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ZN6,86後期。NA吸排気チューニング車両。Emtronフルコンセッティング。昨日、いや、もう一昨日になりますが、この状態で丸2日、ダイナパックに載っかったままを私は想像しておりませんでしたwHKSのサクションに、ラスティさんちのインダクションボックス。Apexiの排気。NAでエンジンノーマルで補機類だけでパワー出すには良い組み合わせですね。この車両、他のショップ様にてHKSフラッシュエディターで現車合わせのセッティングを行っております。私が依頼を受けた際に、
FA24エンジン!!エキマニそうGR86や新型BRZに搭載されている水平対向エンジンですが4000回転辺りに大きな谷があります!ガッツリ踏んでその上の回転だけ使うとかその回転以下で走っていれば気にならないところ?ですが普通はこの落ち込むところにモロにハマって何となく嫌な感じを体験した人はかなりいると思います!これってFA20の時代からあってECUのデーターだけではどうにもならないところです!症状は吸排気の脈動から起きると言われていますがBOSSではECUで頑張って谷をチョイ浅く低回転寄り
S2000F20C改F24R制作、バルブ組付完了、腰下組付け。戸田レーシング強化バルブスプリング組付け。ほぃ♪腰下組付け。ダミーヘッドボーリング・特殊ホーニング・上面最小修正面研。ブロックの個体によってはF24クランク回す場合ピストンとオイルジェットの干渉やコンロッドとブロックの干渉等が発生しますので中古メタルを使用して仮組み開始。マーレ、鍛造軽量ピストン。マーレは仕様によって2種の鍛造材を使い分けています。今回使用するピストンは熱膨張の低
今回からエンジンを分解していきます。プーリーを外し、フロントカバーを外します。オイルポンプ一体のカバーになっています。オイルパンから吸い上げられ、オイルエレメントにオイルが行きます。写真だと上の丸い部分から吸い上げられ、中心から右下へ向かっていきます。オイルポンプです。リリーフバルブです。リリーフバルブが改良され、低~中回転域で必要最小限の油圧に制御し、フリクションを低減し燃費を向上させているそうです。可変バルタイ機構の制御をしているコントロールバルブです
お疲れっす(^^)遂に最終回!!前回のブログがプチバズりして、如何に皆さんが旧型86/BRZに新型2.4ℓエンジンスワップが興味があるかが分かった所で、今回はとある施設のダイナパックをお借りしたZN6前期FA24スワップフルコン最終セッティングをご紹介します♪先ずは、お借りした『大原自動車工科大学校』自動車北九州校の皆様、本日は大変お世話になりました!校舎、機材、実習車共々興味深い物ばかりで、自動車整備士を目指す上ではこれ以上ない設備が整っており、二級自動車整備士資格合格率100%、一級
HKSコンプリートエンジン搭載準備が進みますウエストスポーツ本日の作業N君ZN686、エンジン搭載の準備中です。インマニやクラッチなど各パーツも変更し準備が整いますインマニも後期型にしました。これでトルクの谷間が少なくなるはずです。クラッチディスクは摩耗しているのでレリーズフォークと一緒に新品交換です。エンジン台から降ろしてフライホイル取付け。トルクレンチを使って規定トルクで締付けします。HK
FT86の現車セッティングです。エンジンが新規なので、慎重にログ取りながら合わせて行きました。圧縮などが、全く分からないので、途中手こずりましたが、無事終了しました。TCF1.0補正なしで、189馬力なんで、GR86のノーマルとほぼ互角な馬力でしょうか。車体も軽いのでビンビンです。引き取りお待ちしております。ありがとうございます。
R34GT-RTO4Rハルテック化、ダイナパックセッティングRB261mmオーバーサイズ鍛造ピストンH断面コンロッドハイカムHKS強化バルブスプリング東名バルブリフターTO4Rタービンカットバック加工5-0イグナイトAPRR8強化コイルキットあとは、、、、、、不明w組んだの10年前で。。。オーナー様も遠い記憶を辿り。。。。出来る限りの情報を下さいましたが不明点も有ります。東名さんちのリフター入ってるって事はやっぱりカムはハイリフトなんだ、スライドプーリー見
アップデート!!先日、イベントでECUチューニングしたお客様です!車両はGR86です、エキマニをアップデートしたのでECUもアップデートです!今回はパワークラフトさんの45φのエキマニにサポートパイプも太いモノに変更してきた!そうNAのFA20/24エンジンですがエキマニ凄く効果があるし大事です!エキマニは各チューニングメーカーやエキマニメーカーが太さや形状、管長など色々考えて発売しているのでECUの方もそのエキマニに合わせたデーターに書き換えです!まぁお客様としては財布の都合とか色
86/BRZK20A換装。ハルテック繋がりで海外のショップさんとのやり取りの中でそろそろリリース出来そうだよ~との連絡が入りましたので日本発表ね。日本での換装キットの販売権も取得しました(*˘︶˘*).。.:*♡ハルテック有りきのキットなのでこのお話を頂き、、、、、、、ハルテック使ってる上での思わぬ大きな副産物が。。。ありがたいです。もはや、最終兵器w結局オメェはこういう事をやり出すよね。。。。ってトヨタ、スバル愛好家、いやもとい水平対向支持派の皆さんに怒られそうですがww
いよいよシリンダーヘッドの分解に取り掛かります。エンジンブローしたエンジンですが、ブローした原因は・・・カムカバーに穴が開いています・・・こっちは正常です。カバーを外した所です。ローラーロッカーアーム方式という機構が採用されています。こちらも低フリクション、低騒音を狙っての事でしょう。ロッカーアーム、ピボットの数が足りません・・・オーバーレブにより、ロッカーアームが外れ、カムシャフトとカバーの間に挟まり、カバーを突き破ってしましました。ロッカーアーム脱落は、アプライドA
SUBARUFBエンジン2.0LFBエンジン搭載のIMPREZAG4のECUチューニングですw皆さんご存じのFA20の兄弟エンジンですが86&BRZに搭載されたこのFA20よりも154PSとチョッとパワーが足りない感じのFB20エンジンですが頑張ってECUチューニングですw基本的なエンジンの構造はFAエンジンと同じインテーク、エキゾーストともに可変バルブタイミング構造だしバルブも16個って今はあたり前か~まぁコスト的にFAの方が高いのか?ですが新エンジン設計するよりもNISS