ブログ記事257件
フロントタイヤ交換に引き続きリアタイヤの交換を行う。ジャッキを上げて、リアタイヤが浮くギリに調整する。リアブレーキキャリパーは外さなくても出来るかもしれないが、外しておいた方がやり易い。工具は10mmの12角。後ろ側は、サスが邪魔でソケットは使えない。メガネで緩めた。キャリパーは退かしておく。アクスルシャフトのeクリップを外す。結局、左のリアサスの下側は外さないとアクスルシャフトのナットに工具が入らない。リアサス下側を外す工
ホワイトリボンタイヤを(SHINKOSR777)買ってあるのだが、前後同時に換えたいのでリアタイヤが減るまで粘っていたが、フロントがだいぶ減っているので、換える事にした。走行距離15341kmMICHELINSCORCHER31まあまあ長持ちフロントは終わっている。リアはまだスリップサインは出てない。今年5月の車検の前に減りがどうかと思って、買っておいたタイヤ。いよいよ出番がきました。SHINKOは初めて使うけどどうかなぁまずフロントタイヤから交換する
9/14野沢温泉村に日帰りツーリングを実行。高速道路はツーリングプランに申し込んであるので規定の区間内であれば乗り放題3000円。集合場所の太田強戸PAに6:45に集合。空模様が雨降りそうな雰囲気。カッパは準備万端。道の駅六合で休憩。8:45くらい渋峠の上がり口辺り。山に上がってしまうと野沢温泉までガソリンスタンドがないので、ガソリンスタンドに戻って給油してくる人を待つ。自分はその前に給油済みなので燃料節約のためソフトクリームを食いながら待つ。
テキトーにブログを書き始めてしまったため、テーマの付け方に失敗した。分類が出来ていなく、埋もれて探すのが大変なので、ここに、分類分けしたリンク集を作る。メンテナンスおよびカスタム編記事が増えれば、都度更新していく。2024/9/6更新メンテナンス&カスタム■アクセサリーフォーティーエイトサイドスタンドエクステンション取り付けフォーティーエイトのダービーカバーを交換するフォーティーエイトに老眼鏡ホルダーを付けるフォーティーエイトのタイマーカバー交換キジマ
テキトーに書き始めてしまったため、テーマの付け方に失敗した。分類が出来ていなく、埋もれて探すのが大変なので、ここに、分類分けしたリンク集を作る。字数制限で一つに出来なかったので、メンテナンス&カスタム編とは分割。こちらのページは、ツーリング・その他編記事が増えれば、都度更新していく。2024/9/9更新ツーリング編■ツーリングフォーティーエイトで野沢温泉ツーリングフォーティーエイトで大内宿ツーリング2024フォーティーエイトでスープ入り焼きそば2024フ
フォーティーエイトは左右のウインカー内にテールランプとブレーキランプが内臓されていて、自分のは小型のウインカーに交換しているが機能は同じでコンビタイプである。しかし、今年のユーザー車検でブレーキランプでNGを喰らったので、ブレーキランプとウインカーを分けることにした。フェンダー内に収まるキジマのLEDテールランプを装着。左右のウインカー内臓のブレーキランプは点かないように配線を外しているので、ブレーキランプ断線の警告灯が付いてしまった。キジマのLEDテールラ
もう慣れてしまっているので、必要ないのだが・・・買いました。サイドスタンドエクステンション一国サイクルワークス製。サイドスタンドの先端に取り付けするもの。サイドスタンドを出す時に先端につま先をあてるのだが上から見ると何にも見えない。今では、そもそも見ないでも出せるので、要らないっちゃー要らないしろもの。取り付けは、プレートをサイドスタンド先端のスリットの下側に置き、エクステンションバーの取り付け穴が前にくるようにする。ネジロック剤
日光6:30出発予定だが、燃費タンクを外してる人がいる。USBケーブルが調子悪いみたい。途中トイレ休憩したり湧き水の所に寄ったり9:20大内宿の2輪駐車場に到着。台数は少ない。いつもの三澤屋丁度、開店の9:30に到着。予約してあるのですんなり入店。高遠そばの大盛り涼しい事を期待していたが、暑かった。帰りは、羽鳥湖経由で那須へ向かう。人気のお菓子屋だそうだ。おしゃれな感じ今、食べるカレーパン
今日は、同級のバイク仲間と湯西川に蕎麦を食いに行く予定だったが天気がイマイチなので中止になった。けど、直ぐに降りそうな感じではなかったので、か~るく近所を走ってきた。走っていると、涼しくていい感じだった。午後には雨が降ってきた。
ダイノマンスムースバルブを取り付けた感想。先日、取り付けして試走した時は、特に変化は無いなぁと思ったのだが、今日、走っていたら、「あれっ」と思った。低回転がスムーズな気がする。いつもなら、2速に落とすような所で、3速のままでもギクシャクしない。元々、こんな感じだったような気もするけど・・・それからは、わざと低回転を多用してみたけど、やっぱり、良くなっている気がする。なんだか嬉しくなってきたのであった。スムースバルブを取り付けして一番期待しているところは、ブリーザ
ブリーザーの通路の途中にワンウェイバルブを付けて、クランクケースから出る方向にだけ流れるようにするパーツ。メーカーの説明によると、クランクケース内圧を減圧し、軽快な吹け上がりやスムーズなエンジンフィーリングになって乗りやすさが向上するそうだ。そもそも、標準で、アブレラバルブというものが付いていてワンウェイになっていると思っているので、懐疑的な部品なのだが、自分的には、ブローバイのオイル吹き出しが改善しないかと、チョットだけ期待をして、取り付けてみる。購入したのは
まだ、取り付けしてないけど高価なボルトを買いました。ダイノマンスムースバルブスポーツスターS&Sステルスエアクリーナー用ブリーザーの通路をワンウェイにするパーツクランクケース内圧を減圧し、軽快な吹け上がりやスムーズなエンジンフィーリングで乗りやすさが向上するそうだ。自分は、ブローバイのオイル吹き出しが改善しないかと、期待をしている部品。ただ、元々エンジン内にアンブレラバルブというものがついていて、ワンウェイ構造なんじゃないのかよ。取り付けは来週か・・・
フォーティーエイトでのんびり走行していると、メーター内で赤いランプが付いてるのを発見!エンジン回転を上げたりすると消える時もあって、油圧かな?やばいじゃんって思ってあせったけど、オイル警告灯は別にあるから、なんだろなぁ~と考えながらゆっくり家に帰ってきた。取説を見ると、セキュリティおよび電装系のアラームだった。消えない場合は、正規販売店に問い合わせろと書いてある。でも、電装系なら心当たりがある。この前、ブレーキランプを変えたばかりだ。ダイアグノーシスのエラーコード
今年、ユーザー車検をやった時に、ハイサイダーのテールランプ一体リアウインカーがNGを出されたのでウインカーとテールランプを分離する。キジマのLEDテールランプKITとライセンスブラケット。リアサスを外して、リアをリフトアップして作業しやすくする。この状態で作業しようと思ったが、汚れがひどかったので、リアフェンダーを外してしまう。(付け外しの詳細は過去記事を参照)リアフェンダーを取り外して綺麗にしてから作業する。車体側も普段手の入らない部分を綺
今年も、スープ入り焼きそばが食べたくなってきたので行ってくる。鬼怒川に8時に集合して県民の森経由で塩原へ行く。八方ヶ原の山の駅9:00山の上は寒い。お店に到着9:452番目だったが最初にいた人は何処かに行ったので一番乗り。まだ記入帳がない。10:00になったら入口に置かれる。開店は11;00スープ入り焼きそば大盛り一番乗りだったので直ぐに出てきた。前回食べた時よりも焼きそば感がない感じがする・・・帰りは湯西川経由大笹牧場
こちらからの続き。『フォーティーエイトVPクラッチ取り付けその①チェーンケース外しまで』TAK'SPERFORMANCEPARTSのVPクラッチを取り付けする。購入したスプリングの強さはSP210で、XL1200の吸排気とECMチューンで7…ameblo.jp黒い部分がクラッチのダイヤフラムスプリングで、これを交換する。アジャストスクリューに治具のシャフトを取り付ける。マイナスドライバーでアジャストスクリューを抑えて、シャフト回して奥まで入れる。スプ
TAK'SPERFORMANCEPARTSのVPクラッチを取り付けする。購入したスプリングの強さはSP210で、XL1200の吸排気とECMチューンで70Ps以上向け。スプリングコンプレッサーとチェーンケースのガスケットも購入。チェーンケースを外すのに、ステップに当たるのでステップは外す。まずはミッションオイルを抜いておく。ドレンコックの工具サイズは5/8。放置しておいて、別の所を作業する。シフトのロッドを外す。工具は六角3/16。
今日も田舎の風景今日は鬼怒川の土手
一昨日、車検が無事?済んで脱力中。結果的には車検は通せた。ブレーキランプ一体ウインカー(デイトナハイサイダーEマーク付き)がNGだった。純正ウインカーで再検査してOKとなった。純正オプションLEDヘッドライト、ハイビームで実施してOK。(テスター屋で調整して行ったずれてた)次回からはロービームで検査になり、どうなるか?ECUデータをPVスマートデータにしているが、排気ガス濃度はOKだった。キジマフィフティーバー(50mm体に近づく)は問題なし。リアサス、0.5インチUP問
ユーザー車検予約日予約はこちら自動車検査インターネット予約システム1ヶ月前の同じ日にちはOK天気が良くない。降ったり止んだり。1ラウンドを予約してあり、受付は8:45からその前に、テスター屋さんに寄って光軸調整する。自分でLEDに変えているのと、リアサスを変えているので心配。結果は左下にずれてた。先客が一人いて待ちも含めても10分もかからなかった。料金は1000円。写真はGoogleストリートビューより8:40くらいに栃木運輸支局(宇都宮)に到着して受付へ
明日、ユーザー車検で陸運局に行く。現状はECUデータを変更している。FP3でPVスマートデータを適用しており、アイドリング時の空燃比が13.5になっている。ノーマルは14.5なので、若干濃くなっていて車検の排気ガス濃度が通るのか???PVのスタッフの方は車検は問題無いと言っていたのでこのまま車検を受けるが、万が一NGだった場合に元に戻すので、そこで慌てないようにマップ変更方法をおさらいしておく。バイクのRUNスイッチをOnする。FP3アプリを起動し、
先週、点検していて、ブレーキフルードの汚れが気になったので交換する。リアはそれほど汚れていない。DOT4が指定だが、どのメーカーがどうとかよく分からないので、エンジンオイルと同じMOTULにした。フロントのリザーブタンクを開けてみると、ぜんぜん黒く無い。このまま蓋を閉じるかとも思ったが、せっかくなので交換する。塗装面に付着すると塗装を傷めるので注意。ホースを繋いでペットボトルで受ける。ホースの途中に逆流しないようにワンウェイバルブを付けている。
車検の有効期間が5/30で、4/30に車検場の予約を入れた。やれる時に準備をしておこう。走行距離は約3年間で、13417km。まずは、そろそろオイルが垂れてきそうなエアクリーナーの清掃。やはり垂れる寸前だった。いつものように洗浄して干しておく。過去記事エアクリーナー清掃マフラーをノーマルに戻す。どっちも同じだが、擦り傷がある方がフロント側過去記事マフラー交換車検非対応なのてノーマルに戻すクランプを緩めて、ブラケットのボルトを外
6時に道の駅しもつけに集合ちなみにもうじき3年になるが、バッテリーはまだまだ元気。毎週充電しているからねー八平に到着11:30駐車場は空きがあるが・・・ラーメンにありつけたのは13:00午後は眠過ぎて休憩を数回17:00過ぎ道の駅って営業時間短いよねー自宅到着は19:45遠いな千葉
早起きしてバイクで散歩もう桜吹雪が舞っているここはお気に入りの場所なんだけど、寒くて、まだつぼみだった。それに、伐採した木材の運び出ししてて立ち入り禁止になってるー山の方は寒過ぎて凍えたので朝ラー。7時前だというのに先客が5人もいた。鶏骨ラーメン、濃いけどさっぱり
来月で、バイク購入から3年になり、車検がある。フロントタイヤの溝が減ってきていて、今月、ツーリングも行くので、もしかすると規定値の0.8mmを切ってしまう恐れがあるので準備しておく。純正サイズでどんなものがあるか調べるフロント130/90-16リア150/80-16全部バイアスタイヤ■MICHELIN・SCORCHER31(純正装着)安心の純正だけど値段が高い・COMMANDERIIICRUISERこっちのが少し安いけど高い■BRIDGE
フォーティーエイトに取り付けて使用しているデグナーのサドルバッグ蓋?とサイドの部分が若干焼けて色が飛んできた。たまにオイルは塗っているが、今回、黒いクリームを買って塗り込みます。まずはブラシで埃や汚れを落とす。次に防水スプレーを振りかけて乾燥させる。(webの説明ではオイルより先が良いみたい)クリームをウエスに取ってバッグに塗り広げる。ドロドロの緩めの半固形豚毛のブラシも黒専用で使うように購入。ブラッシングして、隅々までクリームを均一に行き渡らせる
先週、この道を通ったら展望台が復活していたので、今日来てみた。前に展望台があったところは管理棟が出来上がっていて、堰堤から少し離れた場所に移動していた。計画から半世紀以上が過ぎ、もうじき、試しに水を溜めるらしい。堰堤の高さは87m。ダムの下流の方に出来たスノーピークキャンプ場は来月オープン。こちらは別の場所電車が来ないかなと待ってみる。なかなか電車が来ないので、写真を撮りまくる。別に鉄っちゃんではないので直ぐに諦めてカメラをしまったらや
同級の友達と何十年かぶりにツーリングした。今日は暖かいと思って重装備しなかったが、風が冷たくて寒かった。13時チョイ過ぎに蕎麦屋に到着するも、残り4人分しかないという事だったが・・・5人で行ったのでアウト。なので移動します。帰り方向にあった蕎麦屋に入る。栃木県民が愛するちたけ蕎麦をいただく。
フォーティーエイトに付けるVPクラッチを購入した。スプリングの強さはSP210にした。物はすぐには届かないみたい。クラッチの付け外しするのに必要な工具も購入。クラッチ回りなんて、1回か2回くらいしか使わないので中華製の安いやつを購入した。組み立ててみて、使えそうな感じではあるがクオリティーは・・・真っ直ぐ付いてないし、溶接なんて素人の俺と同レベルギヤオイル交換のタイミングでVPクラッチ投入の予定過去記事『フォーティーエイトにVPクラッチを付けたい』自分の