ブログ記事9,807件
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。2024年も5月に突入しました、1年の1/3が過ぎたことになります。月日の流れるのは早いものです・・・何度となく予定していた安土ですが、なぜかいつも先送り、変更になっていました。今回は予定通り訪問実行します(笑)それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2024/05/09(THU)天候:晴れ時々曇り撮影場所:東海道本線安土-能登川工9463レDD51-1109(宮)米原操-近江八幡チキ2Bまだ駅前
2019年7月27日(土)..以下、撮影地は東北本線東鷲宮~栗橋.本日は、東北本線を走る貨物列車、4093レにEF66-27が入るようなので、カシオペア紀行もあるようだし、2本もネタが撮れるのでワシクリに行った。.まず、栗橋で降りて、佐間陸橋へ…反対側からたまたま来た貨物列車を撮る。(EH500-20牽引)反対側は川を絡められる。3054レ[画像]↓ズームを引くと、小さい橋も絡められる。[画像]14:33頃..EF210-161牽引石油輸送4091レ
2024年6月15日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです続きです■EF210-334号機1073レ仙台(タ)⇒福岡(タ)4:03既に明るくなりつつ...◇後追いは...もう“闇鉄”ではないな■EF210-119号機トヨタロングパスエクスプレス2050レ笠寺⇒盛岡(タ)4:08強烈なハイビームLED車だったら画面が真っ白になってしまうな◇この列車を明るく撮れるこの季節限定◇EF210-
2024年6月15日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです続きです■EF210-319号機福山レールエクスプレス58レ安治川口⇒盛岡(タ)4:57◇曇ってきた◇EF210-319号機◇福山レールエクスプレス編成◇色褪せたコンテナもビッシリ満載♪★動画も撮影済み福山レールエクスプレス2024.6.15横浜鶴見EF210-31958レyoutu.be■M
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。山崎-島本での撮影日記も第三部(最終回)となりました。毎回お付き合い頂きありがとうございます。山崎は何回も訪問している撮影地ですが、毎回同じポイントでばかり撮影しています。(あくまで自分として)「いい撮影ポイント」として気に入っていて、ここで「もっといい写真が撮りたい」と願っている部分があります。毎回トライしていますが、未だ到達できていません。いつになることやら・・・そんなことを考えながらの撮影、第三部をお送りします。それでは、日記の
先日、TOMIXさんから新製品発表がありました、EF210-300。新鶴見機関区所属仕様ということで、従来品からの変更点としては、テールランプ不点灯、ゴム車輪付きの動力台車が標準になるとのこと。確かに、新鶴見機関区配置の300番台は、100番台と同じ運用なので、本務機にしかつかず、模型的には不要な気もします。私は機関車好き(実はEF210も好きな機関車だったりしますが)なので、うちにもこのTOMIXさんのEF210-300は居るのですが、初回リリースの製品でしたので、製品はゴム車輪付きの動
5/10・仕事帰りに何もする気力なく、眠くて眠くて。。。帰って直ぐに寝てしまいましたが、ハッと目が覚めたら昼貨物の時間。ぱぱっと着替えて、線路端に向かいます~♪8460レEF210-347+タキ12車(浜五井5車・根岸7車)矢川~谷保間(滝の院)12:09地元での押桃は久々。のんびり通過する貨物列車に癒されて~。いい感じ。浜五井タキの4・5両目が緑タキだったので、根岸タキが長く見える8460列車でした。そして、国立市役所前に向かい、相変わらず快速電車との関係性の85列車を狙いま
こんにちは、まさまさです。本日もご訪問頂きましてありがとうございます。今日は貨物列車の話題です。去る9月26日。東京から来る貨物列車に吹田機関区のEF210-337号機が充当し四国入りとなりました。本来東京からの貨物列車は岡山機関区の0番台もしくは100番台となっています。東京便では代走でしか走らない300番台なので貴重です。代走と言っても大概は岡山機関区の機関車を回してくるので吹田や新鶴見機関区の機関車が運用にハマることも滅多にありません。6両の貨車を3と3に切り離して引き込み線を使
みなさんこんばんは!2021.7.22(木)~24(土)米子工臨とDL山口号を撮りに遠征してきましたので、今日から遠征記をアップしていきたいと思います。2021.7.22(木)今回ご一緒する撮影友と4時過ぎに合流し出発。まず74レを撮りに摂津本山のカーブに向かったのですが、その様子はまた別記事でアップしたいと思います。74レを撮った後は、まだ早いですが激パが予想される、有年-上郡間に向かいました。別の撮影友が先に到着していたのでその方の横で場所を確保。少しガーデニングを済ませ、他の
姫新線ホームにキハ122とキハ127の2両編成が停車していました。キハ122の側面ナンバーを見ると。キハ122-1トップナンバーです!キハを撮影していたら、私がいるホームに通過案内が響きました。電気機関車が唸りあげてやって来ました。EF210170号機!103系好きの方の為に、播但線用103系加古川線用の103系よりオリジナル感が残ってます。留置線からやって来た敦賀・近江今津行き新快速すごく可愛い運転士さんです。225系の向こうの
こんにちは~。yasooです。昨日ですが、先週のぽちフェスでご一緒したかしましハウスさん、新幹線好きさんと三光堂さんに集まりミニ運転会を実施しました。レイアウトへ向かう前に緊急整備😅2024年最初の入線車両なんですが、結局放ったらかしで未整備でした。貨物機の試運転を行う予定でしたので、出発前に15分ほどで緊急整備動画から先週購入したEF210-300桃太郎ラッピング仕様を殿にコンテナ貨物を牽引してみました。本務機とモーターが違うのでメーカー的には協調運用は薦めてないのですが、脱線
2019年8月24日(土)高島貨物線高島水際線公園撮影分からです東海道旧・総持寺踏切から移動してきました。■EH200-12号機5681レ単機川崎貨物⇒根岸9:30つい先日も「いつも綺麗な髙崎機」と書いたのにねぇ。まるで、「オールしちゃって目にクマを作ってる」みたいだな。■EF210-155号機3093レ根岸⇒倉賀野10:08◇旧・総持寺踏切で撮った8470レ単機の返し運用。◇ほうきで掃いた様な秋の雲を期待
185系団臨の返しを撮影した前後の記録です71レEF210-1318777レEH200-19の単機でした3002Mサフィール踊り子E261系またまた遭遇できた蒲田駅開業120年記念ヘッドマーク編成ヘッドマークには103系、209系のイラストも。8008M特急鎌倉E653系国鉄特急色のK70編成です1092レEF210-3602099レEF210-1212087レEH200-4こちらも単機5971レここらでは偶にしか見れないEH500折り返して新鶴見へ
こんばんは。明日は、小牧基地のオープンベースです。間に合えば明日お伝えします。本日は、2024年2月12日の東武鉄道甲スペーシアXの甲種輸の写真を紹介します。用事が終わって、急いで線路際に急ぎますが、いつもの場所まで行くには間に合わないので、近くの線路際に着くと、踏切がなったので構えると、後ろから211系が通過していきました。211系が通過してから30秒後、目当ての東部鉄道のスペーシアXの甲種輸送がやってきました。手前の建物の影が残念で
毎度!おばんです!まず、昨夜は記事更新終わってから・・・なぜか山陽電車のS特急を記録しに・・・夜の阪急神戸三宮へ。今回のダイヤ改正で、平日夜の3本の下りS特急のうちの1本が、何年ぶりかの阪急始発に鞍替え。あたしの現役時代は2番ホームから発車してましたが、さすがに今は所定の1番ホームから発車。それが嬉しくて?記録しておいてからの、今朝の川崎車両のモーニングシャッフルは・・・今日もよろしくお願いします!まずは、4番線のニュージャージー構体が7番線へ。そして夜が徐々に明けだし
3/17・ダイヤ改正後。南武線を通過する貨物列車を4本、記録してきました。基本的に雷様牽引の列車は時刻変更はないみたいでしたが、いつも米タンとセットで狙っていた8460レが以前より30分遅い時刻に変更に成っていました。801F🈓E233系横ナハN27編成谷保~矢川間(国立市役所前)9:4183レEH200-6+コキ+タキ谷保~矢川間(国立市役所前)9:43前日は5号機だった83レは6号機が充当。迫力ある長い編成~(^^♪928F🈓E233系横ナハN17編成矢川~谷保間
(直販限定の1/80機関車をついに入手)本日はまだ2/7ですが,「EF210の日」の記事を書きます.というのも,2/6〜2/10の間に「青春18きっぷ」販売のプレスリリースまたは廃止報道があることが見込まれて,内容に応じてその記事を書くこと,2/9にトミーテックが新製品を発表・受注開始するためです.「青春18きっぷ」に関する発表・報道は2/7現在で行われておらず,「EF210の日」で記事を書く暇がありません.また,この記事は内容的にも今取り扱わなければならない内容です.毎年発売されるため勘
JR尼崎駅にやって来ましたら、ちょうど京都方面に行く新快速は敦賀行きでしたので、ええ~い!ままよ!と飛び乗りました。ええ~い!ままよ!と言う言葉を時々私は使いますが、これは大阪弁でもなんでもなく、坂井三郎ゼロ戦空戦記録で坂井さんが紹介されていた零戦パイロットが使っていた言葉で、大阪弁なら、なるようになるわ!ってとこでしょうか?坂井さんの場合は、圧倒的に不利な状況でも敵に攻撃を仕掛けていく時に、ええ~い!ままよ!と突っ込んで行った、と表現されていました。まあ、やけくそになっている
185系の貨物線ツアーが走るということで出動です。しかし時刻がよく分からなかったので、早めに出かけました。早めに出かけたおかげで撮影できたキヤE195系しばらくすると桃太郎がやってきました。1093レEF210-347牽引そして本命9326M185系B6編成本日は両国始発、黒砂信号所でスイッチバック後、新金線へやってきましたこの後、武蔵野貨物線経由で熱海へ向かいます
2024/06/26(水)のカモレ記録です。今朝は久し振りに被りのない4072レを撮れました。昨日と違って、今日は釜の次位にもコンテナが載ってました。こうでなくては。西濃運輸の20fコンテナと言ったらブルーに黄色帯と思ってましたが、カルちゃんコンテナと呼ばれるキャラクター入りのタイプが有るのを知りませんでした。2024/06/267:354072レEF210-358+コキ2024/06/267:194063レEF210-325+コキ今朝みた
朝から雨でしたので、ウヤにしようと思ってましたが、定点なら雨でも撮れるな、と考え直して出動ですまずはいつものE127系から。そしてお目当ての鶴見線205系の疎開回送です武蔵中原から浜川崎へ向かいます疎開回送が下ったあとにやってきた隅田川シャトル便77レEF210-362205系は浜川橋でスイッチバックして、今度は東海道貨物線で戻ってきました鶴見線の普段着3両編成のままです国府津車両センターへ疎開回送ですが、このまま廃車回送されるのでしょう
2024年6月15日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです梅雨入り前貴重な撮影チャンスこの日の日の出は4:26またまた2:30起床で出撃です■EF210-152号機5088レ百済(タ)⇒仙台(タ)3:39◇機番の確認◇特徴的なコンテナも記録します◇新・NXコンテナまだ綺麗なので濃い色の割には闇鉄でも写るほぼ満載♪■EF652096号機3071レ札幌
3月の改正から吹田貨物よりコキ14車に減車されても(残り10Bは93レに継承)EF210プッシュプルで運転されている3061レですが、この本務機にプロト桃が充当されそうで狙う事にしました。ただ吹貨~安治川口間でコキ14Bでプッシュプルと判る写真を撮れる場所は無いに等しく、曇り空もあり自分が一番マシと思う安治川口の到着前で狙う事にしました。本番の前に51レがやってきました。51レ前:MC250-4後:MC250-3さすがの俊足も到着前は遅い速度で来ました。3061レ
2024年6月15日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです続きです■EF210-126号機スーパーグリーンシャトルライナー2060レ安治川口⇒東京(タ)4:32◇ほんのりと朝焼け色◇EF210-119号機◇特徴的なコンテナも記録します◇スーパーグリーンシャトルライナー編成◇“エコンくん”色落ちしていない貴重な一品ほぼ満載♪
こんばんはhatahataです。6月16日の夕方は山陽本線で撮影、今回は貨物編です。2073レEF210171先ずはいつもの踏切で撮影します。少し中野東側へ移動します。中野東~安芸中野1071レEF2101372072レEF210326(後補機)踏切へ戻って来ました。1074レEF210321(後補機)2081レEF2103141073レEF210355この釜はロイヤルEXPで四国内で撮影した釜ですね。あの頃は運用に
模型の導入順に、当時の思い出を話しながら同時に交検(定期運転検査)を行っている「模型紹介シリーズ」。今回は「コンテナ輸送発足50周年記念コンテナ」の話です。50周年記念コンテナというと、たまにぽつんと入っているイメージですが、これは、2009年11月8日に東京ターミナルで行われた一般公開で、新造したコキ107の10両編成、および緑色の19Dコンテナ50個から始まります。それをEF210-150(?)を繋げて吹田ターミナルへ向けて発車したことから始まっています。もちろん国鉄時代のコ
6/24の撮影記録です。5681EH200-8+DD60-2今日は振休を頂き、DD60形の甲種を撮ってきました。晴れ予報でこの地を訪れるのは初めて、やっぱり曇った方が撮り易いですね。EH200に牽引されるDD60-2を、サイドから。だいぶ疲弊しているように見えますが、まだ活躍してくれるのでしょうか。後追いも記録、木の成長が凄いです。。今回のアングルです。一時期は下の木が剪定されましたが、また成長したのでいたちごっこです。逆サイドの曇りアングルです。甲
2024年6月8日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです続きです■E257-5000日光集約臨送り込み6:47◇修学旅行は日光へ◇半世紀以上の伝統だな修学旅行自体は明治時代からあるらしいが◆過去の集約臨◇2013年◇2019年◇159系私の先輩方はこちら(1975年総持寺踏切)*旧・鶴見駅ビルが懐かしい◇167系私の世代はこちら(1975年東京駅)大宮
TOMIXはKATOなど他社に比べ、コンテナ貨車(以後コキと表記)を数多く製品化、また大量生産しており、売り上げの柱ともなっていると言われる(タムタムのツイッターの売り上げ個数のTOMIX貨車がやばかった)。コンテナセット、限定品など種類が豊富すぎるため、よくわからん。これまでのコキのみの車番をまとめている人がいない。そのためコキのみのまとめをここに資料として投稿する。→HPがあるやつはリンクさせときます。恐らく投稿日現在のものは網羅している…ハズ※コキ50000以前の形式は通常品し
KATOとTOMIXから同じ製品が発売され両方入線すると比較してみたくなります。ということで、2両を並べてみました。ぱっと見た感じは同じですが、正面はまずカプラーが黒(TOMIX)とグレー(KATO)になっています。あと手すりがTOMIXのほうが大きく見えます。運転台下の黒い部分もTOMIXの方が太くなっています。これはナンバープレートの取付方法の違いもあり、KATOはナンバー部分のみ、TOMIXは黒い部分を全て取り付ける感じになっています。シャープなイメージのKATOとナンバー部分がすっきり