ブログ記事8,518件
今日はKATOのEF58形電気機関車です。前回やった前面裾ステップとヘッドマークステー取付を4両に実施しました。が61号機だけ実施せず、別のことを試しています。日章旗が絡んで..難しそうだな~😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回↓の続き~前面裾ステップとヘッドマークステー表現の追加をやっています。今回は旧先台車パーツ~長さを詰める必要のない4両に施工です。思ったほど目立たないんですけどね😅。『EF58に前面裾ステップとヘッドマークステー~まず3両[鉄
KATOから2026年1月発表分の新製品情報が年末に発表なっています。まずは東日本から211系3000番台房総色です。パンタグラフ2基搭載編成も合わせて製品化です。E657系はE653系リバイバルカラー(青)です。外国型からはDBET425形進行型電車レギオです。ドイツの車両で他のKATOの特急列車とあわせて楽しめる通勤車両が登場といった感じです。気になるのが情景小物のイルカです。水族館や海辺によさそうですが、イルカ2頭で1980円はもう考えられない金額です。もう1枚からは最近製品化が続く?
こんばんは!本日も昨日に続き、日中は穏やかな秋晴れでした。しかし今週から気温が日中も下がるようなので、冬支度として灯油の買い出しとファンヒーターを取り出しました。暑いのも嫌なんですが・・・寒いのもw日曜日恒例の「スポーツ御意見番」ではプロ野球で沢村賞に続き、「長嶋茂雄賞」なるものが創立されるようですが、現時点では「走攻守で顕著な活躍」、「ファンを魅了するプレイ」、「プロ野球の価値向上に貢献した」という明確な数値基準がなく、ゲスト御意見番の「オチナカ・コンビ」はご両名とも選考の難しさを
「EF66100番台」車両の続きです。今回は、120号機から133号機までを紹介します。ただし、121号機と130号機が抜けています(探し出せれたら、追加します)。「EF66100番台」には申し訳ないのですが、「0番台」車両に比べると、被写体としては特徴が薄れています。他の撮り鉄さんと一緒になった時、「あ~、“鮫(サメ)”かぁ」と残念そうな声が聞こえるので、つられて撮影を止めたことが何度もあります。ごめんなさい!!今にして思えば、後悔しています。2次形120号機1
8865レ、8864レは稲沢〜安治川口を東海道経由で運行する水曜、土曜の貨物だが、この貨物の特徴としてとんでもなく個性が豊かである点が魅力。EF64をEF66が回送するやつ。中央線貨物と伯備線貨物の機関車を交換するための回送。運がいいと後ろにチキがつくこともある。EF66単機これでも貴重さはあるが単機だとあんまり撮りに行かないwEF66+DD200orHD300ついでにコキがつくこともある。恐らく安治川口の構内入れ替え機の配給?コキは3〜5両が多い印象これはほぼ前例がない編成
2025.03.31晴れだけれど、雲多しそれに寒い今日は、DIYで自転車置き場の庇の取り付けと午後から整形外科にリハビリ350円鉄分補給無しの為、ブログねたは今日も昔話でお付合い下さい。今から30年前は、ブルートレインも全盛期程ではないが、私たちを楽しませてくれました。関西の者からすると、東京ブルトレは気軽に撮影出来るはずもなかったが、唯一上り「出雲」は、京都駅にてお手軽にバルブ撮影が出来ました。機関車運用も早くから判明するので、なるべくPF若番・デカパン・スノープロウ付きや、イ
2020年12月26日に加古川駅で写したEF66-130です。
毎年恒例としています元旦の吹田機関区の様子を見に行ってきました。2013年から始めて今回で12回目。(2023年は吹田機関区西側エリア工事のため撮影できず)どんな釜が集まっているか楽しみに行ってみますとEF6627号機、100番台のEF66が9機、HM付EF51021号機など撮影できました。西側エリア2エンド側から撮影です。↓西門は今年も閉鎖中(12月31日9:00~1月4日9:00まで閉鎖中)↓西側エリアの全景です。↓EF66119号機。後ろはEF210315号機。↓EF
こんばんは、マロンです。前回の続きのブログは後日に致しまして、今回は、巷で話題の「あの車両」の入線報告になります。EF6627JR貨物更新車【KATO品番3090-5】発売前から話題になっていたものの、私としては静観しておりました。結局、発売日の数日前に予約購入となりました・・・(笑)ネットで予約した直後、「完売しました」の表示が出て、「何とか買えたぜ、ラッキー!」と自己満足の世界に浸っておりましたが、その後、再入荷があったようで、今は普通
昨日、仕事で少し区切りが着いたのでいつもよりは早目に会社を出ました(それでも20時だけど)。そうなるとつい寄りたくなって、ポポンデッタ札幌大通店にちょっとだけ寄りました。閉店まで残り30分でしたが、まぁ、寄るだけでは終わらないですよね。《TOMIXEF66購入と軽く整備》ブルトレあさかぜのヘッドマークが付いてます。動力もライト点灯もさほど大きな問題もなく、税込3,500円。即購入決定、まぁまぁ良い買い物だったと思います。私の24系25形あさかぜ15両フル編成を牽引しているEF66がか
今日は撮り鉄ネタです。間もなく完全引退を迎えそうな交流電気機関車ED75、東北一円を元気に走り回っていた頃の写真をrandomにUpしてみたいと思います。これまでUpしていなかった写真も含みます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75形電気機関車300両以上生産された国鉄形交流電機の傑作と思いますが、いよいよ引退の時を迎えるみたいです。最後まで残ったED75758(写真)も759号機と共に登場から53年、鉄道車両として十分長寿を全うしたとは思います。が、1
こんばんは。京都線民です。今回は12/18(水)の撮影報告。この日は日中の天気が良かったので久々に須磨〜塩屋間の通称「スマシオ」に行ってきました。まずはお目当てのトワイライトエクスプレス瑞風あまり狙って撮る機会はそこまで多くないですが、冬場のここで前から一度仕留めてみたかったんですよね。瑞風特有のテカテカに反射した車体がカッコいいです。2077レEF66131号機+コキ瑞風の30分後くらいにやって来る66牽引の貨物列車。あまり注目されていませんが、鮫もまだ撮れるうちに記録して
最近鉄道模型に力を入れております。中古の安い24系を手に入れてから欲しくなってしまったKATOのブルトレ仕様のEF66、絶版でしたが中古でなんとか見つけて購入しました。間も無く貨物更新機の27号機が発売されますが、品番が3090-5になるのでベースは同じということになります。27号機も好きですが、貨車をそんなに持っていないのと乗務員室エアコン(弁当箱のよう)が模型だと気になるので、ブルトレ機を購入しました。もちろん客車牽引が主任務です。しかし最近の模型はいいですね。特にKATOは動力
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「EF66100番台」その➊(旧製品∕品番3046)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。EF66は、貨物列車の高速化を実現するための機関車として開発され、昭和43~49年にかけ55両が製造されました(0番台)。その後、JR移行後の平成元年~3年まで、貨物列車増発用の100番台として新たに33両が増備されました。EF66100番台は、前面は曲線デザイン・前面窓部は庇に代わり太陽光対策にブルー
2024年3月のダイヤ改正をもって、JR貨物吹田機関区所属のEF66-132号機が除籍となりました。EF66も0番台は既に全車廃車となり、100番台も初期型を中心に除籍が進んでいました。EF210の300番台増備に伴い、EF65やEF66の置き換えが進んでおり、JR化後に新造された100番台も置き換えの対象となっています。132号機とは石山駅で1回、千里丘駅で1回、甲南山手駅で1回、福山駅で1回、吹田駅で1回の合計5回会うことができました。特に石山駅で会ったEF510-509号機の甲種輸