ブログ記事6,409件
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、モリヤスタジオのヘッドマークを初導入、マグネット式にアレンジしてみました。右が今回新調した寝台特急”鳥海”のヘッドマークです。左は使わないKATOのマグネット式ヘッドマークの絵柄を消去し、ペンギンモデルのシールを貼りつけたもの、以前苦労して作りましたが円形の切り出しが上手く行っておらず右へバージョンアップ、これが主目的でした。買ったのはモリヤスタジオさんのS7010です。4種のヘッドマークが入っていま
みなさんこんばんは!2022.2.26(土)この日は3月のダイヤ改正で去就が気になるロクヨンを撮りに中央西線へ行って来ましたので、今日からアップして行きたいと思います。今回はいつも行く撮影友とは別の方とご一緒させて頂き、その方の車で行く事になりましたので、いつもとは少し違う趣向で撮ることが出来ました。午前の6088レは順光で撮る場所がなく、いつもよく行く倉本-須原間の奥側の撮影地に行きました。まず、到着してすぐに「ワイドビューしなの2号」がやって来ました。2022.2.267:55
こんにちは。Nゲージ鉄道模型が続きます。ついにこの機関車に手を付けました。EF641000番台(KATO3023-1大幅改造車)です。実車に合わせてジャンパ栓ケーブル、ホース類フル装備化しました。かなり苦労、キワドイ工作になりましたが...(汗)右が施工後の1032号機、左の1027は未施工です。全然感じが変わりました。ロクヨン1000はこの重厚感でしょう..(笑)。やったのは最近よくやっているカラーワイヤー挿入作戦ですが、問題はボディー下部に2つ並ぶKE70,KE77ジャンパ開放
今日は相当に難解な話と思います😅。今年に入ってDCC鉄道模型レイアウトで自動運転をやりたい..とあれこれやって来ましたが、どうやら簡単な運転は出来るようになって来ました😁。JMRIソフトを使っていますがセンサー、ブロック、セクション、トランジット..かなり難しくまだよく分かっていない部分もあります。ポイントレールが無い区間だけはひとまず出来たという所です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。車両検知が出来るようになった本線の路線図をJMRIで書き、信号を付けるとこ
こんばんは。今月は西線の木曽区間が電化して50周年のようですが、世代交代をしつつ峠に挑む姿はいつ見ても力強さを感じます。信州への動脈としての役割は、今も昔も変わらなさそうですね。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1020+1021(5/23~7/22)→1045+1049(7/24~)1044+1039(6/23~7/1)→1017+1033(7/1~7/25)→1021+1033(7/25~)単機:1020103810391042104410
毎度書いていますが当鉄道ではKATOカプラーを標準としていて、TOMIX製の機関車・客車・貨車はKATOカプラーに変更してきました。ところが最近問題となってきているのはTOMIXの新型の電機機関車をどう対処するかなのですよね。以前のモデルならば付属のTNカプラーを加工してKATOカプラー化出来たのですが、新型のモデルは付属のTNカプラーの構造が変更されてしまい、今まで加工出来たKATOカプラー化が出来なくなってしまいました。分売パーツとしての旧TNカプラーも在庫も皆無、新型が出
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。2023年12月に続いて再度伯備線を訪問しました。前回はスーパーやくもの運転日を誤る大チョンボで、ミッションクリアできませんでしたので、今回リベンジマッチと相成りました。幸いお天気にも恵まれ、絶好のコンディションの元撮影に臨みます。それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2024/01/30(SAT)天候:晴れ撮影場所:伯備線備中川面-方谷1006M381系やくも6号ゆったりやくも出雲市-岡山セ
しろくま君です~久しぶりに更新です。4月の間、ネタがなくてネタがなくて・・・昨日、知り合いの甲府モデルへ行こうと、友達と一緒に甲府市へ行ってきました。パンケーキコンテナ甲府モデルの店山梨県甲府市にある、珈琲と鉄道模型のペーパーキットとレンタルレイアウトのお店です。cafe-pancake-container.amebaownd.com甲府モデル鉄道模型ペーパーキットNゲージ、HOゲージ、HOn(ナローゲージ)などの鉄道模型のペーパーキットを中心に製造・販売をする甲府モデ
探索日2013/05/04切り替えは1986年5月複線化を目指しての切り替えやけど、新線も単線のまま贄川駅方新旧線分岐点現在線は(新)権現トンネルに入り、旧線は左へ進む(新)権現トンネルは複線断面やけど、単線分しか使われていない道路の右半分が線路跡と思われる住宅の建っているとこが廃線跡道路右沿いが旧線跡トンネルが見えてくる(旧)権現トンネル贄川駅方口オリジナルはレンガ積み後年にコンクリートで補強されたよう若干すき間は空いてるけど、これは侵入で
こんにちは。もう6月になろうというこの頃ですが西線では新緑の眩しい季節となりました。それと同時に石油輸送も閑散期となるため、週末にはEF64の独壇場といった例年通りの景色が展開しております。今月も混色2ペアでループしており、1042→1045が交番検査のタイミング(?)で代わったくらいでした。次は1017号機が検査のタイミングのはずなので、6月末か7月頭には色が変わるかもしれません。2022.4.278878レEF641017+1021中津川駅で停車中の上り貨物列
こんばんはhatahataです。中央西線の続きです。中央アルプスバックで撮影した後は次の撮影地へ移動します。ここは皆さん撮影されている画像は見ますが、自身では初めての場所です。車は順調に移動でき、到着しましたが初めての場所なのでそこから少し時間をロス、撮影地には到着できましたが、程なくして列車が接近しました。釜戸~瑞浪8084レEF641044+1020+タキレンズ交換したかった所でしたが時間がなく1スパン向こうで撮影、こうなりました。何とか撮影出来
こんばんは。今月は昨年とは違い桜の開花が遅れておりましたが、概ね2022年と同様な感じになりました。また2年ほど静岡にいた1028号機がまさかの復活で、単機運用に充当されているのが特徴的でしょうか。重連:1047+1038(3/11~3/30)→1047+1027(4/1~4/11)→1047+1045(4/11~)単機:10211028103410371039伯備:1020102210351038104310494/6-7にかけて1038号機
先月27日付けの交通新聞に掲載された青梅鉄道公園取材記事で、インタビューに応じた副園長が、近く201系を含めた中央線に所縁ある車両を3両ばかり追加収蔵する予定があると明らかにしました。201系はトップナンバーのクハ201-1が豊田車両センター内に保管されていて、これまでにもコロナ禍前の同センター恒例一般公開で度々展示されてきました。全部で3両収蔵という事で、中央線に所縁ある残り2両がどの車両なのか注目です。廃車後、解体されずに長野総合車両センター構内に留置されている189系(クハ189)、
みなさんこんばんは!2022.1.29(土)今シーズンとしては初の冬の中央西線へ遠征してきましたので、今日から順にアップして行きたいと思います。4時過ぎに撮影友と大阪を出発し中央西線の倉本-須原間の撮影地に向かいます。19号線の須原を過ぎた辺りで片側通行の工事区間があり、1回の青では通過できないほど渋滞。上りはそこまででは混んでないですが、この後の追っかけには命取りになると判断し、この工事区間より手間で撮る事にします。候補は伊奈川か大桑の道の駅下。晴れは望めそうにない天気ですが、中央アルプ
実車のEF64-1052が解体されているとの報を聞き、また一機国鉄時代の機関車が。。。。と残念な思いのまま、今宵模型で走らせたのが、一般色時代の1052号機です。うちの1052号機は、TOMIXさんの「さよなら北陸」セットに入ったもので、そういう意味では、先日のEF81双頭連結器の記事からの連投となります。『TOMIXEF81双頭機発売を記念して、うちの双頭機を久しぶりに走らせてみる。』昨年ですが、TOMIXさんから、EF81の双頭機の単品製品が発売されました。機関車好きで、パーイチ好きで
こんばんはhatahataです。5月28日、8084レを撮影後は下りを狙います。落合川~坂下特急しなの13号383系普通松本行313系何本か撮影してk持つ列車です。81レEF641037こちらは恵那山バックで・・・。特急しなの17号383系ここでは先ほどお会いしたブログ友さんともご一緒させていただきました。そして帰りしなもう一か所撮影しました。先ほどの場所を上から狙いました。特急しなの19号383系この日の撮影は以上
みなさんこんばんは!2021.2.27(土)この日は5087レにPFの人気釜クリームプレートの2101号機を撮りに、近江長岡-醒ヶ井間へ撮影に出掛けました。前日に伊吹山の冠雪があるうちに撮影に行こうと考えていると、ちょうど5087レに2101号機が充当されていたので、朝から出掛けました。2021.2.2712:005087レEF652101近江長岡-醒ヶ井PENTAXK-3+HDDFA70-210mmSS1/1600F5.6ISO250思ったより伊吹山の冠雪が無
昭和の時代発電機を持たない旧型客車などに電気を送ってヒーターを稼働させる電気暖房装置が多くのELに搭載されました。1980年から製造が開始された客貨両用のロクヨン1000番台にも電暖(略してEG)が搭載されましたが、カマの切り離し作業時の感電防止のため側面にEGのオン・オフが分かる表示灯が設置されています。さて先の連休中に「ELぐんまよこかわ」を牽引したトップナンバーのセンイチの表示灯が忽然と撤去されていたそうです。既に久しく冬場に旧客を牽くことはなかった訳ですが、何故今になって突然
今年も無事、桜の季節を迎えたEF64貨物あと何度この組み合わせを見れるだろうか
こんばんは。今月はダイヤ改正も行われ、EF64やEH200については持ち替えなどもなく、昨年と担当本数は変わりません。細かな点を見ると、8878レ→8872レと時刻変更があり、日中の64の撮影チャンスが増えたこと。EH200は東線運用との一体化が行われ、関東地区と通し運用になったこと。以上の2点が特徴的です。さて今月の64-1000とEH200の運用はおおむね以下の通りです。来月からEH200は通しになったので記載を省略します。重連:1036+1013(2/23~
2022.11.19(土)伯備線へ紅葉を撮りに行ってきましたので順にアップしていきたいと思います。本当は紅葉が見頃な先週に行きたかったのですが所用で行けず、この週末も土日とも天気予報は良くなかったですが、土曜日だけなんとか回復したので、急遽一人で行く事にしました。ただ、国鉄色「やくも」がウヤであると、現地に着いてから鉄友さんから教えて頂き、どうりで撮影者が少なかった理由が分かりました。今回は紅葉メインですので阿哲峡俯瞰に行ってみる事にしました。7時過ぎに現地に到着。国鉄色「やくも」が
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、古豪電気機関車ED16の話をしたいと思います。実車の写真も出て来ます。整備後のED16(KATO3068)がホキ2500(KATO10-824×2セット)を牽引します。数多く運転されていた青梅線石灰石貨物列車のイメージです。ED16は1931年の誕生、私の模型ラインアップでは最も古い車両(実車の話)と思います。デッキ付きの旧型電機ですね。1983年には引退しています。こんな古い機関車に馴染みは無いんじゃない?かというとそうでも無くて...1
今日は二枚EF641027(高ニ)上り単機回送列車高崎線、新町~神保原1987.3.28当日は土曜日、貨物列車が単機になった...。国鉄末期の1027号機です。EF641027(高機)2070ㇾ高崎線、本庄~岡部1989.6.4ナンバープレートが色付きになってましたね~おしまい
伯耆大山駅は王子製紙への専用線が存在し貨物列車がやって来ます。しかも、牽引機関車が国鉄型電気機関車のEF64というのがうれしすぎです。以前山陰に行ったときにいい位置に止まっているEF64を発見したので、日を改めて伯耆大山駅に降り立ったときの記録です。ダイヤ改正前のものですが、改正後もそんなに変わっていないと思われます。<2023.10>●EF64とキハ47。伯耆大山に早朝に到着したEF64は多少ずれますが、大体この位置に止まっている模様。最初に伯耆大山駅に行ったときは残念ながらEF64
こんばんは。今年もダイヤ改正の季節となりました。EF64に関しては某雑誌に書かれていた通り、8872~6089レ運用がEH200へ置き換えとなりちょっと寂しくなりましたね。その他は変わりなく、伯備線にもEF210の投入はありませんでした。中央西線では日中撮影できる列車が8084レと81レになるので、体感としては通常の土曜日と変わりないかもしれません。他形式に目を移すと概ね大ナタが振るわれたような内容になっており、いよいよ国鉄型機関車の終焉が近いことを実感させられます。重
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのEF641000番台一般色の話です。Hゴム表現が剥がれていた側窓ガラスを交換しました。丁度いいパーツが発売されていました😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。EF641020高機(奥)、とEF641032長岡(手前)、1000番台が2両在籍しています。このうち1032号機がだいぶ古いボディーで矢印部、側窓のHゴムが剥げて殆ど透明になっていました😅。そこに見つけたのがホビセン扱いの28-282、灰Hゴムガラスパー
こんばんは。さて3月終わりから4月前半にかけては桜が咲いていたため、ロクヨンセンとのコラボを狙ってきました。どうも桜にはいくつかの品種があるようで、同じ地域でも開花時期が1週間違っていたり、散るまでが早かったりと違いがあり勉強になりました。2021.3.308084レEF641033+EF641020トンネル飛び出しのところは少し薄くなってしまいました。2021.3.318084レEF641043+EF641023定番はこの時期になると人が集まります。
みなさんこんばんは!2023.4.1(土)桜を絡めて381系やくもを撮りに伯備線へ行った続き③です。備中川面-木野山間の高梁川第二橋梁の左岸で国鉄色やくも8号を撮った後は、まだ冠雪が残っている大山をバックに撮るために北上しますが、岸本辺りでも大山は黄砂とPM2.5の影響でほとんど見えません。これは駄目と判断し、急遽ネウクロ辺りへ戻る事にしました。ネウクロのやくも9号を撮るのにいつも激パになる場所に行って見るとインは既に撮影者でいっぱいでしたが、アウト側の前列に低く構える事で入れて頂きまし
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型動画です。ホーム部分線形変更の試運転を行っていた西武電車、およびEF64+12系が走ります。電車のみだと少々寂しい気がしたので、先日台車等改造を行ったEF64にも出演してもらいました。YouTube動画です。↑画面をクリックすると動画が再生されます。ご覧いただければ幸いです。登場車両(左から)■西武2000系2529F(4連)+2015F(6連)(GreenMax)何気に西武電車が動画に登場するのは初めてです。4両固定編成、先頭の
先日ブログに書き込みましたが、9/9~10に1泊2日で伯備線へ遠征してきました。実は7月後半から予定してたんですが、仕事が忙しくなったり天候が悪かったり3度延期し、ようやく行く事が出来ました。今回も遠征時によく利用する「レール&レンタカー切符」を購入色々条件がありますが、乗車券2割引&特急券1割引は大きいです。しかしこの切符、発券に時間が掛かるので事前に購入しなければいけません。会社に出勤してた頃は会社帰りに買いに行く事ができましたが、在宅勤務の現在は切符を買いに行く必要があります