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どうもガレージきくちです最近帰ってくるとブログを書く気力がなくて、、、ウチのインプの冬仕様への変更もやってないし、、、そんな中インプのスターターでトラブルが続いてて過去の記事や画像探してたら以前にバラしたのに記事にしてないのがあったので備忘録代わりに上げておきます。以前に使ってたスターター何かの時に動かなくなって外した奴。
数年前にも整備して生きながらえているISCバルブだが、夏頃から、偶に停止のためにクラッチを切るとエンストするようになった。10月頃には、時々停止のためにクラッチを切るとエンストしだした。『ベルトの張り具合とECUの自己診断、ISCバルブ清掃』チュルチュルとベルトの滑りが疑われたので、ベルトの張り具合を再点検した。オルタベルトはプンとピンの間くらいの弾き音で、コンプベルトはプンくらいの弾き音にしてみ…ameblo.jp先日は、ガスステでガソリン補給後、エンジンをかけようとセルを
どうもガレージきくちです製造から24年。立派に旧車枠のウチのGC8のインプレッサ。なんだかんだでバラしてる時にアレも替えたいコレも替えたいってなるのよね。まあ、最終的にはゴムとプラで出来てる部品と金属でも劣化するものは部品出るうちに交換するしかない一番、困る状態。今回は他の作業の経過上クランクプーリーを外すことになったので今回の記事
今日はGC8の日のかな??引取りのお客様含めると3台連続でインプレッサ(GC8)が目の前にある不思議な日ですあっ、午後一番の予約のお客様は連絡つかずのドタキャンでしたので、イベントに向けてピット内のお掃除が進みました(-_-;)💦💦予約希望のお客様をお断りしている状況下なのに連絡なしのキャンセルは厳しいですね(涙)さて、このインプレッサは迫る車検に向けての点検作業です・排気漏れ・一部バルブNG・ショック油漏れなどがありましたNGな部分は改修する事に決定し、それ
どうもガレージきくちです前回、構想して紙の上で実寸したインプレッサでのキャスター角調整の考察その1はコチラ『インプレッサでキャスター調整するためにその1インプレッサGC8』どうもガレージきくちですさて今回はウチのインプのキャスター角調整についてのその1準備編クルマを使って走る事を楽しむ上で大事なアライメント…ameblo.jp今回はその2です。今回はキャスター角調整の為のシムの製作と作ったシムを
11/05火13時半に予定通りH.S.P強化イグニッションコイル(22433AA430-02)が届いた。レターパックプラスの封筒の中にプチプチシートで包んだ段ボール箱。何だか、雑にプチプチ袋で包まれた点火コイル、部品確認でもしたのかな。真っ赤な点火コイルの裏面。点火コイルの表面、色違いだが、形は純正部品と同じだ。型番は付いていない。不調の点火コイル(交換2015)を取り外して確認すると、通販で社外品と思っていたのだが、Diamondの
半年位前から、運転席側のウォッシャーノズルの右穴が詰まってきたのか出が悪い。他のノズルの穴からは勢いよく出るのに、その1つの穴だけチョロチョロがとうとう全く出なくなった。最初、押しピンの針でこじってみたが、尖った針先1mm程しかノズル穴に入らず、全く手の施し様が無く、細い針金も手持ちに見当たらない・・・・・そのうちが今に至る。針箱をあさってみたら、細い縫い針もあったが、2cm程の小さな安全ピンが持ちやすくて、太さも細過ぎずに噴射方向の調整にも使い易い。
みなさんこんにちは(*´▽`*)最近ちょっと仕事がピークになっており放置民になりつつあります💦夜中に巡回してるんですがスマホ片手に炬燵で寝落ちの日々。。。(´;ω;`)ウゥゥしばらくこの状態が続きそうなのでちょっと趣味のジオラマ作りやプラモデルはお休み中。働き盛りとはいえ、もうちょっと余裕欲しい今日この頃です。さてさてさ~て!本日は前回のブログで話していたインプレッサ(GC8)のお話。ちょっと前になるんですがインプレッサの運転席&助手席のシートを交
2014年10月の購入当初から気になっていたジャッキアップポイントの潰れ。暑さも和らぎ天気の良い暇なうちにと防錆塗装してみた。ジャッキアップは、塗装しやすいように台座を利用。人通りの無いうちに。・前左側ジャッキアップポイント・前右側ジャッキアップポイント・後左側ジャッキアップポイント・後右側ジャッキアップポイントまあ、防錆ワックススプレー等を偶に吹いてはきていたが、穴開きまでは酷くなさそう。パンタジャッキ等が使いにくい
どうもガレージきくちです仕事関連の記事のアップに自分のインプの記事が後回しになってる最近。走るたびにメンテしないと壊れる年齢のクルマです(-_-;)走り終わるとなんか異音のこの秋。まずはエンジンルームから点検。そういえば、いっつもクーラント臭いのはラジキャップを新品にしたらしなくなりました。。。15年くらい経っててもうただのフタと化してたんだろうな、、、と。(^_^;)
午後から前デフマウントを外して、防振ゴム板やブッシュにシリコンスプレーをタップリと吹きかけた。隙間に詰めたゴム板は片方に寄っている。下端の追加鉄板と防振ゴム板にもタップリ吹いた。右側マウントにも、左側マウントにも。シリコンスプレーはドライタイプなので、定期的に吹きかけ必要ですね。ゴム等に悪さをしないというのでシリコンオイルにしました。後ショックのアッパーマウントにもシリコンスプレーを充分に吹きかけ、スプリングシートには556系をタッブリ吹きかけま
どうもガレージきくちですウチのインプの右フロントフェンダーのクリア剥げの直しを休みの日に職場で直しているシリーズもその4前回はコチラ『クリア剥げの塗装し直しその3インプレッサGC8』どうもガレージきくちですウチのインプの右フロントフェンダーのクリア剥げの直しを休日に職場に行って直してる今回。前回まではコチラ『ク…ameblo.jpサフェーサーまで仕上げたので今度
インプレッサ(GC8)への修理対応別作業で入庫時に問題点が見つかったのですが、残念ながら部品廃盤という悲しい現実つい数ヶ月前までは入手出来ていたのですが、残念ながら最近の廃盤の波にバッチリ当たってしまいましたその問題箇所はパワステホース(高圧側)最近当社でも車種問わず頻繁に作業している部分でもあるのですが、各車種各年式で廃盤の危機に瀕している筆頭株な部品でもあるのが現実な問題です今回はラッキーにも程度良好な中古部品がありましたので、その部品で対応する事になりました中古品な
どうもガレージきくちですウチのインプの右フロントフェンダーのクリア剥げの直しを休日に職場に行って直してる今回。前回まではコチラ『クリア剥げの塗装し直しその2インプレッサGC8』どうもガレージきくちですウチのインプの右フロントフェンダーのクリア剥げの塗装に手を付けた今回。前回はコチラ『クリア剥げの塗装し直…ameblo.jpフェンダー自体のクリアのはがしというか前回の塗装
どうもガレージきくちですヤフオクで入手したフロントブレーキの交換作業。まずは、準備編2です。準備編1はコチラ『ブレンボキャリパー装着準備編1インプレッサGC8』どうもガレージきくちですブレンボキャリパー装着の話は?って言われるので溜まってた記事を片付けてようやくたどり着いてきました。前回の記事はコ…ameblo.jp今回は入手した中古のローターをそのまま使います。新品を用意でき
6月28日触媒、中間マフラーハンガーゴム取付修正総走行距離330,780km『触媒と中間マフラーの取付修正』純正クラッチの踏み心地にも慣れてきて、これまでの半クラッチ位置やつながり具合を思い出してきた。強化クラッチとの差異はよく判らない。なんて思っているうちに、何…ameblo.jp6月04日入庫、純正クラッチディスク、カバー交換総走行距離330,459km『クラッチ交換』クラッチが滑るようになったので、急遽、クラッチ交換を頼むことにした。6/04から予
どうもガレージきくちですウチのインプの右フロントフェンダーのクリア剥げの直しをやってるシリーズもその5前回はコチラ『クリア剝げの塗装し直しその4インプレッサGC8』どうもガレージきくちですウチのインプの右フロントフェンダーのクリア剥げの直しを休みの日に職場で直しているシリーズもその4前回はコチラ…ameblo.jp仕事終わりにバラバラなインプを戻していきます。。。
どうもガレージきくちです今回は先日某所でまたしても止まってしまったウチのインプエアフロセンサー交換ですもう何個目だよって話ですが仕方ありません、、、使い捨てですから(-_-;)エアフロ自体を他車種流用するっていうやり方もあるんですが絶賛の時間不足に悩まされてる自分には今は、ハードル高くて毎回、考えはするものの未実施です。。。で、エアフロ交換を考
インプレッサ(GC8)へのメンテナンス作業第2弾この1台は事前点検でタービン周辺からの水漏れが見つかったので、その改修作業となります漏れっぷりはご覧の通りでメンバーもクーラントが乾いた白い痕跡がかなり広範囲な状況でした今回はタービン本体を外してその周辺ホース類の交換となるのですが、ホース交換よりも腐食への対応の方がその何倍も時間を要す結果になりました流石に追加工賃をご請求させていただかないとダメな状態でした今回交換するホースの接合部分はどこも状態が良くありませんでしたこんな状
部品廃盤で途方に暮れたGC8前期型(C型)のシフト周りの続報です分解していくと見事な状態です経年劣化したジョイント部のカラー【ブッシュ】は硬化し可動の度に壊れたようで、粉々になってましたこの部分のカラーはまだ部品が出るので問題ありません問題はミッション側に連結する部分です写真右下のジョイント部分はC型は非分解になってますココに繋がる部分のカラー【ブッシュ】もご覧のあり様ですが、非分解の部分も同じような構造になっており当然そこのカラー【ブッシュ】も同じ状態ですという事で、
インプレッサGC8のヘッドライトのインナー塗装です。インナー塗装は結構多い依頼の一つです。メッキのインナーをブラックに塗装していきます。当店のインナー塗装は、元々の塗装が特に問題がなければ、元々の塗装はそのままで密着度UPの下地塗料を塗布後、メインの塗料を塗布していきます。まずはインナーを取り外すために殻割していきます。殻割したところ、内部の一部(光軸部)が破損していました。おそらく経年劣化によって亀裂が入ったものと思われます。年数が経過すると
どうもガレージきくちです今回は備忘録パワーFCのセッティングなんですが数年に一度しかやらないので数年経つと何をいじったか忘れてしまうための備忘録です。パワーFC自体がもうだいぶ古いツールなので今ならリンクの方がもっと細かく制御できて外部入力もできるので簡単なのかなと思います。PCにつなぐFCPROのソフトとケーブルはヤフオクなんかで手に入ります。今回は基本
どうもガレージきくちです季節もいつの間にか変り朝5時だとまだ暗い空を見るとオリオン座。季節はしっかり変わってるのね。太陽が出てる時間が少なくなれば気温は下がる理屈。連休中日で朝から混んでる高速を朝焼けに照らされながら走ってたら富士山がお出迎え。天気も良くて涼しい。今日は先日いじった足回りの確認が目的の一つ。軽く様子見ると
機能的には問題ないのですが、ソレノイド自体が過熱してシーリング材が溶けて流れだした形跡w以後トラブってもいやなのでバルブデューティソレノイドこれが作動しなくなるとブースト0.5病が発症するようです新品に交換頑張って頂きます
みなさんこんばんみ☆彡最近寒くなったかと思うと。。。昼間はまだまだ暑い💦でも朝晩は寒い(-_-;)体調管理が難しいですね。まぁ、仕事に追われ全く遊びに行けて無くしかも工作等々何もできずネタ不足です(;^ω^)そんな中・・・相方は悠々自適に姪っ子を連れて大阪にキングダム展見に行っておりますよ。なんと羨ましぃぃぃ。。。(◞‸◟)わたしゃも行きたいでござるよ←もう言葉が崩壊wwさてさてさぁ~て!愚痴っても状況は変わらないので本日は先日ブログの中でちょっと触れた我が
★インプレッサ(GC8)のVer3-4・Ver5-6にお乗りの皆様へ★ちょっと悲しくもあり、緊急のお知らせです上記車両に使用されている「プラグコード」という部品スパークプラグに刺さる点火には欠かせない部品となります。このプラグコードのアフターパーツとして有名な永井電子(ULTRA)製品が近日中に購入出来なくなることが判明しました。つまり、対象車種はGC8だけでなく、幅広いスバル車になります主な車種ではVIVIOやPLEOなどの軽自動車やBP型のアウトバック(BP9)や20iグ
インプレッサ(GC8)のクーペモデルtypeRが入庫多岐に渡るメンテナンスやカスタマイズの為に1ヶ月ほどのお預かりとなります主な交換部品はこんな感じ写ってない部品もまだ沢山ありますし、納期掛かっていて未入荷な部品もまだあるのですが、預かり期間長いので、その期間中には入荷予定ですという事でまずは『バラシ』から開始となります今回はエンジン関係も本体を開けはしませんが、タイミングベルト関係やエンジンハーネス交換・タペットカバーパッキン交換などメニューてんこ盛りなのでエンジンを降ろしま
どうもガレージきくちです今年の梅雨時期にスターターをリビルト品に交換したウチのインプその時はコチラ『夜のスターターモーター交換GC8インプレッサ』どうもガレージきくちです自分の備忘録です。7月3日の話忙しくなるとほったらかしになるウチのインプこの時の週末が日曜休みで久々に…ameblo.jpんで、その後『また動かないのかよ』どうもガレージきくちですほったらかしだったウチのインプ今朝
今年は、夏足回り整備をしてダストブーツの代わりにアッパーシートからブラケットロックリングまですっぽりと自作ビニールカバーで覆ってみた。『車高調ダストカバー』今日は、晴時々雨で室内作業。車高調にダストカバーを取り付けた。アッパーシート、スプリング、ロアシート部に、漬物用厚手ビニール袋を切り開いて巻きつけてビニー…ameblo.jp5/4に取付し、5/5に車高調整し(総走行距離315,419km)、足回りのブッシュを1G又は、0G締め直しをして再車高調整しようと
どうもガレージきくちです最近は気になる部品を問合せて部品が出ると注文するしかないウチのインプ今回は最近、ドアの開け閉めをすると黒いカケラがパラっと落ちるのが気になって、、、スバルのドアストライカーは何故か樹脂でコーティングされてるのよねで、それが経年で割れてしまってるので試しに部品問合せたら部品が出ましたので取り寄せました。ドア4枚同じ部品。