ブログ記事551件
オークションで落札した品が届きました。届いたのはTOMIXのEF641000の旧製品です。オークションでの写真を見てもボロでしたが、改めて見てもボロです(笑)。正直落札価格が高くなってしまった、熱くなってしまった、と後悔するボロさです。ご覧の通り、動力台車は片方在りませんし、パンタは片方が全く無し・もう片方が土台のみ(苦笑)。スカートもご覧の通り……本当に何処から見てもボロ、本体価格は一応三桁でしたが送料込みだと四桁に入り、その価値が有るだろうか?と後悔も湧き上がっ
こんにちは。今年は春の訪れが早く、3月中に桜が満開になっていましたね。EF64の日中運用増加で撮影機会も増えたため、桜カットは昨年同様でした。さて今月の64-1000は以下の通りです。EH200は通しになったので記載を省略します。重連:1022+1013(3/31~4/4)→1022+1017(4/4~4/8)→1022+1013(4/10~)1039+1026(3/20~4/15)→1039+1021(4/17~)単機:10181021102510
今週はKATO製機関車の「常点灯化」(停止時にライト点灯)のお話。以前のKATO製機関車はコントローラーが点灯していれば、停止時もライトが点灯していました。途中から、低速時の安定性を高めるために「コンデンサ」を積むようになり、スローでも微調整が効く反面、ライトは消灯してしまう仕様になっています。これは、「動力+先頭車の電車等」も一緒です。過去の写真を使用していますが、真ん中の茶色いのが「コンデンサ」で、ここに少量の電気をため込むバッテリーの役割をしています。これが有ることにより、線路の
ジャンクもジャンクなTOMIXのEF641000の旧製品、動力も台車が片方ありません。しかし、我が家にはこれまで購入してきたジャンク品が数多く(?)あり、TOMIXのEF81の旧製品のジャンク品も幾つか有ったはず、と探して出してきました。ところがですね、スカートがステンレス製の至って初期の奴ばかりなので台車がこの様にビスで組むタイプで、その分後ろ側に張り出すんですよ、だからEF64の動力に組み込もうとしてもこの様に床下機器と台車が接触して駄目。しかしスカートがプラのジャンク品
こんばんは。2月後半は天気があまりよくなく、雨や雪模様の日々でした。まぁどんな天気でも64のカッコ良さには変わりないですが(笑)今回は伯備線も行ってきたのそちらの分も合わせて載せています。2024.2.148084レEF641027+10222024.2.1481レEF6410382024.2.148872レEF641037+1016雨模様もまた好きな撮影地です。2024.2.178084レEF641027+1022伯備と
2018年12月24日(月・祝).現在、D51-498復活30周年のスペシャルメイクがテンダーの側面に施されている。本日はそのHMも掲出されていた。.俺は、上野6:00ちょうど発の列車で高崎→安中へ向かって、安中駅から4.2km歩いて、「念仏踏切」へ….前から撮るのと、ケツ撃ちとの両方が利く撮影地を…と思い、念仏踏切を選んだ。ケツ撃ちは、うまくいけば、浅間山と妙義山の両方を背景に絡めることができるかもしれないと思ったからだ。しかし、浅間山には雲がかかっており、妙義山しか出てい
こんばんは。今月は昨年とは違い桜の開花が遅れておりましたが、概ね2022年と同様な感じになりました。また2年ほど静岡にいた1028号機がまさかの復活で、単機運用に充当されているのが特徴的でしょうか。重連:1047+1038(3/11~3/30)→1047+1027(4/1~4/11)→1047+1045(4/11~)単機:10211028103410371039伯備:1020102210351038104310494/6-7にかけて1038号機
先日入線したTOMIXの新製品EF641000番台貨物機。『TOMIX7169EF641000番台(後期型・復活国鉄色)入線』はじめに、門司機のEF81に運用離脱の機体が発生してしまいました…。EF81453号機はトラブル続きで運用から離れてはいたものの、修理から復活の希望が少なか…ameblo.jp正直、九州在住の自分にとってEF64は名古屋に行った時に牛乳パックカラーの更新色を見かけた程度で全く関わりのない機関車でした。購入動機は国鉄機の国鉄色だったからと単純笑、ちょう
こんにちは。もう6月になろうというこの頃ですが西線では新緑の眩しい季節となりました。それと同時に石油輸送も閑散期となるため、週末にはEF64の独壇場といった例年通りの景色が展開しております。今月も混色2ペアでループしており、1042→1045が交番検査のタイミング(?)で代わったくらいでした。次は1017号機が検査のタイミングのはずなので、6月末か7月頭には色が変わるかもしれません。2022.4.278878レEF641017+1021中津川駅で停車中の上り貨物列
さて、前回の続きです。ちょっと遅くなりました。4月の後半も64メインに撮影出来ました。思ったより晴れた日が多くて助かります。桜が終わり、沿線では新緑眩しい季節となりそうです。2023.4.191551レEF641018更新色が入っていたので、台湾帰りにそのまま。この列車はいつ見ても積載率が良い気がします。2023.4.198084レEF641039+1021久しぶりにエンド揃いの原色ですね。2023.4.1981レEF641026積載が惜し
こんばんは。今月は西線の木曽区間が電化して50周年のようですが、世代交代をしつつ峠に挑む姿はいつ見ても力強さを感じます。信州への動脈としての役割は、今も昔も変わらなさそうですね。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1020+1021(5/23~7/22)→1045+1049(7/24~)1044+1039(6/23~7/1)→1017+1033(7/1~7/25)→1021+1033(7/25~)単機:1020103810391042104410
こんにちは。沿線では春から夏に向けて暑くなりつつありますが、これから日が延びてきて撮影しやすい季節ですね。また昨年同様9089レの運転もあり、沿線は賑わったのではないでしょうか。さて今月の64-1000は以下の通りです。重連:1022+1013(4/10~5/23)→1020+1021(5/23~)1039+1021(4/17~5/19)→1044+1039(5/19~)単機:10181021103810421044伯備:10171022
こんばんは。さて3月終わりから4月前半にかけては桜が咲いていたため、ロクヨンセンとのコラボを狙ってきました。どうも桜にはいくつかの品種があるようで、同じ地域でも開花時期が1週間違っていたり、散るまでが早かったりと違いがあり勉強になりました。2021.3.308084レEF641033+EF641020トンネル飛び出しのところは少し薄くなってしまいました。2021.3.318084レEF641043+EF641023定番はこの時期になると人が集まります。
こんばんは。今月はダイヤ改正も行われ、EF64やEH200については持ち替えなどもなく、昨年と担当本数は変わりません。細かな点を見ると、8878レ→8872レと時刻変更があり、日中の64の撮影チャンスが増えたこと。EH200は東線運用との一体化が行われ、関東地区と通し運用になったこと。以上の2点が特徴的です。さて今月の64-1000とEH200の運用はおおむね以下の通りです。来月からEH200は通しになったので記載を省略します。重連:1036+1013(2/23~
9月になり涼しくなると思ったら夏日…おかしい?なぜ暑い?なんて考えながら撮影に武蔵野線の205系、23回目のジャカルタ譲渡配給ようやう撮りたかった撮影地にて撮影ができました2019/09/06配9737レ:ジャカルタ譲渡配給EF641032[長岡]+205系5000番台[千ケヨ]M18編成コレから海を渡り海外(インドネシア/ジャカルタ)に向かう車両を、上州と越後の国境『上越国境』で撮りたかったので撮影できてよかったです。(後追いのことを考えず撮るところはオイドンらしさ…という
こんばんは。今年もダイヤ改正の季節となりました。EF64に関しては某雑誌に書かれていた通り、8872~6089レ運用がEH200へ置き換えとなりちょっと寂しくなりましたね。その他は変わりなく、伯備線にもEF210の投入はありませんでした。中央西線では日中撮影できる列車が8084レと81レになるので、体感としては通常の土曜日と変わりないかもしれません。他形式に目を移すと概ね大ナタが振るわれたような内容になっており、いよいよ国鉄型機関車の終焉が近いことを実感させられます。重