ブログ記事526件
SUBARUFBEngineスバルのFB20エンジン搭載のForesterのECUもチューニングできちゃいますよ!!結構マイナーな車種(失礼!)ですがキチンとチューニング出来ます!!NAでそれなりにパワーアップはハードルが高いのですがチューニングしています!!NAのガゾリンエンジンですがチューニング出来るパラメーターをキチンと理解してチューニングをしていけばかなりいい感じに仕上がりますよ!!このエンジン、デュアルAVCSEGIと直噴エンジンと2種類!フォレスターの他にも
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2021年3月6日車種:スバルインプレッサWRXSTI型式:CBA-GRB年式:平成20年式作業依頼内容:エンジン異音修理前回の続きです。前回の作業で降ろしたエンジン。今回はエンジン本体を分解して、異音の原因を確認します💪まずは補機類を取り外します。タービンは数ヶ月前に取り付け
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2021年3月6日車種:スバルインプレッサWRXSTI型式:CBA-GRB年式:平成20年式作業依頼内容:エンジン異音修理前回の続きです。今回はシリンダブロック側の作業ですが…クランクシャフトまで被害が及んでいて費用がかかりそうでも、折角お金を掛けるならもっとパワーアップしたい
スバルインプレッサWRXSTI4door。3代目。2010年7月1日に追加された4ドアモデル。限定車「tSTYPERA」に設定された限定色かな。タンジェリンオレンジ・パール。付属の標識は徐行。商品名トミカ標識セット13シリーズトミカ標識セット区分ナンバー②発売日2024/8/26発売場所全国価格\605JAN4904790108891パッケージ車両紹介
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2021年3月6日車種:スバルインプレッサWRXSTI型式:CBA-GRB年式:平成20年式作業依頼内容:エンジン異音修理常連さんのインプレッサです。いつもありがとうございます!今年の一月。TOOLBOXモータースポーツ部のみんなで鈴鹿サーキットの走行会に行った時の出来事。微妙な不調(?)を途中
どうも、珍しく土曜日らしい土曜日をしているyasudaspeedです。掃除、洗濯、外食、Amazonへの返品処理、別品再発注、ついでにアカウント情報、スマホ連携…。スマホを機種変更してからAmazonに入っておらず(PC版のみ利用)、パスワードが不明…。あ~でもないこ~でもないして、ようやく現在のメールアドレスとパスワードを設定。慣れない処理に時間がかかり、気が付くと1日が終わってしまいました(笑)さて、連日の作業で筋肉痛のためちょうどよかった人はともかく、本題。
VABWRXSTIエンジンO/Hの続編(^-^)ノボチボチ組み立て開始です!!洗浄したシリンダーブロックに・・メタルをセット+クランクシャフトにコンロッドを組んだ状態(^^)クランク&コンロッドを「そっ」と置きますコンロッドを保持しながらシリンダーブロックを結合┌(* ̄)┘ボルトを締め付けてクランクスラストをチェックスライダーでピストンを入れて・・SSTで位置合わせしてピストンピンをセット今回はここまでo(__)o
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2021年3月6日車種:スバルインプレッサWRXSTI型式:CBA-GRB年式:平成20年式作業依頼内容:エンジン異音修理前回の続きです。前回の作業で組み上がったエンジン。コレを車体に乗せる前に載せる前に今回は…フューエルポンプを交換します❗️このクルマのヒューエルポンプはリアシート
VABWRXSTIエンジンO/Hの続編(^-^)ノエンジンパーツの加工があがってきたので組み立て準備開始クリアランスチェックはピストン~続いてピストンリングの合い口修整┌(* ̄)┘ダミーメタルを仮組みして・・メタルグレードの選定コンロッドメタルはマッチドで注文しているので調整不要ですが、クリアランスは確認しておきます(^○^)/ストロークが上がるのでシリンダーブロックの逃げ加工と・・バルブシートカットを終えたシリンダーヘッドはポート修整中つづくo(__
VABWRXSTIエンジンO/Hのつづき(^-^)ノ今回はシリンダーヘッド編ピストンを入れたらエンジンスタンドにセットオイルパンを取り付ける前にTOMEIバッフルプレートをはさみ込みます(^-^)ノシリンダーヘッドバルブ研磨+シートカット~すり合わせの後フェースの当たり確認!!ココ重要です(笑)洗ってバルブを組んで・・ブロックに載せます┌(* ̄)┘ヘッドスタッドは信頼のARPバルブクリアランス調整カムシャフトもTOMEIタイミングベルトをかけたところバ
どうも、NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」を楽しみにしているyasudaspeedです。見ているこっちが心配になるくらいの、過酷な減量とトレーニングを続ける舞。それでも思ったほど出力も持久力も上がらず、更なる機体の設計変更…。パワーがない分、揚力を上げて効率が下がるから、さらに漕ぐ時間が必要。さて、先週末のラストで機体が浮いた瞬間、思わず涙してしまった人はともかく、本題。前回、『タイミングベルト交換(2)BP5レガシィツーリングワゴン』どうも、最近作業
レガシィB4RSKに乗られているお客様からのお電話でした。『朝一にガソリン臭いんですが、何でしょうね・・・』あっ、説明するのも時間の無駄になりますから来店いただいた方が早いと思いますよ!結果としては燃料計のホースの劣化でこの時期寒くなるとガソリン臭いのが分かるんですよね何故かと言うと寒いとガソリンが気化する速度は遅いから気温が高ければ、ガソリンの気化は早いですよね。だから暖かい季節には発生しないと言うか気が付かないんです。ピンクの色付けしているホースが交換部品なのですが残念
本日は、GRBの現車セッティングです。HKSGT3RSRSEエキマニHKSフューエルアップグレードキット東名カム仕様です。腰下は、オーバーホール不可でしたので、VABショートブロックベースに修理しました。最大ブースト1.6にセット、1.41.21.1キロで合わせました。実走して、完成です。ありがとうございます。
SUBARUEJ20エンジンメタル焼き付き補修です!!こんなんです!!3番ピンメタル焼き付き!焼き付き部:ピン最小径φ51.520㎜・・・約0.5㎜ヘちゃってます!!!この数値を聞いてボーぜんとするのはEJ20フリークです^^純正メタルサイズが0.25アンダーまでしか出てないんです!!!要はこのクランクもう使えない!!!なんです!!!しかも、これまた最悪な事にこのEJ20はGC8(初代インプWRXSTI)のエンジンなんです!!EJ20のクランクってスラストメタル位置違い
インプレッサWRXSTI○平成23年CBA-GVB98600km2019年12月昨年8月にサス交換で入庫されてから、当店リピートでのご依頼です。HKSメタルキャタライザーとサブウーファーKENWOODKSC-SW11取付けです。触媒の取付けフランジ廻りの遮熱板を外す為にインタークーラーを・・・クラッチのマスターとレリーズが見えて来ると言う事は・・・車検の度に外すのですね。前作業者がしっかり取付け無かったようで、ボロボロに成り始めてます。そんなに高く無いだろう・・・と思
最近ドナドナされていたコチラ。最初「顔面はマーチのようだけど…こんなC2、WEC(inJAPAN)で走っていたような…」とあやふやでしたが。サイドのNACAダクトが特徴的ですよね。実はコレ、トムス83Cですたwプラモデル化やラジコン化された84Cと違って、地味な存在ですけどね。で、さらに正式にはトムス83Cではなく、レプリカなんですね。ジム加藤というビルダーが製作したもの。たしかにこの角度なら、マーチ82Gとか83Gに似てるw放置された個体…。オリジナルとはリアウイングが違い
先日のGC8インプに続き。。今度はGDBのエンジンO/Hのご依頼HKSキャパシティアップグレードキットを組みます(^^)まずは降ろすところから┌(* ̄)┘補機類を取り外しエンジン分解中♬シリンダーヘッド外れたところそしてバラバラにC=C=C=シリンダーヘッドバルブを抜いてガイド入れ替え・シートカットなど加工屋さんへGOエンジンパーツはHKSEJ202.2LKITこちらもボーリングに出す前にTOMEIコンペティションベアリングのグレード選定を・・