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ローパーでリアのアッパーアーム取付位置を変更してSHIFTでの具合は?ローパーセットのままでも意外と脚の動きは悪くなく初動でのつっぱり感はあるけどPタイルでも好印象でした!この位置で少しスプリングの選定してみようと思いました^^iPhoneからの投稿
こんにちは。風はありますが良い天気です♪さて、2020年に製作して使って来たアディクションS15シルビア色々と所がボロが出てきたのでそろそろ次期ボディを考えなくては結構、お気に入りなので同じボディにするのか?色を変えるのか?色々と悩ましい♪こんな時が1番楽しみ時間ですね(^^)iPhoneからの投稿
こんにちは。不安定な天気ですね…さて、ローパーでFR-Dにマルチリンク入れてからSHIFTとファスターで細々と調整してローパーへ持ち込みましたアスファルト路面で初めて走りましたがPタイルでの印象とあまり変わりなく期待はずれ?逆にPタイルと同じフィーリングで走れたのでバランスは良かったのでしょうで、ローパーで試してみたかったアッパーアームの角度を変更してみましたショックタワー側の取付位置を上から3番目から2番目に変更してアッパーアームの角度をバンザイの量を減らしてみました車高も変わ
ローパーには濃ゆい面々が居ますがパイセン先輩は熱くなりすぎて煙がwあざす!ssGs!iPhoneからの投稿
こんにちはemaです。SGショック2ForRDXが発売されました。RDXの標準ショックパーツからショックキャップエンドショックエンド・スプリングカップ・スプリングを使う事でアップグレードする事が出来ます。SGショック2は鉱物系オイルが推奨です。付属の0.7mm6穴のピストンの場合オーバードーズさんの#15TOPLINEさんの#5この辺りのオイルがRDXの標準ショックと同等~より若干硬めな減衰になります。とはいえ結構柔らかめな感じですので私が
加藤パパの今日のブログ良い内容です(^^)キングピンアングルを変えるとアッカーマンも変わります私も以前、ブログにしてますので見てみてね(^^)キングピンアングルが変更出来るナックルは上側でキングピンアングルを増やしたりする場合が多く調整式ナックルだと外切れが強いナックルの特性になって行きますステアリングタイロッドの取付位置が内側に変更出来ない場合、ワイパーなり、スライドラック側での調整に頼る感じになりますナックル自体の特性が私は重要かなと思いますが…スライドラック系に適したナッ
こんにちは。昨日は通うSHIFT先週、sobayaさん達が緑地化を進めてくれてとても見栄え良くなってましたそして、昨日は少しだけ緑地化のお手伝いをして奥の部分も緑地化レイアウトは変わってないのにコース全体が長く見えて面白いですね(^^)残る部分も緑地化が進むと凄いコースになりそうですヽ(≧▽≦)ノiPhoneからの投稿
こんにちは。朝晩は肌寒いです…風邪ひかないようにしないとですねさて、重量物を中心に寄せたYD-2思っていたフィーリングにならずイメージとは程遠いのでやっていなかったRRコンバージョンを試してみました重量物がオーバーハングにあるとダメなんだと思っていたのですが、やってみると思っていたフィーリングとは違いちゃんと曲げる操作をすると曲がる車なのにびっくりw速さと言う部分ではRRだから速いって事はなく踏める姿勢作りがしやすいレイアウトなのかな?私の車作りが変わっているのか?今まで先入観で
夕方からMSTさんへ🚙💨前回はリアナックルをReve-D製に変更良くはなったが、まだシックリ来ない…で、色々と弄っていると、1ヶ所違和感を感じるところを発見💡アッパーデッキが反ってる⬇️ここにあった純正のリアブレースサポートでは1mm高く、そいつが原因で反ってた💦1mm低くして反りを修正たかが1mmされど1mm同時にタイヤも新品から以前の物に交換キター🤩やっと遊べるYD-2RXモドキになった✌️😄今日はもう1台久々なマシンなかなか大阪では一緒に走らせる場面が無い…😭皆
こんにちはemaです。今日は雨が降っていて少し寒い浜松です。最近はFR-DやTRAVIS2のセッティング等を進めていましたが、NEWパーツも色々と進めていますのでお楽しみに♪少し時間があったので、YD2のボールデフを組み立てスラストベアリングは弊社の物を使いました。ソリッド・ギアデフ・ボールデフと色々な種類の選択が可能ですが、私はFR-DV6・TRAVIS・KCRと全てボールデフを使用しています。それぞれ良い所と悪い所があり、その
こんにちはemaです。セッティングをするにあたってスプリングレートを把握できる事は大きなメリットになります。ぜひご活用下さい。スプリングレートシミュレーター公開!https://keisan.casio.jp/exec/user/1658283260特別な計測器が無くても、スプリングの線径と巻数を入力するだけでスプリングレートが調べられます。※巻数は総巻数を入力してください。(商品名、パッケージ等に表記されている巻数の事です。)●前提条件としてコイル内
お疲れチャンん〜!冷えますね〜🥶plus寒暖差が疲れるね〜でも!風呂上がりにちょっとだけRDXちょっとだけRR明日はちょっとだけFR-D次回はFR-Dミーツしたいねでは!またね〜
マニアな皆さんお疲れさまです!微妙な天気で気温も上がらなさそうGW明けですが私、もう少し休みますwwさて、火曜ということで今日は通うSHIFT先月一度も通えずで久しぶりです!今日はリアモーターもやりますFR-D、TRAVIS、KC、KCR、NERVIS-R!GW前半の国家公安委員改取り締まりで盛り上がったSHIFTドクメン同窓会にもなりました!連ドリ併せもやはり気持ち良かった🥴03の代わりにYANさんが映り込みww御一緒の皆さんお疲れさまでした!03写真ありがとなー☆
こんにちは。先日、どやすさんにお願いしていたホイールをSHIFTで受け取りました♪マーボーさん特製アルミホイールをどやすさんにスポーク部分を塗装して貰いました(^^)さすがホビー達人!めちゃくちゃカッケーやん♪ありがとうございます!ミニッツに取り付けするのが楽しみです(*≧艸≦)iPhoneからの投稿
FR-DみたいなMシャーシの重量バランスと、サーボとジャイロ、それからESCの設定を見直そうかなこのシャーシにはバッテリー下にスチールのプレートを入れてあって、ウエイト兼任のメカデッキとして使っていて、さらにモーターとESCの間辺りに10g2つデフの上に10g2つ付けているそれはこのESCの辺りが重心になるようなイメージでやっていて、自分の作るシャーシは大体似たような感じにしているこのイメージ上の重心をグルグル回す様に走らせるみたいな感じ?ただ、少し重くし過ぎかな?なんて考えて、この
こんにちはemaです。新製品案内Vol.209が完成しました。RDX用オプション。ボディマウントステーの強化を兼ね備えたカーボンショックタワー。RDXカーボン強化ブレースリアショックタワーは、ボディーポストを取り付ける樹脂製ステーと重ねて組込む事で、ステーの強度を大幅に向上させます。これにより、ポストのたわみを抑え、ボディの保持力を高める効果を発揮。同時に、ショックの取り付け方法も前後方向の調整が行い易い従来型のスタイルに変更。豊富に設定さ
こんにちは。昨日は長野のSSサーキットへ行って来ました髪切りさんの出撃予告もあったり、いつも長野からこちらへ来てくれる293さん達へのサプライズぶっ込み!Googleマップで行ったら宿場町を通り今度は観光もしてみたい良い雰囲気の場所でした♪で、すぐにSSサーキット髪切りさんのびっくりした様子はサプライズ成功だっかなと♪(*≧艸≦)3年振りでしたが変わらない髪切りさんは嬉しかったなぁ♪で、コースはカラコンタイヤはSSサーキット指定タイヤです5分も位走れば慣らしは終わるっぽい
こんにちはemaです。ラジドリはソリッド・ギアデフ・ボールデフと色々種類の選択が可能ですが、私はFR-DV6・TRAVIS・KCRと全てボールデフを使用しています。それぞれ良い所と悪い所があり、その部分をセッティングで補えばどれが良いという事も無いと思いますが操作する人のくせによっても印象は結構変わってきます。ソリッドは加速感が良いですがスロットルオフ時の向きが替わりにくいのでスロットルを入れていないとアンダーステアが出やすいです。ギアデフはオイ
お疲れ様です!長かった電飾紹介も今回でとりあえず最終回ですw(NEWボディでまたヤルかもしれませんがww)まずはコチラのFDのLEDを高輝度TYPEに変更しました!フラッシュ点灯も出来るタイプです😁前回のは百合で暗かったのですが今回は多分大丈夫でしょう👍次のマシンもFDなのですが今回は初めてテールランプのLED化にチャレンジしてみました!ただLEDを光らせるだけではどうかと思ったのでちょっとだけ小細工してみましたよ〜こんな感じに仕上がりました❗️安定の100均パーツなのでス
こんにちは。火曜SHIFTでイジイジしたFR-Dver4.0マルチリンク仕様元々、ロアアームの取付位置は上側を使ってましたがベースプレート下にスペーサーを入れてシャーシ側のロアアーム取付位置を上側に修正2mm、2.5mm、3mmと試してみましたロアアームが路面に対してバンザイから並行付近に移動してます0.5mmの差でも大きくフィーリングが変わります面白いですね(^^)今までマルチリンクの横方向のグリップ不足が嘘の様に改善しました♪踏ん張ってくれるので滑らせ続けるのか難し
こんにちは。FR-Dver5.0に搭載したアキュヴァンスのESCRADモーターはACUVANCEのFLEDGE10.5TバッテリーはLipo2セル7.4V8000mAh100CTOKYOe-DRIFTCIRCUITとFASTERを走ってみてバランスの良いデータになったのでセッティングデータ公開♪モーター進角は12度位最終減速比8.3セッティングデータはこんな感じトルクレベルはまだ弄ってません最高回転数は72000rpm位かな?下から上までストレスなく回りレスポ
こんにちは。カーボンフレームのFR-Dでイロハではストラットサス化してテストが進んでるみたい?気になるなぁ!おそらく?通常の足回りの方が優れてるだろうから、わざわざストラット化するのは大変だろうけど見た目!スッキリしたフロント周り!カッコイイね♪(´・ω・`)iPhoneからの投稿
今日から仕事でしたが午後は暇になったので久しぶりの通うSHIFTローパーのアスファルト路面でもSHIFTのPタイルでも感覚は同じで走らせて楽しみました(*≧艸≦)そして、1ヶ月振りのみやっちさんも復活でNabeさん、sobayaさん、どやすさん、コジコジ、古川君といつもの通うメンバーで楽しかったです(^^)SHIFT終わりはぼん天ミーツがしたいけど半年間ぼん天は閉店なのでバーミヤンミーツ初めて猫ちゃんロボを見ましたwなかなかお利口さんですね^^とりま、ご一緒した皆様ありが
とりあえずクランクの2辺が等長のクランクなら分かりやすくなるかな?と、買ってみた全然サイズ感も高さも分からないまま買ってみたが…なんか思ってたより長いなぁ…しかも、ベアリングの内径が違うのでベアリングを入れ替えようと思ったけど、これが外れないもう、ギッチギチ仕方ないポストの方を交換するしかないなしかもこの穴がM3のネジ切ってないって言うか、穴の内径は3.2ミリ位あるTD4にはどう使っているんだ?仕方ないので、ピロボールはナットで留めるしかないまたもこのTC-01のロッカーア
こんにちは。今日はお仕事です…orz昨日はファスターへ下衆ワークス一行にマッキーさんがいらっしゃって盛り盛りでした(^^)ファスターからは美味しいモツ煮を振る舞って頂きありがとうございました♪終始盛り盛りで楽しかったです♪一斉検挙もありシールを頂きました(^^)ファスター終わりは初めてのお店とんから亭アジフライ定食美味しゅうございました!とりま、ご一緒した皆様下衆ワークスにマッキーさんありがとうございました(^^)iPhoneからの投稿
もうシリーズ物のネタも尽きたので、これからはチマチマと日々思いつきで試してみてる事や、メンテなど、ラジコンを触った内容なんかを上げて行きましょうかね便宜上FR-Dと呼んでいるだけのMR-D的なMシャーシ昨日のハローサーキットのナイトでまた色々設定をイジってみたESCの設定的にはかなりイメージに近づいて来たイニシャルスピードに関してはゼロにしてあったので、今回はブーストの上がり方をかなりなだらかにしたこれでかなり良いフィーリングになった比較の為にYD2に乗り換えてフィーリングを確認した
おはようございます。天童の朝は良い天気です♪昨夜ははなまるで宴会ありがとうございました^^増◯君と◯野くんは日帰りでしたがローパーを満喫してくれたみたいなので良かったです私達は今日もローパーをFR-Dで満喫します!iPhoneからの投稿
こんにちはemaです。新製品案内Vol.203が完成しました。RDXキット標準のショックキャップエンド、スプリングカップ、ショックエンドと組合わせて使う仕様のSGショック2になります。鉱物系オイルを使うのがお勧めです。減衰の最適化を図った0.7mm径x6穴の削り出しPOM製ピストン。更に内周には、追加の穴を開けられる様、6点の下穴を設けました。SGSHOCK2forRDX内容物はこのようになります。RDXキット標準のショ
こんにちは。青空が広がって良い天気です♪さて、昨日は通うTedFR-Dの方はお試ししている事に一区切りした感じで操作側の課題も見えて来ました♪そして、ARTYD-2RRはモーターのターン数?モーターを変えてフィーリングチェック最終減速比は全て6.7で最高回転数のみXARVISのフォワードスピードで調整しましたACUVANCEのKG9.5TRC926の8.5Tそして、sobayaさん所有のフレッジ10.5T私もフレッジ10.5Tですがsobayaさんのはローターが変わってます
こんにちは。ファスターのレイアウトが変わりましたが中の斜めストレートの走り方は色々あると思いますがドリフトを維持して加速して振り出しと、立ち上がりをグリップに戻して加速して振り出しに繋ぐ走り方がざっくりと二手に分かれると思います火曜ファスターでコジコジが動画に撮ってくれたらので2種類の走り方を比べてみますどちらが好きですか?シャーシはFR-Dver4.0です色々な走り方が出来るドリフトは楽しいですねヽ(≧▽≦)ノiPhoneからの投稿