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F1マシンでドリフトする夢を見るF104ドリフト計画の回顧録フロントのステアリング周りをどうするか行き詰まり先に出来ることを進めます。何が必要か現在調べてパーツ集め♪そんな中で当初から懸念していたギヤ比F104のギヤ比を調べるとDD車らしくなかなかのハイギヤ😱単純にスパー枚数÷ピニオン枚数でギヤ比が割り出せるので簡単です。先日調達したF103GTのリアアクスル関係キット標準は70Tスパーに14Tピニオンでギヤ比は5ジャストやっぱりDD車はハイギヤなのね💧そうだ‼️指標となるマ
以前から、ずっと気になっていた飛行機が、一つ。それは、アメリカの偵察機「U2・ドラゴンレディ」です。この飛行機が「U2・ドラゴンレディ」です。外観が、すでに、興味を引く。一言で、言えば「怪しい」ということ。一体、どのような飛行機なのか。実は、アメリカ軍では、偵察機には「R」という記号を使います。しかし、この「U2」には、「U」が使われている。この「U」は、「汎用機」を意味するようです。つまり、この「U2」は、最初から、正体を隠して、開発されたということ。な
ロッキードT-33シューティングスターベース機体はP80戦闘機、日本では68機が活躍したらしい。T-1Bジェット練習機派手な塗装は練習機だから目立つように、でしょうか。ロッキードF104Jスターファイター米軍では短命だったそうな。メチャクチャ翌面積が小さい。三菱T-2高等練習機三菱F1戦闘機のベース機体練習機から戦闘機にするなんて、機体の信頼性が高いからでしょうね。そして!F-4EJ改戦闘機長い事活躍してくれた機体ですね。偵
実は完成しているF104😅完成したのを自分でバラしたので今日以降はブログは製作回顧録です(笑)やり始めると止まらない魔改造F104をドリフトさせるためには結局は色々とやらないとダメだったりする•••先日完成したフロントサスペンション新旧比較をしてみました。左がアーム固定式のF103右がアーム可動式のF103GTキングピンの位置は内側になりましたが、ナックルで外側に出てスクラブは大きくなった??切角は圧倒的に切れます。というか水平まで行きます(笑)ステアリングタイロッドを付け
GWと言えど、ひたすらラジコン活動できる訳でもなく・・・家内にお願いして、1日ラジDayを取らせて頂きました。しかし1日しかないので、久々のダブルヘッダーw朝5時に家を出て、6~9時でレジャラン野田を訪問。ガラガラw各地でイベント等ある関係で、早朝野田レジャランのラジコンコースは閑古鳥が鳴いていた。いつもは盛況なドリフトも二人だけ。グリップコースは自分だけなので、ほぼほぼ貸し切り状態。3時間しかないので、クルマは絞って3台だけ用意してきた。■TA-04JZA80スープ
シンプルな構造のF104シャーシをドリフトマシンへと転身する計画F104のリアアクスルは使えそうで使えない🌀F1ホイール専用となりますので断念ただF1シャーシをツーリングカーに仕立て直して発売したF103GTというマシン発売終了からそれなりに経過しているようですが、タミヤのサイトから取説をDL熟読し必要パーツをセレクトふむふむ使い回せるパーツもありそうだな。発売してからかなりの年月が経過しているにも関わらず、しかもそんなに現在でも走らせている方が多いとは思えない異色なマシンにもかか
勢いで始めたF104ドリフト計画レジェンドF1をドリフト化するぞーと計画したは良いですが、簡単そうに見えて悩みながら進めています。といいながら先人の足回りをパクる計画😅単純にRDXのフロントナックルを利用しているように見えますが、ふと疑問が😖赤丸部分のシャフトを何を使っているのか?ダンパーシャフトを利用しているのか?ただ普通のシャフトだと長すぎるよね?💦💦上側はビスでもいいけれど、下側は小さいスプリングも付くし良い塩梅のシャフトなんてある??ここで行き詰まり色々と探すこと数日w
とりあえず始まったF104ドリフトマシン計画まずはフロントをどうするかタミヤDD車の身近な先人がいらっしゃったのでナックルのKさんのF103GTを参考に写真をガン見Kさんのフロントよく見たら上下稼働するような構造になっていて、アームの根元のアルミパーツ使っていて教えてもらいましたが廃盤でした💧当時詳しく聞いてなかったし細かく確認してなかったので先日お会いした際に改めて話を聞いてきたけれど同じことは出来なさそう😅ただ色々なノウハウや構造を教えて頂けたので非常に参考になりました👍という
ひょんなことからF1マシンで急にドリフトしたくなり持ち上がったF104ドリフト計画ww話し合いの結果F104WのフェラーリF190がドリフトマシンへ転身することになりました😅理由はF104PROⅡはやはりグリップ用マシンとして置いて置きたい💦💦寄せ集めなパーツで作ったF104Wなら実験台には最適な気が(笑)この往年の名車F190F1でドリフトマシンにするのはハードル低そうだけど課題は色々あります💧今思い付く課題①フロント周りの処理②ステアリング機構③リアアクスル見直し④バッ
タミヤF104シャーシをドリフト出来るように果たして出来るのだろうか?正直DDマシンには詳しくないのでただ弄って持っているだけで全くノウハウはありません🌀モータースポーツの最上位であるF1からドリフトへ転身させられる運命となりどちらかが生贄になるのですが•••もちろん転身出来る補償はなく失敗に終わり悲しい末路になるかもしれない🌀生贄No.①ナローなF104PROⅡ生贄No.②ワイドなF104WF104PROⅡはオプションパーツ満載な仕様で各部にタミヤブルーなアルミパーツが奢られ
本日もご来店頂き有難うございますっ今日はお客さまご依頼でタイヤ製作をしましたので簡単にその方法などをご紹介ですそういえばタミヤのF104用スポンジタイヤの製作方法をTIPSで取り上げた事は無かったかもしれませんね。F104用スポンジタイヤには両面テープが付属しているので、今回はコチラを使って製作してきますホイールをクリーナーでしっかり脱脂してから、両面テープを幅外側ギリギリに貼っていきます。真ん中が少し開いちゃうけど、両端がしっかりしていれば大丈夫です。気になる方は他
最近デリバリーされてチラホラ見かけるLP-86実物を拝見し試乗もしてフィーリングが分かり前に試乗したF103GTのフィーリングも知りダイレクトドライブ車(DD車)で走ったフィーリングが似ていたのが個人的な印象視覚的なロールを別としてDD車ってちょっと面白いかもと感じたり💦というか周りからLP-86に対抗してDD車持ってるならドリフトマシンを作ってみないの??と他人事だと思ってプレッシャーをかけてくる人達がチラホラ😅だからちょっと色々考えましたよ💦ナックルサーキットの山田店長
昨日、土曜日は天気も良いって事で外ラジコンをやりにスピードウェイパルへ…壱さん、ani、やまPの3人で…まずは、M07からスタート!…やまPのシビックボディは今回シェイクダウン✨ザ・FFって雰囲気でリヤの羽もカッコイイ〜🎵…F103は、フェラーリボディのani号と、ZENコンバージョンのマクラーレンボディの、やまP号…F104は、マクラーレンボディのani号とレッドブルボディの壱さん号、どちらも今となっては貴重なレアボディw…F1を走らせるには丁度いい広さで気持ち良く走れました🎵…
最近ラジコンといえば100%ドリフトジャンルで遊んでいる訳ですが、知り合いから久しぶりにグリップもやりましょうよ❗️と、お誘いも受けることもしばしば💦💦うちには盆栽化したF104PROⅡとF104Wがあります😅F104PROⅡ(下段)は実際に走行して遊んでいて、F104W(上段)は完全にディスプレイシャーシ化していて未走行💦先日、仕事で移動中の帰り道を走っていたら見覚えのある通りに出たのでそのまま走っていたら、以前一度だけ行ったことのある、昔ながらの模型屋の通りだったので立ち寄って駄目
おはようございます続いてG-WORKSでは人気なF1今回は16名の参加同じ日に鈴鹿で日本GPが開催されていましたねこちらも優勝はレッドブルですが繰り上げですシャーシはお高いTRF103こちらは全て手塗り?マクラーレン何とかGP仕様だそうシャーシはお高いTRF103こちらはF104PROⅡそして最速タイムを予選で出してTQ&WINはこちらボディのカッコよさが速さの秘訣シャーシは現在でも絶賛販売中のF104PROⅡ現在入手できるパーツで構成されています
F104ボディスーパーフォーミュラjuju作成メルセデスW13ハミルトン無事に納品完了したので、次のご依頼F104ボディの作成に入ります😊お次は、スーパーフォーミュラに今期から参戦してるjujuちゃんのマシンとヘルメットを作っていきます。先ずはカッティングライン引きからカッティング完了からの、自分の練習用BRZの塗装準備もちょこっと😅今回は、F104のボディ塗装を1ヶ月を目標にクオリティ下げずに進めていきたいと思います!タミヤ1/10電動RCカーシリーズNo.652
F1ボディ作成メルセデスW13ルイスハミルトン完成😊途中、自分のボディ作っちゃったりとかで時間掛かっちゃいましたが😅💦今回はエアブラシ使っての塗装です。スプレーでの塗装と比べて少し軽く仕上がったと思います。RAYWOODエアブラシデルタハンドピースダブルアクション口径0.3mm0.4mm0.5mmプラモ模型塗装アートクラフトレイウッドデルタRS-1ニトロコンプと一緒に使う楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}横からベンツマ
F1ボディ作成ポリカボディの塗装完了したんで、お次はヘルメットの作成!瞬着使って合わせ目消しライン色の紫色塗装してマスキング。細いラインは0.4mmマスキング使ってるんで、引っ張り過ぎるとプチンッて切れちゃうんで慎重に!最近のヘルメットはデザイン細かいんで大変💦何とかマスキング終えて、ベース色の蛍光イエローを吹き付けしたのがコチラ💁お次は黒色!吹いた後に補修箇所がいくつかあって、3回くらい塗り直ししてたんで、塗装後の画像撮り忘れちゃいました💦で、ココで一息!ではなくて😆セブ
以前、T’sさんに遊びに行った際に破損したサーボホーン。現在、新品に付け替えて修復こそされているものの前回同様プラパーツのままです。私は基本的に一度壊れたパーツは再発防止の為、強化パーツが存在するなら入れ替えるというスタンスを取っております。と、いうわけでアルミサーボホーンに換装しましょう。どどんっ!!無駄に青い。別にそこは青くしなくてよくない?ってとこまで青い。何でかって?手持ちにパーツがあったからさ!!青いとテンション上がる人いますけど、完全にT社に調教されてます
in太田レジャーランド…参加者は、たーさん、KAIさん、ani、の3人…まずは3台でドリフト♪…か〜ら〜の〜…F104にレアなオプションパーツをインストール!…バッテリーの後側を支えてるパーツを重くしました!…結果的にアンダーが💦リヤトラクションがアップしてる!…外のアスファルトコースで威力を発揮してくれそうです!…久しぶりのF104は難しくて速いから楽しくてカッコいい〜✨…F103も最高〜✨…明日つくパーで走らせよう♪…本日のMB01は大幅にレーシングなMシャーシなっ
日曜は千葉レジャーランド野田店へドリフトコースもニューレイアウトになりミラー名阪風に(ºロº)こんなに滑ったってほど滑りました(ºロº)ニューレイアウト画像を撮るのも忘れました( ̄▽ ̄;)ブファーッベル活!!グリップのカーペットコースはレイアウトは変わっていませんでした(ºロº)F104を持っていくもフロントタイヤ忘れました(ºロº)また気が向いたら行きます(ºロº)
いやぁー今日もよく働いたぁ😆帰りにコンビニでつまみ買って帰ろぉ!って、結局買って帰ったのが教科書😅F1ボディ作成頑張ります💦後がつまってるしね😅って事で、W13のポリカボディの塗装が完了したんで、早速ハロとヘルメットのヤスリがけ。またマスキング地獄始まります😅タミヤ1/10電動RCカーシリーズNo.652F104PROIIタイプ2017ボディ付58652Amazon(アマゾン)
太田レジャーランドにて…KAIさん、aniの2人…TNレーシングの飯塚さんがいました!…やっとF103が完成したのでフェラーリミーツ✨…ジャン・アレジ仕様のF103シェイクダウン‼️…テールに赤点滅の自作LEDも仕込んだので見た目は最高〜👍…マジか💦カッコイイし✨F103は思っていた以上に良く走るぞ♪(〃艸〃)…17.5tのブラシレスモーター、ショートリポ仕様の激速仕様☆楽しいすぎ〜♪…これでF1は、F104ナローとF103ワイドの2台体制になりました!…MB01はボディとホ
昨日の日曜日はラジレスで…群馬にオープンしたIKEAへ…か〜ら〜の〜…ミュルサンヌにて何かレアモノないかなぁ〜と店内ぶらぶらして、やっぱりあったレアモノ(〃艸〃)とりあえずM07とF104とF103部品を購入〜♪…そして、今日も仕事終わりか〜ら〜の〜…スカイホビーへお買い物〜♪…M07とMB01とF103部品をゲット✨…今週の華金までに取付したい!…来週は外バギー用のダートマスターのオプション部品をゲットしたいなぁ〜…そんな感じで…ハイエンドのダート用バギーも欲しい今日この頃
3連休が終わりました。この3連休の間、前回のレースで壊した車を修理していました。・TT02メインシャーシ交換とベアリング清掃・TA08Rメインシャーシ交換とベアリング清掃・F104サーボホーン交換(壊れないようにアルミ製にしました。)ダンパーメンテとアライメントはレース前の土曜日に準備します。休み中に一気に行ったので、その他やることないです。F104のサーボセイバーをチェックしましたが固着してる様子もなくちゃんと動きます。何で壊れたんだろう・・・・
本日は華金なんで太田レジャーランドへ…今回の参加者は、カイさん、ani、Oさん、の3人とTNレーシング飯塚さんがいました❗️…ドリフトコースはコース変更したので、2パックほど走りましたが全開区間が長くて気持ちいい〜♪…ラジドリはリバコンで走行〜♪…あと、TNレーシング飯塚さんのRD2.0をみんなで試乗しましたが、やっぱり2万円とは思えない良いシャーシでした☆…安いシャーシにハイエンドメカ乗せれば、なかなかイイ感じになるんだろうなぁ〜♪やっぱりラジドリのベース車両って大事な選択ですよね(
チマチマとF103をどうにかしようとやってますまずはバラすんじゃ〜パーツも少ないのであっという間ですしか〜しゴムのタイヤが売ってないスポンジタイヤはタミヤ以外は手に入るが高けぇゴムタイヤでダイレクトドライブが自分の考えなので変えたくはありませんかと言ってF104のタイヤじゃ今のF1っぽくハイトが前後同じで大きすぎリアタイヤが細くてイメージが違うなんだかなぁやっぱ古い型式だとパーツも無いんだよなぁオークションだとボッタクリなお値段で買ったら負けな気がするしボディなんか新品
車中泊ですが・・・予報通りで冷え込むこともなく無事に朝を迎えることが出来ましたが、道の駅ですから深夜時間前の通りを何度も族達が爆音を出して走り回り明け方、若者たちの騒ぎ声快適とはいい難い状況でした車中泊なら高速道路などのSAがいいかな〜そしてレース当日の朝は10時開店で9時30分くらいにマニアリ入りしましたがもう駐車スペースは満車状態でしたみんな早いですね〜11時30分12レーシングから予選開始わたくし380ブラシレスモーター仕様でフロントにオレンジMリヤにオ
記事を書くのが遅くなってしまいましたが、1月にセカンドホームコースであるT's(ティーズ)さんで遊んできましたので、ご紹介します。ここのお店はバイク屋さんがメインでメンテナンス・修理を手掛けております。車も頼めるらしく、塗装ブースでボンネット乾かしてたりする光景が見られますで、そんな工場の二階に実はカーペットのミニコースがありピットスペースに電源も確保してあるので快適にラジコンを楽しめます。昔はミニッツのコースだったのですが、2年?ほど前に改装して1/10専用になりました。(Mシャ
土曜日の仕事を終えてからマニアリに向かいますマニアリ到着は20時30分ごろ閉店は22時なんでなんとか少しは走行できます2時間の走行料金は700円OFー124Tですがまあ普通に走りましたなんとかなりそうです12レーシング380モーター仕様でイエローでも走れそうですがオレンジが走りやすいので明日はフロントにオレンジMリヤにオレンジMSの組み合わせでいこうと思いますタイムもまずまずでした〜今夜はマニアリ近くの道の駅で車中泊ですあまり寒くなくなかなか快適に過ごして