ブログ記事1,399件
リアをばらしていってますがEK9の内装は非常に簡素に固定されてるので簡単にパネル外せますクリップ4個でハッチ下のパネルは止まってますが簡単と言っても割らないように慎重にやらないとパーツが引けないかもしれないのでほどほどに(笑)左側は2ヵ所ここに刺さってます右側も対照的な位置に金属クリップがありますこれで撤去完了ですが錆は特に無い様で安心リアスピーカーネットはくぼんだ部分に
EK9の資料を見ながらお勉強してたら何やら3種類書いてあるものを発見自分の中で前期・後期で違うのは知ってるけど最後の’00.8~’00.9の恐らく最終型で販売されたTypeXと言うフル装備のグレードだけ配線図が異なるけど違うところがあるの?こちらEK9前期(E-EK9)EK9後期(GF-EK9)とここまでは分かるけど・・・そしてこれが最終型のTypeXのECUですが16pコネクター表記が省かれてるだけ
EK9シビックタイプR後期型!車高を上げないと走るの困難?いやいやそれなら擦るフロントスタビ半分にカットしてしもたらエエやん!て方や、マフラーのタイコするからタイコ下半分切ってしもて溶接したらええのちゃいますのん?って思考に至ってしまう方にオススメです。残念ながらほとんどフルノーマルに近い車から車高調入れてホイール入れたのでスタビとかマフラーは加工してません。エンジンの床上げもしてません。ちなみに車高調はまだ車高下げれます!新品ゼロファイター車高調154000円、バラマンディデザ
さて前々から気に入らなかった前オーナーが取り付けてたナビ入れ替えようと考えてましたがよりによって12月末の寒い中での作業ですプラスチックパーツが割れないことを願います今入ってるナビはazurと言うメーカー品ではあるもののイクリプス、カロッツェリア、ケンウッド、クラリオンといろんなナビ使ってきましたがやはりちょっと大手よりは性能が劣るので今回ヤフオクで中古品を探してAVN-ZS04iを2万円ぐらいで買ってきました〇メモリナビ〇フルセグ〇bluetooth〇Wi
GF-EK9から摘出してきたECUですが目立った汚れやへこみも無く恐らく一度も外されたりしたような形跡はありません今回大学時代からの親友がEK9再生プロジェクトとして協力してくれるとのことでコンデンサー無料打ち換えを実施することになりましたいや~LEDユーロテールの修理に続きECUのコンデンサー交換やってもらえるなんて持つべきものは友ですねさて中身がどうなってるのか恐ろしいですが液漏れして基盤を浸食してたらどうしよう・・・ドキドキ蓋のネジは4本でP
さあお盆休みの間に取り付けてやろうと思ってたSPOONの中間パイプ(18220-EK9-001)の取り付けの前の準備をしていきたいと思いますSPOONEXHAUSTPIPE-Bホンダシビック/タイプREK4/EK9用(18220-EK9-001)【マフラー】スプーンエキゾーストパイプB【通常ポイント10倍】楽天市場61,226円開封もしてなかったので開封からです(笑)内容物の全体図ですがマニュアル
まいどです。めっきりラジコン屋ですが久々に1/1のお話など。というわけでワンオフのマフラー製作依頼。今回のクルマはこれ。EG型のシビックです。エンジンが2リッターのVTECにスワップされてたり、各部に手が入ったサーキットオンリーの車両。競技車両なので、オーダーもシンプルに「とにかく上のパワーを」とのこと。早速、元々付いてたマフラーを取り外して、マニのフランジの形状を確認します。ザクっと設計して、レーザー屋さんにトス(ちなみに寸法はまだ記入途中の画像です)。ワンオフのフランジが出
EK9シビックタイプRのN1レースカー売り出し中です。鈴鹿クラブマンレース、もてぎチャンピオンカップレースにも即参戦可能。もちろん走行会などサーキット走行でも即戦力になります!この他にも放り出し物コーナーで数台販売しています。N1レギュレーション規定にて製作された車両です。フロント後期フェイスに変更済み。ボディフルスポット溶接補強。無限ロールバーATL安全タンクにBRIDEフルバケ、キルスイッチなどなど詳しくはこちらにて¥2,000,000-
EK9にK20A換装。注文増えてます。製作方法、ステージ別に数種。今となっては難しい作業では無いですが、それなりのノウハウを持って無いと、きちんと走らせる事が難しいのがEK9への換装。EG6なら、比較的悩まずに済むと思いますが。。。そこがEK9とEG6の違いで有り、難しさだと思います。今からベース車輌を探して、タイムアタックと考えるなら、、、、K20A搭載を前提に考えると。。。。EG6の方が悩まずに、、、、タイム出る、、、と私は思います。しかし。。。。。そうも行かないのが。。。。
前からあるのは知ってたけど値段も下がってきたのでHondash手に入れました本体は非常にコンパクトでbluetoothを使って車両の情報をAndoridスマホに飛ばして確認することが出来ますiPhoneのiOSは非対応ですので別途スマホを用意しないといけないのでご注意くださいEK9やDC2の古い車両にはOBD2端子が無いので情報取り出すのは難しいですがこのhondashなら故障診断用3ピンカプラーから取り出せますブルーのLED
新しい在庫車のご紹介です。EK9シビックタイプR!って2000年代初頭?ぐらいの車です!ロールバー付きやけど2名乗車にしたら友達とか乗せたいとき不便やん~とか中途半端などっちにもつかずな方にオススメの1台!4名乗車のまま登録していますので普段は座席取っ払って、いざとなったら戻すのもアリかもですね。まぁ簡単に日本語で訳したら『走りにもストリートにも振れる最高のベース車』が1番ごもっともな翻訳だと思います。このまま乗るのも良しなんですけど、個人的にはベース車にして欲しい!スタンス系で
ドア内部の点検しようとパネル外すのでついでに忘備録として残しておきますが簡単なのでするほどでもないですが誰かの参考になればと思いますまずはミラー裏側にある▲こんな三角形のカバーを引っ張って外しますそして肘置きの所に1本タッピングそしてその裏にコネクターがあるので外しておきますドアノブの裏に1本ですが普通見えない様に隠して会ったりしますがEKシビックは+ドライバーでそのまま外せます(笑)こんなネジ
燃料ポンプ交換前のクリーニングをやってるところまで書きましたがいよいよ交換しますここからシャワーで洗い流したりました燃圧を抜くためにコネクターを外してからセル回してエンジン始動しますが自分の車はほとんどエンジンかかりませんでした一応給油口も開けておきましたあとエンジン燃圧抜けたらバッテリーのマイナス端子を外しておきます今回交換予定のパーツたちですがこの燃料ポンプリペアキットはもともとはEGシビ
素人なりにセルモーターを分解して修復していてもう1度自分のEK9に起きた現象を考えてみることに家からコンビニまで行こうとエンジン始動させてその時は問題なく始動そしてコンビニから5~10分ぐらいで出てきてセルを回すも動かない事件当日は雨が降っていて気温が確かに低くかったですが雨水の仕業だとエンジンルーム何度も洗った後とか洗車した後もエンジン始動してたんですけどね・・・ここでネットでこの現象を調べてるとある共通点で検索ワードが引っかかってきます【セルモーターマグネット
EK9レストア計画続き。塗装関連はひとまず完成したのでブースからピットに滑車でご移動。まだ骨格のみの状態ですがひとまず錆落としして防腐処理したアーム類などを組みつけていきます。光沢を出したかったのと耐久性も考慮してクリアも施工もはや新車以上?wwピットに移動してハーネス類も戻していきます。ダッシュも組付けちなみに錆ていたダッシュボードフレームも錆落とし防腐施工してリペイントロールバー装着予定でリア周りは丸見えになるので燃料タンクの蓋も綺麗になんか新車以上に綺麗になってしまったw
データ整理してたら昔の写真見てるみたいで懐かしいですね。ついつい作業が止まってしまう...ほんの一部ですが過去にデザインイラスト製作からラッピング施工した車両。こちらはTEMPLERACINGさんHAP住君の車両。この他にEG6も同じ仕様施工させて頂きました。自分の施工した車両とクラブマンレースなどでやり合うのは何とも言えないですねww何回か当たった記憶もあるし。笑こちらもそうですね。EF9グランドシビック走行会仕様。黒にメッキがシブイ!こちらはロスマンズ仕様の製作依頼
鈴鹿クラブマンレースが終われば仕事ラッシュのお時間です!ちなみにメール・お問い合わせフォーム・LINE@等お返事出来てない方ごめんなさい!順に頑張って返していきます!作業の方も順に進んでいます。こちらはメンテナンスでお預かりのEF8CR-X足回りのコンプリートブッシュ打ち換えや駆動系のリフレッシュを行います。もう新車時から約30年経過。その他にも不具合箇所がないか一通りチェックします。週明けは異様な光景からスタートしました。大川エンジニアリングさんとこのEK9が2台。
無事摘出できたレリーズシリンダーですけどせっかくなので新品と並べてみたいと思います塩カルの影響をもろに受けて錆びてしまってますネットで探してもここまで酷い状態のが出てこない(笑)こちらが新品ですが今の時点でまたパーツは引けますしレリーズシリンダーは社外品の国産メーカーのも見かけましたよ当たり前だけどやっぱり新品は綺麗、と言うか古いのは外れてくれてホッとしてます一応プッシュロッド部分にはモリブデング
そういえばそろそろホンダの発電機EU9iのオイル交換しておかないといけないのを思い出したんですがEK9で余った純正オイルが使えるのでそれを利用することにしましたん?EU9とEK9って流石ホンダ、型番が似てる元々はキャンプや車中泊用に買ったんですが台風とかの停電時の災害の備えとして発電機1台あるだけでめちゃめちゃ心強いです気温が寒いので軽く暖気させてからサラッとオイル抜いてやりますちょっと交換しにくいのがこの発電機の欠点です
EK9シビックタイプR後期型!25年の時を経て実走行94000キロの車両が当時の新車価格×約2台分での販売となります!縦に真っ二つに割って半額での販売も可能です(要相談)車高調、ボルクTE37ホイール、MOMOステなど交換していますが取り外した純正部品はすべて御座います!僕の貧乏性より几帳面な方が乗られていたので部品の保管状態も良好です!こちらも僕と異なり修復歴の無い綺麗な個体です!外装側面などは一度同色にてお色直しされています!飛びきり極上なEK9をお探しの方や、投資家にオススメ
EG9シビックフェリオB16Aエンジン搭載です。アイドリングが安定しないということでお困り。このEACVというバルブがあるのですがこれが悪くなることが多いんです。しかしこの部品も生産終了品となってしまっています。このバルブにカーボンなどが堆積し動きが悪くなったりするので、洗浄してマシになる場合もありますが今回は全く効果なしでした、、、、EK9やEK4シビックのEACVはまだ純正が販売されています。ということで、EKシビック用のEACVを使う事にしました。しかしこ
いよいよ最後のクーラント液を入れてエア抜きする工程ですペットボトルで流用できるらしいのですがどう考えても入れた後に漏れそうな気がしたのでモノタロウさんで専用エア抜きツール買ってみましたホンダ用のアタッチメントを取り付けてその上にファンネルと呼ばれる受けを取り付けてありますクーラント液を入れます真ん中の持ち手みたいなのがコックになっていて上に引き上げてると開いて、下に押し込むと閉まるのでクーラント入れてる間は上に上げて開いて
EK9シビックタイプR後期型EK9後期型でも新車発売時からもう25年近く経つんですね。ってことで綺麗なEK9シビックタイプRに乗りたいお客様からのご依頼。ディアゴスティーニ1/1実車計画!まずは骨格だけにして1から製作していきます。大きな腐食は無いので表面の錆部分はすべて落として防腐施工。塗装の下地まで地道に仕上げていきます。塗装と言ってもまずは室内のフロアの話です。防腐処理が終わればサフ入れと歪などある部分はパテ処理。フロア塗装までの下地を仕上げていきます。内外装レストア、
⬛︎エントリー名:こみぃ♪⬛︎エントリー予定の車両名:G.WORK☆Ω☆Impact☆EK9⬛︎参加希望クラス:①VERTEXNA⬛︎参加車両名型式:EK9⬛︎タイヤ:A050⬛︎ホイール:エンケイRPF1⬛︎サスペンション:TEINHTG.WORK.SPL⬛︎ブレーキ:スプーン&WINMAX⬛︎エンジン:B18C⬛︎コメント:大幅リメイクしたマシンで頑張ります。目標は19秒切り!
この夏オススメ!一家に1台は欲しいEK9シビックタイプRのご紹介です!モデルは前期型ですが外装周りを後期型にモデルチェンジ!ここ最近の猛暑に追い打ちをかけるエアコンレス仕様!しかも車検付きで猛暑の炎天下の中すぐに乗れます!サーキットまでも自走で乗り込めます!もう俺はサウナに入って整えてるんやと思い込んでしまえば怖くはありません!どうしてもエアコンが欲しい方はご相談ください。窓を開けて自然送風だけで良い方はそのままお買い上げください!早い者勝ちです!詳しくはこちらホンダシビ
EK9シビックタイプR後期型レストア計画!前回の内装フロアのレストアはサフまでおおまか終了したので次はドア開口部と足回りとエンジンルーム。こちらも錆を落として防腐施工していきます。下地処理が大事ですからね。そしてサフ入れ足回りも同じく処理。サフ入れて下地を仕上げていきます。リアも同様です。ドア開口部やガラス周りもですね。手を抜くと雨漏りの原因にもなります。完成すると滑らかなウルルンフロアやボディーに復活します。楽しみですね♬ちなみに外装は大まか下地出来てます。続きはま
結論!メリットから①B16A-VTECエンジン搭載でビャンビャン言わせれる、MTとか基本EK9と同じ。②PCD100/4Hでホイール選択が大幅増量よりどりMIDORI③EK9より価格帯が何故か安い④EK9より装備充実⑤なんかカッコイイデメリット①EK9乗りから心のマウントを獲られる。(喋ってると気持ち上から目線を心で感じ取る)けどこのEK4そんな輩に対抗するため外装周りがEK9パッと見気づかない可能性もあり少なくとも道端でのスライドで気づく人の確率は少ないでしょう。しか
FORSALEEK9シビックタイプR後期型レースベース車エアコン付車検令和8年4月実走行10.2万kmゼロファイターコンプリート車両街乗りも即サーキットも行けます!ホワイトボディから製作、内装フロア、エンジンルームも塗ってるので綺麗です!ゼロファイターレーシングスポーツECUゼロファイター強化エンジンマウントゼロファイターアルミ3層式ラジエターゼロファイターブルーシリコンラジエターホースゼロファイターアルミオイルフィラーキャップゼロファイター強化メタルクラッチゼロフ
ドアパネルの外し方はその序章に過ぎません、ここからが本番VIPER取り付けるときにドア開けた以来の御開帳ですが純正のブチルは黄色化してしまい防水シートも剥がれ落ちてました・・・養生テープで仮止めしてたのも剥がれちゃってたまあ中古で買ってるから仕方ないですがどうにかしないといけませんねワクワクそしてドア下部を覗き込んでみると錆びてますやんこれ穴空いてるのかな?下にあるシーリング材をご覧ください、通常は日光に当たらない状態の部分でも経年劣化でこの有
偶然が重なりこんな状態。オリジナルイエローに、サンライトイエロー、カーニバルイエロー。色は違えどイエローレンジャー!本日買取したEK9シビックタイプRとEG6シビックSiR。納車待ちのEF9グランドシビックSiRの3台が偶然に重なりました。反対車線側に停車中の黄色のS660も持ってこようか悩みましたが、そんなことしてる暇もないので仕事します