ブログ記事2,238件
ぶぉぉ~ん!昨夜も恒例のカーオーディオ・ドライビングMORELイレイトカーボンPROを2WAY構成で極めるべく今回は一旦落ち着いていたサウンドに変化を求め、モスコニZERO3の調整をチョチョイと変えて走ってみました↓2021年はサブウーファーをJLオーディオ8インチからMORELウルティモTi802に交換更にウーファー用のパワーアンプをAS100.2からAS200.2にランクアップさせて遊んでみようと思いますさてさて、年内営業最
むくみが気になるようになってきたのです…そろそろオイル交換をして欲しいですにゃ~ご主人の談話DIYでエンジンオイルの交換をしたのでご報告です。先ずはエンジンオイル選びから。FIAT5001.2は、粘度指定が5W-40となっていますが、粘度を上げて10W-50にしようと思います。というのも相棒は3,000kmを走るとおおよそ0,3Lのオイルを消費します。欧州車はある程度オイルを消費する仕様なので故障ではありませんが、100,000kmを過ぎたこともあり、相棒のエンジンには密閉性を追加したい
沖縄や奄美では梅雨入りしましたね。関東平野も気温が高い日が多くなり、徐々に湿度も増して来て春の終わりもすぐそこかな?と感じたので調べてみると、関東の梅雨入りは平年並みだと6月8日頃の様です。って、あと三週間ほどか・・・。なんて考えた途端、急に暑苦しくなり(笑)、とっとと夏の備えをしてしまったMEXです。我ながら気が早いww。とはいえさすがにシートクーラーはまだ装着していませんが^^。とぼけた様な涼しい顔をしていられるのも今のうち?^^;;ということで
最近出先で妙にデカいクルマに”トナラー”されるMEX号。周りはガラガラなのに・・・絶対にネタとして狙われているぞ。いや、こちらもネタにするから別に良いんだけどw。さて、650ccのMEX号では28Φのキャブレターを使っているのですが、FOS28SIAのキャブレターの頃には、アイドルミクスチャースクリューに使われているOリングが切れたり劣化したりでアイドル不調に陥ったことも多くあり、悩みどころの一つでした。というのも、元々のOリングが切れて以降、「
昨晩の地震は震源からかなり離れた江戸川区でも結構揺れて、3階自室のiMacが揺れながらジリジリと前に出て来たのでビビりました。体感的には震度5くらいだったけど、ニュースでは震度4。やはりM7クラスともなるとエネルギーが大きく、揺れも長いので怖いですね。自宅や電気、ガス、水道などの被害も特になくホッとしていますが、一夜明けて被害の状況がわかり始めると、揺れの大きかった地域では土砂崩れや家屋の破損などがあり、揺れのすごさを感じました。被害のあった地域の皆様にはお見舞い申し上げます。お互い余
昨日、一昨日は夏を思わせる暑さでしたが、今日は平年並みで過ごしやすい関東平野です^^。さて、木曜日には国立市での打合せがあったのですが、ついでに行政で調べ物をしておこうと、500で高速を使って行って来ました。立川市にある合同庁舎は新しくなってた。国立市役所はいつのまにかコインパーキング化してるし^^;;。でも窓口で駐車券出したら1時間無料になって良かった^^。で、せっかく高速を使って行ったので、行きと帰りに気になっていた例のタコメーターの回
山間部では朝晩氷点下となり、降雪シーズン到来。下界(平野部)はまだまだ大丈夫だけど、山へ行くならもう冬装備必須な関東です。さて、少し間が空きましたが今回はコンデンサの交換と初めましてSZKさんそしてこの2週間の諸々でございます。*ブログ分けるの面倒でまとめちゃったから長いです。先ずはコンデンサの交換から。500のデスビに着くポイントコンデンサ。マレリ製の他、謎の海外メーカーの物などある様ですが、うちの主治医が昔から使っているのはこちら・・・
春から予約していた旅行に行って来ました今回も「いくら」と一緒です。天気を心配してたのですが、バッチリ快晴でした少し遅い「夏休み」ですが、しっかり楽しむぞ。緑がいっぱい途中、大阪を出るあたりで渋滞がありましたが、それ以外はスムーズでしたあの「松阪」ですよそうです。「松阪牛」の「松阪」です🐄奥さんが写真を撮ってくれました※この「出口」では出ていません。到着直前、急に海が見えました「うわー、海ー」って、テンション上がりました。海って、なんだかパワー持ってますよね。
コストコに行ったらミシュランのワイパーブレードが売ってた。990円と割安。国内メーカーだと最低1500円。カーショップみたいに適応表がぶら下がってない、このQRコードから調べろみたいな事が段ボールに書いてある。何故か開かないので、ミシュランのHPからfiat500で検索した。アバルトはない。運転席側が24インチ、助手席側が14インチらしい。ワイパーブレードをアームに固定する方法が数種類ある、運転席側箱の裏にはアタッチメントが入っていると書いてある。助手席側にも同様の記載が(これが後々問題
三寒四温といいますがここのところは寒い日が続き、今日は冷たい雨の関東平野です。さて、以前より時々「デスビ回しちゃってエンジンかからなくなっちゃったー!ヘルプミー!」「なにー!」とか「うっかりデスビ外したら向きがわからなくなっちゃったー!ヘルプミー!」「なんですとー!」などのやりとりをすることがありますw。私は幸い購入当初に主治医に「ポイントの磨き方と点火時期調整だけは覚えておくといいよ。」と何度もレクチャーを受けており、テスターやタイミングライトがなくても合わせる
2024年1月27日ハンバーグ師匠チャンネルに須田亜香里が登場。昨年末に吉本興業を退所した田村亮とのYouTubeコラボ企画。昨年秋には免許取得していた須田亜香里。現在はペーパードライバーのようだ。ドライバーといえば…PCを破壊したドライバー池田も居たが…。自動車用品量販店のオートバックスから…イタリア車のフィアットチンクエチェント2012年モデル。ピンクは世界で600台の限定車となる。現在は3代目が販売されている。早速、乗り込みエンジンを始動する。排気量1200ccの4気
ご主人!フォグランプの仕上げをお願いしますにゃあ〜(•ω•ฅ)ご主人の談話今回はフォグランプのスイッチを交換します。DIYで取付けたフロントフォグランプですが、純正配線を利用したので、純正のボタン操作で点滅が可能になりました。『フォグランプを取り付けて貰ったのです〜(FIAT500)』チラリと覗く八重歯のように、口元にアクセントが欲しいなり〜(๑•̀ㅂ•́)وご主人の談話フィアット500初期型のフロントメッシュグリルの両サイドには、Lou…ameblo.jpもともとはリアフォグ
連休最後は南風が結構強く、朝のうちの雨からの曇りという冴えない天気な関東平野。そして奄美地方は梅雨入りしたとか。そろそろMEX号に扇風機付けなくちゃね^^;;。さて、皆さんの500はウインカーを出して右左折した後に、自動でウインカーレバーは戻るでしょうか。本来はハンドルが戻るのに合わせて『カチ』っとレバーが戻るのですが、MEX号は15〜16年前に壊れて以来ずっと人間ウインカーキャンセラー状態で、すっかりそれが身についてしまっています(笑)。で、最近SNSでその部分が話題
ついに熱帯夜もで始めた東京。日々暑くて家の中では冷房三昧です^^;;。さて、前回書いたように7/13にタペットカバーのガスケットを交換したものの、エンジンカバー上部にはまだ若干オイルを噴いた形跡が見つかったMEX号。それは先に漏れたオイルがエンジンカバーの中に入って吹き上げて来たのか、それともまだオイルフィラーキャップが悪いのかはこの時点ではわからなかったのです。その翌日は電車移動だったので乗れなかったものの、7/15に朝イチで現場へMEX号で行き、午前10時過ぎには戻って来
かかりつけ医のドッコさんが引っ越したのです。どんなところに移転したのかなぁ|ョ'ω'〃)ご主人の談話12ヶ月点検をドッコオートテクニカさんに依頼しました。点検の流れとしては、まず専用フォームから予約を行い、指定日に車を預け現車を確認してもらいます。メールにて見積もりが届くので、電話をすると車の状態と必要な作業内容の説明をしてくれますので、どこまで作業してもらうのかを打ち合わせます。正式な依頼をすると、部品の発注から必要な整備・修理を開始、終了後にメールにて完了報告があるので、電話にて都合
本日2本目のブログなので、前置き無しでとっとと始めますね(笑)。ということで今回はキングピンのグリースアップ2020_1でございます。キングピンのグリースアップ自体は、ブログにも幾度も書いている作業なので真新しさはありませんが、作業記録にもなるので記しておきます^^。現在走行距離97,250km。グリースアップのためにフロントだけジャッキアップし、タイヤを外して先ず気になるのは足回りのブッシュ類の劣化です。いい加減20年以上経つのでもう
楽しみにしてた「初グランピング」の日がやって来ました天気にも恵まれました。目的地へマリオ🚗を走らせました。「明石海峡大橋」を渡るのは、やっぱり気持ちいいですね。「旅行」って感じがしてワクワクしますスマホを奥さんに渡して、車内から撮影してもらいました。桜が見えますね今年は本当に開花が早かったですね。淡路島にやって来ましたこの写真・・・どこかで見たことあるような・・・。そうそう去年11月に香川県に行った時ですね。今回は「ハイウェイオアシス」にも寄り道しませんでした
高知県にお住まいの方からのお電話。娘さんが乗られているフィアット500の修理に付いて。フィアットディーラーが高知県に無いので、実は今、愛媛県のフィアットディーラーに修理に出しているのだけれど、既に高額修理になる宣告をされている事も問題だけど、その見積もりの内容に付いて詳しい説明も無く、下取りするから買い替えるという話も出て迷っているとの事。ここ数ヶ月で故障が立て続けに起こったので買い替えも一考してそうで、実際は一体幾らの値段をつけてくれるのか、その相談でディーラーに一度足を運んで
もう少し低音の量感が欲しいのですにゃ〜(ㅅ˘˘)ご主人の談話ここまでの音質改善で、バランスコントロールを使ってリアスピーカーの音量を0レベルに絞っているのですが、このままではリアスピーカーが勿体ないのでサブウーファーとして利用してみることにしました。リアスピーカーへのアプローチには、座席を外して、シートベルトを外して、内張りを外しますが、その工程は、今回はすっ飛ばさせていただきます。純正のリアスピーカーは、写真のようにリベット止めになってます。これまで同様、制振材や吸音材で鉄板の鳴り
ご主人!この季節、メーターが見えづらくないですかい|ω・`)ご主人の談話チンクエチェントのメーターパネルはデザインが秀逸で、大変気に入っています。しかし、ステアリングコラムが機能性よりもデザインを重視したアイボリーであるが故に、日差しの角度によっては、メータのアクリルカバーにステアリングコラムが映り込んでしまい、特にセンターの液晶モニターが全く見えなくなることがあります。私はメータをこまめに確認しながら運転する癖があるので、運転に支障を来す程ではないものの、なんとかしたいと常々思っていた
GWもあと少し皆さん、満喫してますか?!こんにちはZESHINです!本日は小ネタ記事でお口汚しを・・・眼福なキャストに驚き!ミニカー発売の日。ショップ開店時間まで皆さんは何をしていますか?先日27日。ホットウィール発売日にトイザらスの開店待ちに並んだ際色々と貴重なミニカーを拝ませていただきました。ミニカーの主は最近、業界で注目のECショップ『BIGEND』店長さん。店長の愛車カングー君からおもむろに荷物を降ろし
お金を掛けずに高音質を求める姿勢は素晴らしいですが、本当に音が良くなるのかいの〜ご主人の談話低音が締まった音になったので、今度は高音域を明瞭にして定位感のある音場を作ってみようと思います。ツイーターの音はカーオーディオの音を決定づけるので、音色の素直なドライバーを探しました。数あるツイーターの中から選んだのは、DaytonAudioAMTMini-84,435円(1個)。プリーツ形状のカプトンリボンダイヤフラムの技術を採用したツイーターで、とても反応の良い素直な高音域を奏でます
春は風が強い日が多いですね。近くの大きな公園や小学校の校庭から飛んでくる砂埃やら花粉やらで・・・あっという間に砂まみれ。リアフードの一部には積もってたし。そして微妙に雨が降ろうものなら・・・親のパッソもこのザマで見苦しいので・・・晴れた日を狙って洗車。ふっふっふ。スッキリじゃ^^。*パッソは洗車後にとっとと買い物に出かけて不在です。さて、2019年の11月にざっとインチキに塗装して取り付けていたタペットカバー。現在
『ABARTH595competizioneを吟味する』『ABARTH595competizioneを味わう』『ABARTH595competizioneとの邂逅』アバルト595コンペティツィオーネ…ameblo.jpの続きABARTH595competizioneと比べてノーマルでは全然面白さで勝てないZC33Sクルマとしてはポジションや低速トルクレスポンスなど勝ってる部分はありますABARTH595competizioneはチューニングカーそう考え
カーナビが2DINタイプに替わって、スッキリしましたにゃ!ご主人!これでどこでも行けちゃうのです~beforeご主人の談話元々、中古で購入した時からオンダッシュ型のカーナビが装着されておりましたが、リルートしてくれず、道を外れると案内が終了してしまう困ったちゃんなのでした。近所のオートバックスでカーナビが目に入り、最近のカーナビについてご教示いただきましたが、自分が求める、VICS情報を元に迂回ルートを選んでくれるナビは、オンダッシュ型では1機種しかなく、インダッシュ型にした方が良いとの
とにかく必要最低限、シンプル極まるチンクエチェント。そう、潔いほどに(笑)。そんな、ミニマリズムを体現したようなクルマなワケですが、これ一台で打ち合わせだ現場だのと走っていると、車内に色々と物が増えてくるんです(^^;;。図面の束とか現場用の長靴・上履きとかヘルメットとか(笑)。建築設計を生業としているMEXは、工務店の専務(古い友人)を助手席に乗せて一緒に現場へ行くことも多く、これからの季節は飲み物も持ち歩かないと、エアコンレスなチンクエチェントではチンクdeダイエットを通り越
ご訪問ありがとうございます皆様G.W.いかがお過ごしですか私はG.W.を帰省に使っていて、現在2箇所目の大阪です1箇所目の広島ではトヨタ車でウロウロしておりました9年目のハイブリッド車ですコンパクトさは500Cと似ているのですが、走り心地は全く違いますブレーキ最後の止まる寸前のカックンという感覚はハイブリッド特有なのかもしれませんが、なかなか慣れませんですが度々運転していると愛着が湧いてきます買い物や病院などほぼ平地なのですが、少し坂の急な道にドライブするときなども、なかなかキビキ
2009年6月に購入したフィアット500。確かにいろいろ思いもよらないことが多発する車でしたが、何よりも、ディーラーでの初車検の見積と対応に驚きました。私が購入してから、可愛い、乗りたい、と3人のお友達が購入したのですが、もう3人とも維持ができない、と手放してしまいました。私が修理を重ねながらも14年近く、手放さずに、15万キロ以上も走れたのは、納得いく料金で確実なメンテナンスをしてくださる方と出会えたからです。とはいえ、もうシートも破れ、謎の音がエンジンをかけ
到着後「ライブ配信」をしてから、コーヒーをいただきました☕️奥さんが入れてくれたんですけど。奥さん、自宅から色々と準備して来ていました僕は着替えの準備とかは手伝いましたが、他のものはほぼ奥さんが荷造りしてくれました。ありがとうね下に敷いてある「キッチンペーパー」が奥さんらしいです。冷蔵庫から準備されてた食事を出してみました豪華ですねそれに加えて買ってきた「淡路ビーフ」の追加分。いくら用のランプ肉も購入焼きますよーっ🥩溶けたチーズに野菜をつけて食べました。美
台風2号の影響で来週から雨続きな予報が出ていますね。なんだかもう梅雨入りしてしまいそうな勢いだし、極端な影響が出ないと良いですね。えー、先ずはご報告です。ブログの『テーマ』を少し弄りました。廃止:裏メンテ→MEX号メンテNowへ。新規:ゲソゲソ系→過去のゲソゲソネタはこちらへ移動しました。500あるある→過去のあるあるネタはこちらへ移動しました。『テーマ』一覧はこうなりました。↓MEX号お出掛けNow|MemoryandExperience~Cin