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こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、KATOのEF58(3049)後期形小窓Hゴム車だったのを改番して48号機にした車両、再び前面のナンバー表現を弄ってみました。これが弄った後です。改番車ながらナンバーがすっきり感?パンタは実車に合わせてPS14へ換装しています。これが弄る前、48号機のプレートが無かったので、既製品41号機の末尾1だけを削って、8をインレタ転写していました。なので”EF584”までと”8”の字の調子が異なります。沢山居たEF58、他の車番でもえーやんなんで
各局様、こんばんわ〜JI2OEYひろでございます長いこと放置していた、常置場所のハシゴタワー設置工事がやっと進展しました。以前、ブロ友トトロさんから「ハシゴタワー」ってなんぞやって聞かれていましたね。答えはこれハシゴをそのまんまアンテナのタワーとして使ったもののコトですなかには、2連ハシゴで伸び縮み可能な形にしてる局長さんも見えますね。写真に写っていますが、ローテーターやベアリングを取り付ける金具も市販されています。わたしは、これを使ってます。https://www.rock
今日は連結器の中でもイレギュラーなものをご紹介します。名鉄では、電車には珍しく密着自動連結器に電気連結器を合わせて装備しています。そのため、隙間が出来ても連結状態を維持出来るように、電気連結器が前後に動くようになっています。日本では数少ないナローゲージ路線の一つ、黒部峡谷鉄道では、ちょっと変わった連結器を採用しています。機関車の連結器部分に何か輪っかのようなものがあるのがお分かりでしょうかナローゲージ路線では車両が小さいため重量負担が比較的軽くて済むので、このような簡易的な連結器が使われる例
丸山を行く上り189系「あさま」。悲願の12連!のシーンであるが切れてしまい。。信越本線・横川~軽井沢1979
今日は、半年ぶりの大学病院レントゲンと心電図➕心エコーこれはお決まりらしい私の心臓、頑張ってるらしく…EF63になってました(*゚▽゚パチパチいつもの総合病院で調べた時にEF41?からの大幅アップ治ったわけではないこと薬を必ず飲むことストレスに弱い心臓なので無理しないこと普通の人でも塩分量摂りすぎなので減塩を選ぶようになどなどありますがとりあえず、よかった次は、半年後調子よければその後1年後…となるそうです
昼間っからビールを3缶も飲んだせいか、テラスでウトウトしてしまった。コテージの横にはかつて信越本線の急勾配区間が走っていた。北陸新幹線ができる前は、重連のEF63電気機関車に押されて"特急あさま"や"急行妙高"などが通り抜けていたところ。旧信越本線には上下線とも架線柱と架線が残っていた。ただトンネルなど周りから見えないところの架線は盗まれて無くなっているらしい。1/160秒。f/1322mmISO100信越本線は分岐を右の方に走っていて軽井沢に向かっていた。左は観光列車の