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どうもガレージきくちですヤフオクで入手したフロントブレーキの交換作業。まずは、準備編2です。準備編1はコチラ『ブレンボキャリパー装着準備編1インプレッサGC8』どうもガレージきくちですブレンボキャリパー装着の話は?って言われるので溜まってた記事を片付けてようやくたどり着いてきました。前回の記事はコ…ameblo.jp今回は入手した中古のローターをそのまま使います。新品を用意でき
どうもガレージきくちですブレンボキャリパー装着の話は?って言われるので溜まってた記事を片付けてようやくたどり着いてきました。前回の記事はコチラ『「いつか、、、」が、来た日。インプレッサGC8』どうもガレージきくちです先日、ローターの割れたウチのインプ。『また、ローター割れました。。。インプレッサGC8』どうもガレージきくちで…ameblo.jp今回導入したブレンボキャリパーは定
引き続き、5/3午後から前輪を車高調に交換した。純正エンジンアンダーカバーを流用してからは、前輪に5cm厚程の敷板を入れないとエンジン下にジャッキが入らないのが面倒くさい。冬足は錆が出ますね。ブラケットのボルトを外す前にキャンバー調整ボルトの合わせ位置の印付が大切だ。ついでに前輪ブレーキパッドの残量確認。さっさと冬足を取り外し、前輪のストラットタワー内は意外と錆なしだ。前輪もCUSUCOの車高調は純正GDAのものより
4月になり、目医者に掛かったり、HGCCR1を欠場したりして、すっかり、夏足回りに交換するのが遅くなってしまった。GW中に片付けないと益々遅れてしまいそうで、5/215時前からまずはシートベルトを外しての、手間のかかる後輪から始めた。左図、左輪のブラケットボルトを外し、右図、右輪のブラケットボルトも外した。ひと冬越すと、ダンパーは錆だらけになるので、後日、水洗いして錆止めする予定。手順は、昨年の手順通りにパンタジャッキで力技は使わない。『夏足回りに交換
どうもガレージきくちですしばらく溜まった記事の連投ですいません。コイツは4月12日の話。仕事終わりにトーの調整。アレ?前やったじゃん?って方、いつも読んでくれてありがとうございます。アライメント調整したもののなんかステアリングのセンターの座りが悪いのが気に入らなくて再調整です。ビミョ~にズレてた所を再度調整して狙ったトコに。トー調整
どうもガレージきくちですすいません、延々とまだ桜が咲いてた頃の話です。休みの日に家にいると用事を済ますための運転手を仰せつかります。。。区役所の桜がキレイに咲いておりました。何故か、良くない事が続いたから神社へ迎えと言われまして神社へ、、、ココは家からもっとも近い神社なんですが今の所に住み始めて10数年、自分は一度も参拝したこ
どうもガレージきくちですこれも前の話4月8日。ようやく桜が咲いたころ。。。今年は、桜をゆっくり見る時間もあんまなかった気が、、、足回りは夏仕様に交換したウチのインプ本日は某所へ上がる前のメンテナンス。まずは、エンジンオイル交換。やはり一番の定期メンテナンスといえばのオイル交換。オイル抜いて、走るクルマのイン
gc8には多くのグレードがありますが、ビギナー向けになるべくなるべく端的に。まず、WRX/SRX。SRXはノンターボ。ワゴンボディもありますが、ここではSRXとワゴンは割愛します。アプライドモデル(型式)は、8種。A/B/C1/C2/D/E/F/G型リリースは‘92年11月~で、当初はセダンのみ発売されました。【タイプRA】は、快適装備(エアコンやPWウインドウなど)を割愛し軽量化し、クロスミッション化で加速重視したモデルです。※型式で装備は変わります2ドアク
新入庫のご案内です。日本が世界に誇るべき名車の一台【スバル/インプレッサWRXタイプRSTiバージョンⅣVリミテッド】な、長・・・・w型式【gc8】gc8としては珍しく?修復歴ナシなのは僥倖。【gc8】お約束の一つ、シャフト部のユニバーサルジョイント不調でしたので、シャフト丸ごと交換しました。gc8のユニバーサルジョイントは逝きやすいです。詳細画像はカーセンサーにアップしますので、気になる方は是非ご覧ください。>カーセンサーヘリテイジで検索を。
どうもガレージきくちですまた、ちょっと前の話。桜の咲いてた頃の話。今年は人手不足もありココ数年で一番忙しかったかも。あんま記憶ないくらいに。。。取り外した冬用の足回り。今回は、しまう前にとりあえず清掃した上で雪道走った後は洗浄してるとはいえやはりサビが出て来てますのでまずは酸素と遮断するべく塗装して酸化を防ぎます。
インプレッサGF8オーバーホールエンジン完成です。搭載しますので、少しお待ちください。
どうもガレージきくちですもう4月も終わりって言うのに4月の頭の話ですいません。雪用の脚から夏用の脚へと交換しました。交換の様子はコチラ『冬から夏への足回り交換GC8インプレッサ』どうもガレージきくちです雪練仕様にして今年も1回しか行けなかった、、、のですがもう時期が来たので夏仕様に戻します。これは4月1日の話。…ameblo.jp『冬から夏への足回り交換2GC8インプレッサ』どうもガレージ
どうもガレージきくちです2週間前にインプで走ってブレーキローターが割れて以来毎夜、突貫作業でフロントブレーキ周りの交換や直前までドラシャ交換したりとドタバタしてましたが日曜休みが珍しい仕事してるのでせっかく日曜休みなら上がるしかないでしょ、と間に合わせました。。。世間的にはGW最初の日曜日渋滞予測だと綾瀬付近で混むらしい、、、と、高速走るも
みなさんおはヨーグルト☀巷はGW真っ盛りですね🎶車も多くなり、昼間は渋滞がそこらで発生💦あまり動く気になれません(-_-;)さてさてさぁ~て!本日は完全な備忘録。年度末から年度初めにかけバタバタで色々整備を後回しにしていたので久々に晴れた昨日に一気に片づけましたよε≡≡ヘ(´Д`)ノまず、自転車整備。定期点検に行けてなかったので行って、そろそろひび割れが深くなってきたタイヤを前後交換。今回は少し乗り心地重視のタイヤへ。基本通勤仕様なんでね。前のタイヤより乗
どうもガレージきくちです突貫作業でキャリパー替えたりドラシャ替えたりして間に合わせた本日。事実上のシェイクダウンでしたがとりあえず壊れずに帰ってこれました(^_^;)礼央さんのエキシージの横にも乗せてもらったり、、、世間一般的にはGW中らしいんですがここは、通常営業でした(^_^;)Tセンパイは「4時半には大観山にいたからね」との事。流石、気合が違います
どうもガレージきくちですこれは現在の話。前回の点検でフロントのドラシャが左右共、問題あるので突貫でドラシャの交換していきます。ま~いつもの仕事終わりのやっつけ作業。。。前回の点検はコチラ『走行後点検したら、、、インプレッサGC8』どうもガレージきくちです突貫ブレンボ作業にかまけてて走行後の点検を後回しにしてたら、、、やはり左バンクのヘッドにつない
どうもガレージきくちですちょっと前の話雪練仕様の純正足からの車高調への戻し作業。前側はコチラ『冬から夏への足回り交換GC8インプレッサ』どうもガレージきくちです雪練仕様にして今年も1回しか行けなかった、、、のですがもう時期が来たので夏仕様に戻します。これは4月1日の話。…ameblo.jp今回はリヤ純正形状の足を外していきます。ウチのはリヤの内装ないの
どうもガレージきくちです突貫ブレンボ作業にかまけてて走行後の点検を後回しにしてたら、、、やはり左バンクのヘッドにつないだオイルキャッチタンクはオイル溜まってました。。。これが水平対向エンジンの危ない所。キャッチタンクつけてないとこのオイルがインテークホースに導かれて吸気と一緒に燃やされます。。。で、オイルが減っていく仕組み。。。サーキットとかで高
ふと目をやると…10tダンプのキングピン交換。ピン径は50mmぐらいw。スラストベアリングは、ぶっ潰れ、メタルもガタガタ。ふと目をやると…CEとGC。昔の写真じゃなく、LIVEwww。ふと目をやると…なんか、知らん間にLINKECUの取扱店になっているらしい。ちなみにMOTECもらしいへ~、知らんかったw。
どうもガレージきくちです用事を済ませて久々に東大宮のジャンクガレッジへ、、、味玉ラーメンにしてみました。トッピングはニンニクとアブラ麺は硬めでお願いしました。最近、デフォの茹で加減がだいぶ柔らかくなったのが少し合わなくて頼んでみました。他にも同じように硬めで頼む人がいたので、昔から来てる人は最近、柔らかくなったよな~と感じてるのかも。食べてみ
どうもガレージきくちですランサーも無時にオーナーさんへお返しした本日。仕事終わりに突貫作業で取り付けました。。。ブレンボキャリパーとその一式。。。なんだかんだと2時間くらいかかりました。。。あ~またこれを冬になったら住友のキャリパーに戻すのか~とちょっと憂鬱の方が勝ったり、、、ランサーのN瀬さんいつも差し入れあ
今日、4/21は地元、函館ジムカーナチャレンジカップ第1戦の開催日だ。が、目の不調で欠場した。予定では先週の内に夏足回りの車高調に交換予定だったが、目医者へ行ったりで取付までに至っていない。事前の整備まではコツコツと進めた。まずは、古ビニールカバーの損傷状態を調べて、今期の改善点を考える。前足は破れも無く、汚くなっただけ。後足は、スプリング下シート部のビニールカバーがタイヤに擦れて破けた。ガムテープの剥がれは無く、スプリングの伸び縮みではビニールの破けは生じない。
どうもガレージきくちです先日、ローターの割れたウチのインプ。『また、ローター割れました。。。インプレッサGC8』どうもガレージきくちですN瀬さんを横に乗せて2本目を軽く流そうと走り出してブレーキに熱を入れようとブレーキペダル踏んだらカッカッカッカッ…ameblo.jp復旧するためにどうするか?今使ってるローターを頼んで復旧。一番早くて確実。ただ、ここ数
どうもガレージきくちですスタッドレスから夏タイヤへの履き替えラッシュの毎日で疲れてますがせっかくの日曜休み、夜のやっつけ作業でインプを本番仕様に戻して某所へ上がってきました。もう新緑がきれいな某所。富士山もお出迎え。今年、初なのでシーズンオフの間に自分の運転のダメなトコ洗い出して今日は、練習しようと思いながら走り出し。今日は主軍団がい
お馴染みのインプレッサ(GC8)が入庫オイル交換と点検を実施エンジンオイルS-429Rオイルエレメント点検エンジンマウントにクラックありリアハブから異音この車両はリアデフがR160なので、リアハブベアリングを交換するかR180化するか悩ましいところですねLSD仕様変更も検討中との事なので、今後の決断次第ですね
どうもガレージきくちですN瀬さんを横に乗せて2本目を軽く流そうと走り出してブレーキに熱を入れようとブレーキペダル踏んだらカッカッカッカッとペダルに振動「あ、ローター割れた、、、」なので、撤収(-_-;)とりあえず、無時に帰ってきました。。。詳細は別で、、、書くかも。でわまた
どうもガレージきくちです週末に向けてクルマ洗っとくかと仕事終わりに洗車。ほんの少し前まで夜の外は寒かったんですがもう、外で洗車しても寒くない季節になりましたね。こんな事で春を感じたり。。。花粉も終わってきたのか雨上がりなんかも黄色くならなくなってきました。もう、あと少しすると暑くて死にそうになるんだろうなでわまた
どうもガレージきくちです今週末に間に合わせたくて夜な夜なやっつけ整備のウチのインプレッサ消耗品の交換のみで仕様としては何も昨年と変わっていないのが残念なところ。今年は腕を磨きたいところ。でわまた
良い天気に誘われて・・・・・大沼へ函館空港ICから無料高速に入り、終点、七飯藤城ICから峠下、大沼公園へ小沼に沿う道路から駒ヶ岳が見える。大沼公園駅の手前の跨線橋の正面に駒ヶ岳。日差しは暖かいが、まだ冷たい風が吹き、閑散とした静かな大沼公園駅前大沼周回道路を一回りして帰ってきました。今日は、何故か異音も無く、エンジン音と排気音が響く平穏なドライブでした。
インプレッサ(GC8)のお客様事前点検で問題確認出来た部分の改修作業と基本メンテナンスをご用命いただきましたまずは問題点の改善からシフトリンケージのジョイント部のカラーもう当社の投稿ではお馴染みの場所ですが、この車両の場合は車体下部のミッション側はカラー交換してあったのですが、室内側が交換されておりませんでしたご覧の通りカラーは経年劣化でボロボロになっておりましたので、掃除機も活躍しました次はメンテナンスWinmaXブレーキフルードKITサービスクーラント