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こんばんは、なかしんです。先日レポートしたLesson1に続き、7月9日に富士スピードウェイで開催されたNISMOドライビングアカデミーのLesson2に参加しました。Lesson1修了済が参加資格になりますが、参加を検討されている方向けに、簡単にレポートします。(申込みがタイムアタックの件はこちら。)事前に届いた書類全部。集合場所や持ち物案内。Lesson1と微妙に違います。タイムスケジュール。集合時間はLesson1より30分遅い8:20~8:50。Lesson1にはな
皆様こんにちは大変お待たせいたしましたWAVESPEEDCUPVol.3参加お申込みスタート致しましたイベント内容はガチガチの走行会&耐久レースではありません。初参加の方も、経験豊富な方もこのイベントはちょっと他とは違う何だか運動会校区祭に参加している様な楽しいイベントにする事が目的で開催されます。ケータリングの出店、お子様向けの縁日、プールなどなども併催されます走る方も、ギャラリーの方も一日笑顔で楽しんで欲しいのです主催の店主も一日楽しませ
こんばんは、なかしんです。今日は厚木ケインズファクトリーでブレーキPAD、ローター交換。娘が付いてきました。何歳までパパのお出かけに付いて来てくれるかしら。PADはDixceltypeZ、ローターはDixcelFPの組み合わせ。サーキットで重量級400Rを260km/hからキッチリ止めてくれる安心感があるのですが、消耗が凄まじく早いです。新品PADは9mmありますが・・・サーキット3回(富士レーシングコース30分×3)走るとこうなります。毎回、サーキット走行前後でPAD厚
S様号ツインターボFDいろいろありまして、あんまり下からの画像はアップしてなかったので今なら時効かな?ってことで、、。バイパス2本出てるっしょ。ダウンパイプ2-1でしょ。スイープのセンターにはリブ入れて作ってあったり、、。ウチでしかできないような事盛りだくさんです。そっちじゃなくて、メインは6速ミッションZ34用。よく出来てるキットです。ウチでの作業費用は新品ミッションと加工賃、スピードメーター矯正、ペラは溶接加工では無くて一点新品製作物。概算で120万円一式普段使いがで
こんばんは、なかしんです。本日、LSDをつけてきました。いかんせんオープンデフの400R。サーキットを走ると、ど~してもLSDが欲しくなりますが、NISMOが開発中との情報があるLSDは間違いなく機械式。NISMOがイジると400Rに魔法がかかる!パワーもトルクも変わらないのに激変した走りとはV6ツインターボのVR30DETTを搭載し最高出力405ps、最大トルク48.4kg-mを誇るスカイライン400R。このモンスターマシンにNISMOチューンを施したデモカーを試乗した。パワー
昨日の日曜日は、MotoJPさんにお願いしてたS1000RRのECUテストでFSW走って来ました。・低速のトルクアップ・エンジンブレーキのマイルド化・空燃比の最適化・高回転でのトルク制限解除が主な変更点【ECU書き換え前】【ECU書き換え後】元々性能の高い199馬力のバイクですが、6馬力UP300kmまでの到達距離が50m位変わりました。まだ本気アタックではないので、最終コーナーまとめればもう30mは行けそうでも一番は街乗りの乗り易さがめちゃくちゃ向上。キャブ車も楽しいけ
こんばんは、なかしんです。忙しくてブログアップが遅れましたが、12月26日(火)にAM半休を取得し富士オールスタイルミーティングのノーマルクラスを走ってきました。今年14回目の富士です。あくまでメインは4人家族のファミリーカーですが、サーキット面白過ぎて月イチ以上のペースで来てしまっています。。。普段は予約不要のFISCOライセンスNS-4スポーツ走行ばかりですが、今回は所謂走行会です。走行会は学生時代に180SXで日光を走って以来、四半世紀ぶり(!)なので、かなり気合入れて行きま
7月7・8日富士スピードウェイで開催されました、2018SUPERFORMULARd.4よりMobil1レースクイーン2018小林沙弥香さんの紹介です。7日決勝日ピットウォークより今回のラウンドからMobil1レースクイーン2018も夏コスで登場です。2018ITOCHUENEXIMPULLADY白石愛美さんと沙弥香さん決勝日はパンツス
車に興味の無い方はスルーして下さいさて、今日はJAF国内A級ライセンスについて書こうと思います。JAFの国内A級ライセンスと言うと敷居が高いと思われるかも知れませんが、車を運転している方なら誰でも取れると言っても過言ではないライセンスです。取得条件(JAFホームページより)B級ライセンスを持っている事(学科のみ)以前は講習会等に出向かなければいけませんでしたが、現在はオンラインで90分受講し効果測定で合格すればB級ライセンスを貰えます。さらに、JAF公
こんにちは!のんです。アメブロランナーさんの間ではさいたまマラソンTの話題でもちきりですが、私の手元にはようやく、湘南国際マラソンの参加賞Tシャツが届きました。湘南国際の大会自体は去年12月3日。エントリーしたのは8月でしたが…そういえば「6月末までにエントリーしないと参加賞の送付は翌年1月末になります」と、ホームページに書いてあったっけ一般的には大会前に(ビブスと一緒に)Tシャツが届き、それを着て練習を積むみたいなイメージなんだけど…なぜ約2か月後?柄とか色はオシ
こんばんは、なかしんです。NISMOドライビングアカデミーTrial2に備え、富士ショートコースで2度目の練習走行に行ってきました。今回も2000円割引券を使ったので・・・また800円で走れました!富士ショート神です。到着時は自分だけでした。パドックがらがら。ピットガレージを初めて使いました。無料です。富士ショート神!ピット棟独り占め(この時だけ)。贅沢な気分です。今回の主目的は練習ですが、3週間前の練習でサーキットタイヤが逝ってしまったので、サブ目的
こんばんは、なかしんです。NISMOドライビングアカデミー(以下NDA)のTrial2に参加してきました。Lesson2修了済が参加資格になります。(Lesson2参加レポートはこちら)Trial2はスーパーラップ方式のタイムアタックがある、NDAの中で最も実戦的な内容です。普段は「タイムがどうであれで楽しければヨシ」と思って走っていますが、この日ばかりはタイムで順位が決まるので、マシンと自分のコンディションをこの日に向け100%の状態に仕上げ、真剣にタイムを狙いに行きました。走る機会は
こんにちは、なかしんです。2週間前に富士ショートを走った後、FrPADは残り4mm(裏板込で11mm)あり、あと2回くらい走れると思っていたのですが・・・ENDLESSの取説に「スポーツ走行は裏板含め12mm切ったら交換」とあり(汗)、来週までにサーキット2回行く予定なのでマズいと思って慌てて交換しました。新品25mmに対し14mm摩耗、その分ピストンが14mmも出てくる訳で、交換前はこんなにピストン露出していました。抜けそうで怖っ!コンパウンドはMX72PLUSをリピー
こんばんは、なかしんです。今日は豪雨だったので、家でおとなしくリヤスタビライザー交換しました。富士スピードウェイの醍醐味は、個人的にAコーナーと300Rの高速コーナー。半面、イン巻きクラッシュ→即廃車の恐怖と隣り合わせです。高速コーナーでリヤが唐突にズルッていくと、超怖いんですよね。そこで、リヤの安定性向上にピンポイントで効く、リヤスタビライザー剛性UPチューニングです。(細かい理論は省略させてください)用意するのは日産FUGA用純正リヤスタビライザーと、ゴムブッシュ×2
こんばんは、なかしんです。無事、先ほど京都から戻って参りました。車をフェニックスパワーに預けている2日間、大久保駅近くの日産レンタカーでノートを借り、観光させて頂きました。金閣寺、銀閣寺、清水寺、温泉宿、びわ湖(デカい!)、伏見稲荷大社。宿泊したニューびわこホテルは、なかしん&子供評価は★×5。人生の楽園でした。大津温泉おふろcaféびわこ座(ofurocafe-biwakoza.com)娘たちが観光で一番印象に残ったのは、びわ湖の広さだそうです。なかしんも驚いた。
こんばんは、なかしんです。400Rサーキット派で知らない人はまず居ない、フェニックスパワー。ブーストアップができるショップは数ありますが、高速周回路でのテストを繰返し実施し、徹底的に熟成させていく真剣さに魅了され、トコトンやるならここしかないと決め、人生で初めて門を叩きました。いきなり横山社長のお出迎えで恐縮しました。(なかしんにとっては神様のような存在)茅ヶ崎から片道420km、休憩込で片道6時間の行程。朝3時半出発でしたが、今回も子供達が付いて来ました。店内、車好きには
Dメカは今週月曜からS耐のサポです。テスト&テスト今日は夜間セッションでさっきまでやっていたそうな、、。私もブログネタ撮影する間も無くアっちゅうまに夜中です。そして明日から週末のPSCJに向けて仙台入りです。
こんばんは、なかしんです。先日、富士レーシングコースでLSDを試したので詳報をお伝えします。LSDはAMS社のヘリカル式です。NISMOの機械式ではありません。仕様や取付ショップに関する情報は以前の日記をご覧ください。結論:速くなりました。以前は空転してしまったダンロップコーナーの立上りで、トラクションがしっかりかかかり、「おっ前に進むじゃん!」と、思わずニヤリとしました。やればできる400R。個人の感想だけだと正確に伝わらないので、定量データで検証したいと思います。
こんばんは、なかしんです。今回は、先日のブログで触れた「竹内浩典のサーキット攻略塾」について紹介したいと思います。富士はイン巻きクラッシュの聖地。コーナリング中にリヤがズルッと滑り、スピンモードでコーナーin側の壁に刺さるアレです。壁まっしぐらのブラックマークの数々をご覧ください。Aコーナー左にズドーン100R右にズドーン13コーナー右にズドーン最終コーナー右にズドーンブラックマークのマシンたちはその後どうなったのでしょうか。歯医車さんでしょうか。。。
昨日からフロント代行D君はS耐へ修行に、、。お店は大変ですが、有能なパートさんたちのおかげでなんとか廻ってます。隊長は終日GR86やらマツダ車のCPUいじってました。明日は浜松出張です。
BRZ->86->BRZと乗り継いできて、2台目の86の時はそこそこのチューンをして富士スピードウェイの夏で3秒台を出すくらいサーキット走行を経験しているのですが、クラックはあるものの、ジャダーは1回もなかったのです。(この時のキャリパー・ローターはBRZのSグレードの標準)更に今回のBRZは、GTグレードといってブレンボが標準で付いているグレード。Sグレードのローター径:294mmに対して、GTグレードのブレンボは326mmと大径なので、袖ヶ浦フォレストレースウェイのたかだか160㎞/h満
ピットウォークが終了してスタートまで時間があるので昼食をとって、5月26日にオープンしたばかりの富士モータースポーツフォレストウェルカムセンターに行ってみました。場所は西ゲート横なのでイベント広場からはシャトルバスが出てる(イベント時のみ)ので乗って行った方がいいですよ!まずはルーキーレーシンの86がお出迎え。何処かのサーキットみたいですね。モリゾウさんがニュルブルクリンクへ参加した車です。アルテッタ?なんでGRMNなのか、ゼッケン32なのかの謎が解けますよ!オートサロンで発表された
こんばんは、なかしんです。泥沼の1丁目1番地、かねてからサーキット最大の懸案となっていたブレーキ熱問題に終止符を打つべく、待ちに待った最終決戦兵器を投入しました。ENDLESSRacingMONO6Rally。ラリーはしませんがwキャリパーキット『RacingMONO6Rally』|エンドレス公式ウェブサイト【ENDLESS】(endless-sport.co.jp)最初検討していたRacingMONO6の進化版です。400R用KIT設定が無いので、Z34用のRa
~2016/7/16-17SF@FSW~春のPR活動も無事終え、戻って来ましたFSWo(^-^)o朝一場内放送(^-^)ステージ夏コスやーo(^-^)oちびはるあきんこみずきちMEGAWEBお疲れ様でした(^-^)仲良いねぇ(^-^)気づいてくれてありがとうo(^-^)oお茶目な方がいらっしゃいますね(^-^)ボードあげ(^-^)ピットウォーク(^-^)スタート行進(^-^)真ん中にちょこんとちびはる…表彰式(^-^)お疲れ様でした(^-^)~2016/8
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪本日ご紹介しますのは、先日よりメカニックKAZUMASAが出向にて実施しております作業(*^^)vコチラご新規様ISF(`ー´)ノ詳細は記さないですが、FSWでのエンジンブローによりご入庫(^-^;ISF搭載の2URはリビルトも滅多に出回らず、新品パーシャルは余裕の100万オーバーという事で最悪の場合かなりのご出費となってしまいますが・・・今回は運よく、REVELにあります状態の知れた中古