ブログ記事1,313件
こんにちは~Hakuです~世の中はGW真っ只中でございますが…私も長期休暇を頂き、のんびり過ごしております。(ちょっと暇なくらい…)今回も車関連の記事になりますが車といえば、この時期には嫌なものがお家に届きますよね…(-_-;)車をお持ちの方には容赦なく送られて来る…アレです。自動車税!!私のところにも無事に送られてきましたね(はぁ~)せっかくの休みにテンション↓↓↓ですね…(>_<)まあ愚痴っても仕方ありませんので、本題に移ります。今回は我
都内から初来店のお客様インプレッサSTI(GDB丸目)へのメンテナンス前提の現状診断点検をご用命中古車で7年ほど前に購入した1台他に車両もお持ちとの事で、この車両は趣味の車だけどまだまだ長く乗りたいというお気持ちとの事では、早速点検です!・オイルポンプ部かカムシールからのオイル漏れ:タイベル関係のメンテナンスを含めた部品交換のご提案・タペットカバーパッキンからのオイル漏れ:右バンクのみ漏れあり(左バンクは施工実績あり)・クーラントホース膨張
本日は、当社でエンジンオーバーホールしていただいた、GDBの慣らし後、本ちゃんセッティングになります。ターボプロオイル交換、エレメント交換した後純正データを読み出しで、各マップを変更していきます。今回は、プロフェックをお客様の希望で取り付けたので、ブーストコントロールマップなんて触らないで、ブーストカット回避するだけな分、いつもに比べたら楽ですね。ブーストは、Lo1.2kHi1.5でセットしました。キャタが純正なのが、残念な感じもします。TCF1.15にて最終測定です。ありがとう
インプレッサSTI(GDB涙目)の作業は無事に完了しましたクーラントホースを交換するのに社外品水温センサーアタッチメントがついていたので、新品ホースをいきなりカットして装着!といきたかったのですが、アタッチメントもご覧の状態なので錆落とししてリペイントしましたクーラントS-429Cを入れエンジン始動の前にパワステフルードをポンプ交換で抜いていたので注入最近の当社はCUSCO製品が定番ですあとはクーラントとパワステフルードのエア抜きを終えて完成となりました
メンテナンス作業中のインプレッサSTI(GDB涙目)タイベル関係の作業が終わって続いてはオイル漏れ関係の作業となります左右のタペットカバー周辺からオイル漏れがそれなりにありますまずは右バンクからタペットカバーパッキンカム角センサースパークプラグを交換タペットカバーは初めてではないようですが、前回の作業時に液体ガスケットが大量に塗布されていたので、掃除がかなり大変でした(涙)そしてカム角センサーはオイル浸透しており、外部への汚れもありましたが、配線を伝ってしまう
メンテナンス中のインプレッサSTI(GDB涙目)タイベル関連の交換作業で交換する部品を一通り外し終わったのが1枚目写真の状態あとはここから組み上げていく事になりますウォーターポンプとオイルポンプを装着し、隣のSG9フォレスターSTIが悲しい思いをした部品も予防交換しますEXカムスプロケット左右を交換クーラント流路のパイプはご覧のような汚れ具合このままでホース交換しても漏れの原因になるのでキレイにしますタイミングベルトを張ってタイベル関係の作業はほぼ完了ですラジ
今週のお預かり車両インプレッサSTI(GDB涙目)へのメンテナンス作業となります予定されているメニューはタイミングベルト関連一式クーラント交換タペットカバーパッキンスパークプラグカム角センサーパワステポンプホースパワステフルードという内容ですまずはクーラントを抜いてタイミングベルト交換から着手する事にしましたと、昨日はここでタイムアウト本日はこれ以降の作業を進めていきますもうGDBも年数経過しているのでタペットカバーパッキンの交換時には経
いつも当社ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます😊先日お預かりしました東京都Y様のインプレッサWRXのメンテナンス下廻り各部点検から締め付け作業からエンジンオイルFUCHS10w-60にてドレンpk.エレメント交換ATFオイル、フィルタードレンガスケット交換フロントデブオイル交換TOTAL75w-90ドレンシーリング処理リアデブオイル交換TOTAL75w-90ドレンシーリング処理バッテリー交換シャーク90D23Lにて交換フロントブレーキパッドが交換時期
予防的メンテナンスをご希望のお客様インプレッサSTI(GDB)へのカム角センサーの交換作業となりますセンサー部からオイルが浸透し、エンジンハーネス(最悪はECUまで)にオイルが回ってしまうトラブルが稀にあるのですが、それが気になるという事で予防メンテナンスとして実施する事になりましたカム角センサー左右今回のケースではオイル浸透はありませんでしたでも、GDBももうお年寄りですのでこのオーナー様のように愛情持って接する事も大切ですこれからも長く楽しみたいというお気持ちが強いの
記念撮影が終わると軽い軽食が用意されLoloの他に3頭のデビューした盲導犬とそのユーザーさんやRaiserさん達が集まりました。その中には私達のクラブから来たクラブリーダーさんが育てたBrinkerもいました。(Brinkerの紹介はまた別記事で)『盲導犬パピー(Brinker)TV出演!!』今、オレゴンの盲導犬協会で本訓練中のBrinkerオレゴン州のテレビ局で盲導犬訓練士とテレビ出演したと言うニュースが来ました!GuideDogsfor…ameblo.jp
続き~回収して帰宅。11時前。とりあえず、大急ぎで残りの右のMONOFLEXを外し、全バラシ、アッパーシートとスプリングシートを摘出。スプリングシートがラバーシートとの組み合わせで、ちなみに販売終了らしい。スーパーオートバックスに連絡して、70φの現行販売している、スプリングシートとスラストワッシャーを注文。MONORACING組み立ては思いのほかスムーズに完了。プリロードは後からかけれらるし、とりあえず、プリ0で組付け。スタビをAVOのリア用スタビへ正規取付。間に合わ
こんにちは~!1年?2年?どれくらいか忘れましたが、更新ほったらかしにしておりました…Hakuです。前回の更新が確か…大学生の時でしたので、1年以上は見ておりませんでした…笑現在は無事社会人として働いており、今年の4月にて24歳になると共に、社会人1年目を通過しました。(社会人1年目は研修&研修で中々に大変でした…)さて…そんな社会人生活を1年支えてくれたのが、「スバル-インプレッサ」です。↓買った時にテンション上がってスケッチしました(^^ゞ通称「涙
みなさんどうもとやむです。ここ最近の天気は暖かかったり、雨ばっかりで肌寒かったりで体調が崩れがち持病の腰痛も悪化してしまって、なかなか(;´д`)トホホ週末もこれと言ってやることもなく、基本家のことを頼まれなければ暇なわけで。何かやることないかなぁ…EDFCの修理とリアスプリングレート変更するかぁEDFCは正常動作の復帰レートダウンは荷重の動き方を変えるため(なぜか少し前から跳ね気味)先にバネレートとスプリング内径を変更。どうせバラさなきゃだしリアはMONO
インプレッサからVABまでパワステが電動ではなく油圧年間見ているとパワステポンプのトラブル、ステアリングラックからのオイル漏れなど多くの修理をしてますね~ポンプはスポーツ走行するだけで音が出てくる車両もあり、対策としては良いパワステフルードに交換や進化剤施工、それでもだめならクーラーの増設が必要です。完全にポンプが焼付いてしまうとメタル粉がでて最悪ホースも全部外して洗浄か交換が必要になるので異音がするなと思ったら早急に修理した方が良いです当社のエルスポーツパワステフルードかな
インプレッサSTI(GDB)のお客様先日入庫した別作業時にエンジンルームから異音がしたので、チェックしたらエアコンガスが漏れておりました💦これからの季節に速攻で直す必要ありという事で直ぐに部品手配純正エアコンホース純正Oリングエアコンガス適量という作業になりました作業は問題なく無事終了
皆様初めましてとやむと申します。思い立ったが吉日、ブログをはじめてみました。私のブログでは主に、車にかかわる日記として書こうと思います。記念すべき第一回は、過去の愛車遍歴などをご紹介できればと思います。現在所有する車両については次回詳しく触れようと思います。1代目S2000(当時は確認していませんでしたが、AP1だったようです。)所有期間2017年12月から2017年3月まで免許を取って1代目、オープンカーに取りたいという理由で所有しました。3か月で手放した理由
とってもレアなトミーカイラインプレッサ/GDBの水漏れ修理をさせていただきました。同じ場所から立て続けにフォレスターも修理場所が悪く、インマニを外さないと修理できない場所なので少々時間がかかります。年数も経っていたので1本ボルトも破損し、その修復にも時間が・・・とても綺麗に乗られているので、まだまだ永く乗って頂きたいですね。少しでもお役立てれば嬉しいです。
本日午後の当社のピット風景令和6年にインプレッサ(GC8)が全日本ジムカーナ選手権を制しましたが、当社にはもっと古い初代レガシィ(BC5)が入庫しましたちょっと問題点多数で、暫くの期間お預かりする事になりましたそしてGC8よりは新しいけど、もうそろそろ旧車扱いになりそうなGDBが新車のような状態な1台と、それぞれにオーナー様の愛を強く感じますこんな愛車への愛着溢れる皆様に当社は支えていただいております専門店でもお手上げな事も正直ありますが、可能な範囲は全力でメンテナンスやカ
ピッカピカなインプレッサSTI(GDB涙目)とにかく外装も下周りも年式を忘れてしまう位のキレイさです偶然居合わせたGDBオーナーさんが、「なんでこんなにキレイなんですか?」と疑問を抱くレベルです今回は継続車検と基本メンテナンスをご用命いただきましたまずはメンテナンスの部分を先行作業進めますエンジンオイルS-429RオイルエレメントミッションオイルS-429GリアデフオイルSuperCoastブレーキフルードWinmaXクラッチフルードWinmaX
インプレッサSTI(GDB)のお客様先日別作業で入庫時に行った点検で見つかったラジエーター部からのクーラント漏れこのままでは心配という事で、今回ラジエーター本体の交換を実施する事になりました純正ラジエーター本体純正ブッシュ上下KITクーラントS-429C以上となります春になってドライブ等で遠出を楽しまれる方も増えると思いますが、愛車の“運行前点検!”はしっかりされておりますか?外装の洗車だけでなく、目視による各部点検、臭いの確認だけでも実施してからお出掛
インプレッサSTI(GDB鷹目)のお客様エンジンオイルの交換をご用命いただきましたエンジンオイルS-429Rオイルエレメント点検以上となります点検で特に異常はありませんでしたが、今後のメンテナンスに向けて部品の注文をいただきました。今回注文いただいた部品の作業は今後の維持タイミングでご用命いただく事になりました
まだ開幕もしてないのですが、今季第2戦の丸和オートランド那須ラウンドの申込みが昨日から始まったので、本日申込みを完了しました。Team-KITからは2台2名のドライバーで参加しますPN3066佐藤秀昭BRZ-ATPN3065小関高幸BRZ-MTで、上州オートクラブ員も数名申込みを予定しておりますPN1上原秀明デミオ15MBSA2更科昌義インプレッサSTI(GDB)??豊崎純任WRX-STI(VAB)の3名が参加予定です丸和は栃木県那須塩
上州オートクラブ員のインプレッサSTI(GDB)ダートラ車駆動系トラブル&メンテナンスで緊急入院したのが1月半ばでしたが、ようやく完成しましたシーズンオフという事もあり、時間に余裕をもって預かれる状況下と言えど、そろそろシーズンも始まってしまうので、何とか完成してホッとしております作業は昨日の夕方から実施組上がっていたリアデフを載せ、ドライブシャフトも1台分を組付け夜遅くなったので、試運転はまだだったので本日午後に試運転も完了し完成となりました
インプレッサSTI(GDB涙目)のお客様いつもオイル交換をご用命いただき、ありがとうございますエンジンオイルS-429Rオイルエレメント点検以上の内容です点検でちょっと気になる部分があったので、お見積りそのまま放置は出来ないので、至急部品手配して来週末に作業する事になりました
上州オートクラブ員のインプレッサSTI(GDB)ダートラ車「時間ある時に開幕までにはメンテナンスを」と預けられたのですが、時間がない(-_-;)まさかこんな状況になるとは当社としても予想外なこの時期です💦💦ご成約後の入庫待ちのお客様も10件近い状況で本当にお待たせしており、申し訳ございませんm(__)mそんな状況でもダートラ開幕(※地区戦2戦目から出場予定)が迫ってきているので焦ってきましたという事で、リアLSDのオーバーホール作業を進めましたリアデフがこれで作業完了し
インプレッサSTI(GDB)のお客様定期メンテナンスの基本であるオイル交換をご用命いただきました今回はバリューパックでの交換となりますバリューパック6MT店頭提供価格¥38,700エンジンオイルS-429Rオイルエレメント※STI製品に変更ミッションオイルS-429GリアデフオイルSuperCoastal点検という内容です※エレメントSTI製品に変更で追金¥3080掛かります
冷却水が減るとのことで圧をかけて点検しますしばらくするとタービン周辺からポタポタインタークーラー等を外してみるとタービンに入ってるパイプとホースの隙間からポタポタしてましたまだ他にも怪しいところがありそうなのでさらに良く点検してみますねでは🖐️
作業中断していたインプレッサSTI(GDB)へのメンテナンス注文漏れしていたリアドライブシャフトブーツが入荷したので、早速組付け装着して最終試運転と点検も完了点検では今回の作業には含まれておりませんがタペットカバーパッキンの右側が若干滲み始めておりました急を要するレベルではありませんので、お客様に現状を知っていただき、今後のオイル交換等では経過観察をしていただければと思います
メンテ中のインプレッサSTI(GDB)排気漏れ修理の次は油汚れとの格闘ですドライブシャフトのブーツ交換とオイル漏れ箇所の修理です純正ドライブシャフトブーツ1台分ドライブシャフトはブーツには無数のクラックがありましたし、リアシャフトはグリス漏れもしてました1台分をリフレッシュして完了、、、のはずが部品手配に漏れがありリアシャフトのブーツが1つなかったので、作業中断に💦作業開始時には分かっていたので、部品は明日には入荷するので続きは明日実施しますという事で、オイル漏れ
インプレッサSTI(GDB鷹目)がお預かり入庫事前点検で見つかった部分の改修作業となります今回の項目はドライブシャフト前後ブーツ&グリス交換エンジンルームオイル漏れ修理(センサー交換)排気漏れ修理というメニューになりますまずは排気漏れ修理から作業開始!GDB-E型以降では定番のトラブルですが、フロントパイプの触媒より後ろ側の溶接個所に割れが発生し、その部分から排気が漏れておりますまた、ブラケット部も溶接割れしてたりします(今回も)パイプを外して錆を落とし