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まいどです。週に2、3回の割合でご来店いただいてる常連さんの一風変わった車のご紹介です。パッと見はF103GTっぽく見えますがよ~く見ると、全くの別物になってます。↑タイヤはF103用ですが・・・↑↓TA03用のステアリングワイパーが付いてます!鋭い方は誰の車か?分かっちゃうかも?↑サーボがかなり後ろに付くことになってます。↑F104用のロールダンパー付き!これの生産は続けて欲しいところです。↑バッテリーは超軽量な小型のリポを使われてます。徹底的な
続く野田レジャーランドでの走行。テクニカルなインフィールド区間での旋回性にポイントを置いて色々行っているぜ。フロントウイングへの追加フラップは高速コーナーでフロントが敏感になりすぎて不発に終わった。そこで今回はロールダンパーに注目してみたぜ!リアに設置しているロールダンパーだがリアのロール制御というよりメインシャーシ側のロールを制御しているイメージだぜ。ここが柔らかくなればフロントがロールしやすくなるし固くするとその逆だ。そこでロールダンパーを柔らかくしてフロントタイヤに仕事をさせよ
色々と訳あってプロポ触らなくなって約1年一時停止無視の車と事故って2ヶ月お仕事復帰して約1か月今日、示談承諾書が届いた自分自身や家庭問題も未解決多数でチカラ技のカード切って見たけど身内人間関係はナカナカ前に進まずモヤモヤ残って引き続いているんで塞ぎ込んで無駄な時間が過ぎていく1年振りにリボのストアモードやらミニッツ電池をリフレッシュモード敢行そろそろラジでも復帰してみるか?京商SPEEDHOUSE800HV単4ニッケル水素バッテリー(4pcs)71998
連休最終日天気は朝から☔️明日から仕事ということでゆっくりしようと思っておりますがまだレースは先なんですが2月にマニアックスアリーナで開催されたF1ナローのレースに手持ちのTRF101で参加したんですがなんというか今ひとつ納得出来ずに終わってしまっておりまして7月にナイトレースでまたやるみたいなんで実家に戻ったときにずいぶん昔に使っていたZENのF103コンバージョンを持って帰ってきました実はこのマシンF104のコンバージョンも出来るようになっていてとりあえずフロ
我がF103RSのニューボディ製作。とりあえず塗装完了なのだ!たいした塗装技術もノウハウもないので過程はすっ飛ばすぜ。ただ以前離型剤を洗い落とさず塗ってしまい、塗膜がすべて綺麗に剥がれるというミスをおかした経験があるので中性洗剤での洗浄はしつこく行っている。この時点で30グラムを下回っているぜ。ここにヘルメットが加わってもかなり軽いボディになる筈なのだ!ステッカーを貼り、いにしえのタミヤポリカーボネート用瓶詰め塗料でドライバー部分をペイント。黒がないのでそこはファスカラーに頼ったぜ。
今週末はモナコグランプリだぜ。マクラーレンが黄色いカラーリングにしたりF1はまだまだセナで儲けようとしているのだ。ここで我がブログも便乗してアクセス数を稼いじゃうのだ!F1ラジコンはドライバー人形を乗せるのが一般的なのでセナのヘルメットをボディに乗せる方もまだまだいらっしゃるのだ。そこでセナヘルメットを制作する際のポイントを教えちゃうぜ!緑、青の2本のラインを入れるがこれを緑、黄色、青の3本のラインと考えてこの3本のラインを均等の幅になるようにしてあげよう。そうするとぐっとらしくなるぜ
さて、愛車F103にブラシレスモーターを積んだはいいが谷田部アリーナ改めつくばRCパークのグランプリコースを走らせる際に指数はどの位にすればいいのだろうか?幸い540時代と違って同コースをスポンジF1に21.5Tを積んで走らせている方はお見かけするのでここは突撃だ!ヨコモはヨコモでもレーシングパフォーマーというゼロ2モーターよりも格上なブラシレスモーターを使っている方が指数80を基準値にしているという情報を得たぜ!銘柄が違うのが気になるがこれを参考にさせて頂く事にしたぜ!そこで指数を上げ
修理も済ませ雨が降る前にひとっ走り広いので最高速も出来ちゃうぜここにいますよ〜路面(駐車場だけどね)が合ってないのか跳ねるンゴ〜速いのだABSなんか全然役に立たない減速はシビアだやっべ楽しい〜ステア操作も難しいので上手く曲がれんん?ギアが鳴いてるかピニオンとスパーギアが噛み合わなくなってきたみたい調整をもっと詰めないとダメみたいだね今回は↓デフューザー付けたからギアにゴミ石が噛み込むのは防げたようですでもシャーシは傷だらけ〜なによりチタンビスが傷付いたのが一番の
以前走行中の我がF103RSを見て赤Sさんが運転しづらそう、バンプインになってないか?とアドバイスを下さった。バンプインとはサスが沈むとステアリングが切れこんでいく状態のことだぜ。簡単に言うと車を前から見てステアリングロッドがハの字になっていると起きる。車高ゲージや赤線のようになっているとコーナリングの最にロールが深くなるにつれ外側のサスが沈んでタイヤの舵角が増えるのだ。ステアリングロッドの角度がついていればついている程タイヤは内側に切れこんでいく。これは非常にやりにくい!F103だと
バッテリー固定方法について•グラステープ---重心を下げて固定できるけど、面倒くさい。•マジックテープ---取り付け簡単だけど、厚みがあって重心が上がる。それぞれ良いとこ悪いとこがあるので、なんか良い方法はないかと色々探し、良いの見つけました👀トゥエルブ用のバッテリーホルダー、しかもKAWADA製😁低く固定できそうだし、バッテリー交換が簡単にできそうです。シャシーには、ポストを付けそうな位置にネジ穴があったので使えるかも!?って。で、KAWADAにF103カワダコンバにポン付けで
こんにちわ(^^♪またまた、タケちゃんです(^^)今日は、元タミヤの有村さんを崇拝する❓タミヤの103が大好きな皆さんが来てくれてます(≧∇≦)と、有村さんでも紹介されてます(*^^*)○態の方々…いや❗️103大好きな方々です(*'▽'*)♪シャーシのみ103のマシン達(≧∇≦)とても原型はありません(笑)モリタさんのマシン(^^)左側のマシンは今日の朝に出来たそうです( ̄▽ ̄)フロントバルクは416の物、それにTA-07のモーターマウントの組み合わせ(Д)⊙⊙
週イチで足を運ぶインド料理店いつもの様に1通りオーダー。ビール、どうしようかな~満面の笑みで『キョウハ,インドノbeerハ,ノマナイノ?』スッキリサッパリ、キング・フィッシャーが旨い(^_-)今回のミッション1回滞在で平均7本(8分間)走行ZENのスポンジ貼り完OMEGAを使用してますが計算上だと今まで吊るしの状態(2パック毎左右ローテ/ホイルキワキワ剥がれチェック)からリアの車高キープが維持出来なくなるギリギリ&Newに変更がが今回。消費的にフロント1セット/リア2セット~
今回はリヤ周りです外したモーターマウントですがシャシーに固定する下側曲がっているように見えますが製品として逃げを作っていて固定する4カ所で支えるようになっていますねそしてリヤシャフトのベアリングホルダーにカラーが付くようになっていてF103では上にF104では下につけることでどちらにも対応しています現在はF103のデフがそのままついていますがZENからは最新のデフセットも発売されていますのでそちらにするかもリヤの車高は問題ないと思いますがやはりフロントにゴムタイヤを
土曜夜の部ナックルサーキット完成したF104を走らせていると偶然にもあのマシンを駆る方が来店‼️ナックルショットで拝見していたF1でドリフトするお方が何故かミラクルタイミングで来た🤣フェラーリとシーズン前のテストカーのようなF1今までお会いしたことなかったのに偶然立ち寄ったみたいで、まさか⁉️な出会いでビックリ🥹F103がベースの元祖ドリフトF1マシンこの方の逆転の発想があったからこそ私のF1ドリフト計画が始動したと言っても過言ではないDD車の師匠Kさん、そしてF1乗りの方にも同
G.W土曜ナックルサーキット製作ブログ連載中なのに現実では完成してしまったF104ドリフト仕様我慢と言う言葉を忘れた私は走らせたくてウズウズしてしまい、刺激を受けたナックルで走らせたくなる😖フェラーリF190カッコイイ😆ここナックルの自由で多彩なマシン達や、アスラーダのノブくんさんにも看過され、LP-86で流行り始めたDD車によるドリフトマシンこの日はタイミングよく参考にさせて頂いたもはや師匠でもあるナックル常連Kさんがいらっしゃったので、F103GTとF104による念願のセッショ
勢いで始めたF104ドリフト計画レジェンドF1をドリフト化するぞーと計画したは良いですが、簡単そうに見えて悩みながら進めています。といいながら先人の足回りをパクる計画😅単純にRDXのフロントナックルを利用しているように見えますが、ふと疑問が😖赤丸部分のシャフトを何を使っているのか?ダンパーシャフトを利用しているのか?ただ普通のシャフトだと長すぎるよね?💦💦上側はビスでもいいけれど、下側は小さいスプリングも付くし良い塩梅のシャフトなんてある??ここで行き詰まり色々と探すこと数日w
こんにちは〜!!今回は、F103のセッティングについてです!!めっちゃよく走る!!っていうセッティングではないのですが…このセッティングをすれば比較的に路面の良い状態での走行でバランスが良いと思います特に数分走らせていて前勝ちになるような路面では良い方向のセットになると思います!今回は、前回の「ZENF103セッティング編」に比べてそこそこセッティングが変わっています!前回のセッティングは夏や花粉の季節などの比較的に、路面グリップが薄い時にやってもらうと良いと思います!【アッ
ハイトルクサーボセイバーでステアリングの初期反応がリニアになり、フロントサスにリバウンドを付けてよりフロントタイヤを使う状態になったF103。一発タイムは出たが横に動きすぎる傾向ではあるぜ。ここで本来なら緩めたリアのロールダンピングを強めて安定性を高める事を試すのだがあえて足回りに変更は加えずジャイロを作動させるのだ!搭載はしていたが今までは感度0%、作動はさせてなかったんだぜ。ジャイロの感度(ゲイン)はプロポのAUXと連動させているのでプロポ側からジャイロのセッティングが可能だ!おおっ
皆さんこんにちは〜!!(*^^*)現在、コロナウイルスで問題となっていますが個人的には花粉がひどくて辛いですが、そんな花粉を押し退けてラジコン走らせてます(ᐛ)さて、今回はZENの新しいシャーシについて、長く発売されているZFC-014と比較しながらご紹介をしたいと思いま〜す!!(*゚▽゚ノノ゙☆過去に1度発売されていたシャーシをリニューアルして登場した「F103カーボンメインシャーシ2」前に販売していた頃はラジコンをやっていなかったのでわかりませんが、かなり人気があったと聞きます
本日の華金ミーツは太田レジャーランド!…BSRメンバーは、たーさん・カイさん・ani、の3人…たーさんは…外用バギーyz-2DTMのシェイクダウン✨…更にピットには…M08とリバコン…サクラのツーリングカーとモロテックのF103コンバージョン…もう何がメインなのか?訳分からん状態です(笑)…カイさんは、M08とF1🏁とリバコン!…リバコンワンメイクのレギュレーション解除したらカイさん号は、もはやリバコンの面影も無くなりました(笑)…いいね〜👍自分の理想的な走りを想像し考えて形
フロントまわりが形になってきた!GRK3のスライドラックを流用し、ガタもなく、スルスル!アッカーマンも悩むことなく、ほぼ…きれ角は、こんなもん!先は短いか、長いか…これからだな!
こんにちは!!今回はふと思ったシリーズということでRCF1の魅力ってなんだろうと思ったので記事にしてみましたまず初めにF1のシャーシは各社から発売されていますがタミヤF103,F104をベースにしたコンバージョンキットが各社から発売されています・ZENZFC-014・MOROTECH電光石火FVR/以心伝心etc現在、F103,104ベースのフルキットで売っているのはかなり少ないと思います・OlderFOF-01etcその他にもゴムタイヤの使用を前提としたナ
しばらく在庫切れでしたF1ボディ"92M"(TRG3005#)ですが来週出荷予定です。お待たせして申し訳ございませんでした。91M(TRG3005#)の塗装例ギャラリーはこちら
フロントセクションでもっともよくわからず適当に済ませている部分がアッカーマンなのだ。フロントアクスルが外(右)より内側(左)が切れているのがわかるだろうか?左右のアクスルとリアアクスルを伸ばしていった際に一点で交わるように左右の切れ角を調整するのがアッカーマンの基本らしい。ゆっくり走る分にはこれでいいのだがレーシングスピードで走るとまた勝手が違ってくるとの事だ。片方をカッティングマットの格子線に合わせてみたぜ。左右差がよくわかると思う。正直こればかりは色々試してみるしかない。ではどう
GWと言えど、ひたすらラジコン活動できる訳でもなく・・・家内にお願いして、1日ラジDayを取らせて頂きました。しかし1日しかないので、久々のダブルヘッダーw朝5時に家を出て、6~9時でレジャラン野田を訪問。ガラガラw各地でイベント等ある関係で、早朝野田レジャランのラジコンコースは閑古鳥が鳴いていた。いつもは盛況なドリフトも二人だけ。グリップコースは自分だけなので、ほぼほぼ貸し切り状態。3時間しかないので、クルマは絞って3台だけ用意してきた。■TA-04JZA80スープ
秋ヶ瀬公園に通うようになって、最初に困ったのは、「ゴムタイヤが全くグリップしない」と言う事でした。それまで通っていた「イエローサブマリン・スタジアム1」は指定のグリップ剤しか使えませんでしたし、室内コースだった為かなり路面のグリップが良かったんです。そこでラジコンショップ「スパイラル」の店員さんに相談して購入したのがこれ。「マイティーグリッパーV3」お勧めだけあって、しっかりグリップしてくれるようになり大助かり!ゴムもスポンジも共用ってのが
本日は華金✨…参加者は、カイさんとaniの2人…in太田レジャーランド!…仕事が午前中で終わったのでカイさんとお昼食べてからのスタート…新しく出来た近場の、うどん屋さんへ…本日のラジコンメニューは…MB01のサーボ交換から!前回付け替えしたヨコモのSP-02DがMシャーシには不向きなんでドリパケツーリングから外してきたフタバのS9451へ変更⭐️…古いサーボですがMシャーシのグリップ走行にはGOOD👍やっぱりグリップ走行にはサーボ速度は大事ですねw…ハイサイド対策もしたのでMB0