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製品としてやっと光が見えて来た「LP86」ですが最初に話しを持って来た海外のメーカーさんが「ドリフトってこんなに奥が深いんですか?」と・・・昔ならとりあえず走れば良かったのでしょうけど(^-^)その奥深さに計画は白紙に・・・せっかくここまで沢山のデータが集まり形もそれとなく出来て来たのに・・・でも、仕方ないかなと、思っていました。まぁ、そういう状況だった為に発売するかどうかも分からないという表現になっていたんですけどね
構想は今年ツライチデッキを製作したときから内循環システムの内部構造を試作して今まで使っていたライブウェル内で今年何回かテストしてこれなら使えると言うことでパーツを集めて製作しました。一応完成だけどボートによって浮くのは間違いない仕様(クーラーボックスが高い為)今年の春先は週末爆風荒れで沼修行出来ずに居たときに採寸したフラットデッキ(たまやボートレンタルボートスノコ外しの後方浮力体前設置でフラットデッキ化採寸)フラットデッキと言えばハッチが必要なのでジグソーでハンドメイドで削ります。
『最終内覧会!脱衣洗面所バスルーム』最終内覧会、1階の脱衣洗面所バスルーム入口ドアはヴィンティアのモールガラスそしてハイドアそしてドア枠はブラックです可愛いけど写真上手に撮ってなかったスイッチや…ameblo.jp間違えてホワイトのドアが取り付けられてしまったのですが、無事に交換して頂けましたキープクリーンフロアの目地に赤カビが出てしまったのですが、『キープクリーンフロアの汚れ』我が家のお風呂はタカラスタンダードのリラクシアです。掃除がしやすいお風呂を目指して選んでいます。中でも、床。
我が家の浴室はタカラスタンダードリラクシアです泉北ホームのプレミアムパッケージではTOTO、パナソニック、リクシル、タカラスタンダードから浴室を選べます浴室はオプション追加無しの泉北ホーム標準仕様バスタブはFRPもちろん毎日、掃除はしてますよFRPなので、傷つかないようにタカラスタンダードの説明書とおり柔らかいスポンジでしかしこの辺年末頃からやたらと汚れが目立つようになってきました水垢、石鹸カスが蓄積したの毎日洗ってますけどとりあえずクエン酸を使って
みんな大好き「欧州車販売の外国屋スカイライン」。元々はJSSで走っていて、鳴かず飛ばずだったんですよね。ちなみに中の人はこちらのリーボックスカイライン。マカオGPの画像を使ってますが、意味はありませんw既に型落ち、それもJSSでほぼ用済みになってるマシンなのにしこたま勝ちまくってウエイトハンデ(今じゃサクセスウエイトって言うそうですよ。アホちゃうの?)が最終的に120kgも載せられて「ブレーキが効かない」だの「サスペンションアームが曲がった」だの言われてますが、それでもチャンピオンを獲得。
過去チラッチラッと紹介した事があるコチラのヘルメット。何度か捨てようとした事があるんですけど。何だかんだ「飾る」で落ち着いていたんですね。別に特別見るわけでもないし。背景の一部みたいなもので。あったから何だって話ですけど。これ人生で初めて買ったアライヘルメットなんです。たぶん18歳くらいの頃ですかね。当時新品で2.1万くらいだったと思います。白ソリッドのヤツ買って。最初はカッティングシートで加飾していて。2年後くらいかな、このオールペンしたの。個性出したくて、誰も真似しないような
さぁ3月はじまりましたー早いですね1月、2月は何やってたんやろ…今月は3月5日35ローレルの日笑笑35ローレルミーティング日光サーキット参加される皆様よろしくお願いしまーす♪さてそんな35の日に向けて35ローレルのオリジナルパーツ久しぶりにリリースです♪♪まずは後期メダリスト純正バンパー用リップスポイラーですまぁなんとなく見たことある人もいると思いますが笑笑在庫車に取り付けしたかったんでFRPで製品化しました!前に販売してた純正タイプの
こんにちは😊エアーブラシアート佐藤です🙌なんだかんだと有り難い事に作業が詰まっております。感謝しかありませんm(__)mさて先日は岩手県へ遊びに行ってきました🙌何年ぶりだろか?大沢温泉菊水館ジブリ展に行きマルカンデパートのマルカンソフトを食べ友人のカープロデュースピーチでバーベキュー😊一時的には40人前後は居たのではないでしょうか?😁その時のYouTubeです🙌↓↓↓↓楽しかったな〜と皆さんから言われていますが、我々も楽しかったです。東北の皆さん、有難う御座いま
お久しぶりです。うさです。安定の低更新度ちょくちょくカスタムはしてたんですけど最近はバイク熱が若干下がっててそれに伴ってブログも更新せずって感じ最近は暖かくなってきてそれに伴ってバイク熱も上がってきてる気がする完全に主題とは逸れるけどバイクの速度とバイク以外の私生活の充実度はある程度相関(逆相関?)していると思う私生活が充実すればする程どんどんバイクの速度が落ちる運転にメンタルが左右されるのは良くないのは承知でいくら充実してなくても暴走行為等はしないけどワインディングを流す時の
近所のホームセンターで買ってきた『アセトン』。FRP用の洗浄剤として売られていたものですが・・脂でギトギトになった昆虫標本の脱脂にも使えるらしいよ!なんか面白そうなので。試してみる事にしました(^ω^)ちなみに画像の400ml缶の金額は、1,000円程度。そんで今回、アセトンの実験台にチョイスしたのは・・・昨年制作した『ハンミョウの標本』でございます!おおよそ8か月前に標本制作したので、カピカピに乾燥済みです。
XJRをXJRのまま乗ってもいいのですが〜ゼファーのFX仕様、CBのCBX仕様、KZ仕様やヨンフォア仕様、GS仕様など旧車が高すぎて買えないので、少しでも安い90年代のバイクを買って外装を取っ替えて仕様化するのが流行っているみたい。なら自分のXJRはXJ仕様か?って事でやってみます〜まずは遡る事数ヶ月前。。。購入当初の写真になりますが〜変なシートが乗っています。これがXJ400の純正シートなりますなんとびっくりなことに幅とかめっちゃいい感じなんです。当たるところを切ればすぐにつけ
某スーパーのゲームコーナーに、三菱ワークスのパジェロを発見!wwwん?わくわく☆パジェロ?こんな乗り方じゃないとダメなん?wwwつか、お前がこのマシンを作ったのか?wwwメーター類は最小限というコンベンショナルな造り。そして、必要な情報は液晶モニターにて集中管理、表示される。つか、このモニター…カーナビよりデカない?wwwわかりづらいですけど、カウルの裏側は繊維むき出し…ではないFRP製wたぶん繊維の上から塗装してるだけwwwこのワークスパジェロ、なんとダーツで当たるともらえるそう
前回まで友達と一緒に加賀万代書店で試走してきました。MSフレキにつけてる装備のせいか完走できず、ノンフレキだけが完走できました。フレキの装備をノンフレキにできるだけ揃えて再チャレンジに備えたいと思います。今回はこれまでの試走で思っていたのに書いてなかった、パカパカ提灯ボディについて書こうと思います。まずは今使用しているパカパカ提灯ボディ尻尾が長いのはポイントですw20.4g重いですね。全体の重さは140g(電池込み)ほどなのでその中の15%程度を占めます。こんな重くて不安定
私の会社名は高須工芸としていましたが、(有)エバエンジニヤリングと法人化と改名してエバの関連会社と成りました。三村社長の弟さんもMIMデザインと言うデザイン造形会社を設立しました。スパーカーブームの乗って、当時日本車を外車に改造する事が流行っていました。RX7をコルベットステイングレイを改造する計画から生産に入りました。私はFRPの技術を少しずつカスタムの世界としての、感覚に変わって行きました。「コルベッテイー」として販売されました。数十台生産しました。私もFRP加工に
前回のブログでFRP施工2回目で水槽を補強した旨を書いた。今回は塗装作業だ。まず手始めに足付けという表面に傷をつけて塗料がのりやすくなる処理をしていく。これもまた腰の痛くなる作業だ。そうしたらほこりや削った粉を掃除機で吸い取って軽くふいて塗料を塗っていく。使う塗料はFRP水槽用で「北のFRP屋」という北海道の業者からネット注文で買った。4㎏買ったが、最終的に3㎏も使わなかった。ホームセンターに売っている塗料にはFRPに塗布できて、池用というのがなく(モルタルの池
私のバスボートの、フルレストアが着々と進行しております。『バスボートフルレストア其の一』未だ現在進行形のバスボートフルレストア。そもそも、何故フルレストアしなければならなかったのかというと、これ。この船底のフレーム。写真のような縦方向と…ameblo.jp『バスボートフルレストア其のニ』現在進行形のバスボートフルレストア。船底側の補強、修理と並行して、デッキカーペットの張り替えや、ストレージの修理も行っています。ストレージの…ameblo.jp『
エバではF1参戦の計画が進んでいました。社長の弟の三村健二氏デザインの物でした。かなり内密の進んでいて、勿論新人の私にも原型が出来てから型制作と製品開発の命が下りました。一ヶ月位殆ど仮眠状態で制作しました。まだ私には本物の車の世界が分からない時期でした。やっている内に、何かFRPだけど物を作り出す感覚が、堪らなく意欲感が出て、彫刻とは違うクラフトの世界に魅了している自分を感じました。そして完成イギリスに出航して行きました。その後重量問題等で勝負に成らない状態で現地解散しました。車は
今日はカスタム中の250TRのシートを製作しましたので紹介したいと思いますまずはFRPでシートベースを製作していきます乾燥後に剥がして形を整えるとシートベースの完成です早速アンコを盛って切った貼ったを繰り返してワンオフシートの完成ですハイバックシートとかキングアンドクイーンシートって言うみたいな形となります初めてやったロングタイプのシートにしては良く出来たと思われます引き続き頑張り
ど素人が行う!!昆虫標本の『アセトン脱脂』その②です( ̄▽ ̄;)↓その①はこちら『アセトンで脂抜き!!その①【昆虫標本の脱脂】』近所のホームセンターで買ってきた『アセトン』。FRP用の洗浄剤として売られていたものですが・・脂でギトギトになった昆虫標本の脱脂にも使えるらしいよ!…ameblo.jp2日間、アセトンに浸けました!使用した道具・やり方の紹介は、また後日。まずは先に結果をどうぞ!!(*゚▽゚)ノ【未
エバの倒産はオートサロンが終わって一カ月後、特賞を取ったベイルサイド様の80スープラを型取りしている時でした。無断で写真掲載失礼しました。エバが倒産して、社員一同で社名変更を考えました。トヨタテクノクラフト出身者がいました。クラフトを付ける事、そして高須を入れないと誰がやっているのか分からない所から最後に付ける。お客様はエバの高須を知って頂いていました。エアーダウンフォースを効かすFRPパーツと言うこで、エアークラフト高須と決まりました。その後エアロクラフト高須なら語呂が良いと意見
CRM50のフレームと合体させようとして、CRM50のフレームをバーナーで炙っていたのですが、家庭で使うカセットボンベのトーチではフレームを曲げられませんでした。CRM50のフレームは諦め、単管シリーズを使います。ステアリングヘッドと一直線で繋ぎます。その前にシートやキャリアーのステーを切りとります。もう戻れません。仮止め(テープ)をしました。ステアリングヘッド付近も比較的ピッタリ作りました。シートに座ってたわむとステアリングヘッドを引っ張ってし
今年6月に某サイトで購入した、ミニボートエボシ375のレストア編です。船外機、GPS魚探は、シープロ9.8とHE-8Sがあるので、エンジン2台難アリとの話でしたが、修理して整備してオークションへ、GPS魚探は、ほぼ新品オークションへ残りは、エボシ375とトレーラーとアイパイロット、ヒッチクレーンまずは、エボシの艤装を全てバラシます。サビが酷くて、ビスも外れず、グラインダーやバールでバラシました。掃除して洗って磨いて、パテ埋めやFRPで補修裏返しますトレーラーに乗せていたので、補
さて、引っ越しも終わり、新居はガレージが小さくなってFRPにサンダーかけるスペースなんかどこにも無いがなと思いつつも、堪え性の無い会会長としましてはフォイル主翼の自作なんかどうかなぁーなんて妄想も。先日、いろいろと考えて試してみた「内側そこそこ陰圧+外側そこそこ加圧バギング法」が尾翼ならばうまく出来ましたが、はたして主翼のデカさに通用するのでしょうか?コンセプトは「遅くてもいいから、ごりごりの微風で離水するハイアスペクト主翼」!「それならSABFoilWL1350でええ
FFヒーターのカバーは、なかなか硬化せず、車のエンジンを掛けてヒーターをガンガンで2時間で固まり、余計な部分をカットして完成です。FRPの樹脂はホワイトでしたが、ちょっと青みがかっています。どうやらパラフィンが缶の中で浮いていて、上澄みを使ったのが原因みたい。いずれは白くなるかと思いますけど。。中はこんな感じで、モール(?)のネジ穴を利用して固定してます。ということで、FFヒーターは完全に完成。他に、依頼されていた荷室の窓にメッシュパネルと、クロスバー
いつもブログを閲覧頂きありがとうございます。ミズパパです私は現在マイホーム計画的中で、現在までの状況を備忘録的にブログに記録していきたいと思ってます。また、家づくりをされている方、これから家づくりをされる方などの参考になれば幸いですキッチン、トイレに続きまして今回はユニットバス選びです。よかったら以前のブログもご覧ください『キッチン選び』こんばんは、ミズパパです👨ブログハマっちゃって思い出せる限り1日に何件も投稿しちゃってます私は現在マイホーム計画中で、備忘録的な感じで思い出しなが
エバから九州オートポリスでのフォーミュラ教室の為の車制作の依頼がありました。35台だったと思います。エバの若手が造形した物を、パイプフレームにセットアップできる様に改造してカウルとして制作しました。東日本大震災で被害にあった釜石のFRP屋をある人から紹介されて、生産して頂く事に成り、数度と行きました。4台づつ工場に納品されて修正して納品完納しました。リヤフェンダーを伸ばすとの事で、オーバーフェンダーを煎餅反転の如く、ガンガン作って納品しました。その後震災にあった釜石のFRPの会社は
会社も少しづつ独自に動き始めました。お客様もエバが無くても、直接高須さんがやれば良いですと言って頂きました。そしてエアロパーツを企画するお客様が、徐々に増えて行きました。ベイルサイド様ケンスタイル様ジアラ様ドウラック様アブフラッグ様ナイトスポーツ様ジャンクションプロデュース様アペックス様会社も営業部造形部FRP部梱包配送部そして経理部と各部署を増員しました。工場自体も別の場所に2箇所に移転して行きました。
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日も初心者講座やっていきましょう今日はリヤバンパーの作り方についてです正直キットについているリヤバンパーでも十分性能は発揮できるしこれから作る機能は既存のバンパーに全部搭載されていますしかし唯一の弱点である耐久性を除いてというところが重要になります人間でも同じなんですが例えば100㎏のものを持ち上げるために腕にロボットアームを付けたとしますそ
エバでは、スーパーカーブームに乗ってMR2をベースに、F40を作りました。エバで企画MIMで造形して、私のエバエンジニヤリングで型FRP化セッテイングの図式と成って行きました。ボデイ自下に樹脂で接着リベット打ちしました。ドアのチリ合わせ、ヘッドライトのアップダウンのチリ合わせに苦労しました。最近に成り友人から四国で見た、九州で見たと言う声を聞くと懐かしく思います。スタジオで正式に撮影しました。
弓鋸を丸めながらライト部分を削り取ります。上手く言えないけど、すくい取るように切断します。ライトを仮止めしチリを合わせます。まだどのように収めるか決まっていないのでチリ合わせは少なめにしまします。