ブログ記事5,572件
JR貨物門司機関区に所属しますEF81形電気機関車と言いますと、保留車も合わせまして9両が在籍しておりますが、現在はEF510形300番台電気機関車の相次ぐ導入もありまして、同じく門司機関区に所属しますED76形電気機関車とともに数が徐々に減ってきているのが現状であります。現在、今年に入りましてEF510形300番台電気機関車が、このほどまで相次ぎまして製造元であります神戸市の川崎車両を出場、現在は309号機まで導入されておりますが、運用に入っておりますのが先行導入車の画像2の30
今日は三鷹車両センターのE231系800番台のAT入場配給があったので撮影に行って来た。順光になる場所で撮りたかったのだが、時間的にこの場所しか間に合わなかった。一旦、大宮操まで入りここからEF81に罐交換して秋田へ向かった。配9543レ配給EF641031+E231系800番台(K7)2024.01.18ケツ撃ちは順光だった。
1995年1月8日の撮り鉄日記(この日記は1995年1月8日の内容だが、ブログ投稿は2021年9月12日)朝5:00頃起床。日暮里から常磐快速に乗って我孫子へ…(青春18きっぷ使用)どう見てもテツだという感じの人を何人も見かけた。我孫子駅にて、西新井のテツの友人、いなてぃす氏とエンカする。成田線我孫子支線で小林へ…木下~小林の定番撮影地へ行くと、すでにクルマで来たと思われるテツがいっぱい集っていた。まず、EF58-89牽引の成田山初詣臨を撮る。[ポジフィルムよりキャプチャー]
本日6日、E531系K469編成のAT入場配給がありました。パーイチの単機送り込み回送は朝起きられなかったので昼前に行動開始です。今回は武田踏切で撮影しようと思いましたが、その前に勝田車両センターを覗いて見ました。すでにEF81-139号機とE531系K469編成と連結されてました。故障中の赤電以外に復刻色はゼロ。他にネタは無かったので早々に撤退。11:48頃、武田宮前踏切に到着。すでに2名の方が待機していました。やはり配給輸送がある時は何名かは必ずいますよ
今回はトワイライトエクスプレスの紹介ですトワイライトエクスプレスは1989年7月に登場し運行当初はツアーに組み込まれており団体列車としての運行をされていました。そのため当初は一般への特急券や寝台券の販売はされておらず1989年12月に臨時列車となり一般への販売もされた。起点を大阪駅とし日本海側を走り終点の札幌まで運行されていました。車体カラーは濃い緑に黄色のラインがはいっているもので客車のカラーリングもそうですが牽引機関車であるEF81形も車体に合わせる形で専用カラーになっています
こんばんは。最近ちょっと更新が遅れていますが、7月はちょっと九州に行ったので、その時の分を載せていきたいと思います。現状は2021.3改正で愛知機関区に大ナタが振るわれたのと同様に、門司機関区の運用もEH500の鳥栖(貨)進出というのがありました。それ以外の運用はEF81とED76がしばらく見られそうです。もっとも後継機の導入が発表されたので、先はそれほど長くないとは思いますが…。2021.7.224083レED761020九州といえばこの形式は外せません。交流
宇都宮配給施行の第2水曜日。細君も休みの休日。例によって(?)午前中だけ時間を貰って線路脇へ。向かった先は毎度のヒガハス。あの界隈もボチボチ田植えの季節。水の入り具合はどうかな〜??宇都宮配給の送り込み。今日は81号機の登板。例年、この面は早い段階で水が入ってますねビクビクしながらも流し撮り。まずまず止まってくれました。万々歳PF貨物は文字通り全滅したこの界隈。一応、貨物など撮りつつ時間をブラブラしてみますが、特に見るべきものもなく……。テキ
先日訳の分からない構図で線路内侵入した鉄達のせいでニュースになったところです()今回はその蒲須坂〜片岡にある、撮影地に行きたいと思います。宇都宮から乗車したのはE131系、因みに2023年6月にして初めて乗りました(汗)。最後205系が引退する数週間前に行ってっから宇都宮さえ来てなかったんですよね。カリフォルニアシャワーの上りverでしたっけ、もう聴けないと思うと悲しくて仕方ありませんでした。駅に着いてからは毎度言うと思いますが、撮影地に行く前に自販機で飲み物を調達するのと今回も調べた限り撮
|ω・`)ノAllegra!!(スイス・ロマンシュ語で「こんにちは」)朝は肌寒かったですが、徐々に気温も上がり午後からはちょっと暑く感じるほどでした。で、今シーズン初めて冷やし中華を食べました(笑)。では本題。4月購入分のTomixチキ5500(JR西日本仕様)ですが、チキ5720の赤色反射板パーツが片側だけ斜めに付いてしまっていたので、手直し(新たに交換)しました。『4月の入線から』|ω・`)ノヤァ昨日14日(日)、毎月一度のお楽しみ、Nゲージの購入で秋葉原へ行って
「北斗星の旧製品(KATO製)をよみがえらせる」の第三弾で出場の話・・・なんですが、その前に少し現状報告をします。ブログの記事としては継続して書いているように見えるのですが、じつは5月4日の記事の作成から2週間開いておりスランプとなっていました。(この記事の作成は5月2日)これは色々な悩みが重なったことによるものと、「引っ越し」が現実味を帯びてきたこともあり、多忙となっていました。引っ越しの方はこのままうまくまとまってしまえば、5月20日頃となり場所は近所(チャリで40分圏内)なのですが、
今日は前回からの続きで、新潟県の長岡で開催された、電気機関車の撮影会についてのお話です。前回のお話ですが、私はJR東日本上越線・宮内駅前の青島食堂さんで、青島ラーメン(生姜醤油ラーメン)をいただきました😃(宮内駅前・青島食堂さん)(青島ラーメン)そして食事を終えて、私は宮内駅から徒歩20分ほどの場所にある、JR東日本新潟支社・旧長岡車両センターへと向かうことに🚶(雑草に隠れて走る四季島😅)(旧長岡車両センターに向かう道の、線路脇)しばらく歩き、陸橋を過ぎれば旧長岡車両センターまでも
こんちか🍊!寝そべらー見習いおじさん@Дaヤマです从c*○ヮ○§ご無沙汰しておりました・・😅今回は、鉄道中古品コーナーで見つけたこんな商品をご紹介。KATO3019-7EF651019レインボー定価¥6,820(税込)タムタム新品価格¥5,300(税込)→¥3,960(税込)KATO3019-9EF651118レインボー定価¥7,260(税込)タムタム新品価格¥4,979(税込)→¥3,960(税込)TOM
去る8月21日、長らく運行されてきておりました、宮崎県延岡市にあります日豊線南延岡駅に隣接しておりました旭化成専用線の運行が終了しました。旭化成専用線は、旭化成ケミカルズが輸送主体となっております専用線でありまして、南延岡駅最寄りにあります旭化成工場へこれまでも貨物列車が運行されてきておりました。この積載貨物には、12フィートのコンテナが積載されましたものの他、最も見られていた積載貨物には「黄タンコ」こと黄色のタンクコンテナが積載されたコンテナが輸送されておりまして、上の画
関門トンネルに対応したステンレス車体を持つ最後の1両となったJR貨物門司機関区のEF81303が3月31日、全般検査を終えて試運転。直流区間のJR下関駅にも姿を見せました。関門トンネルを抜けて下関駅を通過するEF81303関門試運転の帰路は下関駅に少し停車。きれいになった銀色の車体やパンタグラフをじっくり眺めることができましたこの日は所用で出かけていましたが、下関駅ホームに着くといきなり大勢の鉄道ファンが目に飛び込んできました。何事?と一瞬思い
ご覧くださりありがとうございます本日は夏休み・お盆に鉄道の旅に行って欲しく記事を書かせていただきます今回は西九州新幹線兼リレーかもめに乗車して行きます!新幹線は2022年に開業しました。結構最近です新幹線開業までは博多⇔長崎を特急列車1本で行けました新幹線開業後は博多⇔武雄温泉駅が在来線特急列車武雄温泉駅⇔長崎は新幹線になっています利便性は向上したと思います新幹線と在来線特急の乗り換えは対面ホームでするのでとても便利ですでは乗車していきます長崎駅のホームに上がるとピカピカ
今日は、E231系800番台のAT入場配給があったので午後から出撃した。曇り空だから何処で撮ってもいいなと思っていなが出掛けた。現地に着くと雨が降った様子で地面はびしょびしょ。(ここに着くまでも雨は降られなかった)セッテングをしていると再び雨が降り出しを差しながら待つことになった。雨は10分ぐらいで小ぶりになり撮影の時は傘は必要なくなった。配9721レEF81134+E231系800番台ミツK42023.09.20ケツ撃ちをしたら北の方の空は真っ暗だ余談だが、撮影に
【KATO】EF81「北斗星」改<3021-3>数日前に「24系北斗星」(旧製品)が、中途半端に整備していたので、テールサインの「白色LED化」を行い見た目を蘇らせましたが、今度は機関車の方です。この北斗星ですが、旧製品のジャンク品を遠征中の「ぽち京都店」にて、見つけて購入。なんと私がやろうとしていた「北斗星色のお召し仕様」になっていました。もちろんナンバーも「81号機」となっており、好都合のジャンクでした。ただし、逆側の解放てこが無かったりしますが、ベースにするならOKです。関連
こんばんは。今日は朝からグチャグチャのDCCトラブルネタをUpしましたが、本来予定していたのはこちら、Nゲージ鉄道模型10系寝台+旧客編成の第2弾です。サボシールなど色々貼り付けました。この編成は1980年頃の”急行鳥海”としています。左の”鳥海”サボを自作インクジェットシールで作って貼りましたが、この写真で読み取れなかったのはショック。これでも解像度Upの工夫をしています。3号車の号車札も自作です。一方2号車の札と右のスハネ16の”急行”は製品の印刷そのまま、こうして見ると自作イ
今日は私にとってしばらくぶりとなる、鉄道撮影会のお話でも。先週の土曜日。私は尾久車両センターで開催された機関車撮影会、「EF81形会」に参加しました😃実はこちらの撮影会。開催2週間ほど前からの事前申込み制だったのですが、「手術(高位脛骨骨切り術)から2ヶ月経てば、さすがに左膝も良くなっているでしょ」と、フライングしての申込みです撮影会当日、私はT字杖を使うことなく、JR東日本山手線・田端駅から集合場所の「田端統括センター」まで、二足歩行で歩いて向かいました🚶それでは尾久車両センターで開
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOのED751004の不具合が再発したのでモーター交換をやってみることにしました。ちょっとした勘違いも..😅。ED751004(KATO3075-1)です。145号機と重連を組んでワムハチ主体貨物列車の先頭に立っています。昨日のカプラーを交換したEF15のテスト運用を終えてナナゴー重連に戻し、起動しようとしたところ動かない..ライトは点いていますし後ろの145号機は正常起動でした。1か月ほど前に臨
今日はNゲージ鉄道模型、新年早々ポチっとやってしまったのは😅、KATOより再販されたE26系寝台客車”カシオペア”です。早速製品の外観、構造をチェックしました。ん~、My仕様までは前途多難っぽい😁。予定していた記事に割り込みのUpです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATO10-1608,1609の12両編成です。新車導入は年々増えていると年末に書いたばかりなのに、年明けすぐの12両増は先が思いやられます😅。ちょっと前から考えてはいたんすが、年末友人と話し
皆さんこんにちは用事があったついでに大分市内のポポンデッタにフラッと寄ると、同じタイミングでお店に届いたKATOのEF81300貨物更新機(銀)とED76-0貨物更新車、コキ200を2セット購入して帰って来ました。新製品はいつ見てもドキドキします…笑今回は銀タンコこと大牟田貨物のコンテナは購入しませんでした。早速昨年末に晩年仕様として仕上げたTOMIX製EF81300(7128品番/2次形)と並べて比較してみましょう。TOMIX製(左)とKATO製(右)結構顔の印象が違いますね
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。昨日は久し振りのお届け品をご紹介いたしましたが、その中でTomix製EF81がJR仕様なので国鉄仕様に戻す方法を画策しています。『2021年8月22日本日のお届け品整備』皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。今日は久し振りにお届け品が来ました。↑久しぶりのお届け品です。8月はTomixさんの気動車…ameblo.jp色々と方法は思い浮かぶのですが、過去に色々と痛い目にも合ってい
修理代が高すぎる。レンズ通信不良で提出したもののNikonから出された見積もりは落下修理。マウントが歪んでいたらしく、レンズとの連携ができなかったのはこれが原因と知れました。他にも色々と壊れているらしいです。ちょっと保留にさせてもらい、ひとまず直近の撮影について考えました。どうやら数年前にベトナム人が踏切に突入させた車と衝突して事故廃車となったE531系先頭車を補うために10号車を差し出して以来ニートレインになっていたK409編成の郡山入場が配給輸送扱いで設定されるらしい。細かい事
実は。や、そんなに改まって書くようなことでもないんですが、今勤めている倉庫が、6月イッパイで閉まるようでありまして。ウチの会社はいくつかの倉庫を運用してるんですが、会社全体の業績が悪いらしくてね。元々、給料の支払いは月末締めの翌15日払いだったんですけどね。売掛金との兼ね合いとかで、月末締めの翌月末払いに変更になりました。締めてから支払いまで1ヶ月かかるとか聞いたことないよね。急に言われたもんで、独身の人は大変そうです。ウチは細君の収入もあるから耐えられます
今日からゴールデンウィークの後半が始まりました。関東地方では、各地域へ向かう高速道路の下り線が早朝から大渋滞、人々の移動が本格化していることを感じさせます。私も今日から4連休となるのですが、遠出をする予定はないため、模型に関わる時間が少しは取れそうな感じです。そんな初日のブログ記事は、先日アップした、EF8198号機の廃車回送に伴う記事の模型版で行きたいと思います。『EF81-98飛び去る、またひとつ流れ星機関車が消える。』結局、模型弄りは出来ぬまま、ゴールデンウィーク前半が終了しまし
こんにちは昨夜から先ほどまで、寒気の影響で寒かったですね。午前中の撮影はHOTコーヒーがちょうどよかった。晴れてきたら暖かくなってきて、ホッとしますね。このあと、また出撃ですさて、3/17の撮影分です9011レがEF81-95号機ということで、いつものワラナンへ9:18通過4031ME257系OM-51(宮オオ)特急草津・四万31号長野原草津口行き28mm域9:34通過回????M東武鉄道100系スペーシア送り込みいつもなら見向きもしないんで
9月9日金曜日、思い立ったように内郷機関区を訪れています・・・「訪れる」と言っても、別に撮影許可撮って構内撮影するわけでなく、機関区外からの「覗き撮影」ですが。この撮影のターゲットは不明。引退期が近づいていたEF80かED75若番狙いだったのか?今ならweb情報を元に運用中の列車(旅客でも貨物でも)を狙うんでしょうけど。上野発5:07の441M平行に乗車した筈ですが、ここで人生最大の「トイレ(小)我慢」を経験させられました。何しろ車内がどんどん混んできて席から通路に出られず、空くこと
今日は午後から三鷹車両センターのE231系800番台(東西線用)の秋田入場配給があった。午前中の部は私用で撮影出来なかったので午後の部のみの参戦でした。配9721レ配給EF81140+E231系800番台(K5)2024.05.09今年1月に撮影した午前の部(EF64牽引)『E231系(ミツK7)AT入場配給』今日は三鷹車両センターのE231系800番台のAT入場配給があったので撮影に行って来た。順光になる場所で撮りたかったのだが、時間的にこの場所しか間に合わ
JR貨物門司機関区の電気機関車のうち、ED761016は故障のため長期にわたり構内に留置されています。ダイヤ改正直前の3月14日、JR鹿児島本線の車内からEF81453と並んでいたところを見てみました。JR門司駅を出た鹿児島本線の下り列車は、門司機関区の横を通り抜けます。ED761016は施設入り口に差しかかる手前にEF81453と並んで置かれていました。門司機関区の一角に留置されたED761016。現地付近で22年春に見た時とは位置が少し変わっていました。当時は