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どうもガレージきくちです突貫ブレンボ作業にかまけてて走行後の点検を後回しにしてたら、、、やはり左バンクのヘッドにつないだオイルキャッチタンクはオイル溜まってました。。。これが水平対向エンジンの危ない所。キャッチタンクつけてないとこのオイルがインテークホースに導かれて吸気と一緒に燃やされます。。。で、オイルが減っていく仕組み。。。サーキットとかで高
どうもガレージきくちですちょっと前の話雪練仕様の純正足からの車高調への戻し作業。前側はコチラ『冬から夏への足回り交換GC8インプレッサ』どうもガレージきくちです雪練仕様にして今年も1回しか行けなかった、、、のですがもう時期が来たので夏仕様に戻します。これは4月1日の話。…ameblo.jp今回はリヤ純正形状の足を外していきます。ウチのはリヤの内装ないの
どうもガレージきくちですやりたい事はいっぱい溜まってるウチのインプ最近は外装の劣化が激しくて塗装のし直しもやりたいのですが塗装はめんどくて、なかなか重い腰が上がらなく今回は、なんとなくワイパー周りのリフレッシュをしようと思い立ちまして、、、というか外装の手直しよりも前から弱い雨の時にワイパーを使うとビビる動作がいやでどうも原因がワイパ
みなさんこんばんみ☆彡最近寒くなったかと思うと。。。昼間はまだまだ暑い💦でも朝晩は寒い(-_-;)体調管理が難しいですね。まぁ、仕事に追われ全く遊びに行けて無くしかも工作等々何もできずネタ不足です(;^ω^)そんな中・・・相方は悠々自適に姪っ子を連れて大阪にキングダム展見に行っておりますよ。なんと羨ましぃぃぃ。。。(◞‸◟)わたしゃも行きたいでござるよ←もう言葉が崩壊wwさてさてさぁ~て!愚痴っても状況は変わらないので本日は先日ブログの中でちょっと触れた我が
どうも、GC8の左前足からキコキコと異音がしているyasudaspeedです。徐々に音が大きくなり、自然治癒したり再発したり…。最初は車高調のアッパーピロかと思っていましたが、違いました。さて、珍しく普通の前フリをした人はともかく、本題。前回、『アジングリベンジ釣行(2022.5.19)』どうも、今年も趣味の園芸を始めたyasudaspeedです。葉ニンニクを使った「ぬた」で刺身を食べてみたくて、ローズマリーの隣に有機肥料を入れました。…ameblo.j
どうもガレージきくちです今回はウチのインプだいぶ前から小雨の時にワイパーを動かすとダダダっとビビッてしまうようになっててイヤだったのですが元々、撥水剤使ってるのであまりワイパーを使わないので今まできてしまいましたが原因にワイパーリンクのガタがあって、部品も数年前には入手していましたので今回、交換することにしました。いきなりバラしていますが今回同時にカ
どうもガレージきくちです昨日は日付変わるまでやってたので今日は休みのガレージきくちです自分の備忘録のエンジンオーバーホールシリーズその1前回は配管や電装品外し中でラジエター外したとこまで今回はスターター周りから分解していきます。ミッションを車体側に残したままエンジンを降ろしますのでヒーターホースやらバキューム系のホースアーシングの配線等
関東方面・・・台風、大変な事になっていますね💦さっき地震もあったようですし、お住まいの方はお気を付けください。ちなみに、四国は風が強いだけで、雨も降らず助かってます(;'∀')さて、今夜もインプレッサ(GC8)ネタですが…経年劣化した箇所の交換ですね。場所はワイパー。今回で二度目の交換です。ワイパーアームの錆が進行してきておりちょっと見た目が悪いんですよね。カーボン調の部分も剥げてきてます。ブレードは今はなかなか売っていないPIAAのスポルザシリコー
どうもガレージきくちです最近、同じGC乗りの方のブログを見てると皆、同じようにリフレッシュというかレストアしてる感じですねぇウチのインプも今年は半ば強制的にリフレッシュ作業をやってきましたが今回はISCVの交換。アイドリングをコントロールしてるバルブというかアクチュエータの交換です。今のクルマは電子スロットルになってますので今のクルマにはついてない部品でもあります。
どうもガレージきくちですたまってるエンジンオーバーホールシリーズ自分の備忘録今回はシムレスリフターの交換とタイミングベルトの取付以前の記事は目次ページからご覧ください。。。『エンジンオーバーホール目次ページ1インプレッサGC8EJ207』どうもガレージきくちです2020年の10月~12月で行いましたGC8インプレッサSTiバージョン6タイプRAのエンジンオーバーホール
どうもガレージきくちです最近は気になる部品を問合せて部品が出ると注文するしかないウチのインプ今回は最近、ドアの開け閉めをすると黒いカケラがパラっと落ちるのが気になって、、、スバルのドアストライカーは何故か樹脂でコーティングされてるのよねで、それが経年で割れてしまってるので試しに部品問合せたら部品が出ましたので取り寄せました。ドア4枚同じ部品。
どうもガレージきくちです先日、ローターの割れたウチのインプ。『また、ローター割れました。。。インプレッサGC8』どうもガレージきくちですN瀬さんを横に乗せて2本目を軽く流そうと走り出してブレーキに熱を入れようとブレーキペダル踏んだらカッカッカッカッ…ameblo.jp復旧するためにどうするか?今使ってるローターを頼んで復旧。一番早くて確実。ただ、ここ数
どうもガレージきくちです連日、インプの溜まってる部品交換。外装のヤレが進んでるGC8のウチのインプモール類のヤレが酷くて表面のゴム膜が破れ始めてるので交換します。コレは先日に公開してるドアチェッカー交換と同時にやってます。『ドアチェッカー交換インプレッサGC8』どうもガレージきくちです今年に入って夜な夜なウチのインプの作業。今夜は運転席ドアのド
本日は有給消化のためのお休み…平日に有給取って休日出勤するだなんて…なんてブラックな職場なんでしょ(´д`|||)嫌になっちゃいます。とまぁ、愚痴は置いといて強迫観念インプレッサ(GC8)ネタです。以前のブログで紹介しましたが、物は買ってたんですよね。それをやっと取り付けに行ってきましたよ。取り付けは最近お世話になりっぱなしのガレージBOONさんへε≡≡ヘ(´Д`)ノ傍らで雑談しながらの作業です🎵作業風景見せてもらえるので勉強になりますね😁そして、写真も提供していた
どうも、今日は休みにしているyasudaspeedです。GC8をやり始めてから楽しく作業していますが、流石に体に来ました(笑)さて、サビとの戦い2023が開幕した人はともかく、本題。昨年、『シフトリンケージジョイント交換【撤退】GC8インプレッサ』どうも、ようやく熱が下がって夏風邪が治ったyasudaspeedです。今日は台風への備えをしておりました。ずっと物置の上に放置していたテリオスキッドのエ…ameblo.jpシフトがグラグラになりリンケージジョイン
どうもガレージきくちです時間があるうちに備忘録の記事を進めておかないと明日からは預かり中のスイフトにも手をつけないといけないので。完全、自分の備忘録のエンジンオーバーホールシリーズその1『エンジンオーバーホールその1インプレッサGC8』どうもガレージきくちです2020年の10月2日から作業始めたウチのインプレッサGC8のVer6なのでエンジンはEJ207エンジンオーバー…ameblo
どうもガレージきくちですターボついてて公称出力280馬力で4駆なのに車体重量が1200キロ台のウチのGC8のインプ。そんな華奢な車体に今どきのタイヤの245サイズ履かせてるので走った後のチェックは欠かせません。。。インプレッサはラリーのイメージがあるせいか丈夫そうに見えますがまあ、イロイロ壊れるクルマです。壊れなくなってきたのはGRB辺りからですから300馬力近い4駆
どうも、ようやく熱が下がって夏風邪が治ったyasudaspeedです。今日は台風への備えをしておりました。ずっと物置の上に放置していたテリオスキッドのエアロ、ようやく片付けました。これが風で飛ばされて人に当たったら、申し訳ないでは済まないので…。かなり匿名性が低いというか、私の名前が書いてあるのとほぼ同じですからね(笑)さて、あとは専門業者の回収を待つのみな人はともかく、本題。シフトレバーがグラグラなGC8インプレッサの作業をすることにしました。
みなさんこんばんみ☆彡今日も一日お疲れ様でした🎶あっという間に週末ですね。今日も元気にブログいきまぁ~すε≡≡ヘ(´Д`)ノでも・・・備忘録なんでコメント欄は相変わらずの封鎖です💦さてさてさ~て以前のブログの続きですがインプレッサ(GC8)のルーフモールディング他の交換です!明るい場所で現状を見ると。。。一部はまぁまぁなんですが経年劣化は見れますね。このシミみたいなのはもう取れません(´Д⊂ヽこういう部分が綺麗になる
ふと目をやると…10tダンプのキングピン交換。ピン径は50mmぐらいw。スラストベアリングは、ぶっ潰れ、メタルもガタガタ。ふと目をやると…CEとGC。昔の写真じゃなく、LIVEwww。ふと目をやると…なんか、知らん間にLINKECUの取扱店になっているらしい。ちなみにMOTECもらしいへ~、知らんかったw。
どうもガレージきくちです2020年の10月2日から作業始めたウチのインプレッサGC8のVer6なのでエンジンはEJ207エンジンオーバーホールのきっかけはもう何年も前からオイル交換から2000キロ走るとオイルが減り始めるエキマニ外した時に見えていたエキゾーストバルブのステムシールからのオイル漏れ。そして今年タービンからの異音。で、ず~~~~~~~~~~っといつかは
部品廃盤で途方に暮れたGC8前期型(C型)のシフト周りの続報です分解していくと見事な状態です経年劣化したジョイント部のカラー【ブッシュ】は硬化し可動の度に壊れたようで、粉々になってましたこの部分のカラーはまだ部品が出るので問題ありません問題はミッション側に連結する部分です写真右下のジョイント部分はC型は非分解になってますココに繋がる部分のカラー【ブッシュ】もご覧のあり様ですが、非分解の部分も同じような構造になっており当然そこのカラー【ブッシュ】も同じ状態ですという事で、
どうもガレージきくちです用事を済ませて久々に東大宮のジャンクガレッジへ、、、味玉ラーメンにしてみました。トッピングはニンニクとアブラ麺は硬めでお願いしました。最近、デフォの茹で加減がだいぶ柔らかくなったのが少し合わなくて頼んでみました。他にも同じように硬めで頼む人がいたので、昔から来てる人は最近、柔らかくなったよな~と感じてるのかも。食べてみ
今日、4/21は地元、函館ジムカーナチャレンジカップ第1戦の開催日だ。が、目の不調で欠場した。予定では先週の内に夏足回りの車高調に交換予定だったが、目医者へ行ったりで取付までに至っていない。事前の整備まではコツコツと進めた。まずは、古ビニールカバーの損傷状態を調べて、今期の改善点を考える。前足は破れも無く、汚くなっただけ。後足は、スプリング下シート部のビニールカバーがタイヤに擦れて破けた。ガムテープの剥がれは無く、スプリングの伸び縮みではビニールの破けは生じない。
どうもガレージきくちですエンジンオーバーホールを終えて快調に慣らし中のウチのインプ詳細版の連載も終わって最近、会う人によく聞かれるのは「いくらかかったの?」ってそういやそうだよね普通はエンジンオーバーホールって金額があってないようなメニューだから知りたいよねと思いまして別に秘密にするような事でもありませんので思い出せる限り紹介します(^_^;)
どうもガレージきくちですランサーも無時にオーナーさんへお返しした本日。仕事終わりに突貫作業で取り付けました。。。ブレンボキャリパーとその一式。。。なんだかんだと2時間くらいかかりました。。。あ~またこれを冬になったら住友のキャリパーに戻すのか~とちょっと憂鬱の方が勝ったり、、、ランサーのN瀬さんいつも差し入れあ
どうもガレージきくちです今年は、後回しにしてきた整備を順番にやっているんですがまた夏までに重たい作業が入りそうでウチのインプの作業は進まなさそうです(-_-;)先送りばっかりで気が付いたらエンジンO/Hから交換していなかったスパークプラグいつもなら年一では交換していました。早速、交換していきますが水平対向エンジンはプラグ交換が面倒なことで知られるエンジン。
みなさんこんばんみ☆彡寒い💦なんか一気に朝晩の冷え込みがきつくなってきました。通勤の服装も一気に冬仕様(^▽^;)暑いのも嫌ですが寒いのも嫌ですね(笑)さてさてさぁ~て!本日は作業備忘録。現在不動の我が愛車インプレッサ(GC8)。この日はまた自宅での出張作業をして頂きました☀まずはバッテリーチェック!まだなんとか大丈夫でしょう。ではでは燃料ポンプを取り外し。あまりにも汚いのでお掃除から(^^)/しかし・・・本当汚い💦
みなさんこんばんみ☆彡昨日は久々にスマホを職場に忘れ。。。一晩放置しておりました(^▽^;)今の世の中、スマホが手元に無いとちょっと不安ですね(笑)なにか毒されている感じがします(゚Д゚;)💦さてさてさ~て!今回は、先日から数回ネタにしてましたインプレッサ(GC8)のルーフモールディングの交換の続きです。↓↓↓過去の記事はこちらを参照くださいませ『インプレッサ(GC8)ルーフモールディング交換①』皆さんこんばんみ☆今週はネタが多い😅ちょっと自分の備忘録で記し
本日から作業開始の1台インプレッサ(GC8)先日足回り系のメンテナンスを実施した1台その時が10年以上振りの入庫だったのですが、相談されたミッションのオーバーホールを今回は実施する事になりましたしかし、ここで問題があるのです!「オーバーホールをする」という言葉には誤りがあります一部生産終了部品があり、基本メニューでは通常交換したい部品が既に入手できませんつまり、その部分は現車使用品を流用するしかありませんので、オーバーホールとは言い切れませんまた、当然ですがその部分