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仕事終わりからファスターへ♪久しぶりにFR-DV6SPを走らせました少し弄ってみたら楽しいヽ(≧▽≦)ノあと、ミニッツも走らせました!しかし、ミニッツのバッテリーがご機嫌斜めでよく分からない…なんで新しいバッテリーの方がパンチないんだろwかなしい…(´・ω・`)でも、コマツさんと走れたから良いかヽ(≧▽≦)ノとりま、ご一緒した皆様ありがとうございました!iPhoneからの投稿
こんにちは。不安定な天気で仕事がやりにくい…昨日はファスターへ久しぶりにFR-DV6SPを走らせましたが、最近はFR-Dver4.0の2台と比べると軽く感じたのでフロントのFFサスマウント下のスペーサーを抜いて逆スキッドへプラ製のサスマウントはアルミ製サスマウントより1mm厚いです前後差1mmの逆スキッドへサスマウントの高さが変わると車高も変わるので走ってスプリングのプリロードで調整コレでフロントに適度な抵抗感が出てスロットルを入れてる時間も長くなってロール量も増える!
そんな訳でFR-Dからやって行こうボールデフはバッチリスムーズに作動する様になったが、どうもフロントに抵抗感を感じるこれは前回アッカーマンを少し開いたせいだな?少しだけ閉めて元に戻すと動きは良くなったうんうん、良いぞ良いぞでも何となくまだ旋回がスムーズではないと言うか何と言うか…コーナー進入から脱出までの一連の流れがスムーズじゃ無いと言うのか、美しくない途中でジャイロからの介入で舵角が戻される様な挙動が出るサーボとジャイロの設定を触ろうかとも思ったけど、多分そういう事じゃないん
こんにちはemaです。昨日紹介したFSGの詳細になります。FSGサス出来ること-サスアーム編-市販されている様々な長さのサスアーム全域をフォロー出来る調整幅。スペーサー量で最短42㎜から最長56mmに。FSGサス出来ること-ハブキャリアスクラブ量編-今まで要素として語られる事の少なかったハブキャリアのスクラブ量を数値化、調整可能に。Lowerハブキャリアの反転による2種のスクラブ設定に加え、スペーサーでミリ単位の微調整が可能に。旋回特性に大
こんにちは。隼改のリア周り一応、取説を順守して組み上げたのですが眺めているうちに、この方が良いのかな?って思ったり思わなかったり頭の中で脚周りのアームの動きとかを見ながら妄想するのが面白いです(^^)iPhoneからの投稿
前日に良い所まで進んでいたFR-Dスパーギヤ110固定でピニオンを36に変更し、プロポでスロットルカーブも弄ってかなり良くなったので、追走で確認すると…追走でもかなり良かったスロットルのフィーリングも指に付いてくるし、グリップ感も掴みやすくなって速いし、コントロール性も高くなった事が確認出来た加速も良くなったので、ベタベタに寄せるのも簡単になったしかし、良くはなったんだけど、ピッチングも速くて実車感が薄くてカッコ悪いまあ、これはローギアード方向にしたから仕方ないんだけどそこで、考え
火曜TedでFR-Dver4.0のSGショックをパープルに変更しましたが初代SGショック発売時にはショックトップに使うピロボールで耐久性の高く、ローフリクションなピロボールはヨコモの5.8mmしかなかったのでアルミショックキャップを加工してヨコモのショックトップを使える様にしていました今回、カラーチェンジする際ショックトップのボールエンドをHRC製のDLCピロボールが使えるようにショックトップを4.8mmボールが使える様に変更変更時にショックのオイルは足したもののショック長も同じ様
こんにちはemaです。昨日は月曜ラジコン部。イロハさんに行って来ました。最近FR-DV6を色々触っていましたがダイブ調子が上向いて来ました♪昨日はリアのコンプレッションスプリングを7.25巻から9.25巻に変更ロールが少し増えてドリフトが戻り気味だった部分が改善されました。コンプレッションスプリングも発売されてからしばらく経ちました。取り付けたの際にどのように使ったら良いかの質問がありましたので、今一度紹介させて頂きます。セットには3種類のス
HRCで予約受け付けしているDLCピロボールピロボールのサイズは4.8mm知らない人もいると思いますがタミヤの5mmアジャスターと言われているボールエンドはピロボールの大きさは4.8mmですそして、ダンパーエンドに使う場合スプリングリテーナのタイプがヨコモタイプとタミヤタイプが存在しているのですがタミヤタイプタミヤの5mmアジャスター(ショート)とタミヤのスプリングリテーナー5mmアジャスターの太さは7mmリテーナーの内径は約7mmなのでしっかりとハマってリテーナーが斜めになった
こんにちはemaです。浜松は良い天気です。コンプレッションスプリングですが、予想以上の反響で、多くの方が車を少しロールをさせてみたいという気持ちがあるように感じました。スプリングの交換だけでロールするようになるかと言いますとそういう訳にもいきません。やはりセッティングが重要になってきます。スプリングはロールしやすくなる手助けをしてくれるアイテムだからです。車高・リバウンドストロークを大きく取る。(1Gで10mm位~0Gで20mm位)ロールしやすいジオメ
こんにちは。火曜のファスターでFR-Dver4.0マルチリンクの方もフロントのスキッド角を弄りましたメイン機のFR-Dver4.0と同じくマルチリンク号もフロント側のサスマウント下のスペーサーを減らして逆スキッドへ凄く効果的にフロントが転がらなくなるのでヨキ!スロットルで姿勢制御しやすくなるのでモハメドですよ(^^)iPhoneからの投稿
こんにちは。寒い!気温が4度しかない…さて、昨夜は土曜ファスターでお亡くなりなってしまったFR-Dver5.0のサーボを交換新品サーボと入れ替え普通になっちゃったで、サーボのプログラムも確認しつつ動作確認動作確認も大丈夫!新品だからね♪サーボのプログラムはとりあえずデフォルトでサブトリムのみ変更して火曜Tedは走って、元のプログラムに変更しようと思います(^^)iPhoneからの投稿
こんにちは。昨日のTOKYOe-DRIFTCIRCUITはレーヴDのタカヒロが来たので5月発売のジャイロを試させて貰いましたFR-Dver4.0でお試し長年使ってきたD-LIKEのジャイロと置き換え配線の仕方はD-LIKEのジャイロと同じで最大切れ角の設定が追加されているので初期設定をタカヒロにやって貰いました赤いボタン1つで最大切れ角設定、リバース設定が出来るみたい簡単なのが良い!初めはカーブ2でジャイロゲインは95%でスタート少しジャイロゲインが強く感じたので90%に
ヨコモのビックボアダンパー最近はヨコモのダンパーはビックボアダンパーが主流になってますよね?私もYD-2275YD-4MRに使用してます?してました?で、ヨコモのビックボアダンパーのピストン、ロッドガイドって何だか頼りないパーツが付属してきますヨコモ標準のピストンとロッドガイドってダンパーの大切な部分なのに精度がイマイチ感が否めない…そこでAXONのハイビックボアショックのパーツが流用出来るとの情報を聞いたのでAXONのピストン、ロッドガイド、ロアキャップを入手手持ちのヨコモビ
こんにちは。昨日はギルドは雨予報だったのでファスターへリンクさん達もファスターに来てくれてお猿さんしてましたw昨日はFR-Dマルチリンクを弄りつつレイアウト変更後初のミニッツも走らせました久しぶりのミニッツは楽しかった♪ドリフトの方も楽しかった^^夕飯は初めての中華料理屋へなかなかのボリューム!そして、美味かった♪今度はからココもありっすヽ(≧▽≦)ノファスターをご一緒した皆様ありがとうございました!iPhoneからの投稿
昨日のSHIFTでパープルFR-Dに使ってるヨコモダンパーのオイル漏れが解決しました先週から漏れ始めて結果的には京商のXリングの製品誤差からくるオイル漏れと判断しましたヨコモの耐油Oリングも使ってみましたが作動が重くて私的にはNGですで、京商のXリングをシリコンオイル漬けして膨潤させたXリングを使ってみました画像の下のOリングがシリコンオイル漬けした物で上が新品です画像でも下側のOリングが大きくなってるのが分かると思います今まではOリングをシム0.2mm〜0.3mmで調整してグリーン
まあ、結局他のもやるよね今日はYD2からこいつもどうもX9みたいだなぁ使ってる期間が長いせいかよく回るけどやんわりクリアランスは広めになって来ている気がしなくもない回して洗浄を繰り返す何か噛んでる様なザラザラした感触がなくなるまで繰り返す注油して組み直しておしまい次はtravisもやっておこうコイツはラップアップのナックルなのでベアリングは850これもX9みたいだなぁX10ってどのシャーシに使ったんだっけな?覚えてないなぁ…このナックルは気に入って使ってはいるけどベアリン
昨日はファスターそして、ドヤスさんとミニッツも走らせましたファスターのミニッツレイアウトは毎月変わっているので、いつも私は走り込んでいてアドバンテージがあるのですが今回は私もレイアウト変更後、ミニッツをお休みしてドヤスさんと同じ様に初めてのレイアウトを走る事で同条件で走りましたそしたら、ドヤスさん遊ばれました…orzベストタイムも0.2秒差因み車体は私がMR03でドヤスさんはMR04なので一般的には03の方が速いと言われているので私は完敗です…やっぱ、ホビーの達人パネーわ!iP
こんにちはemaです。前回の全幅計算シミュレーションに続きましてセッティングに便利なアイテムです。是非ご活用ください!ショックピストン穴面積比較シミュレーション!!https://keisan.casio.jp/exec/user/1648109757面倒なショックピストンの穴面積比較が簡単に出来るシミュレーターを制作しました。
前回の続きスプリングを7.5巻から8.5巻に戻した少し動きは大きいものの、リアの車高を少し上げて、後は操作でなんとかする感じでいいかなぁ?単純に速く走らせるには7.5巻の方が速いけども…レバー比とか、ダンパーの取り付け角度も少し変えたいんだけど、色んな都合でそれも難しいかなぁほんの少しだけレバー比を下げると良さそうな気はしてるんだけど…これは要検討ですなで、ローターをLV45に換えた事で回転落ちは速くなり、コーナー進入で失速感が出て、ぶん投げた時の飛距離は落ちたそれを走らせ方で活
マニアな皆さんお疲れさまです!雨ででなんだか冷んやりしている?もう台風の季節かぁ…ホントに夏が来るのが早くなったよぉ🌀さてさて、週末!今週は通うFASでした6.8オモロXデーに備えFR-Dの走り込みYohey君ありがとねーV5.5もう少し足周りをあげたいところそれと眠ってたボディーを起こしてみた☆★タミヤはノーマル成形でガッチリで☝︎他社とは違って気持ちファットで丸身を帯びてて少し大きくみえるけどノーマル造型としてリアルな感じ?いまだ現役のKCに合わせました☝︎2
こんにちはemaです。ラジドリはソリッド・ギアデフ・ボールデフと色々種類の選択が可能ですが、私はFR-DV6・TRAVIS・KCRと全てボールデフを使用しています。それぞれ良い所と悪い所があり、その部分をセッティングで補えばどれが良いという事も無いと思いますが操作する人のくせによっても印象は結構変わってきます。ソリッドは加速感が良いですがスロットルオフ時の向きが替わりにくいのでスロットルを入れていないとアンダーステアが出やすいです。ギアデフはオイ
こんにちはemaです。SGショック2ForRDXが発売されました。RDXの標準ショックパーツからショックキャップエンドショックエンド・スプリングカップ・スプリングを使う事でアップグレードする事が出来ます。SGショック2は鉱物系オイルが推奨です。付属の0.7mm6穴のピストンの場合オーバードーズさんの#15TOPLINEさんの#5この辺りのオイルがRDXの標準ショックと同等~より若干硬めな減衰になります。とはいえ結構柔らかめな感じですので私が
こんにちは。今日はFDJ2の追走でしたまあさんベスト8で負けちゃいました…優勝した選手でしたが上手いですねー!でも、先行を安定して走ったまあさんにも拍手!さて、先週末からジャイロの位置を変更しましたFR-Dの3台共シャーシの真ん中位に載せてましたで、こんな場所を試したりしましたが見た目もありますがロアシャーシ側の方が良かったのでこの位置にリア寄りにジャイロの搭載位置にしたらドリフトアンダーが出にくい感じでフィーリングが良くなった様な感じです今までジャイロの位置はどこでも良い
こんにちは。不安定な天気が続きますね…火曜ファスターで走らせた隼改リアの脚周りをマルチリンクにしてからモーターのパワーが足りない様に感じてますバッテリーを3500mAhから5000mAhに変えてから少し改善はあったのですが15.5Tでは足りないのかも…13.5Tを試してみようと思います(^^)iPhoneからの投稿
こんばんはemaです。FR-DV6出荷されまして間もなくお手元に届くかと思います。コンバージョンキットになりますので、付属していない部品はお客様のお好みな部品選びによって色々な仕上がりになると思いますので、カスタムを楽しんでください。FR-DV6SP(スパー&ピニオン)FR-DV6SP(スパー&ピニオン)取説FR-DV6CC(コンバージョンのコンバージョン)※FR-DV6CCは、FR-DV5.0/V5.5からの
こんにちはemaです。新製品案内Vol.208が完成しました。VX-DOCKシリーズやFR-Dなどの片側支持タイプのシャーシに適応する汎用設計となっています。■設計を根本から見直した高精度アルミ製2ピース構造。■国内主要ベアリングメーカー製の高品質740ベアリングを採用。■高い保持力を有する4mm径ステンレス製アッパーアームシャフト。■スペーサー厚の変更で、キャスター調整を無段階で最大5mmまで可能に。■レーザーマーキングによる目盛り表記で、
こんにちは。暖かくなって来ました♪さて、隼改ばかり弄ってそうですがFR-Dマルチリンク号もイジイジしてますよ^^隼改のフリースタイルサスを組む時に各アームの役割みたいな事を考えてみたりしてD-LIKEのマルチリンクも色々試したくなったりして試してます(^^)面白いですね!iPhoneからの投稿
こんにちはemaです。新製品案内Vol.186&187が完成しました。誕生から10周年を迎え、遂にフルモデルチェンジ。FR-Dシリーズ初のスパー&ピニオンギアドライブを採用。■シリーズ初のスパー&ピニオンドライブ採用。耐久性、組み立てやすさ、メンテナンス性を重視。■モーターをオーバーハング内に収めたFMR(フロントミッドシップ)レイアウトに。重量バランスの最適化により、トラクション性能、旋回性能、操縦安定性が飛躍的にアップ!■VX-DOCK2を踏襲した3D
こんにちはemaです。先週土曜はショートカットさんのナイトレースR3昨日はイロハさんの月曜ラジコン部に行って来ました。今回はFFでツーリングクラスに参加思った以上に良く走りました。ナイトレースでは、発売されたばかりのBT-01も走行されている方がいらっしゃいました。私も研究用で組み立てはしました♪このBT-01キットFRになるという事で話題なのです。そんなこんなで刺激されまして・・月曜ラジコン部で久しぶりにFR-DV6を走行して来まし