ブログ記事547件
2021.10.20(水)その2前の日記から続く…(“次の記事”で前の記事)さて、新川崎~武蔵小杉の陸橋でEF66-27の4093レを撮ったあとは、さいたま新都心へ向かった。モノは30分くらい遅れて来るようだ。配9728レ新津出場配給EF64-1032牽引E131系TN10編成+TN9編成↓ズーム引いて広角レンズバージョン↓ケツ撃ち影がすごい😰撮影地:大宮~大宮操(さいたま新都心大宮ほこすぎ橋)14:08頃大宮ほこすぎ橋の上には、テツ12人くらいいた感じが
こんばんは。さて3月終わりから4月前半にかけては桜が咲いていたため、ロクヨンセンとのコラボを狙ってきました。どうも桜にはいくつかの品種があるようで、同じ地域でも開花時期が1週間違っていたり、散るまでが早かったりと違いがあり勉強になりました。2021.3.308084レEF641033+EF641020トンネル飛び出しのところは少し薄くなってしまいました。2021.3.318084レEF641043+EF641023定番はこの時期になると人が集まります。
KATOから、2023年1月の発売予定品が発表され、EF64-1000番台の2種が久々に生産されるようです。1月に発売が予定されているEF64-1000番台は、JR貨物新更新色(左側)と、一般色・JR貨物クーラー搭載車(右側)で、写真は旧製品の相当車両のものです。既存製品とは品番が変更され、付属の選択式ナンバープレートの車番も変更されています。1.JR貨物新更新色(品番3024-2)で1003・1005・1017・1018が付属、既存製品(品番3024-1)では1013・1024・
こんばんは。今月は西線の木曽区間が電化して50周年のようですが、世代交代をしつつ峠に挑む姿はいつ見ても力強さを感じます。信州への動脈としての役割は、今も昔も変わらなさそうですね。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1020+1021(5/23~7/22)→1045+1049(7/24~)1044+1039(6/23~7/1)→1017+1033(7/1~7/25)→1021+1033(7/25~)単機:1020103810391042104410
さて、前回の続きです。ちょっと遅くなりました。4月の後半も64メインに撮影出来ました。思ったより晴れた日が多くて助かります。桜が終わり、沿線では新緑眩しい季節となりそうです。2023.4.191551レEF641018更新色が入っていたので、台湾帰りにそのまま。この列車はいつ見ても積載率が良い気がします。2023.4.198084レEF641039+1021久しぶりにエンド揃いの原色ですね。2023.4.1981レEF641026積載が惜し
こんばんは。今年も残すところわずかとなりましたが、西線では315系やブルサン導入でかなり変化にとんだ年になりましたね。また例年通り、冬場の繁忙期シーズンになってきました。昼間の8084レを撮るには丁度よさそうです。さて今月の64-1000とEH200の運用はおおむね以下の通りです。重連:1026+1021(11/22~)1010+1027(11/11~12/5)→1010+1013(12/5~)単機:10171025102710331036
今週はKATO製機関車の「常点灯化」(停止時にライト点灯)のお話。以前のKATO製機関車はコントローラーが点灯していれば、停止時もライトが点灯していました。途中から、低速時の安定性を高めるために「コンデンサ」を積むようになり、スローでも微調整が効く反面、ライトは消灯してしまう仕様になっています。これは、「動力+先頭車の電車等」も一緒です。過去の写真を使用していますが、真ん中の茶色いのが「コンデンサ」で、ここに少量の電気をため込むバッテリーの役割をしています。これが有ることにより、線路の
こんばんは。今年もダイヤ改正の季節となりました。EF64に関しては某雑誌に書かれていた通り、8872~6089レ運用がEH200へ置き換えとなりちょっと寂しくなりましたね。その他は変わりなく、伯備線にもEF210の投入はありませんでした。中央西線では日中撮影できる列車が8084レと81レになるので、体感としては通常の土曜日と変わりないかもしれません。他形式に目を移すと概ね大ナタが振るわれたような内容になっており、いよいよ国鉄型機関車の終焉が近いことを実感させられます。重
2021年3月のダイヤ改正では旅客列車だけでなく、貨物列車を牽引する機関車の運用も大幅に変わりました。関西地区においては東海道・山陽線を走る貨物列車は明るい時間帯に撮影できるものは一部を除いてほとんどEF210による牽引となったのですが、名古屋地区では関西線で運転されていたDD51が定期運用を終了したのが一番大きな話題でした。他にも名古屋臨海鉄道から笠寺を経由して美濃赤坂まで運転される通称赤ホキがEF66牽引となったり、三岐鉄道から関西線・東海道線・衣浦臨海鉄道を走行する通称フライア
こんばんは。今年は平年よりも早く梅雨入りとなり、日差しが欲しい季節となりました。昨年はかなり遅かった印象があるので今年はなんだか損した気分です(笑)さて今月のペアは以下の通りです。重連:1020+1021(5/23~)1044+1039(5/19~6/7)→1044+1033(6/7~6/23)→1044+1039(6/23~)単機:1018102710381042伯備:1017102210241026104710491
先日入線したTOMIXの新製品EF641000番台貨物機。『TOMIX7169EF641000番台(後期型・復活国鉄色)入線』はじめに、門司機のEF81に運用離脱の機体が発生してしまいました…。EF81453号機はトラブル続きで運用から離れてはいたものの、修理から復活の希望が少なか…ameblo.jp正直、九州在住の自分にとってEF64は名古屋に行った時に牛乳パックカラーの更新色を見かけた程度で全く関わりのない機関車でした。購入動機は国鉄機の国鉄色だったからと単純笑、ちょう
去る24日、翌日から寒くなるという事で石油ファンヒーターを出し試運転したのですが、スイッチを入れても白煙がもうもうと出るだけで一向に着火しません。無理に使い続けるのは非常に危険なため、新たにファンヒーターを購入し、気が付いたら秋葉原でワキ5000を買ってました( ̄▽ ̄)●KATO8010ワキ500011月9日に再発売となったワキ5000。我が鐡道では8両購入しました。形態的には、先行量産車(ワキ5000〜5099のグループ)に属するもので、丸屋根になっていて妻板の竪樋が無いタイプ
こんばんは。今回も昨年同様に9月末~10月頭にかけて9089レの運転もあり、沿線では撮影者の姿を多く見ました。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1045+1042(9/11~9/30)→1023+1042(10/2~10/7)→1023+1044(10/9~)1039+1033(8/19~9/2)→1039+1026(9/4~9/20)→1022+1026(9/20~10/20)→1022+1038(10/20~)単機:10211042104410
こんばんは。今月はダイヤ改正も行われ、EF64やEH200については持ち替えなどもなく、昨年と担当本数は変わりません。細かな点を見ると、8878レ→8872レと時刻変更があり、日中の64の撮影チャンスが増えたこと。EH200は東線運用との一体化が行われ、関東地区と通し運用になったこと。以上の2点が特徴的です。さて今月の64-1000とEH200の運用はおおむね以下の通りです。来月からEH200は通しになったので記載を省略します。重連:1036+1013(2/23~
こんばんは。今年も冬の繁忙期シーズンも始まり、例年通りの運用になってきました。ただ例年と異なり12月頭まで8087レの運転があったため、日曜運転の開始は遅かったです。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1023+1044(10/9~12/24)→1023+1022(12/24~12/30)→1043+1022(12/30~)1022+1038(10/20~11/29)→1045+1038(11/29〜12/25)→1037+1020(12/25~)単機:
こんにちは。沿線では春から夏に向けて暑くなりつつありますが、これから日が延びてきて撮影しやすい季節ですね。また昨年同様9089レの運転もあり、沿線は賑わったのではないでしょうか。さて今月の64-1000は以下の通りです。重連:1022+1013(4/10~5/23)→1020+1021(5/23~)1039+1021(4/17~5/19)→1044+1039(5/19~)単機:10181021103810421044伯備:10171022