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今日はタミヤ製ブラシレス・ブラシESCのTBLE-04SRのサンワ製サーボを使われている方への記事となります最近のデジタルサーボは使用電流値が高くなっているのでESCからサーボへ供給される電流が低いとサーボの動作が不安定になりますそこで今回はバッテリーから直接電源を取る方法を記事にしましたいわゆるバッ直って言うヤツですねその際にタミヤコネクターからバッテリーとESCの接続を2PのT型コネクターに変えながら説明しますまずバッテリーに付属してある2PのT型コネクターを取り
RDXのESC固定をギアボックス上に変更した方法ですが、汎用ジョイントブロック2個入り[ART2451]]-スーパーラジコンラジコン、エアガン、鉄道模型は専門店特価のスーパーラジコン。汎用ジョイントブロック2個入り[ART2451]](RC-ART)・汎用ジョイントブロックとして単品販売使い方は非常に沢山ありますwww.super-rc.co.jpカーボンESCプレート[0397-FD]-スーパーラジコンラジコン、エアガン、鉄道模型は専門店特価のスーパーラジコン。
タミグラ、タミチャレメインの方々にはとても気になる新製品が発表になりました。タミヤ04SRブラシレスESC新型のブラシレスESCです。明らかになったのは見た目とスペックに取説です。実際に使ってみないと真の評価は分からないでしょうが、現状での個人的意見を述べたいと思います。正直、拍子抜けです。価格がかなり安くなりました。その分スペックも低くなっています。正直03Sの後継というより02Sの後継のように思えます。それほどの低スペックです。出力75Aとのことですが、これでバギーの10
TeamBomberAK12XいつもはM300FX4Sと交互に走らせてるけど今回はTBAK12Xを集中的に走行いつもと曜日をズラしたので普段より走行台数が少なく気温上昇で路面が乾いてる風味。オンロードコースを監視するモニターで激速ツーリングカーが走ってる様子をカンサツ。ツーリングカーがゴムタイヤで走った場所は路面が湿ってイイ塩梅で他の場所よりもグリップが良い、同じラインをトレースするのが安心安全んで今回
前日に続きターボブーストの話です。これが最後になります。昨日は冷却対策の話でした。今日はターボブーストを使うモーターと、設定で気をつけるポイントについてです。JMRCA準拠モーターの場合、13.5や17.5であればターボブーストとの相性がいいです。これが21.5になると、相性が悪くなります。ターボブーストにはトルクの少ない回転型のモーターが向いています。コギングが少なく。タイヤを回すとスルスル回るモーターです。13.5や17.5は主にツーリング用途前提の設計なので、ターボブースト
日曜日ボディ塗装を終えESCのはんだ付け開始…GFORCETS120COMPETITIONR2ESCへのはんだ付けは初めてなので注意点などがあるのか調べながら作業していると…またまたYOKOMOから!セラミックヒーターの40w以上が良いとか…銀食われ現象?去年買ったはんだこてはニクロムはんだこて30w…GFORCEのシリコンケーブルも銀メッキが施されているので…銀食われちゃう!?そう言われると気になってしまい作業中止後日、カインズへ行き銀入りはんだを入手銀2.5%遊
今回は、今回はラジコンレースのご案内になります。タムチャレ2024開催!!エントリー受付中!開催日:6月2日(日曜日)時間:10:30~17:00(予定)レギュレーション≪バスタブクラス≫シャーシ:各社1/10バスタブシャーシのみ。車重:出走状態で1430g以上。ギア比:7.00以上、回転数3000rpm以下。使用ボディ:1/10スケール市販車ボディバッテリー:Lipo(終了電圧8.40V以下)ESC:各社ブラシレスESC(ブースト・ターボ不可)タイ
走らせて楽しいRCバイク、京商ハングオンレーサー!6月に毎年恒例の再販が予定されています!京商349321/8EPハングオンレーサーホンダNSR5001991キット:ラジコン専門店洛西モデル(rakuseimodel.co.jp)予約数にも限りがありますので、早めのご予約を~!本体を購入したは良いけど、メカ類はどうしたら良いの?というアナタの為の情報です(^^)v落西モデルのサイトにも走行までに必要なパーツが京商純正品で記載されていますが、ブ
CAGEMANch.さんです。有名なESCですからわざわざご紹介するまでも無いわけですが。。。タミヤさん寄りの動画の制作を進めてきた手前、タミヤさんのESCを主として使ってきました。ところが、先日、ヘマをやらかして。。。大切な戦友のタミヤRCシステムNo.28TEU-302BKを壊してしまいました。下の記事に書いてますのでもしよろしければご覧ください。タミヤESCTEU-302BK不具合ではなく人災で破損!
CAGEMANch.さんです。先日の雑談的な記事で少しだけお話しましたヨコモのWiFiモジュールについて少しだけ進捗をご報告します。まず、WiFiモジュールBL-WMを介してヨコモのESCBL-PRO4BL-RS4BL-SP4を設定(操作)するためにはアプリが必要です。2018年4月10日現在、iOS用のBL-WMWIZARDのダウンロード時のバージョンはV4.100のようです。一方、CAGEMANch.さんの
21話に及ぶESC編の最後のお話です。今までいろんな記事を執筆してきましたが、まず理解して頂きたいのはESCは周波数とパワー、進角度数や回転数など限られた項目の効果の組み合わせに過ぎず、それらの相乗効果が挙動に現れますので、結局のところ「足し算引き算」でしかないと言う事です。そして、最後の総括編としては今まで説明した内容を今更長々と説明しても意味をなさないと思うため、何を基準に考えるべきか、どう調整すればよいのかに焦点を当てた簡潔なものを執筆したいと思います。まず何をすべきか。
ESCを取り付け問題なく動いたので安心していたが…自動調整のスロットル範囲が気になり説明書を確認ホビーウイングQUICRUN1060LEDステータススロットルがニュートラルの時、赤LEDは消灯ハーフスロットルおよびハーフリバースの状態で赤LEDは点滅フルスロットルおよびフルブレーキは赤LEDが点灯しますと記載されているが…フルブレーキ時に点灯しない自動調整なので調整出来ない?ホビーウイングのESCはYouTubeでも紹介されているそのらんTVさんの設定を参考に調整!SA
ESC逆接してしまったのでTRG112のGFORCETS50をSAKURAD4に暫定移植。しかしスロットルレンジ設定できない💦事象はこう。色々なパターンがある。・設定モードに入れない・リバース位置設定できない・設定できたと思っても電源切れない・プロポ設定変えても握ると後進する・スロットル握っても動かずブレーキ側にすると動くネットで調べてもわからなかったが自力で解決👍因みにプロポはサンワなのでフタバ等は違うかもしれない。1.準備・プロポのスロットルはリバースではなくノ
今回はニュートラルブレーキ周波数について説明します。周波数については以前に説明しましたので省略致しますが、周波数の高低による処理の違いについて知識が曖昧な方は必ず確認をして下さい。今回以降の記事では読み手が理解されてる事を前提に話が進みます。概要ニュートラルブレーキとは実車のマニュアル車で言うエンジンブレーキ(エンブレ)と同義の機能になります。マニュアル車を運転した事がない方(女性や若い人)の中にはエンブレを体験した事が無いって人がもしかしたら居るかもしれません。エン
先日敗退したISDTESC70。ぴげなりさんの熱心なコメのおかげで、再度接続設定してみようと。前回は471にMT-44でしたが、今回は380とMT-Sの組み合わせ。新たにバインドし直して、ぴげさんのアドバイス通り前後比5:5にしました。ISDGOを起動アプリをブルートゥース接続モードにして、ISDTESC70を長押しで電源オン。その後、長押しでブルートゥース接続モードに。スキャンすると、今度は一発でESCが見つかりタップすると、メイン画面にESC70が表示されました。すぐに
さて、今回はイニシャルブレーキパワーについて解説します。ところでイニシャルブレーキの「イニシャル」なんでブレーキ周波数やブレーキパワーじゃなくて、イニシャルブレーキなのかに気付いてますか?イニシャルは我々にも馴染み深いイニシャルDが思い浮かぶと思いますが、俗に「頭文字」の意味ですよね。つまり、定義としての「アルファベットの一番最初の文字」から転じて、「初期ブレーキ」を指します。そうです、そうです。初期のブレーキタッチを調
新年最初の投稿は、昨年末に気付いた話です。ミニッツでは当たり前にやっていたことですが、1/10ドリフトでは意識していませんでした。スロットルエンドポイントは最大100%ですが例えば80%に設定すると20%出力ダウンするわけではありません。スロットル開度とモーターの出力線に対し、握り切ったポイントを出力線のどの位置に持ってくるか?です。ミニッツでもフルスロットルにしたままエンドポイント下げていき、モーターの音が変わった所から少しだけ上がったところに設定するというのを基準にしています。今更
※言葉の入れ違いがありましたので修正の上、再アップしました。ブーストアクセレーションの説明部分の間違いと、最後の計算結果の出し方に間違いがありましたので修正しました。ゆうじろうさん、近藤カスタムさんに第17話ブレーキ項目総括編をリブログして頂きました。ありがとうございます!さて、前回ブースト項目の説明を致しましたが、今回は項目編その2として、サンワのGEN2系との違い等について説明したいと思います。さて、18話でも話した通り、アキュバンス系のブースト制御項目は①フルブ
Exceedマルチライトユニットの設定FUTABAバージョンです。これもESC、ジャイロ、サーボには影響はありません。SANWAと同じように受信機とプロポの設定がキモとなります。現状の環境は10PXで受信機はR404SBS-Eです。1ch〜3chまで使っているので空いている4chにライトユニットを接続します。基本的にライトユニットは受信機とESCの間にかませるのですが、設定をイジるので空きchでミキシングさせるのをオススメ致します。SANWA編はこちらをご覧ください。そしてプロポ設
最近、電子~系記事をひたすら書いているので、WEBライティングとか、書籍出版系界隈の方から「イイネ」貰ってます。これはどう解釈したらいいのかw記事を評価してもらってると素直に喜んでいいのかな?wしかし、まぁ、良く見つけてくるなと感心します。さて、今回は趣向を変えて、ドリラジをやってみたい方、初心者さんが現実的に長く遊んで行くため、かつ他と遜色なく遊ぶために必要なアイテムやツールを紹介したいと思います。また、もしも、もう辞めたって時にもある程度のリセールバリューも持っ
FR-DみたいなMシャーシの重量バランスと、サーボとジャイロ、それからESCの設定を見直そうかなこのシャーシにはバッテリー下にスチールのプレートを入れてあって、ウエイト兼任のメカデッキとして使っていて、さらにモーターとESCの間辺りに10g2つデフの上に10g2つ付けているそれはこのESCの辺りが重心になるようなイメージでやっていて、自分の作るシャーシは大体似たような感じにしているこのイメージ上の重心をグルグル回す様に走らせるみたいな感じ?ただ、少し重くし過ぎかな?なんて考えて、この
現在のツーリングカーはフロントスプール、リアギヤデフで走るのが一般的です。20年ほど前はフロントワンウェイ、リアボールデフの組み合わせで走っていました。これは現在オールドスタイルと呼ばれ、スピードレンジの低いタミヤレース等でも使われています。フロントワンウェイは加速時はロックしますが、スロットルを抜くとフリーになります。そしてコーナリングの際は左右だけでなく前後の回転差を吸収して、スムーズなコーナリングが出来ます。フロントワンウェイは4輪のタイヤグリップをしっかりと使って曲げることが出
本日はESCセットアップ最終日周波数について説明していきます周波数は数値が高いほど、滑らかな特性となりますBrake/Motor/DragFreq全て、ドリフトは8~32辺りがお勧めです。注意高い周波数はESCに負荷が掛かり温度が上がる場合があるので、全項目32Khなどは、お控えくださいまずはBrakeFreq路面グリップの高い所で、低い周波数を使用すると、ブレーキが強く効いてしまい、減速時にマシンの挙動が乱れやすくなってしまうので、高周波数を使用した方
CAGEMANch.さんです。すみません。。。今日も雑談です。G-FORCE(ジーフォース)TS160AESCを入手したということは過去の記事でお話しました。実は、放置しています。もう使わない!ということではありません。必ず使用して、報告します。このTS160Aは売られている状態ではコード類はハンダ付けされていません。それ以前に、コード類(バッテリー用とモーター用)は付属していません。お好みのモノを用意する必要があります。
ちゅーたさんステキな画像ありがとうございますタミグラではブラシレスをとLFバッテリーに移行しつつありますが、ブラシのクラスも今なお現役ですここで突然ですがトモヒロ的ブラシESCインプレッションもちろん使ったことや所有したことがないESCは周りの装着率なんかで判断してます近藤科学VFS-FR240448Amazon(アマゾン)7,903〜9,949円VFS-FR2PRO40449Amazon(アマゾン)9,875〜11,844円KOVFS系現状これが最強かと思われま
※文章がおかしい点があり、分かりづらい点がありましたので修正致します。申し訳ありません。さて、今回からまたパワー系項目の設定についての解説をしていきます。引き続き、初~中級者の方向けに分かりやすい記事にしたいと思います。まずはブースト項目ですが、この項目は先に設定したドライブ周波数なんかと同じ通常走行時の走行フィーリングにも過分に影響を与える項目になります。低すぎても高すぎても操作性に影響を与える項目になりますので、自車のポテンシャル、操縦者のスキルに合わせたセットが必
こんばんは~(^^)/暇です。緊急事態なので、外出せずに、暇です。自宅で何をしようか、しばらく走っていないので、車をセッティングするにしてもテストもできないし。。。色々考えた結果、ESCにブーストターボの設定をしてみることにしました。ESCはGForceのTS90A*雷神のコンボ先日ボディを載せ替えたYD-2S、90SUPRA用です。設定用のPROGBOXは持っていますが、今回はGForceから設定用ソフトをダウンロードし
先日ブログで少し触れた2023年の増車計画。フルFutabaで揃えたジャイロ、受信機、サーボと少しずつ準備してきたのは次期マシン用でした。そしてESCの選択を今回はどうしようかと。10PXとのテレメトリー機能を活かす事が大前提としたらアキュバンス製か最近はアップデートでホビーウイング製も対応になったのでまず悩む🌀YD-2で使っているジャービスXXもシルキーなフィーリングでお気に入り。同じものを用意するか、ただ違うタイプも使ってみたいとなり悩む🌀そして予算が限られているので値段は抑えた
今週からESCセットアップについて解説していきます!今回はヨコモ社製「BL-PRO4」を使用して、解説しますまずは、意外と忘れがちなニュートラルセットについて説明していきますまずは、スロットルEPAが100になっている事を確認します次にESCの電源をONにして以下の動画の通り、ニュートラルセットアップを行いますモーターを変更した際などは、必ずこちらのセットアップを行ってください!次はブースト、ターボ設定です本日は、低グリップ路面&初中級者向けの
こんにちはTA08のESCとTT-02のサーボと受信機を変えました現状はこんな感じです○TA0815.5TTBLE-04S→04SRHPS-CT500R334SBS-Eだいぶコンスタントに12秒後半が出るようになってきました○TT-0210.5TTBLE-04SRS3470SV→S9570SVR314SB-E→R334SBS-Eこちらは13秒後半台今回受信機がSRモード対応になったのでサーボもSRモードに変更しました私は4PMを使っているのですが、SRモードへの変