ブログ記事526件
VABWRXSTIエンジンO/Hのつづき(^-^)ノ今回はシリンダーヘッド編ピストンを入れたらエンジンスタンドにセットオイルパンを取り付ける前にTOMEIバッフルプレートをはさみ込みます(^-^)ノシリンダーヘッドバルブ研磨+シートカット~すり合わせの後フェースの当たり確認!!ココ重要です(笑)洗ってバルブを組んで・・ブロックに載せます┌(* ̄)┘ヘッドスタッドは信頼のARPバルブクリアランス調整カムシャフトもTOMEIタイミングベルトをかけたところバ
VABWRXSTIエンジンO/Hの続編(^-^)ノボチボチ組み立て開始です!!洗浄したシリンダーブロックに・・メタルをセット+クランクシャフトにコンロッドを組んだ状態(^^)クランク&コンロッドを「そっ」と置きますコンロッドを保持しながらシリンダーブロックを結合┌(* ̄)┘ボルトを締め付けてクランクスラストをチェックスライダーでピストンを入れて・・SSTで位置合わせしてピストンピンをセット今回はここまでo(__)o
VABWRXSTIエンジンO/Hの続編(^-^)ノエンジンパーツの加工があがってきたので組み立て準備開始クリアランスチェックはピストン~続いてピストンリングの合い口修整┌(* ̄)┘ダミーメタルを仮組みして・・メタルグレードの選定コンロッドメタルはマッチドで注文しているので調整不要ですが、クリアランスは確認しておきます(^○^)/ストロークが上がるのでシリンダーブロックの逃げ加工と・・バルブシートカットを終えたシリンダーヘッドはポート修整中つづくo(__
オーバーホールして、東名鍛造ピストン東名カムを入れて、乗りやすい、HKSLAクラッチで。搭載完了して、ダイナモの上で、慣らし運転終了から現車セッティングでした。純正ターボなので、頑張って短命なのも嫌なので。ブースト1.5K1.3Kでまとめました。この組み合わせ、エアフロマップを結構触らないとですね。ログ検証しながら。最終で、バッチリ決まりました。ありがとうございます。実走で完成です。
本日は、GRBの現車セッティングです。HKSGT3RSRSEエキマニHKSフューエルアップグレードキット東名カム仕様です。腰下は、オーバーホール不可でしたので、VABショートブロックベースに修理しました。最大ブースト1.6にセット、1.41.21.1キロで合わせました。実走して、完成です。ありがとうございます。
GRBのエンジンです。エンジン内部大破していたので、スバルのショートブロックをベースにして、オーバーホール中です。今回、同時に、東名カム、HKSGT3RS、HKSフューエルアップグレードキットを導入で一気にパワーアップします。もう、一台は、GDBのエンジンで4番シリンダー棚落ちしてたので、今回、東名鍛造ピストン、カムを入れました。エンジンオーバーホール時に、アフターパーツ選択して、パワーアップする2台でした。ありがとうございます。
いつもご覧いただきありがとうございます😊早朝、しっとり雨の中、やしまさんで蕎麦からスタート!舞茸天蕎麦。おとなりさんはかき揚げ天蕎麦。安定の美味しさでした🥰やしまさんの近くにて、親子連れの外国人女性が近寄って来て、写真撮らせてくださいのジェスチャー…なんのこっちゃと思ったら、どうやら我が車の写真を撮りたい模様😮写真や動画を撮ったら満足されたようで、そのままどこかへ消え去りました。帰宅後、天気良いけど、する事ないし、久々大黒PAまでドライブしようと言うことになり、いざドライブ〜🚗
本日は、GDBA型を現車セッティングです。純正ターボ、キャタ、マフラーなどのライトチューン仕様になります。ブースト1.5キロで、320馬力超えですが、どうも、低速のトルクが足りないような。恐らく、ターボがお疲れ気味か、AVCSシステムの何らかが調子悪いのか。微妙ですが、走行距離もかなり走っているので、オーバーホール時には、リフレッシュが必要かな。
エンジン脱着リフレッシュの後編(^-^)ノお車はGC8インプレッサ純正部品が色々と製廃になってるので他車種用パーツの流用や、一部加工など細工が必要です。。。オイルシール・ウォーターポンプ・テンショナー・アイドラー・ホースなどなど新品交換タイミングベルトはTOMEI製♬補機類を組んだところクランクシャフトのリアシールを交換してクラッチはEXEDYウルトラファイバーEVO降ろした時と逆の手順で積み込みますエンジンがかかりクーラントエア抜き中サスペンション・ブレーキと
常連さまからご紹介いただいたご新規さま♡♡お車はGC8インプレッサ年式相応でそれなりのメンテが必要な状態だと判断し一旦エンジンを降ろしてリフレッシュすることに・・降ろします┌(* ̄)┘分解開始水・オイル両方漏れてます。。補機類を取り外してホース類の交換┌(;・_・)┘エンジンフロントまわりもバラバラにつづく(。_。)
「低速域でのトルクを増やしたいなぁ~」とご相談いただいたお客さま♡♡お車はVABWRXSTIエンジンO/H+排気量アップのオーダーです(^-^)ノまずは降ろします┌(* ̄)┘補機類を外して・・エンジン本体の分解は、水・オイルが出てくるので別エリアで作業を進めます状態は良さそうです(^○^)/ピストンを抜いてシリンダーブロックを割ったところメタルもキレイです(*^-^)シールパッキンを剥いでボーリングへ。。左右のブロックを結合するボルトはARPを投入!!シリ
写真撮影わすれましたが、エレメントも交換しました。17万キロ超えました。
本日は、GC8の現車セッティングです。以前、よそで、GDBのエンジン、メインECUに変更されてます。ターボは、東名製。新製品、EVC-Sを使ってみる。なかなかいい。前のに比べたら、取説なんて見なくても、ちょいちょいで、合わせられます。実に使いやすい。エンジンスワップで、何が起きてもいいように、金プロ制御。もちろん、アイドルコントロール、エンジンチェックランプ、AC、配線変更してから、取付。ブースト1.5Kもうちょい欲しいけど、ここらで。ありがとうございます。バッチリです。
いつも当社ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます今日は朝からスバル車3連発茨城県N様インプレッサWRXSTIオイルメンテナンスにて作業東京都S様インプレッサWRX.WRリミテッドメンテナンス入庫神奈川県M様フォレスターSTIバーション車検完了ご納車3台ともオーナー様とは長いお付き合いをさせて頂いております。オーナー様とお会いしてお話しすることも喜びなのですが、また販売車達に会えるのも喜びでありますオーナー様いつもありがとうございます。今後も宜
いつも当社ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます😊本日は茨城県N様のインプエンジンオイルFuchsにて交換ドレンPK交換次のメンテナンスのパーツ選びなどお話して、気持ちの良いEJサウンドで帰られました😄N様例の件は、いつでもOKです。時期みてやりましょう‼️いつもありがとうございます。株式会社エスケーセレクト〒341-0018埼玉県三郷市早稲田6-12-5TEL048-934-5915
今週の預かり車両への作業が順調に進行したので、長期預かりのこの1台への作業再開初代レガシィRS(BC5)へのメンテナンス作業ですオイル漏れ多数な1台で、現在はEJ20エンジンの作業中タペットカバーパッキンの交換という慣れた作業のはずなのですが、一筋縄ではありませんでした写真の通り、カバーの外側から液体パッキンでコーキングされておりました恐らくはオイル漏れしたので、パッキンを交換はせずにパッキンや固定部分の全てを液体パッキンで漏れを止めようと試みたのでしょうが、これでは当然ダメな
Kansaiサービス走行会によくご参加いただいてるお客さま♡♡お車はWRXSTI秋に向けてブーストアップからステップアップのオーダーです(^○^)/クラッチはORCPROCARBON!!クラッチカバーを組んだ状態ターボはHKSGTIII-RS(^-^)ノ定番中の定番ですセッティングアイテムはいつものFlashEditorではなく別のツールで。。さてパワー・トルクチェックの結果は・・389PS/6690rpm45.5kg-m/4720rpmPo
スバルインプレッサWRXSTI4door。3代目。2010年7月1日に追加された4ドアモデル。限定車「tSTYPERA」に設定された限定色かな。タンジェリンオレンジ・パール。付属の標識は徐行。商品名トミカ標識セット13シリーズトミカ標識セット区分ナンバー②発売日2024/8/26発売場所全国価格\605JAN4904790108891パッケージ車両紹介
インプレッサGDBのセッティングです。エンジンの仕様は、ノーマル。ターボは、T517Zのゲート仕様です。イニシャルブーストが低すぎて、中間のパンチが無いので、ゲートのバネ変更したかったですが、手持ちもなく、EVCで無理矢理上げようにも、効果無しです。純正書き換えで、セッティングしました。走行距離も不明でブーストも控え目で。1.4キロでこんな感じまとめました。ありがとうございます。
いつも当社ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます本日はいつもお声かけて頂きます東京都Y様よりご依頼エンジンオイルFUCHS.TITANSUPERSYN.10W-60にて交換ドレンP/K交換いつもかかさずオイルメンテナンスもご依頼ありがとうございます毎度長話になってお引止めしてしまってすいません。例の件はいいのあればすぐにお知らせ致します。株式会社エスケーセレクト〒341-0018埼玉県三郷市早稲田6-12-5TEL048-934-5915
ちょっとづつですが進行しているレガシィRS(BC5)へのメンテナンス作業現在はエンジンのオイル漏れ部の修理と油汚れ落とし(ほぼこっちがメインな状況)見た目はどんどんキレイになっていくので良い感じですでも、とにかく慎重にならなければいけないのは配線・カプラー・ホース類などへの取り扱いです廃盤になっており入手不可な部分も多いので、慎重に作業してます洗油でエンジンフロント側をキレイにしてから右バンクのタペットカバーパッキンの交換を実施しました分解前の写真撮り忘れたのですが、漏れ部分
メンテナンス作業中のインプレッサSTI(GDB丸目)エンジンもミッションも摘出されているので、不動車です駐車場には他にも不動車が…(3台待機中)作業する部品出しもいっぱいあるからひと仕事です💦そして段ボールもビニールもゴミが沢山出ます💦💦まずは降ろしたエンジン(EJ20)から着手していきますいきなりタイベルカバーが外れないというトラブルありましたが、何とかクリア外注業者(IRSさま)にお願いするインジェクター洗浄の関係があるので、まずはインジェクターを外し発送その
ピッチングストッパーをSTIの物に交換する事にしました。16万キロ使用されたと思われるピッチングストッパー。最近アクセルオフで嫌な挙動がする感じで手取り早く効果が見込めそうなので交換しました。新旧比較交換してみたらセルを回す時の音が大きくなり、駆動系の音もする様になりました。嫌な挙動はほとんど感じられなくなり、ミッションの入りも少し良くなったかも?暑さと歳の為、何もする気が沸かない今日この頃です。
オーバーホール、慣らし後のGRBを現車セッティングしました。余りにも、暑くてダイナモ上では、かなり厳しい数値でしたが、実走では、数字以上に速く感じます。やはり、この暑さだと、ダイナモ用のファンよりも、総合風の方が、断然冷えますよね。オートブリッピング、フラットフット、ブースト圧確認しました。ありがとうございます。
GDBに東名T400タービン、ポンカム、HKSフューエルアップグレード、純正書き換えにて、現車セッティングです。走行距離が気になりますので、安全マージンしっかり取りながら、書き換えていきます。ブースト1.4にて合わせました。予定通りの出力です。実走もバッチリ。納車準備です。
はい、EJぶぉ~ん。皇は小学校からEJ触ってるから仕事が早いwしかし、REと同じぐらいEJも大好き。いいエンジンじゃな~♪まだまだ、後続にOHエンジンがひかえとるんじゃが、オーバーラップする仕事も多い。明日は会社は休みじゃが、そこそこ重作業。楽しいけどね♪
2.5Lに6速車両。CPの鍛造ピストンノーマルタービンHKSレーシングサクション仕様ターボが小さくて、ノックが出易いイメージで、すぐ壊れる気がしてならないエンジンです。ノーマルタービンで、更にきつそう。ブーストコントローラー付いてるので、最大ブースト1.2辺りで決めました。上げても、なりに上がっていかないものですね。最後は、お決まりの実走して。各チャンネルのブースト確認。バッチリ決まりました。
最近走行時に1速から2速にギアチェンにする時にエンジンの回転が落ちる感じで走りにくく、停車するとエンストまではしないけど、アイドリングの回転が一時的にさがる症状が出てきました。とりあえずエアクリの掃除と、エアフロを軽くエアーで吹いて、エアフロのコネクターに接点復活剤を塗布してみました。走ってみたら調子良くなったみたいで良かったです。
GC82.5L仕様に東名タービン、カム仕様です。今回は、体力測定に合わせて、少し、データを責めてみます。ECUは、LinkG4Xです。ブーストコントロールは、EVC7です。345馬力、ブースト1.6kになります。ダイナパックのTCF1.15時だと、380馬力くらいでしょうか。GT3RS、ギャレットG25の方が、出るな。
GDBにT518Zと思われるタービンに、1050ccインジェクター、前置きIC仕様の現車セッティングです。アクチュエーターのスイングバルブ殺して、ゲート仕様になってますが、自分としては、アクチュエーターの方がパンチが合って良いかなと思ってます。ゲートは、サポートパイプに、直付けです。ECUは、ちょっと、見慣れないソフトで書き換えされていて、ビビりましたが、強制的に純正戻し行い、開始です。なかなか、エアフロMAPが決まらず、苦労しましたが、無事終了ダイナパックのTCF1.0とほぼほぼ互