ブログ記事31件
2024年9月17日号JR東日本高崎支社エリア内で電気機関車(EL)・EF641053号機は1982年製造・EF65501号機は1964年製造、EF65501号機JR高崎まつりにてEF65501号機が旧客を牽引するEF641053号機が旧客を牽引するいいねのポチはお休みしています♦今日も見てくれてありがとう♦
本日の午前中だけ時間が空いていたので、高崎駅でELぐんまを撮影してきました。入線まで時間があったので、1度ホームに入ってみました。ホームには多くの人が待っていたので、駅外から撮影することにしました。本日は、高崎〜桐生間での運転でした。
一昨日、静止画をアップしたEF641053号機牽引の「ELぐんま9fin」です。遅くなりましたが動画を編集しましたのでご紹介させていただきます。珍しく手出し・顔出しがありませんでした。後追いでDD51842号機も撮っておきました。10月に2回予定されている両毛線での運転はELとSLの組み合わせとのことですので、両毛線でのELとDLのPPはこれが最後かと思われます。国鉄JR東日本ELぐんまDLぐんまEF64EF641053DD51DD51
今日(9月16日)は実家に帰省しているので近場で1枚撮影して来ました。往路はEF641053号機+12系4B+DD51842号機でした。DD51は殆ど写っていませんが…イセコマは凄い人出だったようですがこの場所は片手ほどでした。高崎の機関車、あと何回撮影できるかなあ。国鉄JR東日本ELぐんまDLぐんまEF64EF641053DD51DD5184212系撮り鉄
今回は、以前失敗したSL・ELぐんまよこかわ号の撮り直しに、JR信越本線へやってきました。前回の反省を踏まえ、陽がでてすぐに撮影地へ。そして、待つこと数時間…JR信越本線西松井田-横川磯辺から断続的に続く上り勾配も残りわずか。西松井田を通過しラストスパートを駆け上がる。JR信越本線横川-西松井田復路はお東踏切。完全に前回の撮影地を踏襲しています。同上今日の担当機はEF641053号機でした。茶屋本陣前のS字カーブを軽快に走る。
昨日(9月16日)は、「ELぐんま9fin」を撮影後、実家に戻って一仕事していました。疲れもあったため第二幕(復路)は行こうか止めようか悩みましたが、せっかく近くを走るのでやはり行くべきと決断してDD51842号機牽引の「DLぐんま9fin」を撮影しました。晴れると逆光になる場所でしたが、薄曇りで太陽をあまり気にせず撮影できました。国鉄JR東日本ELぐんまDLぐんまEF64EF641053DD51DD5184212系撮り鉄