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おはようございます🖐️年末年始の休み初日ブラシレス化を進めているF103改今回は長さが短く使えなかったセンサーコードの取り替えスクエア製フレキシブルタイプの18㎝を採用フレキシブルセンサーハーネス(ブラシレスモーター用)180mmSGC-69GAmazon(アマゾン)センサーコードはちょうどいい長さ👍今回はここまで🖐️イーグル模型(EagleModel)スモール・ヨーロピアンコネクターC(オス3pcs)[イーグル模型][#1467-3]Amazon(アマゾン)
今年の3月に完成した、νアスラーダAKF-0/Gですが、なかなかシェイクダウンすることができずにいましたが、年内にはシェイクダウンしたいと思い、走行の準備をしていますが、シャーシを傷つけたくないので、キズ防止にダイソーで購入したカーボン柄インテリアシートをシャーシ形状に合わせてカットし、貼ってみました。実走してキズ防止の効果があるか確認したいと思います。シェブロンモデルズサイバーフォーミュラRCカーボディセットニューアスラーダwithドライバーCFS003Amazon
こんばんは~(^^)/いよいよ、今年もあと10日余り、来週の土曜日が今年の最後かな?でだ、最近流行の4駆ドリ今日はお仲間のアポロさんとインプレッサ揃い踏み。同じチームカラーで走ると、決まるよね!?で、お仲間のもう一人、おひげさんが、TT-02を4駆ドリにして走行テストして、終盤は一緒に走れてました。だいぶ気に入ったようで、ラリーカーボディを買うそうです。ラリー4駆ドリ、感染力が結構強い!!ニューボディ、楽しみにしています。さて、今日の出面はイン
こんばんは🖐️ブラシレス化を進めているF103改今回はコネクターコード作り直して取り付けセンサーコードの取り付け在庫品から16㎝をタミヤ(TAMIYA)ホップアップオプションズNo.2102OP.2102タミヤブラシレスセンサーコードソフトタイプ(16cm)22102Amazon(アマゾン)まさかセンサーコードが少し足りないセンサーコードを最短距離で通すためにアッパーデッキのパーツをら変更!最短距離にしたりESCを後ろに下げさらに5㎜持ち上げて…そ
こんばんは🖐️ブラシレス化を進めているF103改今回は長さが足りないモーター側のコネクターコード作りモーターマウントの左側を外して長さを決めようとイーグル模型(EagleModel)スモール・ヨーロピアンコネクターC(オス3pcs)[イーグル模型][#1467-3]Amazon(アマゾン)イーグル模型シリコン銀コード・14G[ゲージ](黒180cm)3459-BKAmazon(アマゾン)太洋電機産業(goot)ハンダ付け用ペーストBS-10Amazon(
こんばんは🖐️今回のF103改はブラシレスアンプに交換🪛TA-07から外したESC(04S)センサーコードの不具合で動かなくなったと勝手に思ってモーターコネクターを交換してF1用に🏎️使えないと困るけどねタミヤRCシステムNo.69タミヤブラシレスエレクトロニックスピードコントローラー04Sセンサー付45069Amazon(アマゾン)ブラシアンプと540SHモーターを外してESCとブラシレスモーター(仮17.5T)を積んで(コードの長さを決めるため)
KAWADAF103conversion梅雨時期を頂点に路面保護の観点から走らせるのを控えてました。カーペットのシワをフロントウィングで切り裂いちゃ不味いですしネ(*_*)(対策は先端を40度程にカット)F103&路面確認用のAK12共に走らせてみましたが、パープル部が鬼門部分。グラデーションなグリップF103の久々ついでに特に問題無く走れると思っても時折、左側はこのように粗捜ししてみます(^.^)ニュートラル付近のアクセレーション、ブレーキ等々操り手のコンディションも判
走行会で他車と接触してフロントウイング割ってリタイアまた、走れるように修理👨🔧同じデザインのウイングを手に入れましたが黄ばみが酷くてそのまま使う気になれずワイドハイターにつけ置きかれこれ2週間くらい放ったらかし忘れてたワイドハイターEXパワー衣料用漂白剤見過ごせなくなった汚れやニオイ、洗剤にちょい足しで超絶スッキリ!!大本体930mlAmazon(アマゾン)水洗いして乾燥させて〜新しいフロントウイングにボディマウントやデカールを移植TRG5026フロントウイ
走行会前日12月6日(土)のこと・・・何をやっても上手く走らないF-1違うタイヤを用意してみようと在庫品から📦ホイール径が良さそうなRC10用をYTR-7Tスーパーグリップリヤタイヤ少しホイールよりタイヤ幅が広いかなぁ走行会現地でモーターを回してタイヤ外側のエッジをヤスリで丸めだけ走行会を終え13日(土)外は肌寒いですがタイヤセッターで整形しましょうタイヤ径はなるべく小さくならないように低いところに合わせて平らに内外のエッジをヤスリで丸め完了!タイヤトゥル
12月6日(土)のこと・・・思った通りに走ってくれないF103改11月2日の走行会で現地でアンプ設定を初期に戻しバックキャンセルなど実施!結果は今一つでした今回アンプを交換してみますKO製:KSC-1000FRからヨコモ製:SCR-BLへバッテリーを繋いで動作確認さてどうでしょうねブラシレスの方がニュートラルブレーキなど設定がしやすいのかなぁ?540SHモーターを見た目ジャンクなJPOWERのF1モーターに交換🪛ブラシ残量は大丈夫👌隙間からローターを確認すると
落ち葉🍂が多かったー
週末の2日間、種松山サーキットにおじゃましましたドノーマルの956のシェイクダウン。カチカチのノーマルタイヤはグリップしないので薬品を。グリップ剤使用しましたがリヤが跳ねてかなり難しいドライブ。壊さないうちに走行を切り上げました。その他の3台は快走。しかし最新のアクソンの速ツーを30年前のノーマルF103で追い回していたら自爆。貴重なノーマルサスアームがポッキリ〜涙。今手に入りる強化サスアームで修理しました。タミヤさんF103再販お願いします。TRF104よりF103の方が良く走ります。
こんばんは🖐️腰の調子が一向に良くならない妻に職場まで迎えにてもらい整形に行ってきました🚗レントゲンを撮って約10年前と状態はそれ程変わってないって椎間板ヘルニアリハビリの患者さんが多くて今日は電気だけやって終わり予約も中々取れないようで11月22日(土)からスタート・・・思った通りに走ってくれないF103改また割ってしまったフロントウイングの補修からタッカーで使用する少し芯系が太いホッチキスを熱して埋め込みましたが…さてどうでしょうねダンパーオイルの交換
こんにちは〜(^^)/今日から3連休ですね〜天気もまずまずで、いい休日になりそうです。初日の土曜日はいつものように厚レジャサタデーです。今週は、タミヤ車をいろいろとテストをしたかったので、今日は、TAMIYAdayです。今日の出撃は、この3台左から、F103、TT-024駆ドリ、TT-022駆ドリです。先ずは、F103リアのフリクションダンパーのグリスの粘度をミディアムに上げてみた。結果、フロントの接地感がアップして、クイックにコントロールするようにな
F103のラバータイヤで一番お気に入りなのがライドの昔の溝入タイヤなのですが、以前調整で空転させたときにリアがバーストしてしまい、部分補修していました。以前オークションで新古品を見つけホイルセットで入手することが出来ました。このタイヤのインナーはフロントは普通のスポンジなのですが、リアは少し薄いシート状の為組んだ状態でペコペコであまりグリップしません。以前の物はさらに薄いスポンジを追加で入れることでグリップが上がりました。そこで今回はリアのインナーにバギー用のモールドスポンジを加
さぁ❗️明日は月末の華金です♪『華金DDナイトミーティング♪』開催日です❗️色々なDDマシンを持ち寄って、楽しく走りトークしましょう😎勿論、ツーリングカーでの走行も楽しめます❗️沢山の御参加お待ちしております❗️O6高屋でした♪MST本店大阪府摂津市鳥飼本町2-12-11072-648-5613ホームページラジコンショップMST|ラジコンサーキット大阪関西初心者京都ラジコンショップmst亀岡|大阪府大阪摂津市と、京都府亀岡市にあるラジコンショップ&サー
こんばんは~(^^)/なんか、寒いですね。小雨がしとしと降ってて、気温も上がらず、寒いよね。今夜は暖かいものが食べたいね。さて、今朝の厚レジャサタデーです。今日の出走はこの4台左から、TT-024駆ドリトヨタGRヤリスTT-022駆ドリホンダNSXSAKURAD5R86トレノTAMIYAF103トヨタTF102?風F1先ずはコレTT-024駆ドリです。TT-02の車体の説明は、以前のブログみてね。で、今日は、初走行というか、テスト
こんばんは~(^^)/明日は、土曜日厚レジャサタデーです。明日は、色々と試したい事があって、ワクワクしてます。さて、その中の一つ、F103です。練習用の中古ボディTOYOTAF1TF108を載せてF103を走行させるのですが、このTF108何度見ても、ブサイクこれがラジコンこれが実車このゴテゴテのエアロパーツ効果あるの?このリアビュー何がしたかったの?そんなこんなで、このボディ、気に入らないので、思い切って、エアロパーツを取り外して、
こんばんは~(^^)/くま、クマ、熊、どうしちゃったの??怖くて山林部に行けないじゃん。折角の紅葉の季節なのに車に乗りながら紅葉見るしかないね正にサファリパーク状態ですよさて、またまた、F103再生計画の続きです。セナと亜久里の車体とボディが完成したけど、悪い癖で、勿体なくて、走らせられない。。なので、練習用に、中古ボディをヤフオクで衝動買いしました。↓これです。ボディは、どこのメーカーなのか、不明です。ボディ形状から、2008年仕様のTOYOTA
ここ最近はGPバギーに集中してましたが、今月は久しぶりにEPレーシングに約1年半ぶりとなるD-drivesportsさんにお邪魔してきましたまずはF1からタイヤはフロントスクエア35リアZEN25グリップ剤が安定してきて12秒台まずまずの出だし12はプラズマRa2.0前回走行はZENで走らせたまま今回ノーメンテですもう市場から部品は消滅予備品は潤沢にありますが、シャーシは無し割れたら終了ですねタイヤもクルマもノーメンテ割と大きめタイヤ付けてコースイングリップ
こんばんは~(^^)/秋ですね今日は気持ちのいい涼しい陽気だったので、お散歩、公園でランチしてのんびり過ごしました。たまにはいいね。さて、F103再生計画の続きです。と言っても、再生したF103のFW16ロスマンズの方ではなくて、先日衝動買いしたリジェ無限ホンダJS41の方です。このタミヤのリジェ無限ホンダの箱を見ると、CarNo.25が2台あって、ドライバーも2人います。M.BRUNDLEと、A.SUZUKIと書いてあります。A.SUZUKIっ
こんばんは~(^^)/先日、土曜日、夜、飲んだ後、何気なく、ヤフオク巡りしてて、何気なく、ホビーラジコン>自動車>完成車>タミヤ>F1で検索したら、タミヤのF103の完成車で、リジェ無限ホンダJS41が出てた。↓コレね。これの完成車誰も入札無し。写真で見る限り、状態が良い感じ。ボディ、シャーシも走行無しとのこと。ほとんど新品同様じゃん。と言うことで、即入札。してしまった。その後、入札する人が居なくて、めでたく落札してました。でだ、今日、リジェが届きま
こんばんは~(^^)/秋の夜長、日本も初の女性総理ですよ。良い世の中になります様に。さて、F103再生計画のFW16ですが、初走行で塗装していたウィングの塗装が無残に剥がれて、仕方なく、無塗装でステッカーを貼り直していましたが、今日、その状態で厚レジャで走行しましたが、やっぱり、塗装が無ければ、フロントウィングがヒットしても、ステッカーが剥がれることも無いし、安心して走行出来ました。でね、先日、いつも使いのラジコン通販ショップで、たまたま見つけたのがコ
こんにちは~(^^)/なんか、ハッキリしない天気です。総裁選も、どうなんだか。。さて、恒例の厚レジャサタデー10/04です。今日の出撃はこの4台グリップが、TT-02ヤリスと、F103FW16で、ドリフトが、TT-01ロードスターと、SAKURAD5セリカです。最初にグリップで遊びました。だいぶ慣れてきていい感じです。1つだけ気になるのは、F103のステアリングのサーボセイバーが、ちょっと、ガタが多いかな。それとズレたところで固定されてしまうので
こんにちは~(^^)/土曜日です。5時過ぎると、日が沈むんですね。西の空が夕焼け色です。良い季節です。近くの高校で文化祭かな?花火が上がって綺麗です。今日も、いつもの様に、厚レジャサタデーでした。今日も、ドリフトとグリップ2台です。今日のメインは、もちろん、F103です。いきなり、F103だと、怖いので、先ずは腕慣らしで、TT-02からコースイン。友達のTT-02も今日は、ギア比を一緒に合わせたので、ほぼほぼ同じ速度で周回出来ました。でも、常連さんは、更
こんばんは~(^^)/秋分の日の夕方のんびりして、良いですね。さて、続けてきた、F103再生計画も最終回です。最後の工程は、ウイングの塗装とステッカー貼りです。先ずは、フロントウィングウィングパーツは白の成形色なので、翼端板とフラップを黒に塗装しました。モデルの写真を参考にスポンサーステッカーを貼りました。このフロントウィングのRothmansステッカーは、実物と同じで、フォントが縦長にデフォルメされています。拘りですね。次は、リアウイング形状が一番似てい
こんにちは~(^^)/良い陽気です。天気が良いので、午前中は、ウォーキングしてました。平日の休みはいいね。さて、F103です。昨日、塗分けしたので、今日はステッカー貼りです。と、その前に、ヘルメットとドライバーを塗装しますかね。もちろん、ドライバーはセナです。ちゃんとヘルメット用のステッカーも揃ってますので、黄色く塗装した後で、ステッカーを貼りました。セナのヘルメットカラーは一番知名度が高いのでは?ドライバーもロスマンズ風に塗装しました。Sabel
こんばんは~(^^)/いいね、ちゃんと秋になりましたね。心が落ち着きます。読書の秋スポーツの秋芸術の秋創作の秋そう、模型作りの秋、到来です。塗装するのに最適な温度と湿度ですからね。早く、F103を仕上げて、この秋のうちに、もう一台、作りたいですね。では、F103の続きです。昨日、塗分けラインのステッカーの位置合わせをしたので、それに合わせて、ボディの裏側からマスキングします。ボディは青と白のツートンに、サイドポッドのインテークとアンダーパネルが黒なので
こんばんは~(^^)/最近、手が進みませんでした。仕事が忙しかったのと、ラジマガロスも有ったかな。まぁ、それらに負けずに、これからも新作作り続けますよ~で、F103再生計画は、その7です。先ずは、ボディの塗装前に、タイヤとホイールを仕上げました。やっぱり、F1と言えば、GOODYEARだよね。これだけで、やる気が燃えます。次は、ボディ塗装の塗分けラインのマスキングですね。参考写真と、塗分けラインに沿って貼り付けるステッカーを切り抜いて準備します。