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今回からエンジンを分解していきます。プーリーを外し、フロントカバーを外します。オイルポンプ一体のカバーになっています。オイルパンから吸い上げられ、オイルエレメントにオイルが行きます。写真だと上の丸い部分から吸い上げられ、中心から右下へ向かっていきます。オイルポンプです。リリーフバルブです。リリーフバルブが改良され、低~中回転域で必要最小限の油圧に制御し、フリクションを低減し燃費を向上させているそうです。可変バルタイ機構の制御をしているコントロールバルブです
ZN6,86後期。NA吸排気チューニング車両。Emtronフルコンセッティング。昨日、いや、もう一昨日になりますが、この状態で丸2日、ダイナパックに載っかったままを私は想像しておりませんでしたwHKSのサクションに、ラスティさんちのインダクションボックス。Apexiの排気。NAでエンジンノーマルで補機類だけでパワー出すには良い組み合わせですね。この車両、他のショップ様にてHKSフラッシュエディターで現車合わせのセッティングを行っております。私が依頼を受けた際に、
86/BRZK20A換装。ハルテック繋がりで海外のショップさんとのやり取りの中でそろそろリリース出来そうだよ~との連絡が入りましたので日本発表ね。日本での換装キットの販売権も取得しました(*˘︶˘*).。.:*♡ハルテック有りきのキットなのでこのお話を頂き、、、、、、、ハルテック使ってる上での思わぬ大きな副産物が。。。ありがたいです。もはや、最終兵器w結局オメェはこういう事をやり出すよね。。。。ってトヨタ、スバル愛好家、いやもとい水平対向支持派の皆さんに怒られそうですがww
K様号AT86。ものすごい異音が2週間前からするということ。とあるDラ-で、オイル抜いたらメタリックだったのでエンジンダメと判断され、エンジン交換の見積もり200万円オーバーを出された。ノーマル86を娘さんが普通に乗っているクルマなのだと、納得がいかない父上の情熱に負け、点検作業を引き受けました。朝からAメカと検証して、周期的な音でないことや、オイルパン剥ぐってロッドキャップの焼け等、内部目視しエンジンやミッションじゃないことを確証。ATを降ろしてみた。ドライブプレート割れで
アップデート!!先日、イベントでECUチューニングしたお客様です!車両はGR86です、エキマニをアップデートしたのでECUもアップデートです!今回はパワークラフトさんの45φのエキマニにサポートパイプも太いモノに変更してきた!そうNAのFA20/24エンジンですがエキマニ凄く効果があるし大事です!エキマニは各チューニングメーカーやエキマニメーカーが太さや形状、管長など色々考えて発売しているのでECUの方もそのエキマニに合わせたデーターに書き換えです!まぁお客様としては財布の都合とか色
アルテッツァ3SG改3SR制作ダイナパックにてセッティング。いわきナンバーのアルテッツァ、コイルの交換も完了し。いざ、最終チェックとセッティング。ダイナパックTCF1.00補正無し生馬力。パワー224.6PSトルク24.5kエンジン仕様圧縮12.9◯インパクト3SG改3SRエンジン◯戸田レーシング2.2Lkit◯戸田レーシング0.5mmヘッドガスケット◯戸田レーシング268-264ハイカム◯ポート加工◯スポーツ触媒+車検対応マ
お疲れっす(^^)遂に最終回!!前回のブログがプチバズりして、如何に皆さんが旧型86/BRZに新型2.4ℓエンジンスワップが興味があるかが分かった所で、今回はとある施設のダイナパックをお借りしたZN6前期FA24スワップフルコン最終セッティングをご紹介します♪先ずは、お借りした『大原自動車工科大学校』自動車北九州校の皆様、本日は大変お世話になりました!校舎、機材、実習車共々興味深い物ばかりで、自動車整備士を目指す上ではこれ以上ない設備が整っており、二級自動車整備士資格合格率100%、一級
FA20HKSコンプリートエンジン換装ウエストスポーツ本日の作業HKSからリペア用S/C本体がやっと届いたのでエンジン換装再開しました。ZN686はミッションを切り離してエンジンを上に吊り上げて降ろします。降ろしたエンジン内部の水を抜きます。スーパーチャージャーの状態をチェック取り外したS/C。。。ただS/Cのベルトは5月末納期です(泣)N君、気長にお待ちくださいm(__)mhttp:/
BRZ(ZC6)のお客様前回、別作業の入庫時に発覚したオイルの滲み(漏れ?)の状況確認と診断を実施前回の作業時にキレイにした部分からは滲みもなかったのですが、エンジンの他の部分に汚れを数か所発見それぞれが個別なのか伝っている汚れなのかが判断難しい💦こうなると特定が出来ないので、見つかった部分をキレイに掃除この状態でもう少し日常使いしてもらう事になりましたでも、これで漏れがしっかりと確認されたら、エンジン降ろしての作業になりそうです息子さんへの譲渡が決まっている車両なので
3年前に鈴鹿でエンジンブローした86のFA20を分解していきたいと思います。オーバーレブにより、ヘッドカバーからロッカーアームが飛び出してしまいました。このエンジンはアプライドB型と呼ばれるエンジンです。A型から、動弁系を変更しているそうです。それでは早速分解を進めていきます。インマニ等を外した状態です。ここはエンジンルームの上から見えている部分ですね。エンジン後側ミッション、フライホイール、クランク角センサーピックアップローターが付いている場所です。左の黒いパイプはヒ
HKSコンプリートエンジン搭載準備が進みますウエストスポーツ本日の作業N君ZN686、エンジン搭載の準備中です。インマニやクラッチなど各パーツも変更し準備が整いますインマニも後期型にしました。これでトルクの谷間が少なくなるはずです。クラッチディスクは摩耗しているのでレリーズフォークと一緒に新品交換です。エンジン台から降ろしてフライホイル取付け。トルクレンチを使って規定トルクで締付けします。HK
R34GT-Rハルテック化最終チェック完了し、納車(*˘︶˘*).。.:*♡ハルテックを固定。フロントカバー取り付け。オーナー様へご連絡。”週末しか動けないんですけど。。。。。。。。。今日行きますwwwwwwww”との事で、納車(*˘︶˘*).。.:*♡まず、、、、、エンジン始動からオーナー様感動”まじで嬉しい♡、今までの普通が普通じゃ無かったんですね(汗)””いや、、、、今までの普通は20年前の普通w”ちょっと町内一周して来たらしく。。。。
クラッチマスターシリンダーから室内側にフルード漏れしていたので、オーバーホールかAssy交換を検討した結果、作業の早いAssy交換でご依頼頂きました。★86バンパーですがBRZなんです♪下は交換前、上は新品交換後です。見るからに綺麗ですね‼️交換後に元のクラッチマスターを分解点検した所、シリンダー部に傷が入ってました。Assy交換にして正解でした♪インナーキットでオーバーホールした方がいくらか安く収まりますが、Assyの価格が税別11,600円ですので、作業時間も考慮すると、丸ごと交換