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実は完成しているF104😅完成したのを自分でバラしたので今日以降はブログは製作回顧録です(笑)やり始めると止まらない魔改造F104をドリフトさせるためには結局は色々とやらないとダメだったりする•••先日完成したフロントサスペンション新旧比較をしてみました。左がアーム固定式のF103右がアーム可動式のF103GTキングピンの位置は内側になりましたが、ナックルで外側に出てスクラブは大きくなった??切角は圧倒的に切れます。というか水平まで行きます(笑)ステアリングタイロッドを付け
以前から、ずっと気になっていた飛行機が、一つ。それは、アメリカの偵察機「U2・ドラゴンレディ」です。この飛行機が「U2・ドラゴンレディ」です。外観が、すでに、興味を引く。一言で、言えば「怪しい」ということ。一体、どのような飛行機なのか。実は、アメリカ軍では、偵察機には「R」という記号を使います。しかし、この「U2」には、「U」が使われている。この「U」は、「汎用機」を意味するようです。つまり、この「U2」は、最初から、正体を隠して、開発されたということ。な
まいどです。週に2、3回の割合でご来店いただいてる常連さんの一風変わった車のご紹介です。パッと見はF103GTっぽく見えますがよ~く見ると、全くの別物になってます。↑タイヤはF103用ですが・・・↑↓TA03用のステアリングワイパーが付いてます!鋭い方は誰の車か?分かっちゃうかも?↑サーボがかなり後ろに付くことになってます。↑F104用のロールダンパー付き!これの生産は続けて欲しいところです。↑バッテリーは超軽量な小型のリポを使われてます。徹底的な
シンプルな構造のF104シャーシをドリフトマシンへと転身する計画F104のリアアクスルは使えそうで使えない🌀F1ホイール専用となりますので断念ただF1シャーシをツーリングカーに仕立て直して発売したF103GTというマシン発売終了からそれなりに経過しているようですが、タミヤのサイトから取説をDL熟読し必要パーツをセレクトふむふむ使い回せるパーツもありそうだな。発売してからかなりの年月が経過しているにも関わらず、しかもそんなに現在でも走らせている方が多いとは思えない異色なマシンにもかか
今回はF104のボールデフをメンテしたいと思います。先日は屋外サーキットも走行しましたし、一度状態を確認します😉実はメンテ前に気付いたんですが、若干デフが渋い感じでスルスルではない気がします。これが原因でうまく走れなかったのかもしれません😱外観は特に問題なしスパーギヤも問題なくグリスの飛び散りが多少ありますが問題は無さそうです。分解してみると、デフプレートにスジが付いています。ベアリングはまだ大丈夫そうです。グリスを拭き取るとこんな感じ↑この面は使わない方が良さそうです。とりあえ
先日つい買ってしまったF104Pro2ですが、やっと完成しました。シャーシ自体はそんなにかからなかったんだけど、ボディの塗装とメカ積みで苦戦しました…。ボディ載せると若干ESCの辺りに接触するので、もしかしたらまた入替えするカモ。その接触で塗装がハゲないように、ボディ裏にアルミのテープ貼って保護しています。やっぱり2000年頃のイメージが強いので赤に。あの頃は赤か銀黒かみたいな。ホイールも見える部分だけアルミシルバーで塗装してみました。元は黒だったけど、やっぱ銀の方
金曜日相変わらず残業は2時間ありましたがメカ積みが完了してとりあえず完成さすがに機材積み込みまでは出来ませんでしたフロントセクション今回はノーサス仕様で車高4.5ミリやや追加加工したリヤセクションモーターマウントスペーサー6ミリモーターマウント前側のステーを6ミリ下げて取り付けました車高は5.0ミリゴムタイヤでこの車高はなかなかいいですね〜シェイクダウンが楽しみですが不安も少しありますがね〜土曜日は定時退社の予定なんで帰宅後、機材の積み込みをしてからマ
F104ボディスーパーフォーミュラjuju作成メルセデスW13ハミルトン無事に納品完了したので、次のご依頼F104ボディの作成に入ります😊お次は、スーパーフォーミュラに今期から参戦してるjujuちゃんのマシンとヘルメットを作っていきます。先ずはカッティングライン引きからカッティング完了からの、自分の練習用BRZの塗装準備もちょこっと😅今回は、F104のボディ塗装を1ヶ月を目標にクオリティ下げずに進めていきたいと思います!タミヤ1/10電動RCカーシリーズNo.652
勢いで始めたF104ドリフト計画レジェンドF1をドリフト化するぞーと計画したは良いですが、簡単そうに見えて悩みながら進めています。といいながら先人の足回りをパクる計画😅単純にRDXのフロントナックルを利用しているように見えますが、ふと疑問が😖赤丸部分のシャフトを何を使っているのか?ダンパーシャフトを利用しているのか?ただ普通のシャフトだと長すぎるよね?💦💦上側はビスでもいいけれど、下側は小さいスプリングも付くし良い塩梅のシャフトなんてある??ここで行き詰まり色々と探すこと数日w
土曜日の仕事を終えてからマニアリに向かいますマニアリ到着は20時30分ごろ閉店は22時なんでなんとか少しは走行できます2時間の走行料金は700円OFー124Tですがまあ普通に走りましたなんとかなりそうです12レーシング380モーター仕様でイエローでも走れそうですがオレンジが走りやすいので明日はフロントにオレンジMリヤにオレンジMSの組み合わせでいこうと思いますタイムもまずまずでした〜今夜はマニアリ近くの道の駅で車中泊ですあまり寒くなくなかなか快適に過ごして
昨日、土曜日は天気も良いって事で外ラジコンをやりにスピードウェイパルへ…壱さん、ani、やまPの3人で…まずは、M07からスタート!…やまPのシビックボディは今回シェイクダウン✨ザ・FFって雰囲気でリヤの羽もカッコイイ〜🎵…F103は、フェラーリボディのani号と、ZENコンバージョンのマクラーレンボディの、やまP号…F104は、マクラーレンボディのani号とレッドブルボディの壱さん号、どちらも今となっては貴重なレアボディw…F1を走らせるには丁度いい広さで気持ち良く走れました🎵…
ども、だいちゃんですいざサーキットへ走行したいところですが少し強化したいと思い埼玉県加須市にあるスカイホビーへお買い物店内にはラジコンのキットが多数あり危うく散財しそうになりました店員さんも知識があり優しく教えてくれます少し離れた所に屋外サーキットもあるんで涼しくなったら行こうかな買ったパーツはこれだけですまず取り付けたESCを見直しましたホイールベースが長いのでコーナーやクラッシュしたときモロにESCに当たり1発で壊れるなと思いESCをいつものコレに交換しました取り付けはこ
水曜日日勤では久しぶりに定時退社一気に仕上げるぞ〜と思いながら帰宅してリヤセクションを組みあげてゴムタイヤを装着するとなんと車高が11ミリもあるんですけどフロントはいい感じになっていたのでちょっとガッカリ『そういえば、メルセデスC11にモーターマウントスペーサーが付いていたな』早速C11から2枚とも取り外して装着これで6ミリアップよしよしと思ったのも束の間ピッチングダンパーのステーまで上がるのでそのままでは装着不能これはちょっと大掛かりな改造まあマウント側ステーの
本日は…起きてすぐに久しぶりに明日のバイクツーリング準備…とりあえず洗車✨…近場ツーリングとの事なのでninja250rで行きたいと思います🏍💨…約2ヶ月ぶりのバイクツーリング楽しみですね〜🎵…からの〜、昨夜不調だったMB01のサーボ交換!…どうなるか??気になって仕方ないので本日MB01シェイクダウンな壱さんとOさんと一緒に上里タムタムへ…ガガの高橋さんもYouTubeでMB01やってましたね〜🎵セッティングや最低限のオプション投入は自分達のMB01とほぼ同じでした☆…自分の
前回、初の屋外サーキットで上手く走れなかったF104の不調の要因を探るべく、ホームコースのカーペットにて色々試して来ました‼️3時間みっちりF104と向き合ってきました👍徹底的にやったの多分初めて🤣まずはライドのラバータイヤを装着相変わらずトラクションかけれずスロットルONで巻き、ブレーキで巻いてまともに走れません。電子デバイスを徹底的に調整していきます🧐久しぶりにESCの説明書と睨めっこ👁まずはESC側でニュートラルブレーキを30%、最大ブレーキを75%に変更これでかなり減速時
とりあえず始まったF104ドリフトマシン計画まずはフロントをどうするかタミヤDD車の身近な先人がいらっしゃったのでナックルのKさんのF103GTを参考に写真をガン見Kさんのフロントよく見たら上下稼働するような構造になっていて、アームの根元のアルミパーツ使っていて教えてもらいましたが廃盤でした💧当時詳しく聞いてなかったし細かく確認してなかったので先日お会いした際に改めて話を聞いてきたけれど同じことは出来なさそう😅ただ色々なノウハウや構造を教えて頂けたので非常に参考になりました👍という
ひょんなことからF1マシンで急にドリフトしたくなり持ち上がったF104ドリフト計画ww話し合いの結果F104WのフェラーリF190がドリフトマシンへ転身することになりました😅理由はF104PROⅡはやはりグリップ用マシンとして置いて置きたい💦💦寄せ集めなパーツで作ったF104Wなら実験台には最適な気が(笑)この往年の名車F190F1でドリフトマシンにするのはハードル低そうだけど課題は色々あります💧今思い付く課題①フロント周りの処理②ステアリング機構③リアアクスル見直し④バッ
タミヤF104シャーシをドリフト出来るように果たして出来るのだろうか?正直DDマシンには詳しくないのでただ弄って持っているだけで全くノウハウはありません🌀モータースポーツの最上位であるF1からドリフトへ転身させられる運命となりどちらかが生贄になるのですが•••もちろん転身出来る補償はなく失敗に終わり悲しい末路になるかもしれない🌀生贄No.①ナローなF104PROⅡ生贄No.②ワイドなF104WF104PROⅡはオプションパーツ満載な仕様で各部にタミヤブルーなアルミパーツが奢られ
最近デリバリーされてチラホラ見かけるLP-86実物を拝見し試乗もしてフィーリングが分かり前に試乗したF103GTのフィーリングも知りダイレクトドライブ車(DD車)で走ったフィーリングが似ていたのが個人的な印象視覚的なロールを別としてDD車ってちょっと面白いかもと感じたり💦というか周りからLP-86に対抗してDD車持ってるならドリフトマシンを作ってみないの??と他人事だと思ってプレッシャーをかけてくる人達がチラホラ😅だからちょっと色々考えましたよ💦ナックルサーキットの山田店長
最近ラジコンといえば100%ドリフトジャンルで遊んでいる訳ですが、知り合いから久しぶりにグリップもやりましょうよ❗️と、お誘いも受けることもしばしば💦💦うちには盆栽化したF104PROⅡとF104Wがあります😅F104PROⅡ(下段)は実際に走行して遊んでいて、F104W(上段)は完全にディスプレイシャーシ化していて未走行💦先日、仕事で移動中の帰り道を走っていたら見覚えのある通りに出たのでそのまま走っていたら、以前一度だけ行ったことのある、昔ながらの模型屋の通りだったので立ち寄って駄目
本日もご来店頂き有難うございますっ今日はお客さまご依頼でタイヤ製作をしましたので簡単にその方法などをご紹介ですそういえばタミヤのF104用スポンジタイヤの製作方法をTIPSで取り上げた事は無かったかもしれませんね。F104用スポンジタイヤには両面テープが付属しているので、今回はコチラを使って製作してきますホイールをクリーナーでしっかり脱脂してから、両面テープを幅外側ギリギリに貼っていきます。真ん中が少し開いちゃうけど、両端がしっかりしていれば大丈夫です。気になる方は他
ロッキードT-33シューティングスターベース機体はP80戦闘機、日本では68機が活躍したらしい。T-1Bジェット練習機派手な塗装は練習機だから目立つように、でしょうか。ロッキードF104Jスターファイター米軍では短命だったそうな。メチャクチャ翌面積が小さい。三菱T-2高等練習機三菱F1戦闘機のベース機体練習機から戦闘機にするなんて、機体の信頼性が高いからでしょうね。そして!F-4EJ改戦闘機長い事活躍してくれた機体ですね。偵
これから大荒れになる予報だF1色々試したけど、結局は初期の状態に戻ってきたTバーソフトに、後はフロントバネもソフトに変えたら劇的に走りやすくなった、一種類しかバネ試してないから、まだ良いバネ有るかも。ファイナルも散々試したし。ウイングも元通り受信機積んる軽い側にウエイト足したくらいで走り込んでる。今はライトチューンモーター、元々付いてたフォーミュラーチューンより遅い感じがする上も下もハズれ引いたかzen104タイヤf103とf104の違いはミニバイクだとnsr50とns
GWと言えど、ひたすらラジコン活動できる訳でもなく・・・家内にお願いして、1日ラジDayを取らせて頂きました。しかし1日しかないので、久々のダブルヘッダーw朝5時に家を出て、6~9時でレジャラン野田を訪問。ガラガラw各地でイベント等ある関係で、早朝野田レジャランのラジコンコースは閑古鳥が鳴いていた。いつもは盛況なドリフトも二人だけ。グリップコースは自分だけなので、ほぼほぼ貸し切り状態。3時間しかないので、クルマは絞って3台だけ用意してきた。■TA-04JZA80スープ