ブログ記事8,508件
2012年12月15日に写したEF66-128です。1枚目は東加古川駅を通過するEF66-128です。2枚目はガラス越しで見にくいですが、1枚目の列車が姫路貨物駅に停車しているシーンです。3枚目、4枚目は同列車が姫路駅を通過するシーンです。
いよいよ今年もあとわずか、昨年は年明けの掲載でしたので今回は年の内に『キハ54カレンダー』既に新年も10日を過ぎましたがカレンダーの話題で…暮れにJR貨物のカレンダーを買おうかと紀伊國屋へ、ところがこんなマニアックなものが。キハ54に特化したカレン…ameblo.jpまずは昨年も購入のJR貨物公式カレンダー「JRFREIGHTTRAINSCALENDAR2026」、このカレンダーのために撮影されたEF66とEF64が並ぶ表紙がいいですね全12枚の全国の貨物列車の風景と切り取ると
2013年12月14日に東加古川駅で写したEF66-108です。
2013年12月14日に東加古川駅で写したEF66-36です。
この日から大阪に遠征してきました。まず吹田で撮影します。3414A225系K2編成+223系W19編成2025DHC85系D110編成1009M281系HA631編成+HA602編成716T223系V17編成+W28編成3416M223系V8編成+W33編成4007M683系B40編成5918T223系V6編成+W9編成289系福知山車と京都車が併結する混色のらくラクはりま4号の返却です回1084M289系I03編成+FH303編成
2014年12月13日に山陽本線上郡駅で写したEF66-33です。
2014年12月13日に東加古川駅で写したEF66-26です。
小学3年の頃、親のカメラを持ち出して単独で撮り鉄の真似事を始め出した時の写真。画面奥に、当時は夢の計画だった明石海峡大橋架橋の地盤調査用のやぐらが写っています。何も考えずに、来た列車を手当たり次第に撮っていたもの。焦点の甘い廉価AFカメラでちんまり写る被写体。後年の写真の多くが画面端だとピンボケになるからこういう日の丸写真になっていったはず。1980年この頃、朝夕でこそ九州寝台や「はまかぜ」が通っていましたが、日中この長距離線を走っていた優等列車
夜のシルエット残りなかなか決まらない、難しい😰おお~本番のやつが来てしまった😵とりあえず、いつもはしない連写~ましなやつが👆もっと練習しま~す(笑)またね👋😃✨【ふるさと納税】\総合1位獲得/年内発送近江牛入りハンバーグ3kg2kg1kg淡路島産玉ねぎと近江牛使用合挽き近江牛200g/15個10個5個選べる容量個包装和牛牛肉合挽き冷凍黒毛和牛豚肉ポーク神戸牛松阪牛に並ぶ日本三大和牛大人気滋賀県竜王町楽天市場7
2011年12月12日に加古川駅で写したEF66-33です。
はいこんにちはこんばんはうちの子(オリジナルきゃら)のひとり、ハエトリソウのルルです。この度、ルルの母校の旧校舎が老朽化のため解体されることになりました。学校機能そのものはすでに新校舎に移っていますが、ルルは旧校舎での最後の卒業生のひとりでした。そのため彼女は新校舎のことはよく知りません。で、旧校舎の解体前に記念として壁画大会が行われました。その際のひとコマを。掲示板のあるいつもの場所で。当時は先生がとんできたり、用務員のおっちゃんたちが消すのに苦労したなじみの場所…。しかし今日だけ
吹田の撮影会へ新鶴見から招聘されたEF652101号機が帰って行きました。8864レ京都駅で撮影は本当に久しぶりです。EF66125(吹)+EF652101(新)ムドレール積載チキが華を添えます。何気ない京都駅の夕方の日常風景の中を特別な列車が走り去ってゆきます。新鶴見のEF65もこれが見納めでしょうか。京都にて
きょうは12月9日なので今年2月13日に加古川駅で写したEF66-129です。
2010年12月9日に加古川駅で写したEF66-54です。
2013年12月8日に東加古川駅で写したEF66-111です。
きょうは12月8日なので2010年11月2日に有年(うね)駅で写したEF66-128です。
12/7日曜は休み。昼前から山崎に行こうと出かけた。紅葉は盛りを過ぎていた。11/26火曜、ホームのそば屋でカレー丼セットを食べた。2025-11-2611/27水曜、ホームのそば屋で月見うどんとおにぎりが昼食。2025-11-27昼休みにスマホの保護ケースを買った。型が古いから選択肢はほぼ無かった。出雲に旅行に行った長女から「元気そうだよ」と二男の画像が送られてきた。長距離バスで出雲を往復するのは、今の私には無理かもしれない。11/28木曜、午後から勤務。休
いったん、完成としたEF66ですが、手すりを追加しました。また、避雷器をエンドウのLA15に交換しました。LA15は、中心の出っ張りを切断して、1.7mmの穴をあけ、タップを切って2mmねじで取り付けました。手すりのほうは、ヘッドライトケースの下のほうは、ちょっと実写と違う形になってしまいました。車体側の穴あけ位置が、カーブのところになってしまい、うまく穴あけができなかったのです。多少ずらしたつもりですが、結構斜めっています。まあ、目立たない場所なので良しとしました。
見やすくする為にリンクを貼ります。全てアメブロの記事です。EFチキ・ホキ『昔の撮り鉄画像EF651102・1103・1104・1105+チキ+ホキその1』昔の撮り鉄画像今回と次回はEF65+チキとホキを一度まとめて貼りたいと思います。今まで貼れてない画像や以前貼ったことがある画像、これからの記事で被る画像もある…ameblo.jp『昔の撮り鉄画像EF651106・1107・1115・1118+チキ+ホキその2』前回の続きです。EF651106から貼っていきます。EF651
きょうは12月6日なので2010年6月18日に宝殿駅で写したEF66-126です。
昼間も寒なった…今週…月曜日門真市の大阪モノレール延伸工事部火曜日に井原市で井原鉄道井原駅上下線の交換木曜日にひめじ別所駅で223系姫路市でEF66‼️後ろに…EF64‼️金曜日に池田市で阪急京都市で色違い?の京都市営バス
ロクロクゼロ半面西浦和3085レEF66-522013年12月5日撮影
もう今年の紅葉も最後だなと、街歩き。もうほぼ終わりでした。意図せず、紅葉が浮かび上がる図になりました。南禅寺界隈さすがに中華系の人は少なくなったと思います。いるのは台湾の人なのかな?ここまで寒くなると半袖短パンの外人もいなくなりました。体温おかしいで、あの人ら。蹴上のインクラインなんとか赤いところを切り取っておまけは8865レちょうど近くまで来ていたもので、久しぶりにと、カメラを向けました。少し前まではこれら色づいた木々に太陽の光が当たっていた
日没直後の桂川をわたる列車です。遅8865レ約1時間遅れでやって来ました。EF66129(吹)+EF641034ムド久しぶりにEF66が充当されました。京都(貨)ー向日町にて
きょうは12月5日なので2024年4月13日に宝殿駅で写したEF66-125です。
きょうは12月4日なので2010年6月2日に網干駅で写したEF66-124です。
1999(平成11)年12月4日JRグループダイヤ改正の話題は、熊本行の「はやぶさ」と長崎行「さくら」が東京-鳥栖間で併結運転。それって「みずほ」じゃないの?と囁かれたものでした。機回しEF6647[関]2002.8.9東京合成マークを見た時は「何でこうなっちまったんだよ」と思いましたが、今は「走っていただけマシ」。私は20年かけて東京-九州間の寝台特急の全愛称に乗れましたが、「さくら」が併結運転で残ったからでした。
早朝の下関駅を訪問下関駅で到着する寝台特急を撮影写真は寝台特急さくら号寝台特急さくら号は列車番号が1でした牽引機はEF66です下関駅で牽引機がEF81になります寝台特急さくら号は門司駅までEF81で牽引し、門司駅からFD76に牽引機が変更になりましたこちらは寝台特急富士号富士号のヘッドマークは富士山の形をしたものでした富士の愛称は、1929年に愛称を命名したとのことで、日本最古の列車愛称とのことです機関車を切り離す作業を撮影現在は、駅のホームから上記作業を見る
2016年12月3日に加古川駅で写したEF66-133です。
きょうは12月2日なので2016年10月30日に加古川駅で写したEF66-122です。