ブログ記事551件
ジャンクもジャンクなTOMIXのEF641000の旧製品、動力も台車が片方ありません。しかし、我が家にはこれまで購入してきたジャンク品が数多く(?)あり、TOMIXのEF81の旧製品のジャンク品も幾つか有ったはず、と探して出してきました。ところがですね、スカートがステンレス製の至って初期の奴ばかりなので台車がこの様にビスで組むタイプで、その分後ろ側に張り出すんですよ、だからEF64の動力に組み込もうとしてもこの様に床下機器と台車が接触して駄目。しかしスカートがプラのジャンク品
オークションで落札した品が届きました。届いたのはTOMIXのEF641000の旧製品です。オークションでの写真を見てもボロでしたが、改めて見てもボロです(笑)。正直落札価格が高くなってしまった、熱くなってしまった、と後悔するボロさです。ご覧の通り、動力台車は片方在りませんし、パンタは片方が全く無し・もう片方が土台のみ(苦笑)。スカートもご覧の通り……本当に何処から見てもボロ、本体価格は一応三桁でしたが送料込みだと四桁に入り、その価値が有るだろうか?と後悔も湧き上がっ
今年も無事、桜の季節を迎えたEF64貨物あと何度この組み合わせを見れるだろうか
こんばんは。今月は昨年とは違い桜の開花が遅れておりましたが、概ね2022年と同様な感じになりました。また2年ほど静岡にいた1028号機がまさかの復活で、単機運用に充当されているのが特徴的でしょうか。重連:1047+1038(3/11~3/30)→1047+1027(4/1~4/11)→1047+1045(4/11~)単機:10211028103410371039伯備:1020102210351038104310494/6-7にかけて1038号機
2024/2/27稲沢線枇杷島付近津市に出張でしたので早めに家を出て2時間位枇杷島で撮影です。稲沢操車場から名古屋方面に貨物専用線が出ていましてそれが稲沢線です、東海道本線と平行に走っています。1550A64-84EF641039です名古屋ターミナル駅を発車し衣浦臨海の半田埠頭駅まで運行されてます。現在はEF64の運用です。EF641039続く。
水曜日。またしても社外研修日と217の配給日が被ったので迷わず出走する。手っ取り早い横浜駅でと考えたけど調べたら高確率で被る予感。ならば前回と同じ平沼橋へ。相鉄で横浜から1駅だけど随分と長閑‥各駅しか停まらないしね。既に5,6人スタンバイ。配9744東海道本線・戸塚ー横浜間にて今回は付属+付属。。前回撮ったのは3/27、4/10もあってそして今日。メイショウタバルの皐月賞くらいハイペース。あっという間になくなりそうな。。次回は撮れるかな。。5月の講習は5/10と22です。設定お願
紫が通過した後、もうやむのではと望遠に切り替え待機なんのこっちゃないやまん・・・・少し弱まったのでなんとかピン確保最近、めっきり数を減らす更新色そして安定のフルコン貨物での登場。追いかけたいのですが南は雪が無いと判断しやくもザンマイに徹する。から~のスカコンの多い昼の貨物、、、が、その
こんばんは。今年もダイヤ改正の季節となりました。EF64に関しては某雑誌に書かれていた通り、8872~6089レ運用がEH200へ置き換えとなりちょっと寂しくなりましたね。その他は変わりなく、伯備線にもEF210の投入はありませんでした。中央西線では日中撮影できる列車が8084レと81レになるので、体感としては通常の土曜日と変わりないかもしれません。他形式に目を移すと概ね大ナタが振るわれたような内容になっており、いよいよ国鉄型機関車の終焉が近いことを実感させられます。重
こんばんは。2月後半は天気があまりよくなく、雨や雪模様の日々でした。まぁどんな天気でも64のカッコ良さには変わりないですが(笑)今回は伯備線も行ってきたのそちらの分も合わせて載せています。2024.2.148084レEF641027+10222024.2.1481レEF6410382024.2.148872レEF641037+1016雨模様もまた好きな撮影地です。2024.2.178084レEF641027+1022伯備と
こんばんは。今月は1003.1008.1010号機が解体され、1013.1017.1018号機も区名札を取られたため、いよいよロゴあり更新は見納めのようですね。さて今月のペアは以下の通りです。ロゴ無しペアだけでしたが、原色エンド不揃いが組成されたので、まぁまぁ面白そうですかね。重連:1027+1022(1/28~2/19)→1027+1039(2/19~)1037+1020(12/25~2/12)→1037+1021(2/12~2/28)→1047+1021(2/2
こういうタイトルをつけると「えっ!?」ですが、2013年3月ダイヤ改正まで、山手貨物線に東京貨物ターミナル→隅田川間を結ぶ2077レがありました。所定新鶴見EF65PFの運用でしたが、2011年12月~2012年2月まで、かなりの頻度で愛知機関区EF641000が代走、即ち新宿から「本領発揮」の中央線ではなく、隅田川へ向かったのが面白い光景でした。高速B2077レEF641041[愛]+コキ車2012.2.26新宿2077レは山手貨物線では貴重な昼行貨物
2024年2月23日、上越線(井野ー新前橋)を走るEL両毛号を、菜の花と一緒に、RX100m7にて撮影。今日は小雨で、天気はイマイチでしたが、たくさんの同業者がおりました。今回は構図の基本に立ち戻って、列車の先頭は右側、菜の花は左下と、対角の位置関係となるように配置しました。編成の後方を入れることは出来ませんでしたが、安定感のある1枚になりました。こちらは、振り向きざまの1枚です。今日は、先頭のEF641000だけかと思ったら、最後尾にEF65Pがいました。しかも、先頭にはなかったヘッ
中古屋さんへ行ったら、自分好みの車両がたくさん。そのなかで1両入線です。TOMIXEF64-1000品番は2115、約30年ほど前の製品になります。ナンバーははめ込み式ではなく、シール少しだけ新しくなった製品もあります。こちらのナンバーははめ込み式側面に相違はなさそうですが、右下のジャンパー線、屋根も白色と灰色で異なっています。また包装の「TOMY」も事態が異なっています。角ばっているのが古い製品。EF64形は重連のイメージ2115をあ
冬の午後JR型と国鉄型の電機が手を繋ぎ琵琶湖線をゆく
まずは訂正です。こちらのKATOコキ200入線の記事で、40ft海上コンテナの積載位置に誤りがありました。『KATO10-1573コキ200(JRFマーク無し)入線』昨日30日、発売日に10-1753コキ200(JRFマークなし)コンテナ無積載2両セット(長い💦)を購入、我が鐡道に入線しました。●KATOコキ2…ameblo.jp正しくは以下の画像の通りになります。この画像のように、デッキ手すり側は右側のツイストロックとコンテナの隅金具を合わせるのが正しい積載位置になり
こんばんは。今年も新たな一年ということで始まりました。昨年は運用変更などで楽しめましたが、今年は果たしてどうなることやら。更新色機の復活があれば、原色機にも離脱機が出始めそうな状況ですし、油断はできませんね。さて今月のペアは以下の通りです。今回は動きが激しいです。重連:1023+1022(12/24~12/30)→1043+1022(12/30~1/28)→1027+1022(1/28~)1045+1038(11/29〜12/25)→1037+1020(12/2
最近の被写体はつまらなくて…一眼を持って鉄道を追うことが減ったな…久しぶりに昔のデータを一杯やりながら眺めている。
いつもご覧いただき有り難うございます。NHK紅白歌合戦も中盤に差し掛かり、いろいろあった2023年もいよいよ残りわずかとなりました。コロナよりもインフルエンザの脅威が世間を騒がせるようになってきましたが、皆様方におかれましては、充実した1年であったことと思います。さて、鉄道業界は、東海道・山陽新幹線の『のぞみ』が年末年始に全車指定席になる等の方針転換が話題となっています。一方、鉄道貨物は一昨日あたりからコンテナの空席や運休が目立つようになってきましたが、大晦日も走る貨物の優等生の姿を撮影
こんばんは。今年も冬の繁忙期シーズンも始まり、例年通りの運用になってきました。ただ例年と異なり12月頭まで8087レの運転があったため、日曜運転の開始は遅かったです。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1023+1044(10/9~12/24)→1023+1022(12/24~12/30)→1043+1022(12/30~)1022+1038(10/20~11/29)→1045+1038(11/29〜12/25)→1037+1020(12/25~)単機:
とりあえず、PCも安定してくれているようなので、更新を再開。購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、今回は2013年8月に発売し購入した製品。今回は「EF64-1000貨物更新色」です。EF64-1000貨物更新色としては、1024号機(KATO製)・1022号機(TOMIX製)に続き3機目の入線。3機目といっても、1022号機はメーカーの違うTOMIX製なので、重連としては避けています。当時(2013年)、貨物更新色自体は普通に走っていたので入線するのは当然でしたが、2010年
高梁川に轟音を響かせ64貨物が物流を支える
12月1日には日付ネタのEF121号機アップしましたが、今日は12月5日なのでEF125号機をご紹介させていただきます。EF64との重連貨物で、EF64は一部しか見えませんが1011号機でした。撮影は1981年(昭和56年)9月の上越線新前橋駅付近でした。当時、最新鋭だったEF641011号機も、先月、解体されてしまったようです。国鉄JR貨物EF12EF64上越線両毛線貨物列車撮り鉄鉄道
黄昏の伯備線を64貨物が北へと急ぐ
秋の日は釣瓶落としに山間の集落を山影に
秋の急速に落ちてゆく夕日に追われるように64の貨物が駆け抜ける
こんばんは。今年も紅葉のシーズンがやってまいりましたが、昨年度に比べると夏の異常気象のせいか色付きが微妙らしいですね。重連ペアは先月同様でしたが、やはり8872レ運転のためカット数はそこそこ稼げました(笑)さて今月のペアは以下の通りです。重連:1023+1044(10/9~)1022+1038(10/20~11/29)→1045+1038(11/29〜)単機:10201021103410451047伯備:1024102610331034
去る24日、翌日から寒くなるという事で石油ファンヒーターを出し試運転したのですが、スイッチを入れても白煙がもうもうと出るだけで一向に着火しません。無理に使い続けるのは非常に危険なため、新たにファンヒーターを購入し、気が付いたら秋葉原でワキ5000を買ってました( ̄▽ ̄)●KATO8010ワキ500011月9日に再発売となったワキ5000。我が鐡道では8両購入しました。形態的には、先行量産車(ワキ5000〜5099のグループ)に属するもので、丸屋根になっていて妻板の竪樋が無いタイプ
秋色に染まる峠路を64の牽く貨物が縫うように走る
国鉄形同士のしばしの邂逅