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暖かくなってきたのでフォーティーエイトのインジェクションチューニングをやって見よう。バイクの納車より先に買ってあったFUELPAKFP3。最近はFP4が出てきた。ノーマルデータで十分堪能したので、オートチューンを初トライする。初トライなので、ベースマップは、自分の吸排気仕様での、パイ○バレー推奨のマップでトライする。ベースマップを書き換えて、走り出すと、4速60km/h付近がマイルドになった感じがする。これは楽しみ。暖機が済んでオートチューンを開始。エンジン回
やり方をすぐ忘れるので書いておく車両はXL1200Xキーレス■オートチューンオートチューンは暖気後に行うエンジンを停止するRUNスイッチをONにするアプリ起動ブルートゥース接続を待つ初めての場合は、マップ検索から自分の車両にあったマップを選んでスロット1に入れる。(スロット0はノーマルデータ)(ここのマップ選びが肝心。オートチューンする前に調子が悪ければ別のマップにした方が良い)指示に従いRUNスイッチをOFFし、30秒後にONにするShareと表示されたら完了をタッ
ずっと悩んでいたリアサスやっと決めました。そして、買いました。オーリンズS36DBlacklineHD751フォーティーエイトの純正より少し長いタイプ(約17mm長い)調整機構は、プリロードのみ(スプリングのセット荷重)交換前に、サグ出し(確認)の治具を準備金尺を糸で吊るして、セムクリップをドライブベルトのアジャスター部に付くように曲げて、目立つように色を付ける。セムクリップの中を金尺がスライドするようにする。こんなふうに、セットする。
2020.10.5昨年5月に書いたこの記事がカテゴリーランクでまだ上の方にあり、いまだにイイねしてくれる方もいるので改めて書き直しやっぱりハーレーFORTY-EIGHT乗りの人でガソリンタンク容量で困っている人が多いみたいノーマルタンクは2.1ガロンたったの7.9リットルしかないリザーブが2リットルとすると、わずか6リットル消費したら警告ランプが点いてしまうのだあのゴリラだって9リットルあるんだぞ100kmを目安にガソリンスタンド⛽️を探すようにしないと常にガス欠の恐怖に襲わ
こちらからの続き。『フォーティーエイトVPクラッチ取り付けその①チェーンケース外しまで』TAK'SPERFORMANCEPARTSのVPクラッチを取り付けする。購入したスプリングの強さはSP210で、XL1200の吸排気とECMチューンで7…ameblo.jp黒い部分がクラッチのダイヤフラムスプリングで、これを交換する。アジャストスクリューに治具のシャフトを取り付ける。マイナスドライバーでアジャストスクリューを抑えて、シャフト回して奥まで入れる。スプ
ハンドルをキジマのフィフティーバーに変えて、グリップ部が50mm手前になっている。ミラーを前に出してギリギリタンクに当たらないようにしているが、調整も目一杯で、映る範囲が若干下になっていて、あと少し上げたい。見た目は変わらないが、ステーがロングタイプのミラーに交換する。純正より安い、DRAGSpecialtiesを選択。右の写真の下が純正で、上が交換する方。ナットの形状が違うが同じインチネジなのでナットは純正を使った。左が交換後、右が純正で、いい感じに出来そ
今日は涼しかったので、お盆休みにやる予定だった小型LEDウインカーへの交換をやろう。今日はフロントだけ交換する。サンダーバイク風のデザインのもの現在はスモークにしてるのだが、小型化する。まずは、配線がタンクの下にあるので、タンクを外す。燃料のクイックカプラーを外す。シルバーの縞々のやつを上にスライドさせて下の黒いやつを下に引き抜く。若干燃料が漏れます。タンクのステーの前側のボルト&ナットを外す。工具は、ディープソケット1/2と六角1/4タ
ラバーマウントのスポーツスターのオイル量の確認は水平な平らな所でサイドスタンドで立てた状態でゲージに付いてるオイルを拭き取りゲージ(キャップ)を締め込んでからもう一度外してゲージにオイルが付いている位置を確認する。上下の横線の間にあれば良いのだがあらー足りてない。オイル消費してる。と思ったが、しばらくエンジンを駆けずにおくと、ドライサンプ構造のせいかオイルがタンクからエンジン側に下がってしまうみたいで、一度エンジンを始動してオイルを循環させてからオイル量の確認をしない
先週、ダービーカバーを交換していたら車両の反対側ではエアクリーナーからオイルが垂れてきていた。約1万km走行したが、もう4回目。S&Sに交換:2600km1回目:2400km2回目:2000km3回目:1800km4回目:1200km自分のはS&Sだけど、アレンネスのはここにオイル溜めのポケットが付いていて、外に垂れてくるまでの時間を延命してるけど、根本的な対策にはなってない。ブローバイ通路の穴をスロットルバルブの向こう側に持ていけないのかなぁ掃除
ブリーザーの通路の途中にワンウェイバルブを付けて、クランクケースから出る方向にだけ流れるようにするパーツ。メーカーの説明によると、クランクケース内圧を減圧し、軽快な吹け上がりやスムーズなエンジンフィーリングになって乗りやすさが向上するそうだ。そもそも、標準で、アブレラバルブというものが付いていてワンウェイになっていると思っているので、懐疑的な部品なのだが、自分的には、ブローバイのオイル吹き出しが改善しないかと、チョットだけ期待をして、取り付けてみる。購入したのは
今まで使っていたバッテリーテンダー800は壊れたと判断したので、買い替えることにした。過去記事リンクバッテリーテンダー800は使い勝手が良かったけど2年しか持たなかった。今度のはバッテリーテンダー800の2倍のお値段オプティメイト4サルフェーション除去モードもある。ついでに延長SAEコネクタハーネスも購入。車両側のハーネスが1本おまけ付き。要らんけどバッテリーに繋いで電源を入れると、今の状態がチェックされる。状態が悪いとSAVEのLEDが点灯して回
シフトのシーソーペダルがまだベストな使用感になってないのでペグの位置を調整するステップに対して、トゥーペグ、ヒールペグが上がっていて3か所を同時に乗せられないそのために、シフトアップからシフトダウンする時やその逆の動作をする場合にトゥー側かヒール側かに乗せ換えが必要だった。今回はヒールペグの位置を下にずらす作業をする3ミリ厚のアルミ板から切り出したステーボルトはインチの丁度良いのが無かったのでM8x30mmとナット15ミリ長のアルミカラーワッシャも数枚
TAK'SPERFORMANCEPARTSのVPクラッチを取り付けする。購入したスプリングの強さはSP210で、XL1200の吸排気とECMチューンで70Ps以上向け。スプリングコンプレッサーとチェーンケースのガスケットも購入。チェーンケースを外すのに、ステップに当たるのでステップは外す。まずはミッションオイルを抜いておく。ドレンコックの工具サイズは5/8。放置しておいて、別の所を作業する。シフトのロッドを外す。工具は六角3/16。
おっさんになると、お盆は中々忙しい。配線の処理だけでも進めておく。リアのウインカー、ブレーキ、テールライトのコンビタイプ。メーカーは、デイトナHIGHSIDER配線は短いので延長が必要。純正を切って加工するのは嫌なタイプの人間なのでカプラ付きの変換ハーネスを購入。どっちも丸形ギボシなので、そのまま付くかと思いきやサイズが違う。ウインカー側が一般的なやつより細い。なので、ギボシはぶった切って車体に合わせて長さを調整してハンダ付け。収縮チューブ
本当はカッコいいハンドルに交換したいところだが、腕の短い自分はポジション優先で決定。キジマのフィフティーバーというハンドルで、グリップがノーマルから50mm手前に来るので、ポジションが楽になる。ついでにハンドルグリップも交換する。DARGSpecialtiesの樽型クラシックタイプを選択。これは2022モデルのフォーティーエイトに使っているグリップと同形状の安いやつ。アクセルのワイヤーを緩める。工具は3/8スパナスイッチハウジングのボルトを外す左右4本トル
デグナーのツールバッグ(大きい方)NB-24取り付け位置がいまいち決まらなくて2年以上寝かしてある。去年の暮れに買った溶接機を使いたくて、ステーを作成する。先週、作ったんだけど、バッグがバイクから離れ過ぎていまいちだったので、作り直しする。材料はまだ余っているので、位置を調整して、新たに作る。カットする。2つの四角のパーツが前回より短くした。穴開けと、角落としする。マグネットでくっ付けて位置を合わせる。溶接終了。全然上手くな
燃料残量ゲージを表示させる。前回からの続きで、取り付け編『フォーティーエイトのメーターに燃料レベルを表示させるその①』自分のは純正のコンビメーターに交換しているので燃料の残量ゲージを表示させる事が出来る。ただ、タンク内のセンサ交換が必要になるし、予備タン世代の自分は、警告灯が…ameblo.jp取り付ける部品白い長い部品がレベルセンサポンプ付け根のボルトの穴にレベルセンサの下側のピンを差し込む元のセンサが取り付けたあった穴にレベルセンサの中央のビ
リヤウインカー&テールランプを小型LEDに交換する。ついでにライセンスブラケットも交換してリア周りをスッキリさせる。配線準備はこちら⇒準備編リンク純正部品取り外しはこちら⇒取り外し編リンク取り付ける前に、汚れている部分を綺麗にする。ライセンスランプの延長コードをフェンダーに取り付ける。ライセンスブラケットの穴にライセンスランプの配線を通す。両面テープでブラケットに張り付ける。穴のある面ではなく、先端の面に貼る。角に擦れて、いずれ
自分のは純正のコンビメーターに交換しているので燃料の残量ゲージを表示させる事が出来る。ただ、タンク内のセンサ交換が必要になるし、予備タン世代の自分は、警告灯があれば全然問題ないので、表示せずにほおっておいた。今回、レベルセンサを入手してしまったので取り付けを行う。燃料タンクの底のポンプを外すので、前回走行してから給油をせず、133km走って燃料は減らしてある。燃料ポンプを外すためシートを外し、燃料ポンプに繋がる配線を外すためセルモーターの後ろにある樹脂カ
自分のはクラッチを軽くするためにキジマのライトクラッチが付けてある。軽くはなるのだが、半クラ領域が多くなって、切れが悪るくて、好きになれない。そこで、TAK'SPERFORMANCEPARTSのVPクラッチを検討している。これはクラッチのスプリング自体を弱い物を使う商品。スプリング強さの種類がいくつかあり、どれにするかが悩みどころ。SP130XL883のノーマルエンジンSP190XL1200のノーマルエンジンSP210XL1200の吸排気とECMチューンで7
フォーティーエイトに付けるVPクラッチを購入した。スプリングの強さはSP210にした。物はすぐには届かないみたい。クラッチの付け外しするのに必要な工具も購入。クラッチ回りなんて、1回か2回くらいしか使わないので中華製の安いやつを購入した。組み立ててみて、使えそうな感じではあるがクオリティーは・・・真っ直ぐ付いてないし、溶接なんて素人の俺と同レベルギヤオイル交換のタイミングでVPクラッチ投入の予定過去記事『フォーティーエイトにVPクラッチを付けたい』自分の
今日のツーリングは雨のため中止になった。昨日、サドルバッグの取り付け位置を後ろにずらした。二人乗りの時にバッグの前側の上の角がかなり邪魔だった。リアウインカーを小型LEDに変更して、バッグの後ろ側にあったノーマルウインカーが無くなりスペースが出来た。自分のはデグナーハングステーレザーサドルバッグという物で(Link:サドルバッグ取り付け)(Link:サドルバッグステー加工)ステーに対して取り付け位置が決まっているので位置をずらすには加工が必要。車体の取
グリップを太くしたせいか、もしくは冬グローブで厚みがあるせいか、1日クラッチ操作をしていると小指の筋が痛くなる。なので、キジマのライトクラッチを付けることにした。効果は・・・軽くなりました。謳い文句の国産中型並かは分からないが、スタンダードからは確実に軽くなる。ただし、半クラ領域が長くなって、(半クラから完全に切れるまでが長い)2本指や3本指でクラッチを操作する場合、レバーとグリップの間に残りの指があるので、完全に切れない時がある。4本指で操作して、レバーとグリップがくっ付
横浜のカスタムショップのパインバレーが、2日間限定で、栃木にやって来ている。7月パインバレーが栃木県のあの場所へ…ハーレーのチューニングやカスタム、カム交換も日帰り作業!ヘルメットの試着購入も。|パインバレーyokohama-pinevalley.comパインバレーのノウハウの詰まったインジェクションチューニングデータをインストールしてもらう為に、予約をしてあり、本日行ってきた。場所は那須塩原市のハンバーガーショップのRidersCafeBOBBY駐車場の
このブログでアクセスが多いのはミラー交換だ。でも、カッコいいおしゃれなミラーに交換している訳ではないので、見たかった内容とは違っていたかも。スポーツスターのミラーの取り付け構造を、もう少し詳しく書いておく。フォーティーエイトの場合ミラーはハンドルの下にある。国産車みたいにホルダーにネジ山が切ってあって、クルクル回して取り付けするわけではない。ブレーキやクラッチのレバーのホルダーに貫通穴が開いていて、ネジ山は無い。ミラーのシャフトを通してナットで固定する。なので
ダウンチューブにツールバッグを取り付けた。デグナーのナイロンツールバッグの小さい方何処に付けるか散々悩んだ。リアサイドはウインカー(ノーマル)が邪魔でNGシーシーバーはフェンダーに乗せると傷つくし、途中に付けると変だし。フロントフォークはいいんだけど、工具が結構重いのでハンドリング的にどうかとダウンチューブは汚れるだろうし・・・結局はダウンチューブに取り付けした。固定ベルトのバックルは、車体側にスペースは無く、バッグの中で止めた。フロントタイヤとのクリアラン
昨日、ツーリング行ってたら、恒例のブローバイからのオイル漏れ(垂れ)。前回清掃してから約1800km。もう慣れたので、サッサと清掃します。自分のは、S&Sティアドロップステルスエアクリーナーで、+ドライバーNo.3で、2本のボルトを外せばすぐエアクリーナーが外せる。エアクリーナー内側、オイルがベットリ付着している。スロットル側も同様クリーナーを万遍なく吹き付けて、10分以上放置する。その後、水で、フィルター内側から優しく洗い流す。エア
こんにちはダニエルです久しぶりに愛機xl1200cx(ロードスター)を弄りました私のcxは購入時(中古)に既に48のハンドルに換装されておりcxの純正ハンドルは触ったことがありませんでしたwebカタログや口コミを見ると・ポジションが低くて疲れる・かっこいいけど疲れる・ハンドルを変えると運転しやすいというコメントが非常に多く、スタイル重視(!?)の私としては非常に興味がありましたで、購入しました純正だとメッキなんですよね私は黒派なので、塗っち
前回の交換から3000kmエンジンオイル、オイルフィルター、プライマリーチェーンケースオイルの交換をする。今回も、レブテックの安いオイルを使う。まずは暖機して、現在のオイル量の確認をする。まずい。ゲージが届かない。燃えたのか、ブリーザーから垂らして減ったのか空気が入るようにキャップは開けておく。ドレンプラグ若干滲んで汚れてるけど、垂れるほどではない。ドレンプラグを抜いて、エンジンオイルを排出する。工具はマイナスドライバープライマ
走行距離が10000km超えたので、特に問題はないのだが、スパークプラグを交換する。純正は6R12(ニッケル)NGKはDCR7EIX(イリジウム)またはDCPR7EIXターミナルカシメタイププラグを外す前に子砂利などがある場合は掃除する。プラグを外した時にエンジン燃焼室内部に落ちる可能性があるので、エアーで飛ばして綺麗にしておく。プラグレンチでスパークプラグを緩める。工具のサイズは16mm外したスパークプラグ。白く焼けているので、燃