ブログ記事31件
既に静止画をアップしているDD51842号機牽引の「DLぐんま9fin」ですが、動画を編集しましたのでご紹介させていただきます。EF641053号機が牽引した往路とは逆に、復路は手出し・顔出しのオンパレード、遮断器内で撮影している人までいて酷かったです。後追いのEF641053号機です。1053号機の車体は塗装の下に錆が沢山浮き出ていました。洗車はしてもらったようですが、引退目前ということで補修はしてもらえないのでしょうね。(悲)国鉄JR
一昨日、静止画をアップしたEF641053号機牽引の「ELぐんま9fin」です。遅くなりましたが動画を編集しましたのでご紹介させていただきます。珍しく手出し・顔出しがありませんでした。後追いでDD51842号機も撮っておきました。10月に2回予定されている両毛線での運転はELとSLの組み合わせとのことですので、両毛線でのELとDLのPPはこれが最後かと思われます。国鉄JR東日本ELぐんまDLぐんまEF64EF641053DD51DD51
昨日(9月16日)は、「ELぐんま9fin」を撮影後、実家に戻って一仕事していました。疲れもあったため第二幕(復路)は行こうか止めようか悩みましたが、せっかく近くを走るのでやはり行くべきと決断してDD51842号機牽引の「DLぐんま9fin」を撮影しました。晴れると逆光になる場所でしたが、薄曇りで太陽をあまり気にせず撮影できました。国鉄JR東日本ELぐんまDLぐんまEF64EF641053DD51DD5184212系撮り鉄
2024年9月17日号JR東日本高崎支社エリア内で電気機関車(EL)・EF641053号機は1982年製造・EF65501号機は1964年製造、EF65501号機JR高崎まつりにてEF65501号機が旧客を牽引するEF641053号機が旧客を牽引するいいねのポチはお休みしています♦今日も見てくれてありがとう♦
今日(9月16日)は実家に帰省しているので近場で1枚撮影して来ました。往路はEF641053号機+12系4B+DD51842号機でした。DD51は殆ど写っていませんが…イセコマは凄い人出だったようですがこの場所は片手ほどでした。高崎の機関車、あと何回撮影できるかなあ。国鉄JR東日本ELぐんまDLぐんまEF64EF641053DD51DD5184212系撮り鉄
本日の午前中だけ時間が空いていたので、高崎駅でELぐんまを撮影してきました。入線まで時間があったので、1度ホームに入ってみました。ホームには多くの人が待っていたので、駅外から撮影することにしました。本日は、高崎〜桐生間での運転でした。
昨日は、「カシオペア」試運転で撮り鉄界隈は盛り上がっていましたね。自分は、霞が関界隈からの山盛り業務で盛り下がっておりました。行きたかったのは山々でしたが…返しも夜間で明日の仕事もあるので諦めて大人しくしておりました。そんな訳で、今回は、2022年8月に撮影した信州「カシオペア紀行」の返却の写真をご紹介させていただきます。この日は、超早起きして撮影後、仕事に行ったのですが、疲れてしまい労働生産性が最低レベルに落ち込みました。国鉄JR東日本E
緑萌える上越線を旧型客車が駆け抜ける
春色に包まれた岩原の雄大なカーブを旧客が快調に飛ばす
今日は、新潟駅開業120周年号の往路があるので上越線へ出動。定番な所は劇パだろうし、今日はマイナーな所で撮影。ブルーのスハフ42の連結はあったがスハフ32がお休みでした(^^ゞまず1発目の送り込みは、渋川~敷島で。2発目は、岩原スキー場前~越後湯沢で。付けてたレンズで足らずトリミング前提で撮影。3発目本番は、六日町~五日町でゲット。今度は、新津の先までいかないと無理かな?と思いここで終了しました。
こんにちは蝉の鳴き声も聞こえなくなり、夜は秋の虫の音が聞こえ始めた9月も半ばになりますが、残暑が厳しいですね。この先も30℃超えが続くそう...涼しくなるのは、いつでしょうね?さて、7/28の撮影分です夜勤明けでしたが、間に合いそう。迷いましたが出撃ですいつものSカーブ側は、激Pだろうと、橋を渡って反対側へ。お仲間さんとも合流して、HM付の情報を頂き11:44通過1060CE233系サイ150(宮サイ)根岸線全線開業50周年HM付後追い上野方は白いHM
今日・明日(9月2・3日)と9月17・18日に、ぐんま車両センターでEF64の撮影会があるそうですね(先ほど知りました)。今日・明日はEF641053号機、9月17・18日はEF641001号機が登場する予定で、各日3回(1回あたり100分、定員6人)行われるとのことです。ヘッドマークは「あけぼの」と「北陸」、区名札は「長岡」と「高」が用意され、出区準備の様子が再現されるそうです。写真は、2018年10月に撮影したEF641001号機と1053号機です。企画とし
こんにちは台風7号は紀伊半島に上陸。遠く離れた関東もザっと降ったり、降ってきたと思ったらすぐ晴れてみたり、台風外側の雲が掛かって変な天気に...西の皆さん、どうか被害が出ませんようにさて、7/6の撮影分です大宮に入場していたC57-180、いよいよ出場に。いつもは夜スジでしたが、今回は何故か早朝スジ。この日の日の出時刻は4:31。ただし、高崎線の大宮以北へ行かなければならない。この日は宿直勤務なので、撮ったらすぐ帰らないといけないということで、初の大宮~宮原に決定。深夜3:00前
一昨日(8月13日)運転された「SLぐんまみなかみ」はD51498号機+12系+EF641053号機のPPでしたので、リア側もとりあえず記録しておきました。パンタが鉄塔にかかっているのが、とりあえず感を増幅しています。(苦笑)後方に見える建物は群馬県庁です。できれば上越線のもっと先へ行きたかったのですが、時間に余裕がなくこれだけ撮影して帰宅しました。国鉄JR東日本D51D51498上越線SLぐんまEF64EF641053撮り鉄
昨日7月13日(木)、SL「C6120」が上越線高崎〜水上で試運転を行うという情報を入手したので、ダメ元で塚沢踏切付近に行ってみました。ビンゴでしたこの日の撮影機材は「ニコンZ9」&「NIKKORZ24-120mmf/4S」でした。それにしても「ニコンZ9」&「ニッコールZマウントレンズ」の組み合わせ、シャープに写るね~↑オラの愛車「スマートエレクトリックドライブ」が後ろに写っています。試運転はヘッドマークを付けていないのが良いですね元々あ
前回は「信州カシオペア紀行」の返却回送の広角レンズ版をアップしましたが、今回は望遠レンズ版を現像しましたのでご紹介させていただきます。撮影後に仕事へ行ったのは4~5年ぶりだったこともあり昨日は終日疲れていました。(苦笑)それでもロクヨンが牽くE26系が撮れたので行った甲斐がありました。国鉄JR東日本EF64EF641053E26系信州カシオペアカシオペア紀行ヘッドマーク常磐線撮り鉄鉄道
今日は、先日走った「信州カシオペア紀行」の返却回送があったので、珍しく朝から近場で撮影して来ました。これから仕事へ行かねばならないので取り急ぎ1枚ご紹介させていただきます。残念ながら曇り空で暗めの画像になってしまいました。松戸の歩道橋は大盛況でしたね。この場所もいつもはせいぜい数人なのですが前後10人位だったでしょうか。ご一緒された皆さん、お疲れさまでした。国鉄JR東日本EF64EF641053E26系信州カシオペアカシオペア紀行ヘッド
今日は、♪窓の外は雨雨が降ってる♪状態なので、朝は一応起きたもののボーっとしています。昨日の「信州カシオペア紀行」は直前まで撮りに行くかどうか悩みましたが、スーパーやクリーニング屋などへ行って来いという業務命令が出たため、どうせ外出するならと思い、ついでに(どっちが?)近場で撮影して来ました。EF64のラストナンバーが牽く「信州カシオペア紀行」は初めてだったでしょうか。日没後の通過で周囲はみるみる暗くなり、ISOを5000まで上げ、絞りはf3.2、シャッタースピードは1/50
昨日は残業で帰宅が午前様になってしまい、今日は昼近くまで寝てしまいました。先ほどネットを見ていたら今日は「信州カシオペア紀行」が走るみたいですね。(以前、チェックはしていたのですが忘れてました。)疲れもあるし、外は暑いし、行ったら行ったで混んでいるだろうし、この時間になってまだ撮影に行くどうかまだ迷っています。写真は、2020年10月に撮影した今はなきEF6437号機が牽く「信州カシオペア紀行」です。今日の牽引機はEF641053号機のようです。1053号機が
夏の午後の日差しを浴びて深緑の篠ノ井線をゆく
夏の装の信濃路を篠ノ井線120周年号が駆け抜ける
蒼天の善光寺平に向けて篠ノ井線120周年号がラストスパートをかける
青々とした山々を背景に篠ノ井線120周年号が快走する
山男が力を合わせながら篠ノ井線を緩やかに下る
夏の刺すような日差しを浴びながら篠ノ井線120周年号が信濃路を駆ける
こんにちは雨の季節、関東は梅雨入りしちゃいましたね。仕事やプライベートなど、傘を持っていくかどうか判断しなければならないし、傘は意外と邪魔だし...憂鬱な季節ですさて、4/20の撮影分です今年度の上信越線のSL運転開始に先立ち、C61-20の試運転が始まりました。関越道を使って、渋川伊香保IC経由で出撃ですまずは、車では初のヤギシブ(八木原~渋川間)9:55通過528M211系A27(高タカ)4B大前発新前橋行きA27編成クハ210-3027サハ21
この日はEF651105の廃車回送があるとの情報で撮影に向かいました。配9531EF641053+EF651105↑1053号機のプレート↑連結面↑1105号機のプレート↑11時55分に発車しました。牽引機は前回と同じ1053号機でした。これにより田端運転所のPFは3機になりました。EF651105号機お疲れ様でした。
2/2・田端のEF651105号機の長野配給。またまた、JR東日本のEF65が一両帰らぬ旅に。。。。ちゃんとお見送りしないとね。いつもの中央線平山第三踏切に向かいますが、いつもだと沿線に鉄な方々の姿を見るのですが…。今回は殆ど見る事無く、目的地に到着。後から誰か来ないか?ちょっとヒヤヒヤしながら長野配給を待ちます。回436M211系長ナノN605編成八王子~豊田間(平山第三)14:38前回の長野配給の時に、盛大に被ったと思われる有名撮影地にはほとんど人がおらず…でしたが…。。。
こんばんは😊水上駅を出発した列車は渋川で停があるので、ダッシュで先頭へ…。ロクヨンの窓から撮影‼️続いて12系今日はここまで…。
こんばんは😊では、昨日のブリュナエンジンの反対側から撮影した動画から…。さて、富岡製糸場を後にして高崎駅に戻り普通電車で水上駅へ…。あっ、上州富岡駅に戻る途中で懐かしいゴミ箱を見つけました。水上駅到着国鉄C20コンテナ発見‼️そして、湯檜曽方の駅先へ…ロクヨンセン、カッコいい❤️そしてS回以来の再会(短っ)こちらは妻が撮影した写真です。紅葉を入れて撮ったそうです。この後、少し遅めの昼食を取るため水上駅前の食堂へ…。それは、また明日…😊