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今日も暑いですがTE37SLの醍醐味でもあるスポークステッカーを貼ることにしましたタイヤ組んでもらうときに命を吹き込むじゃないですがこれだけは自分で貼りたいから貼らずに置いといてくださいとお願いしておきましたホントは取り付け前に貼りたかったんですがホイールのガラスコーティングを乾かすのが間に合いそうになかったので後貼りにしました好き嫌いあるかもしれませんが自分はホイールはともかくこのステッカーにも惚れた一人でもありますこのステッカー1枚で2200円なので4枚で880
燃料ポンプ交換前のクリーニングをやってるところまで書きましたがいよいよ交換しますここからシャワーで洗い流したりました燃圧を抜くためにコネクターを外してからセル回してエンジン始動しますが自分の車はほとんどエンジンかかりませんでした一応給油口も開けておきましたあとエンジン燃圧抜けたらバッテリーのマイナス端子を外しておきます今回交換予定のパーツたちですがこの燃料ポンプリペアキットはもともとはEGシビ
初代シビックタイプRが誕生したのは1997年8月22日ですが兄貴分のインテグラタイプR(DC2)がホンダの予想に反して売れたことでシビックにもタイプRの開発が許された様なもんだと思います当時はインテがベルノでシビックがプリモから出てたから販売ルートで大人の事情があったのかもしれませんが・・・頭文字Dの東堂塾戦で2台連続でEK9が登場したのは今でも衝撃でしたがその漫画の影響でAE86もEK9も中古車両価格が上昇するととか当時誰が思っていたでしょうかそ
とりあえずセルモーターの方の作業を終わらせる前にバッテリーを外してるので先にアース配線の引き直しをしておくことに新品が引けるのはこの2本と、言ってもバッテリーターミナルはS2000の流用品で厳密に言うと長さが少し長くて形状も少し違います古いアースはサンポール漬けにして真っ黒だった銅線部分が蘇りましたただ古いので使えるかどうかわからない他車種用を今お取り寄せ中なのでそれまでの間は古いのを再利用ミッションケースへ固定した黒く塗装したステー部分のアースに
さてさてそろそろ3000km来そうなのですがガレージが空いてる隙にオイル交換しておきたいと思いますいや~このジャッキ買ってよかったいろいろ自分でできる範囲内で作業してますがそれでも工賃ぐらいで元は取れました(笑)エンジンが冷えてるので水温計を見ながら暖気運転してますがこういう時に追加メーターあると手に取る様に分かるのでメンテナンスや体調じゃありませんが車の管理もやりやすいですねオイルは今回もホンダ純正オイルULTRALT
皆様コンニチハ('ω')ノ梅雨明けたって言ってたのに全然雨ばっかりで明けた感ゼロな毎日でございます。しかも微妙に温度も高いので湿気だらけですね。時間が無くて焦っていて雨の晴れ間に塗装したら思いっきりかぶってしまいやりなおしになり結局時間が倍以上かかってしまったオイラです(´・ω・`)焦りは禁物ですね。今回はEK9シビックの電装の修理作業です。事の始まりはヒューズが飛びまくると言う事で修理入庫し
こんにちわ、鈑金小僧です、今回は、シビックタイプREK9のフロアペイントです。先日、フロアの錆でご紹介しました。EK9鈑金も終わりフロアーペイントしました。配線などは、外すと止めているクリップが壊れるので今回は、マスキングです。思い出のあるお車や価値のあるお車は綺麗にして乗りたいですよね直したところも錆止めをしているもで長持ちしますフロアーピカピカです今度は、下回りの塗装もご依頼いただいているのでそれはまた後日、
さあいよいよプラグ交換に入ります用意したはこちら、DENSOさんのVK20を8本【4本セット】デンソーイリジウムタフプラグVK20V9110-5604(267700-0721)楽天市場3,950円いきなり外れてますがフロント側4本どれが1番なのか知りませんが右から順番に①②番目③番目④番目と特に問題なく燃焼してる
どんどんいきます。お次はエアアウトレットという余り聞きなれないパーツを交換ドアとか閉めたときに一時的に外にだけ空気を逃がして閉まりを良くする役目をしている部品らしいです左右ともにテールレンズパッキンと同様左右共通なので同じものが2個となります75450-SR3-000アウトレツトASSY.,リヤーエアー必要個数2個実はこのクリップ部分や裏側周りにも雨漏りの危険が潜んでいます取り外すときにここのクリップ周辺にあるガスケットがも
EG9シビックフェリオB16Aエンジン搭載です。アイドリングが安定しないということでお困り。このEACVというバルブがあるのですがこれが悪くなることが多いんです。しかしこの部品も生産終了品となってしまっています。このバルブにカーボンなどが堆積し動きが悪くなったりするので、洗浄してマシになる場合もありますが今回は全く効果なしでした、、、、EK9やEK4シビックのEACVはまだ純正が販売されています。ということで、EKシビック用のEACVを使う事にしました。しかしこ
我が家のシビックType-R(EK9)の任意保険更新が近づいてきました一時期は車両保険入っていたのですが、年式も古くなり車両保険金額が80万円くらいになった時に、車両保険は止めていました。で、昨今、国産90年代スポーツカーの中古市場値上がりが凄い!これはアメリカの25年ルールを迎える車が多くなるのと昔やっていたワイルドスピードの映画の影響が大きいですね。スカイライン、スープラ、RX-7、インプ、ランエボ、インテR・・・とこの辺の車が現在の中古車市場だと新車より
ドア内部の点検しようとパネル外すのでついでに忘備録として残しておきますが簡単なのでするほどでもないですが誰かの参考になればと思いますまずはミラー裏側にある▲こんな三角形のカバーを引っ張って外しますそして肘置きの所に1本タッピングそしてその裏にコネクターがあるので外しておきますドアノブの裏に1本ですが普通見えない様に隠して会ったりしますがEKシビックは+ドライバーでそのまま外せます(笑)こんなネジ
アヴァンシアのヌーヴェルバーグに付いてる純正クリアサイドマーカーが流用可能とのことでお取り寄せ33801-S2H-G01(R)33851-S2H-G01(L)とソケットの切り込みが上下逆になってます左右で品番が違うのでご注意ください流石に20年間で何度かバルブが切れて交換してるのでサイドマーカー自体外したことはあると思いますがどきどきしながら取り外しますこの部分にマイナスドライバーを差し込んでボディーに当たらない様にぐいっ
こんばんわ。走行会などで時間が無くてブログの更新がなかなか出来てませんでした。すみません。走行会に間に合わせるためにN1規定のEG6を仕上げ。このまま鈴鹿クラブマン最終戦にも出れるようにもう少しイメチェンさせます。走行会が終わったら睡眠時間を削って素人が手作りムービー編集⇑こやつのせいでブログが出来ず...結局30分ムービー6本作るのに1週間かかりました(汗YouTuberさん尊敬します。話は飛びますがBD9でサップ西成選手のスポンサーさせて頂きました。試合も見応えあり
いまだに人気の衰えないEK9シビックタイプR。ここ1年ちょいで鬼のように値段が高騰してしまいましたね。ちょっと遊びでセカンドカーに買うねん!とか出来なくなってきましたよ。中古車の業者オークションは毎日のように睨みつぶしていますので完全に価格が高騰しているのはわかっていたのですが、久しぶりにGooネットやカーセンサーを見て西川きよし師匠なみに目剥きました!もうほぼ高級車の域ですwwそんな中、ひさしぶり?に当店にもEK9シビックタイプRが入庫。DC2インテRのB18CタイプRエンジン換装
どうもです。o(゚∀゚)oオッヽ(゚∀゚)ノハー花粉が凄くて、車がすぐに汚くなってしまいます・・・・・(´д`ι)それに追い打ちをかけるかの如く!雨が降ってのダブルパンチ。この状況に黄砂が降った時にはもうねー酷いよ(笑)愛機をキレイに保つのは、至難の業ですなァ~。(。-ω-)-ω-)-ω-)シーン・・・作業が立て込んでおりますので、現状が打開出来次第オールリセットさせて頂きます。見積もり作成待ちのオーナー様、もう少々のお時間下さい
ある方から、シビックタイプREK9のクラッチミートポイント調整方法についての質問をいただきました。私の知る限り、EKシビックDCインテグラ等の調整方法も同様に調整が出来ます。調整に方法につきましては、http://ameblo.jp/pikuminpomupomu/entry-12184286010.htmlを参考にしてください。ここに書いてある内容は、ホンダのサービスマニュアルの手順に準じていますが、、構造や調整内容をご理解の上、自己責任でお願いします。
EACVのクリーニングが終わったので次はアイドリング調整しておきたいと思います果たして自分でできるかな?あれ?マイナスドライバーが入らんと思ったらなんかネジ止め剤めっちゃ塗ってあるんですけど・・・嫌な予感しかせんけどこれって純正で固められてるのかなとりあえずマイナスドライバーでホジホジしたら回るようになりましたが偉い軽く回る・・・これでずれるのを恐れてネジ止め剤で固定してたんかな?いや待てよ、ここは細かく負圧をコントロールするパーツなので緩み防止&空気の流
どうもです。o(゚∀゚)oオッヽ(゚∀゚)ノハー昨日は私のルーティーンであるジムへGOォ~。そして終盤から某ディーラーのイケメン営業マンと合同胸トレ。本日は強烈な筋肉痛に見舞われています(笑)たまには良いねー合同トレも。今月末の月曜日に、最初から胸トレ合同トレやることになっております♪カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪メールの返信が遅れておりますが、1つ1つ返信しております。ご返信までお時間が掛かるかも知れませんが、ご返信までのお時間の程
どうもです。またまたおひさしぶりのブログになっております(笑)(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪日々カッツカツですが、頑張っておりますよ(爆)年末までこんな感じでいきそうですなァ~。作業ミス等ない様、1台1台確実にバケモノにして行きます。(゚∀゚)ハァーハッハッ!!『無料同乗走行』←お問い合わせはこちらから♪ダイヤ加茂ホームページリニューアル『https://www.diakamo.com/』しました。『日産R32スカイラ
毒キノコはエンジン熱を吸ってパワーダウンするから取り付けはタブーということなんですが自分のEK9にはトップフューエルのゼロセンチャンバーがついてます夏場にパワーダウンするのは乗ってても分かってましたが、下手したら親父のNBOXのターボに出だしで置いて行かれるんじゃないかというぐらいトルクが細くなるのは分かってたのですがただでさえ無いトルクがさらにダウンしてる感覚でしたそれぐらい車にとって吸気温度ってパワーダウンを招く不安要素その①でもありますが田岡茂一風に言うならE
それではAmazonさんでT10のLEDバルブを手に入れたので交換していきますメーターカバーはサイドに1本づつタッピングで止まってるので外しますネジと固定用穴に入ってるので浮かしてから外さないと割れちゃいますそれとバルブ交換よりも一番の難所と言っても過言ではないカバー奥にあるネジ長めのドライバー突っ込んで配線の隙間から外しますが外したパーツを見てもらった方が良く分かると思います角度的にフロントのカ
モノタロウのセールで買ってから一体どれだけの月日が経っただろうかあったかくなってきたしお家で作業できるので今日はフロント左右とリア左右、つまり全部のスタビリンク交換しましたスタビリンクの下にある左の銀色がセルフロックナットで上側にくるスタビ側、左にあるちょっと色が異なるのがロアアーム側のフランジナットになりますと、言うのも訳の分からんメーカーのが付いてるし一ヵ所だけこれに交換してある=他も寿命と言う判断で全交換することにしました
EK9,タイムアタック仕様制作。ボディ制作は進んでおります♪ロールケージ仮合わせ、ロールケージも当然ワンオフです。クロモリね。ドライカーボンルーフ。”指”で持てるていぅ(汗)フルスポット増しを完了したボディ。塗装の前処理を念入りに行います。ここで手を抜くと仕上がりに大きな違いが出ます。ボディ補強メイクのノウハウや腕前はもちろんですが、レーシングカーのボディ制作は塗装もセット。塗装のノウハウ、腕前も一流では無いと良いレーシングボディの制作は出来ません。
納車された時はなんか排気ガスの臭い嗅いだだけで状態がよろしくないのが分かる感じでしたそこでワコーズのフューエルワンを2回連続入れてみると白煙が出るぐらいカーボンが貯まってた様ですエキマニ交換するときにも特に交換する予定ではなかったO2センサーも同時交換流石に13万キロ走行してたらかなり汚れてたのもありスッキリできました交換後ECUリセットして学習できたのかアイドリングもしっかりと安定してもう一度排ガスの臭いを鼻で確認しても最初よりぜんぜん臭くなくし
百式自動車さんが先月8月20日で閉店されてたんですね知らなかった・・・しかしクールナッツとして再スタートを切ったみたいです熱き魂は受け継がれる
先日モノタロウでは買えないパーツが出てきたのでディーラーに直接発注入れてたパーツが入荷してきました06174-P07-305フューエルポンプリペアSET16010-ST5-E02フューエルストレーナーセットEK9専用という訳では無いのですがEGシビックの燃料ポンプにリコールが出たときのリペアキットが今でもどうやら買えるとのことなのでそれを流用する方法あるそうですこのリペアキットを使う方法はビートなんかでも有名な流用方法らしいですね
EK9のクリーニング用に買ったアイリスオーヤマのリンサークリーナーですが開封して試し撃ちしてみたいと思います開封して説明書見ながら組み立てましたが使い方は簡単そうです水入れて噴射しながら吸い込むだけです裏側を見るとここから噴射されて吸い込むみたいですが果たしてどれぐらい取れてるのかきたねー手ごわい汚れにはアルカリ電解水で一度汚れを浮かせてから吸い込むといいらしいので早
エキマニを無事に交換しましたが取り外した時に一緒に作業した方が二度手間にならないオイルパンのパッキン交換もチャレンジしてみましたと言うかエキマニとかは20年前にEKシビックフェリオViのD15Bで交換経験ありますがオイル交換自分でやったことがないんですよね・・・。確か一度やろうとしてローダウンジャッキで上げようとしたらウマかけれるまで上がらずに挫折したような記憶がこの日の為に事前にパーツリストで必要なパッキンやらネジやらボルトを発注して用意しておきましたドレンボルトも角
いよいよおニューの東北ラジエターのクールネードエアリーを取り付けていきますやっぱり新しいのはコアの目が綺麗ですね折れたコックもしっかり回転しますよ~って当たり前ですけど(笑)あと純正は下側がさし込みですが東北ラジエターさんのはネジ止め式に変更になりますので何か自分でボルトを用意しないといけない様です上部は純正とほぼ同じですねラジエターファンを仮置きしてみます下部はこん