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そんな訳で‥やっぱり、“物足りない”方も一人は居ると思いますので‥あとちょっとだけ、紹介します‥先ずは‥やっぱり外せない!?“ウェッズスポーツ”のおねいさん方!?勿論、大人気の皆さんで、ギュウギュウの“芋洗い状態”!?なので、声を出しての目線は無理なので‥手を振って僅か数枚の目線を頂きました‥私も例外では無いと思いますが‥芋洗いの皆さんの目線は‥‥敢えて言えませんが‥“破壊力スカウター”とは別かと!?でも‥今回、私のスカウターは
Dメカは今週月曜からS耐のサポです。テスト&テスト今日は夜間セッションでさっきまでやっていたそうな、、。私もブログネタ撮影する間も無くアっちゅうまに夜中です。そして明日から週末のPSCJに向けて仙台入りです。
こんばんは、なかしんです。ヘッドライトの透明度はクルマの鮮度のバロメーター。黄変すると一気に老け顔になっちゃいますよね。昔乗っていたR33、アクシデントで右ライトだけ新品交換したところ、左側の黄ばみがやたら目立ってしまい、ケインズファクトリーのヘッドライトリフレッシュを施工した事もありました。しかし、一度黄ばんだライトは磨いてもすぐ黄ばんじゃうんですよね。400Rは10年以上乗るつもりなので、黄ばみの未然防止は絶対です。自宅は紫外線が防げる環境ですが・・・運転中や出先の
8月5日~6日FSW360TOMEISPORTSRIVAUXいとうりなさん望月さとみさん予選ピットウォーク少な目ですが毎回お世話になっておりますご本人以外の無断複製及び転載はお断りしております。
こんばんは、なかしんです。あちこちで凄まじい値上げラッシュですね。サーキットが純正19inch、街乗りがBBS20inchという謎現象を解消すべく、サーキット専用19inchを物色していました。・19-9.5J+45で、ブレーキ隙が余裕があること。(純正8.5Jから1J拡幅)・軽量で価格とのバランスが良いこと。・ローレット加工などタイヤの滑り止めがあること。・個人的好みでY字スポークデザインがいいなー。この条件を満たすドンピシャのホイールがENKEIPFM1でした。
こんばんは、なかしんです。先日、富士レーシングコースでLSDを試したので詳報をお伝えします。LSDはAMS社のヘリカル式です。NISMOの機械式ではありません。仕様や取付ショップに関する情報は以前の日記をご覧ください。結論:速くなりました。以前は空転してしまったダンロップコーナーの立上りで、トラクションがしっかりかかかり、「おっ前に進むじゃん!」と、思わずニヤリとしました。やればできる400R。個人の感想だけだと正確に伝わらないので、定量データで検証したいと思います。
こんばんは、なかしんです。400Rをサーキットに持ち込むと、様々な熱問題が立ちはだかります。水温しかり。世の中には水冷インタークーラー用の大容量サブラジエター(ヒートエクスチェンジャー)が存在し、なかしんも装着済です。↓フェニックスパワーの400R専用大容量ヒートエクスチェンジャー「スカイライン400Rの熱問題を解決!」大容量ヒートエクスチェンジャーがついに登場|weboption(ウェブオプション)(motor-fan.jp)↓これをなかしん号に装着した話。
こんばんは、なかしんです。先日5月5日こどもの日、ちょうど良い走行枠があったので富士スピードウェイを軽く走ってきました。昨年もこどもの日にサーキット行ってました。なんと悪い父親。。。RV37400R富士スピードウェイ4回目は熱との戦い!|なかしん公式ブログA型理系男子の取扱説明書(ameblo.jp)スーパーGT決勝の翌日だったのでBパドックは急ピッチで撤収作業中でした。15:40~16:10のNS-4C券は18台と少な目の台数。気温19℃と高めで、2分9秒
こんばんは、なかしんです。今日3回目の富士スピードウェイでしたが、廃車寸前でした。。。300Rでちょっと外にはらんでしまい、左輪ゼブラ踏んだ状態でブレーキ→ハーフスピン→壁まっしぐら→なんとか踏みとどまり停止。今日は20台と空いており、前も後ろもガラガラだったので他車を巻き込まずに済みましたが、コース上を散らかしてしまいました。すみません。タイヤはお陀仏。よくぞ家まで耐えてくれました。合掌。まだ納車3か月なのに、凄まじい勢いで車が消耗していきます。この日のBestタイ
こんばんは、なかしんです。今日は豪雨だったので、家でおとなしくリヤスタビライザー交換しました。富士スピードウェイの醍醐味は、個人的にAコーナーと300Rの高速コーナー。半面、イン巻きクラッシュ→即廃車の恐怖と隣り合わせです。高速コーナーでリヤが唐突にズルッていくと、超怖いんですよね。そこで、リヤの安定性向上にピンポイントで効く、リヤスタビライザー剛性UPチューニングです。(細かい理論は省略させてください)用意するのは日産FUGA用純正リヤスタビライザーと、ゴムブッシュ×2
こんばんは、なかしんです。昨日は平日でしたが、休日出勤の代休を取得し軽く走りに行ってきました。今年12回目のサーキット。爽やかな秋晴れ!今日は練習でもテストでもなく、純粋に走りを楽しむ日。15:10~のNS-4D券は17台と少なかったものの、今日は軽量レースカー多数でした。直線番長のなかしんはストレートで抜いてもコーナーで追いつかれ、譲る展開が多く、遠慮しながら走ったので伸び伸びとはいきませんでした。特に注意が必要なのが、VITA(ヴィータ)と呼ばれる小型レーシングカー。110psな
こんにちは、なかしんです。2週間前に富士ショートを走った後、FrPADは残り4mm(裏板込で11mm)あり、あと2回くらい走れると思っていたのですが・・・ENDLESSの取説に「スポーツ走行は裏板含め12mm切ったら交換」とあり(汗)、来週までにサーキット2回行く予定なのでマズいと思って慌てて交換しました。新品25mmに対し14mm摩耗、その分ピストンが14mmも出てくる訳で、交換前はこんなにピストン露出していました。抜けそうで怖っ!コンパウンドはMX72PLUSをリピー
こんばんは、なかしんです。今日は厚木ケインズファクトリーでブレーキPAD、ローター交換。娘が付いてきました。何歳までパパのお出かけに付いて来てくれるかしら。PADはDixceltypeZ、ローターはDixcelFPの組み合わせ。サーキットで重量級400Rを260km/hからキッチリ止めてくれる安心感があるのですが、消耗が凄まじく早いです。新品PADは9mmありますが・・・サーキット3回(富士レーシングコース30分×3)走るとこうなります。毎回、サーキット走行前後でPAD厚
S様号ツインターボFDいろいろありまして、あんまり下からの画像はアップしてなかったので今なら時効かな?ってことで、、。バイパス2本出てるっしょ。ダウンパイプ2-1でしょ。スイープのセンターにはリブ入れて作ってあったり、、。ウチでしかできないような事盛りだくさんです。そっちじゃなくて、メインは6速ミッションZ34用。よく出来てるキットです。ウチでの作業費用は新品ミッションと加工賃、スピードメーター矯正、ペラは溶接加工では無くて一点新品製作物。概算で120万円一式普段使いがで
こんばんは、なかしんです。本日、LSDをつけてきました。いかんせんオープンデフの400R。サーキットを走ると、ど~してもLSDが欲しくなりますが、NISMOが開発中との情報があるLSDは間違いなく機械式。NISMOがイジると400Rに魔法がかかる!パワーもトルクも変わらないのに激変した走りとはV6ツインターボのVR30DETTを搭載し最高出力405ps、最大トルク48.4kg-mを誇るスカイライン400R。このモンスターマシンにNISMOチューンを施したデモカーを試乗した。パワー
こんばんは、なかしんです。タイヤ新調、ATF交換したので、一刻も早く走りたい気持ちを抑えきれず(←ダメ人間)、職場には申し訳ないと思いつつ木曜に午後半休を取得し、軽く富士を走ってきました。今年13回目の富士です。今回自己Bestを更新し2分6秒台ですが、タイヤの割には遅いので、腕を磨かなければなりません。。。今回のトピックス①ATF交換の効果はバッチリ出てました。②新タイヤは走らせ方を変えないといけません。③初めて3Lap連続アタックしたけど楽しすぎでした。まず①ATF
こんばんは、なかしんです。今回は、先日のブログで触れた「竹内浩典のサーキット攻略塾」について紹介したいと思います。富士はイン巻きクラッシュの聖地。コーナリング中にリヤがズルッと滑り、スピンモードでコーナーin側の壁に刺さるアレです。壁まっしぐらのブラックマークの数々をご覧ください。Aコーナー左にズドーン100R右にズドーン13コーナー右にズドーン最終コーナー右にズドーンブラックマークのマシンたちはその後どうなったのでしょうか。歯医車さんでしょうか。。。
こんばんは、なかしんです。今日は真面目な空力の話。純正マフラーは空力機能も担っており、サイレンサー下面とバンパー下面で一体的なディフューザー効果を発揮している事は、あまり知られていないように思います。床下流速UP&圧力低減により得られる効果は、Cd低減(空気抵抗低減)=燃費向上、限界最高速UPCl抑制(リフトフォース抑制)=接地感向上、高速スタビリティ向上※リフトフォースがマイナスになった状態が、ダウンフォース。市販車では一部スポーツカーを除き、頑張ってもゼロリフ
こんばんは、なかしんです。400Rサーキット派で知らない人はまず居ない、フェニックスパワー。ブーストアップができるショップは数ありますが、高速周回路でのテストを繰返し実施し、徹底的に熟成させていく真剣さに魅了され、トコトンやるならここしかないと決め、人生で初めて門を叩きました。いきなり横山社長のお出迎えで恐縮しました。(なかしんにとっては神様のような存在)茅ヶ崎から片道420km、休憩込で片道6時間の行程。朝3時半出発でしたが、今回も子供達が付いて来ました。店内、車好きには
こんばんは、なかしんです。サーキットを走るたびにPAD残厚を点検しており、前回走行後にRrPADが交換目安の3mmを切ったのでDIYで交換しました。外したRrPAD。DixcelZType。6,290km、サーキット9回大健闘です。点検では見えない部位が残り1mmでした(激汗)もっと早く換えるべきでした。反省。DixcelZTypeはサーキットでの制動力、コントロール性、耐フェード性に優れ、街乗りも扱いやすく、信頼のおけるPADに出会えて幸運です。Rrは2セット使
車に興味の無い方はスルーして下さいさて、今日はJAF国内A級ライセンスについて書こうと思います。JAFの国内A級ライセンスと言うと敷居が高いと思われるかも知れませんが、車を運転している方なら誰でも取れると言っても過言ではないライセンスです。取得条件(JAFホームページより)B級ライセンスを持っている事(学科のみ)以前は講習会等に出向かなければいけませんでしたが、現在はオンラインで90分受講し効果測定で合格すればB級ライセンスを貰えます。さらに、JAF公
こんばんは、なかしんです。1月4日、富士に行ってきました。NS-4D券15:30~は14台と少な目でした。新春走り初めなので(?)先頭に並びました。毎月のように富士を走って2年経つのに、ピットロードで走行開始を待つ間は毎回メチャメチャ緊張します。この時も心臓バックンバックンいってます(笑)。2年前に走り始めた時は、そのうち慣れたら平常心になるさ・・・と考えていたのですが、そんな事はなかったです。ま、非日常を味わいに来ているのに緊張しなくなったら、その時はお終いかもしれません。
BRZ->86->BRZと乗り継いできて、2台目の86の時はそこそこのチューンをして富士スピードウェイの夏で3秒台を出すくらいサーキット走行を経験しているのですが、クラックはあるものの、ジャダーは1回もなかったのです。(この時のキャリパー・ローターはBRZのSグレードの標準)更に今回のBRZは、GTグレードといってブレンボが標準で付いているグレード。Sグレードのローター径:294mmに対して、GTグレードのブレンボは326mmと大径なので、袖ヶ浦フォレストレースウェイのたかだか160㎞/h満
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪本日ご紹介しますのは、先日よりメカニックKAZUMASAが出向にて実施しております作業(*^^)vコチラご新規様ISF(`ー´)ノ詳細は記さないですが、FSWでのエンジンブローによりご入庫(^-^;ISF搭載の2URはリビルトも滅多に出回らず、新品パーシャルは余裕の100万オーバーという事で最悪の場合かなりのご出費となってしまいますが・・・今回は運よく、REVELにあります状態の知れた中古