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会社の有休を使い、現実逃避(笑)2024.04.19(金)〜04.20(土)にて三国公園鳥羽キャンプ場キャンプ|杉原紙の手漉き体験やキャンプ・川遊びなどもできる道の駅杉原紙の里・多可杉原紙の里多可は杉原紙の紙すき体験やキャンプ・バーベキューができる総合施設型の道の駅です。きれいな水と空気に育まれたお米や野菜も販売していますので、ぜひお立ち寄りください。www.sugiharagaminosato.netに行ってきました。RX-7FC3Sで!ソ
9月スタート〜🍁まだ暑いけどね。もりたんは山形にワープ中です🧚♀️じわじわ人気のMAZDARX-7FC3Sボディが入荷であります(*・ω・)ノ(品番:TB-004)byRYOYAbyとしちゃんなんてたって、お値段がやさしいのとお値段以上のクオリティー。もちのろんでMAZDA社公認であります。RCDCでも使用OK🙆♀️TOPLINETB-004MAZDARX-7FC3Sボディセット1セット入税抜定価3,800円※デカール・マスキング付属F:200
もぅ、オラのFCのリアゲートダンパーも例に漏れずこんな感じ。で、コレまた定番のダンパーを購入。TUFFSUPPORTのダンパー。付属のアダプター?を使えば純正とほぼ同じ長さになります。で、早速取り付けました。まぁ、運転席側は取って付けるだけ。問題は、助手席側です。なんちゅうの?ワイパーの配線?が有るのでややこしいです。アレを移植するには、純正のロッドを切断しなければ移植出来ません。もぅ、ここまで来たら、やったります!(笑)まずは、ケーブル巻いてる熱収縮チューブ的な物を
どうもRC担当熊谷でっすお久しぶりの再生産今回は、ヨコモ製ドリフト用ボディ。現行のラインナップとして、ヨコモ製ボディは・PANDEMGRスープラ・PANDEMGR86の2択ですが今回は、クラシックなラインナップからこのボディが再販!TeamSAMURAIProjectFC3S!このボディが発売になってからおそらく10年以上は経っているかと思いますが....いまだに愛され続け今回も再販売にこぎつけてますしかも、専用のライトユ
昨日の広島ロータリーミーティングの疲れがある中、プチメンテ。詳細はこちらで。
おはようございます。『アオシマ1/24MAZDAFC3SRX-7』一先ず完成しました〜前回、組み立てを進め一旦完成する所まで進みましたので、今回は忘れ物が無いか再度確認して一先ず完成報告させていただきたいと思います。今回のキットは、初MAZDAさんの車のキットと言うことで、いつものJoshinさんにて、アオシマさんのキットがサマーセールで10%オフになっていた際に、個人的に好きなFC3Sのキットを購入しました。キットは「頭文字D」仕様のキットでしたが、個人的に「頭文字D」世
おはようございます。今回から『アオシマ1/24MAZDAFC3SRX-7』を製作していこうと思います。そうなんです、今まで色々なキットを作って来ましたが、実はMAZDAさんの車は作ったことが無かったんですよね…(^_^;)そんな中、今年の4月にアオシマさんのこのシリーズの新製品が販売されるとホビーサーチさんで知って、ふ〜ん、と最初はあまり気にしてなかったのですが、先日いつものJoshinさんに行ったら、アオシマさんのキットがサマーセールで更に10%オフになっていて、今年の4月販
「サムライFC」が再販されたので発売当時のD1で作ってみました。色はフロストライトブルーです。貴重な絶版リアウィングを使いましたが、このバイナルだけはヨコモオンラインショップでまだ売ってて普通に買えます。オクやフリマ等で高い値段で買わないようにしましょう!他のバイナルも販売してくれたら良いのにTeamSAMURAIProjectFC3Sデカルセット-ヨコモ公式オンラインショップshop.teamyokomo.com3,850円商品を見る
先日の猛烈な雹の襲撃。『15分間の悲劇雹の襲来』風呂入ってたら、えらい雷の音が!暫くしたら、雨音にしては激しい音が!まさかのゴッツイ雹です。一瞬にして氷一面。このサイズアカンやろ!カーポ…ameblo.jpよく見ると、FCのボンネットに数ヶ所、若干の凹み。光を当てないと歪みがわからないレベルですが。アトレーワゴンもフロントガラスの上に1ヶ所凹み。まぁ、もっと真剣に見れば有るかもしれませんが。こればっかりは仕方ない・・・。
30年来のお付き合いの外注さん、何台かの依頼車の伺いにいってきました。神奈川のF様号FC、フレーム修理完了。地球に1mほど埋まってる自家製修正機とそれは沢山の自家製の治具を駆使してmm単位で3次元補修、おそらく新車の時より寸法でてる。来週には『エンジン積んでくれ!』って、漫画のような板金屋さん、廃盤のクロスメンバーとかも鉄だったら直すょ。明日は土曜で更に忙しそうなので、ノンアルで我慢すっか。帰ります。
LMの塗装をアップするの忘れてました。かなり綺麗に仕上がってます!リムのポリッシュもピカピカです。LMって実はフチが塗装なんですよね。そこもバッチリ。あとはピアスボルトを付ける作業。S様号FC外装仕上げほかはもうちょっと。オーダー頂いたフォグの取り付け。メーカーさんのHPでは、『●車両に応じた取り付けブラケット、ランプベゼル等を製作する必要があります。』って書いてある、簡単にいうなよ、、。だけど、漫画書いただけで1日で作ってくれる業者さんは最高!最強!しかもSUSで!
前回のボディ塗装でもチラッと話したガチャのRX-7FC。実はボディ塗装、銀サフ吹きと同時に塗り替えを行ってたり……サイド等にあるタンポ印刷はアイズの0.4㍉幅マスキングで保護。あとは1/24のFC同様クレオスの白サフ→クレオスのスーパークリアⅢ光沢をササッと。あとは内装をクレオスの黒サフで塗装したら組み立てて……被った場合って、気分でサクッと色変え出来るから案外良かったり?(・o・)ソレでは何時もの行ってみよ〜ヽ(`▽´)/アオシマ1/24ザ・モデルカー
ようやくRX8の過給用のテストローターができました。一つ目はすぐできましたが2個で苦戦、ようやく安定して加工が可能になってきたので、次もすぐできそうです。うまくいけば13Bの低圧縮ローター全種類をRX8に流用可能で、かつ、8.5ローターにシール効果が高くて、耐久性があるRX8のサイドシールを使うこともできるようになる。まあ、部品で売ることはたぶん無いので問い合わせは勘弁してください。すべて、自社エンジン自社チューンの為の加工です。以上、先日から体力仕事でブログを上げる気
先日、作成して頂いたサーモカバー。本日取付しました。詳細はこちらで。
前回の記事↓今度はこれに交換。詳細はこちら。
先日書いた↓のブログ。ブリーダースクリューね。そして、届きました。SUZUKI純正部品。M7P1.0FCのと比較。ネジ長が若干少な目。先端が若干短く、先っちょの形が大きいです。先っちょの角度は同じか?サイズ的には(o^-')b!後はこれで、ちゃんとフルードが止めれるかですね。テーパーの角度は基本的に規格で決まってるのかな?
リアハッチの修理でFC3SサバンナRX-7のご入庫です。窓枠の錆びてしまった部分を修理します。まずはリアガラスを外して、トランク部分をマスキング。近頃はRIPでも1980~90年代の国産車のお仕事が増えて参りました。各種レストア、リフレッシュ整備もご相談下さい。ご使用方法やご予算に合わせて、お客様にベストな提案をさせて頂きます!
埼玉のI様号TD系ターボフルチューンFCはモロモロ部品交換して他店仕様のパワーFCセッティングを現車で再セット中。イイ感じサクッと終わるハズだったのだが、途中から急にデトが入るようになって中断。復帰しない、、ハマりそうな予感。お客様に渡ってからじゃなくて良かった。壊せないから慎重にいかなければ。FDエンジンが搭載されていたり結構手が入っていて、しかも、わかってる店?がしっかり作ってあるのだが、肝心な箇所のアースが無かったり気が付くところは数点あるんで、その辺からやっていくしかない。ケ
知人のガレージ↓実家↓知人のガレージ1泊2日、往復1200kmをローダーで移動。これからFCを整備するガレージに到着です。ここでコツコツと整備して、まずはFCが自走できるようにするのが目標です。まずはエンジンが回るか否かの確認。ということで、燃料系統を整備します。燃料タンク、燃料ポンプ、燃料フィルターを交換。プラグ、オイルを交換後、セルを回して見ます。おっとバッテリーも買わなきゃですね。回ってくれたらラッキー!ですがダメならエンジンオーバー
A様号FD3Sはフルタービン仕様にアップデイト中。その昔は月イチぐらいでやってたけど、今では年イチかな?86はSC取り付け完了して、インジェクターやプラグも終了。オイルクーラー取り付け中。I様号FCはFポンプの交換で実験実車での無負荷で各2回計測、実車での測定は大切でフィルターの詰まりや、パイプの変形なんかで影響ある。その昔沢山使われていたポンプは少し性能落ちていた、逆に300Lと言われるてるポンプは320L以上出てた。負荷状態での吐出量が最も重要だけど、交換すべき
あまりボデーに拘り無い俺……まあフィッティングは拘るが高いボディーには興味が無かったんだけど💦このシルビアS15は欲しい😍って思ったZe‼️リアルなんょーRDXにコレに付けるべきボディーや!もう1台思入れのボディ〜あってコレまたえぇんょTOPLINEのFCフェンダーがリアル🤣1番FCとしたらリアル(゚ー゚)(。_。)ウンウンコレ乗ってた人はわかるよね〜上の激渋てんちょー下の写真俺Styleボディーもムズいよね選ぶの直接走り影響するし好き嫌いも出るしねでもソコ
S様号FD3Sのエンジン降りました。朝10時半からはじめて5時過ぎにはシールの点検してました。すばらしいスタッフたちのチームワークでメチャ早!3機目です、壊れるエンジンです。日本中で、世界中で、年間何機も壊れたヤツを直します。『何でこわれるんですか?』と聞かれたら最近は『そういうエンジンです。』と答えます。以上、レシプロが楽に思える隊長でした。
おはようございます。『アオシマ1/24MAZDAFC3SRX-7』を作っています。前回はシャシー周りのパーツの塗り分けや塗装を進めていきましたので、今回ももう少し残っているシャシー周りのパーツの塗り分けを進めていきたいと思います。と言うことで、先ずは前回アルミシルバーを吹き付けたブレーキディスクをマスキングして…(↓)キャリパー部分にクレオスのC3レッドを吹き付けていきました。(↓)しばらく置いてマスキングを剥がしてみると、特に吹き漏れることも無く綺麗にキャリパーの塗り分け
I様号FCはようやく進行、インジェクターの超音波洗浄ASNU施工、任意のオートモードで10ccほど吐出量が上がった。ついでにイロイロ点検。F様号FCはエンジン降ろしました。板金屋さんで降ろすと、どうしてもそれなりに時間掛かって金額が高くなってしまうけどそれは仕方ない。でも、いつも通り慣れてるウチでやればサクッと降りるので金額抑えられるのサ。大がかりな車体修理の時の常套手段。安くなったチューンに廻してもらえるかも、、、なんてね。さて、ハマってたモロモロは少しづつ解決
今月発売のトミカプレミアムをもう一台購入しました。FCこと2代目RX-7です。このブログでマツダ車のトミカを紹介するのは初めてです。このモデルは後期型で、アルミ製ボンネットやビスカスLSDを装備するGT-Xです。ライト開閉ギミックが仕込まれているのは嬉しいですね。シャシー裏面のレバーで操作します。過去に販売されていたノーマルトミカのFCは閉じた状態、頭文字D仕様のドリームトミカは開いた状態で固定でした。後期型の特徴である丸型テールランプは、クリアパーツの裏側にモールドさ
昨日は休みました、FSWで走るつもりでしたが、混んでると知り、急遽、嫁と海へ行きました。30年以上つきあってくれてるのはうれしい事で、あと20回ぐらいは行けるのかな。さすがに2日も休む気にはなれず、今日はセッティングやってました。トラブル系はすべて払拭し、誰も来ないし電話も来ないので集中できた。濃すぎの上にノックの嵐だったセットは、キレイに吹けるようになりました。まだ少し修正して実走しセットもしますが、他のセットが滞ってるので、ダイナからは外れる予定。ちょっと面白がってダイ
こないだ、仕事から帰ってきて晩飯を食べながらテレ東系の「有吉の世界同時中継〜今、そっちってどうなってますか?〜SP」ってやつを見てたら…ん?マリオネットのマムラー…もといwドリフト侍じゃね?だから、ドリフトがめちゃめちゃ上手かった人よ!有吉知らんのか?とはいえ、わざわざトーヨータイヤのキャップをかぶっていたり、この店に取材に来るのは事前にわかっていたっぽいね。
FD3SのAT車を5速にしました。リビルトミッションです。配線の加工やら部品の調達やらで、激早で一発始動で完璧作業です。そろそろ自社部品在庫も少なく、たくさん製作したクラッチパイプ(純正廃盤)もあと5本ぐらい。Y様号FDはフロントのインナーフェンダーを新品に交換しつつ、ワイドトレッドに対応した加工を施してます。見た目はわからないけど、炙ったり曲げたり伸ばしたり最後はビスも打ちます。FD3Sの改良ノウハウはいっぱいあります。
まず始めに、安っぽい記事が嫌だという方は今の内にブラウザバックを推奨します頭文字Dに出てくる高橋涼介と言ったら、やはりファーストステージ、セカンドステージを思い浮かべる人も多いでしょう(まぁ、そっちのほうが人気って言うかなんて言うか)そんななかで、今回はフィフスステージの箱根対決仕様のFC3Sのエアロパーツやエンジンの仕様なんかについて語ろうと思いますまずは、漫画版とアニメ版の違いですが、ほとんど違いはありません「漫画版は角2灯だ!」「アニメ版だけ4灯だ!」といったライトの違いもありません
APSフィルムをご存じでしょうか?アドバンストフォトシステム(AdvancedPhotoSystem,APS)かつて、1996年に販売開始され2011年の販売終了のわずか15年間の短い期間、従来のネガフィルムに変わった規格でした。2002年(平成14年)に、フィルムカメラをデジタルカメラの販売数が逆転したことで、衰退したのが大きな要因です。APSカメラの利点としては、撮影時の設定、日付・時間、プリントサイズ・枚数指定、コメントなどを記録で