ブログ記事2,229件
三寒四温といいますがここのところは寒い日が続き、今日は冷たい雨の関東平野です。さて、以前より時々「デスビ回しちゃってエンジンかからなくなっちゃったー!ヘルプミー!」「なにー!」とか「うっかりデスビ外したら向きがわからなくなっちゃったー!ヘルプミー!」「なんですとー!」などのやりとりをすることがありますw。私は幸い購入当初に主治医に「ポイントの磨き方と点火時期調整だけは覚えておくといいよ。」と何度もレクチャーを受けており、テスターやタイミングライトがなくても合わせる
9月になった途端に寒いくらいの陽気になってしまった関東平野。日、月、火と汗ダルマになっていたのがまるでウソの様です。尋常で無い汗かきなこともあって冬の方が好きなのですが、いきなりこんな陽気になると、虚弱なMEXはすぐに体調を崩してしまうので要注意!ひたすらおとなしくしている次第です><。さて、8/29に車検から戻って来たMEX号。早速、魅惑の左側通行用ヘッドライトを装着したので今回はそのレポートです。ということで、お待たせしました!国産ヘッドライト組み込みキッ
台風一過の秋晴れとなった関東平野。幸いなことに自宅周辺では被害もなくてホッとしています。で、朝一番で洗車。さて今回は、前回のクラッチワイヤー交換と同時に進めていた作業ということで、ミッションサポートラバーはやはりこの形状が良いねでございます。*ミッションサポートラバー、ミッションマウントラバー、ミッションマウントゴム、或いはミッションマウントダンパーなどと、様々に呼ばれているアレです。これもクラッチワイヤー同様、過去に沢山ブログで書いていま
梅雨前線がダブル高気圧とやらに追いやられて北上し、7月前にとっとと梅雨明けしてしまった関東平野。そして6/25以降、まさかの連日35℃超えの猛暑日に。そんな最中の6/27、暑い盛りの14時〜15時半まで現場で打合せをしてコインパーキング戻り、ドアを開けた瞬間、『むぅあああ〜〜〜』「ふぅあぁぁ〜〜〜」MEX号から猛烈な熱気が!「こ、これはたまらん!」と、キャンバストップを開けてこもった熱を逃がし、窓を開けようとしたところで視界に入る温度計。「ん?」・・・「
今月初め、現場用品を求めて近所のワークマンへ。建築設計事務所は図面を描いているだけではなく、設計監理業務で現場へも出向くので、ボロになった安全靴等の買い出しです。が・・・履きやすくてお気に入りの建さんの安全靴は黒が売り切れ…鉄筋の上を歩いたりするので白だと汚れるしなぁ。で、後日に別のワークマンに行くもやはり黒は売り切れ。皆さん考えることは同じなのでしょう。仕方なく別のを購入したけど、建さんの履き心地には敵わずでちょっと残念。・・・その帰り道。
あっという間に1週間経ってました・・・(^^;)(ありがたいことに)延々と続いているご依頼を相変わらずマイペースでやっておりますでは無事に納車いたしましたお車を順に紹介していきます(^^)vまずは、30年以上ご愛顧頂いておりますW様のご子息の愛車、フィアット500(ツインエア)に、バックカメラシステムを取り付けいたしましたまずはバックカメラから!お決まりのオリジナル・・・MV-MC1(マルチビューマイクロカメラ)標準価格OPEN店頭通常価格2
PiccoloS.p.Aさんによる”国産ヘッドライト組み込みキット”を取り付けてから、日中の『お先にどうぞ』パッシングにすぐに気付いてもらえる様になりました。国産ヘッドライトだけあって、やはり視認性がUPしているんだなぁと実感しています^^。それと本日のトンネル内走行、いや〜、配光が真っ当になったので普通車の様に(笑)明るくなって嬉しかったですよ^^。さて、8月中旬に油温センサーを付けたオイルパンを装着したものの、その後車検でMEX号が無かったので、バックライトのLED化とい
オーナーさま曰く:「1速から2速へでギヤ鳴きする」で、乗ってきました。私はうまいので、「あんちゃん」の運転であんちゃんもお上手まだギヤ鳴き0回しかも~革靴で1速と2速はシンクロしていないのに~Wクラッチも踏まずふつうにシフトしてます何回も1速~2速発進してみましたがギア鳴きせず、ぜっこうちょーーおそらくクセコツ特性をつかめばふつうにギヤチェンジできるのだと思います。
久々にメンテナンスコーナーを〜。ということで今回は、デスビ交換とバルブクリアランス調整でございます。実はここのところ今ひとつ調子が悪かったエンジン。症状としては、1)8月中旬からエンジンの始動性が特に悪くなり、アイドリングが不安定に。2)低回転時に何かの拍子でくすぶってカブリ気味の様な症状が出て、なかなか安定しないことが増えたけど、高回転時は調子良さげに回っている。といった感じ。このままでは日常の使用に不安があるので、今回はこれらの原因を特定しようと
CoppaDiTOKYOのネタも終わり、ブログは通常運営(?)に戻りました(^^。ということで今回は、チンクのワイパー交換でございます。さて、チンク乗りの皆さんのにはどのようなワイパーが付いています?MEXが知る範囲では、チンクのワイパーはワイパーリンクASSYの接続部の違いで二種類あって、1)500Dまで(一部初期の500Fも含む)のボルトオンタイプ。2)500F・L・Rのプッシュタイプ。に分かれます。実はこの違いでワイパーアームの幅も違っていて、1)5
気がつけば一月ももう半ば。皆さまいかがお過ごしですか?昨年末以降、久しぶりにちょこっとだけ雨が降って(都心部では初雪だそうです)いますが、まだまだ乾燥している東京です(><)。さて、年明け以降、ちょこちょこと走ってはいますが、打ち合わせと言っても基本的に近場が多いMEX。往復15〜20km程度がメインの走行距離なので、この季節はエンジンやミッションがほどほど温まった頃にはもう到着^^;;。日の入りもまだまだ早いので、帰りが17時にもなると当然ライト点灯だし、雨でも降ったらワイ
上の画像の2種類の電球は「H4E」や「ヨーロッパ球」と呼ばれているヘッドライト用の電球になります。ルノー4,シトロエン2CV,VWType-1,VWGOLF1,VWJETTAMk2,FIAT500に装着されている事が多いです。CRUIZEでは、H4Eが装着されているお車をLED化する為の製品をご用意しております。ヘッドライト側のバルブ挿入口の内径が45mmの場合は「H4E変換アダプターType-1」と「H4Hi/Lo3000k」または「H4Hi/Lo
ついに梅雨入りしてしまった関東平野。毎日ジメジメで髪はクルクルパーになるし、紙はインクジェットでプリントすると細線が微妙に滲むし、湿気でベタついて身体は痒いしで「ウガー!!」となり、もうダメ。毎年この季節になると脳にナメクジでも湧いて来そうな気がする…。なので日中はすっかりエアコンの除湿運転必須状態のMEXです^^;;。ああ、文明の利器って素晴らしい…。でもエアコンがない500には乗るんですけどねww。さて、前回は点火系と燃料系をあれこれやってみて「おー、調子良い〜!」と
今月は寒の戻りが激しく、桜の開花予想日がどんどん後ろ倒しになっている関東平野。冷たい雨や強風、花粉で空が黄色っぽい日が多く、どうやら杉じゃなくてヒノキにやられてるっぽいMEXは、ここに来てムズムズが増しています^^;;。そんな中、先日用事で出かけたら・・・予報どおりに途中から雨。花粉で粉っぽくなっているところに恵の雨洗車になるかと思いきや・・・中途半端に降られただけ。しかも横着してさっと拭いて終わりにしたせいで・・・今朝見たらこんな状態に。
台風2号の影響で来週から雨続きな予報が出ていますね。なんだかもう梅雨入りしてしまいそうな勢いだし、極端な影響が出ないと良いですね。えー、先ずはご報告です。ブログの『テーマ』を少し弄りました。廃止:裏メンテ→MEX号メンテNowへ。新規:ゲソゲソ系→過去のゲソゲソネタはこちらへ移動しました。500あるある→過去のあるあるネタはこちらへ移動しました。『テーマ』一覧はこうなりました。↓MEX号お出掛けNow|MemoryandExperience~Cin
3月中旬に最後の雪が降ることの多い関東平野。朝から電車で出かけなければならなかった3/8は明け方から雪になり、親のパッソにはベチャベチャの雪が積もっていたけど道路は大丈夫で良かった^^。今後は雪もなさそうなので、次の土日頃にはノーマルタイヤに履き替えようかしらねぇ。さて、特にメンテナンス的なネタもなくて更新が滞ってしまいました。そんな時はいつもの諸々シリースということで今回はこの1ヶ月の諸々でございます。2/11はいつも場所へ散歩に行ったら・・・この
10月になったというのに平年よりも随分気温が高く、蒸しっ!としている関東平野。週明けの火・水の雨で涼しくなってくれるかな。さて、8/15にオイル交換してからなんだかんだで700km近く走ったMEX号。まだ慣らし中であることと、このエンジンの癖がまだ把握しきれておらず、自分のものになりきっていない感じがするので、やはり早めにオイル交換をして様子見をしようということで、今回はオイル交換とオイルレベルゲージ比較でございます。前回のオイル交換は3530km。その時
20℃に迫る陽気も増えてきた関東平野。いよいよ本格的な春到来か!そう…花粉と共に…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)さて、前回のミッションオイル交換から約1万km走行し、最近ミッションのメカノイズが気になって来たので交換です。*いつも1万キロ以内を目安に交換しています。そしてジャッキアップついでに、1000km使ったエンジンオイルもちょっと早いけど交換してしまおうということで今回は、2/27に行ったミッションオイルとエンジンオイルの交換でございます。で、先ずはエンジンオ
昨日は定休日、ウィンターシーズンの終わりと共に伸びた髪をスッキリさせ、今日の業務はなかなか軽かったな。髪が短いってやっぱ良い、シャンプー半プッシュwwwこんばんは、SWAPニャンバラです(=^・^=)軽やかなニャンバラですので多少のドタバタ劇場くらいかかって来ーい!ですが、今日のはビビりました。神奈川県のHSGW様にお買い上げいただきましたZ12キューブ、ご納車前のメンテナンスが終わりましたのでTESTを兼ねて陸運局までGOエンジンが暖まった頃に違和感・・・ん?キュルキュル鳴って
世の中ボーナスシーズンですねぇ入社日が1日違いで(こちらの都合で決算日の翌日に入社していて)勤務期間が足りず、夏のボーナスが貰えなかったpon-52です息継ぎ出来ると思っていましたが、冬まで倹約生活延長ですな…さぁ、さぁ、ボーナス貰えると思っていたので手配したブレーキシューも届いたので交換しなきゃですジャッキアップして、タイヤを外して、リアブレーキのドラムを外したら前回やっつけたブレーキシューさん、こんにちわ新しいブレーキシューおっ、前回分解出来た所が、新しいのは非分解式になっ
イタリアに行っても街中でフェラーリやランボルギーニを見かけることはあまりありません。ミラノのモンテナポレオーネのような高級店が並ぶエリアは別ですが、東京の方がよほど走っているのを見かるというのが実情。ミラノでもフィレンツェでも大通りから裏道に入ってしまえばかなり道が細いので、小回りが利くコンパクトカーは日常の脚としてはとても重要です。イタリアを代表するコンパクトカーと言えばFIAT500。2007年に発売されて以来イタリアでの人気は全く衰えず、現在も街中で一番見かけるコ
夕方は小雨が降ったり止んだりでしたが、いよいよ本格的に降り始めた関東平野。そして明日は荒れた天候になりそうな予報ですが、明後日のCOPPADITOKYO東京2021は晴れそうで良かった。今年も見に行きますよ^^。さて、爆光過ぎて目潰し状態だったメーター内のライトインジケーターと、2017年2月に行ったメーターバックライトのLED化の見直し作業ということで今回はライトインジケーターとメーターバックライトのLED交換でございます。先ずは明る過ぎて目潰し状態の
金曜日は猛烈な春の嵐だった関東平野。一番荒れた時間に出かけなければならず、上下左右から親の仇の如く吹き付ける雨で・・・三角窓のウェザーストリップは抵抗しきれずw。でもまぁここは仕方がない部分。自宅に戻ってからここの水滴を拭いた後、ボディも拭き上げようと思ったのだけど・・・雨が軒下のガレージにまでシャワーの様に吹き込み、とてもじゃないけど無理!しかし14時には急速に天気が回復。親のパッソと共にMEX号を拭いて・・・しばし乾燥^^。
今日は湿度が上がりなんだか蒸し暑い関東平野。もうダメ。すでに秋が恋しい暑がりなMEXです(笑)。ここのところ風が強く砂埃まみれなウインドウだけとりあえず綺麗に。各ランプ類異常なし^^。4月末に親のPassoに塗布したワコーズのスーパーハードはこんな状態。ムラもなく今の所いい感じ。グリルは面倒だったけど塗って良かった^^。後は今後の持ちがどのくらいかですね。さて前回、やられまくりだった床補修。そ
露天風呂に入って早めに寝たはずなのに、奥さんも僕も睡眠不足気味・・・。さて、なぜでしょうか原因↓↓↓眠気覚ましに「露天風呂」に入ってから「朝食」に向かいました隣の敷地にあるホテル「季の座」に向かいます。歩いて3分ほどでしょうか到着です朝食は「和洋バイキング」です席に座ると、窓から少し海が見えました。んギョエーーーッ※窓の外です。この旅行「虫」がもっと出るんじゃないかと心配してましたが、思ったより少なかったです。良かった・・・こちらが、このバイ
お客様からご依頼を受けて仕入れたFIAT500純正のデッキが壊れてロックが掛かりっぱなし。純正デッキはセキュリティが付いてまして車を購入した時に4ケタのパスワードが記入されたカードが付いてきます。バッテリーを交換した時など、画像のようなロック画面になってしまいます。この画面になった場合、番号が分かっていればどれでも良いのでデッキのボタンを押すと「PASSCODE?」と言う画面に切り替わり4ケタの数字を押せば解除になります。どれかのボタンを押しても画面が切り替わらない場合、
わかっちゃいますが、月日というのは過ぎてしまえば早いものですねー。ということで早速始まる今回はアメブロを始めて10年でございます。2014年4月13日にアメブロを始めてから早10年、いよいよ11年目に入りました。最初のうちはこのブログを何年続けるとかの目標もなくスタートしましたが、いざ書き始めてみたらなんだかんだとネタが湧きまくる始末w。ええ、ご存知のとおり色々ありましたww。それでもつい2〜3年前までは「メンテなどは同じネタの繰り返しも増えたし、10年の節目で
高知県にお住まいの方からのお電話。娘さんが乗られているフィアット500の修理に付いて。フィアットディーラーが高知県に無いので、実は今、愛媛県のフィアットディーラーに修理に出しているのだけれど、既に高額修理になる宣告をされている事も問題だけど、その見積もりの内容に付いて詳しい説明も無く、下取りするから買い替えるという話も出て迷っているとの事。ここ数ヶ月で故障が立て続けに起こったので買い替えも一考してそうで、実際は一体幾らの値段をつけてくれるのか、その相談でディーラーに一度足を運んで
楽しみにしてた「初グランピング」の日がやって来ました天気にも恵まれました。目的地へマリオ🚗を走らせました。「明石海峡大橋」を渡るのは、やっぱり気持ちいいですね。「旅行」って感じがしてワクワクしますスマホを奥さんに渡して、車内から撮影してもらいました。桜が見えますね今年は本当に開花が早かったですね。淡路島にやって来ましたこの写真・・・どこかで見たことあるような・・・。そうそう去年11月に香川県に行った時ですね。今回は「ハイウェイオアシス」にも寄り道しませんでした
ある平日夜18時半に、あたしと舐め犬クンはセフレトライアルを実施すべくこれまたこのブログでもお馴染みの、あたしが指定する、自宅マンション近所のスーパーの駐車場で待ち合わせをしたのあたしと彼はこの間、Kakaoに移ってやり取りを時々交わしていたわねあたしは相手のメンズの熱量に合わせてやり取りをするわけだけどどーにも、この彼は饒舌というタイプではないみたいそ、寡黙という感じでも、だからと言って、メールのやり取り自体はキライじゃなくあたしから全然音沙汰が