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-----------------------------マシンはセコハン!主戦場は宅内カーペットwww二駆ドリ勉強中のアスパラです( ̄0 ̄)ノ-----------------------------前回は…(・-・)?YD-2Sをシェイクダウンし、異次元を感じてしまった時代錯誤なオイラでした~(^▽^;)しかし、ブースト、ターボ…癖になりますね。(ΦωΦ)ノで、今回は…(・-・)?D5でもブースト・ターボを試したくなり、激安ブラシレスESCを買っ
走らせて楽しいRCバイク、京商ハングオンレーサー!6月に毎年恒例の再販が予定されています!京商349321/8EPハングオンレーサーホンダNSR5001991キット:ラジコン専門店洛西モデル(rakuseimodel.co.jp)予約数にも限りがありますので、早めのご予約を~!本体を購入したは良いけど、メカ類はどうしたら良いの?というアナタの為の情報です(^^)v落西モデルのサイトにも走行までに必要なパーツが京商純正品で記載されていますが、ブ
MNMODELトヨタランドクルーザー791/12アウトドアラジコンMN-82RTR4WD四輪駆動RCカーロッククローリングクローラー技適マーク付きバッテリー付き(サンドベージュ)Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}Amazon(アマゾン)で詳細を見る${EVENT_LABEL_02_TEXT}楽天市場で詳細を見る${EVENT_LABEL_02_TEXT}以前からAmazonで商品が発売されて
ツーリングではかなり使われるようになったターボブースト。ただこれに関しては嫌っている方々も多いと思います。ターボブースト黎明時の頃は、これによるモーターブローが頻繁しました。1万円以上するブラシレスモーターがあっという間にブローです。しかも当時はブローさせるとESCもダメになりました。ちょっとした設定ミスで3万円が消えます。これを繰り返すと、さすがに嫌になります。そんな背景もあって、ショップやサーキット側もターボブーストには慎重な姿勢を見せる所も多いです。『ターボブーストは詳しい
CAGEMANch.さんです。まずはじめに書きますが、CAGEMANch.さんはヨコモBL-PRO4が好きです。CAGEMANch.さんのダラダラした用途においては、ヨコモBL-PRO4に対して、感謝の気持ちを表す言葉はいくらでも出てきますが、逆に文句の言葉は見つかりません。ですが、1点だけ気になることがあるんです。あえて、この記事で書かせてもらいます。結構、重要なことだと思うからです。ESCの電源スイッチは
遅ればせながら、タミヤの最新型ESC、TBLE-04SRを入手。Nさんいわく、03SRに比べると加速が穏やかということなので、M-08に載せることにしました。さっそく開封。なぜにスイッチがこんなに大きい?03SRに比べると、筐体もひと回り大きいですね。それに配線位置が違います。バッテリー側に至っては配線が逆!要注意です。モーター側、バッテリー側ともにコネクターを交換。タミヤのブラシレスモーター用コネクターがないので、スクエア製の3.5mmタミヤブラシレスモ
こんにちは♪クローラーのラジコン初心者だけど加工は初心者なんて言ってないXのプロフにはちょっとものづくりが得意とは書いてる若い頃からそういう事して遊んで来たんだからさモノが違えど加工やカスタムは考えればある程度の事は出来るよねあとね、AB型はどんな?みたいなのあるでしょう?ある程度の事はそれなりにこなすらしい🤭でもさ、興味がなければこなさないよ😅さて、ターボレーシングという海外メーカーのプロポを買いました。昔ラジコンを購入して組み立てた事もありますけど、フタバやタミヤしか買った事
WPL1/10C-74JimnyJA11C-74の純正は、受信機・ESC一体型。手持ちのプロポKOEXIIで使用するために、受信機・ESCを交換する。選定したESCは、WPLのオプション品ドラッグブレーキ機能付、スロースピード強化タイプハイパワーモーターに対応ドラッグブレーキ機能付(ジャンパーピンでON・OFFの切替)ロッククローリング向けに低速のトルクを強化、最大電流16A、2s・7.4Vバッテリー対応、らしいバッテリーコネクタは、C‐74とは合わず
GRKGS2EVOを組み立て🔧箱はこんな感じですが、GRKシリーズの通常番の方が個人的には好きです🤔ノーマルで組もうと考えたんですが、あとあと投入するのが面倒なオプションは予めいれました😞まずはボールデフ!セットでこの価格は破格ですね!!しかし、ジョイントは樹脂せいのためエンド部分をリングにて固定する見たいです!他メーカーのセットより安いのは納得できますね🤔なんとか完成(バックラッシュ調整前)タミヤ系のボールデフしか組んだことがないので、説明書がないと少し不安ですね😖以前
CAGEMANch.さんです。先日の記事KOPROPOVFS-FR2ブラシモーター用ESCならこれ?これでいいのだ!PROもあるよ※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で紹介しましたKOPROPOVFS-FR2というブラシモーター用のESCなんですが、Lipo(2S)まで対応ということでとてもありがたいのです。近藤科学VFS-FR240448アマゾンジャパン合同会社6,575〜8,693円が。。。気になる点もあ
CAGEMANch.さんです。有名なESCですからわざわざご紹介するまでも無いわけですが。。。タミヤさん寄りの動画の制作を進めてきた手前、タミヤさんのESCを主として使ってきました。ところが、先日、ヘマをやらかして。。。大切な戦友のタミヤRCシステムNo.28TEU-302BKを壊してしまいました。下の記事に書いてますのでもしよろしければご覧ください。タミヤESCTEU-302BK不具合ではなく人災で破損!
ACUVANCEアキュバンスESC⚫︎ジャービスXX⚫︎RADACUVANCEアキュバンスESCプログラマー⚫︎TAO32023年12月27日に新しいファームウェアがリリースされました!VEGAサーキットでは、それぞれのアップデートの対応をさせていただいております。サクッと対応させていただきますので、お声掛けくださいジャービスXX、RAD共に新しいファームウェアは、設定項目の変更はありませんが、既存設定項目の設定数値が追加されました。設定値上限解禁!的なアップデートで
日曜日ボディ塗装を終えESCのはんだ付け開始…GFORCETS120COMPETITIONR2ESCへのはんだ付けは初めてなので注意点などがあるのか調べながら作業していると…またまたYOKOMOから!セラミックヒーターの40w以上が良いとか…銀食われ現象?去年買ったはんだこてはニクロムはんだこて30w…GFORCEのシリコンケーブルも銀メッキが施されているので…銀食われちゃう!?そう言われると気になってしまい作業中止後日、カインズへ行き銀入りはんだを入手銀2.5%遊
CAGEMANch.さんです。※特定のシャシ用ではないので、コード長めです。だらっとした印象ですみません。G-FORCE(ジーフォース)TS160AESCの記事を前回書いたのが、2019年2月らしく。。。買ったまま3ヶ月も放置していたようです。※ターミナルへのハンダ盛の途中です。拡大して見直すと、普段気づいていなかったアラが見えてきます。。。ようやく、バッテリーコードやモーターモードを配線し、コネクタ類を整えました。※仕上げが雑でお
今週からESCセットアップについて解説していきます!今回はヨコモ社製「BL-PRO4」を使用して、解説しますまずは、意外と忘れがちなニュートラルセットについて説明していきますまずは、スロットルEPAが100になっている事を確認します次にESCの電源をONにして以下の動画の通り、ニュートラルセットアップを行いますモーターを変更した際などは、必ずこちらのセットアップを行ってください!次はブースト、ターボ設定です本日は、低グリップ路面&初中級者向けの
ドゥルガを作ったのですが、その時にプラズマエッジもブラシレスに改良しました。で、ダンパーなどのセッティングを調整したところ、なかなかよく走るではないですか。車の問題で走らない車って思っていましたが、セッティングが悪かったんですね。カーブもしっかり曲がりますし、転ぶこともあまりありません。あと、壊れません。ドゥルガは、サスボールやサスマウントが弱いので、ブラシレスモーターのパワーに負けるみたいです。すぐに外れたり、サスボールが折れたりします。これに関しては、新しいパーツを注文中ですの
2022・4・21(木)くもりっ/(;´д`)ゞアチィー!!おはようございます♪新商品のご案内です。G-FORCE/ジーフォース定番ESCの更なる進化★G0391BLC90ESC税込定価¥13200⇒チャンプ税込価格¥10560優れた基本性能を更に活かし扱いやすくするべく、クラスレスの圧倒的な放熱量を実現したトルネードデザインヒートシンクを採用。表面積と排熱流の流れを適正化し高負荷環境でも安定した動作を実現。全ての土台となる、タフなハードウェアの実現。●
CAGEMANch.さんです。今更。。。ぶ♪、ブラシも♪、モーターですか?ってお感じになられる方もいらっしゃるかと思いますが。。。あんなブラシモーターやこんなブラシモーターを3セルのリポバッテリーで回してみたい!ただそれだけの理由でごそごそやっています。今日もタワイない記事ですが、よろしくお願いできればと思います。さて。。。バッテリーの端子として有名なタミヤコネクター(通称)なんですが。。。オオチャクをしたことが原因で、以前に発熱
タミヤTT-02TYPE-SRラジコンネタです。先日、千葉のZENラジコンサーキットでオーナーの橋本さんにESC(BLC90)のブースト&ターボの初期設定をしていただきました。ありがとうございました。ブースト&ターボを設定するにあたり、幾つかアドバイスをいただきました。①モーターの冷却必須とのこと。特にこれから暑くなるので、"モーターの横に冷却ファンをつけてください"と。↓つけました。ZENラジコンサーキット製サイズは40mm。スーパーラジコン秋葉原店のスタッフさん曰
MB-01ドリは当初GフォースのTS-50(ブーストターボ設定不可)を使ってた。ラップアップのモーターマウント買って48Pにして減速比を細かく調整できるようにしたけど結局39/15×78/34=5.96ピーキーでシビアだけど標準(5.83)同等がベスト。しかしこれはブーストターボ無しの場合なので昨日載せた表で減速比8.7(Mシャーシタイヤ径考慮)にしてテストした。結果は今まで何だったのか?という程良くなった👍ブーストターボ等調整してパンチ:3ドラッグブレーキ:0%ブー
皆さんお世話になりましたw本日から早速ブログ再開したいと思います。さて、電子デバイスを掌握する前準備として、シャーシを素直な良い状態にしなければならないとお話ししたのを覚えていますか?良いデバイスセッティングには良いシャーシセッティングが必須です。文章で理解する事ももちろん大切ですが、動画で見て知る事も今の時代大切だと思います。そんな中、何年経っても色あせず、基本を知る事が出来る動画あるので紹介致します。時代の流れでかわってしまいすぎるものと違い、
おはようございますGWも終わりG-WORKSは11日(木)までお休みとなりますさて記事はお客様にプロポのスロットル側を100%でなく150%にすると速くなるんですか?と聞かれ実際にはどうなるんだろうかという疑問が確かにプロポのインジケーターを見るとスロットルをいっぱいに握ってもインジケーター上ではいっぱいまで達していません(矢印)次に150%にしますそしてインジケーターを見ると全開!めいっぱいまでいってますそれで走らせた感想は…「速くなりませんね…」でした
皆さんこんにちは❕前回ちょっと触っただけで劇的によくなったMD1.0。勿論良く走るのでまずは運転技術を向上という方には手堅いセットだとおもいます。このままセッティングを維持して練習というスタンスもいいでしょう。ガッツでこのままいくのも十分アリな気がします。ただ、自分の走りの表現や演出、審査員が高得点をつける走りにはまだ足りない部分、そして車としての伸びしろがかなりあるので、そこを追いかけていきます。若干固めのF300/R200オイルと標準1.1×4の組み合わせは
今日はタミヤ製ブラシレス・ブラシESCのTBLE-04SRのサンワ製サーボを使われている方への記事となります最近のデジタルサーボは使用電流値が高くなっているのでESCからサーボへ供給される電流が低いとサーボの動作が不安定になりますそこで今回はバッテリーから直接電源を取る方法を記事にしましたいわゆるバッ直って言うヤツですねその際にタミヤコネクターからバッテリーとESCの接続を2PのT型コネクターに変えながら説明しますまずバッテリーに付属してある2PのT型コネクターを取り
Twitterでちょっとした話題になってますね一般家庭には常備されている大人気商品G-FORCEプログラムボックスですジーフォースProgramboxG0017Amazon(アマゾン)3,080〜3,740円G-FORCEのブラシレスESCのセッティングができるだけではなく…バッテリーチェッカーサーボテスタースロットルポジションテスターKV値計測色々使える万能選手なのです実は説明書が意味不明なのでわかりやすく説明しましょう今回はみんな大好きKV値計測ですジーフ
3年ほど前に惜しくも生産を終了しているMR軽トラ「アクティ」の顔をもちながら、キャリイなどと同じFR方式を採用しているアクティもどきこと「WPLWL01」『ねんどろいどどーるが乗れる乗り物』ねんどろいどどーるというドールとフィギュアのあいの子な印象のシリーズがあります。https://www.goodsmile.info/ja/nendoroi…ameblo.jpドアが開く構造で1/10と比較的大スケールな為、割と頭が大き目な可動フィギュアでも乗せる事が出来るのもあって割と
ESC黎明期から比べるとずいぶんお手軽な価格になりましたね〜お手軽なESCといえば[TS.CORP]HobbyWingQuicRunWP1060BrushedESCアップグレード版Amazon(アマゾン)3,280円Wp-1060-ブラシESC60A防水防塵持久力過熱保護ブラッシュド自動スロットルレンジ校正スロットル信号損失保護1/10RCカー用低電圧カットオフ保護モンスター、ツーリングカー、バギー、ショートコーストラック、トラギー、ロッククローラ
前日に続きターボブーストの話です。これが最後になります。昨日は冷却対策の話でした。今日はターボブーストを使うモーターと、設定で気をつけるポイントについてです。JMRCA準拠モーターの場合、13.5や17.5であればターボブーストとの相性がいいです。これが21.5になると、相性が悪くなります。ターボブーストにはトルクの少ない回転型のモーターが向いています。コギングが少なく。タイヤを回すとスルスル回るモーターです。13.5や17.5は主にツーリング用途前提の設計なので、ターボブースト
Exceedマルチライトユニットの設定FUTABAバージョンです。これもESC、ジャイロ、サーボには影響はありません。SANWAと同じように受信機とプロポの設定がキモとなります。現状の環境は10PXで受信機はR404SBS-Eです。1ch〜3chまで使っているので空いている4chにライトユニットを接続します。基本的にライトユニットは受信機とESCの間にかませるのですが、設定をイジるので空きchでミキシングさせるのをオススメ致します。SANWA編はこちらをご覧ください。そしてプロポ設
タミグラ、タミチャレメインの方々にはとても気になる新製品が発表になりました。タミヤ04SRブラシレスESC新型のブラシレスESCです。明らかになったのは見た目とスペックに取説です。実際に使ってみないと真の評価は分からないでしょうが、現状での個人的意見を述べたいと思います。正直、拍子抜けです。価格がかなり安くなりました。その分スペックも低くなっています。正直03Sの後継というより02Sの後継のように思えます。それほどの低スペックです。出力75Aとのことですが、これでバギーの10