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ED7681東芝製昭和50(1975)年3月19日落成新製配置先大分機関区今日のナナロクは臨8071レで延岡駅を訪れた稼働する0番台2両のうちの貴重な1両、ED7681です。以前83号機を載せましたがほぼ同期の機関車で、こちらも国鉄→JR九州→JR貨物と渡り歩いてきた旅客も貨物も牽いてきた釜ですね。いつもED76が運用に入る臨8071レは月・水・金が運行日なのですが、イレギュラーな火曜日に撮りたかった81号機が現れたのはちょうど良かったです♪更新帯の間隔がギュッと狭まっている
ふ前回は運転台のディテールアップとマークの印刷除去まで行っていました。現在門司機関区に配置されているED761000番台を作るシリーズも今回で3回目、ペースが上がらず今一つ…。『TOMIXED761000番台JR貨物機を作る②』製品化されていない機関車を作るシリーズも今回で2回目となります。前回のベース車ED76の作業は側窓のユニットサッシ化でした。『TOMIXED761000…ameblo.jp今回はかなり大きな箇所なのに実車は赤くない所を塗っていこうと思います。ナナロク
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、こつこつやって来た機関車のエアホース表現、カラーワイヤー化が一旦完了となりました。”一旦”が付くんですけどね(笑)。DCCの話もちょっと出て来ます。エアホースTOMIXPZ-001表現を換装可能で、最後まで残ったのがこの2形式、ED76500とDE10です。今回両形式計4両をカラーワイヤー化しました。写真は施工後です。施工法に関しては散々書いているので省略しますが、詳しめにやり方を書いた記事を以下リンクしておきます。『KATOEF71,E
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、北海道型交流電機ED76500番台整備の話です。当初detailupだけの予定でしたが..それだけでは済みませんでした(笑)。KATOの品番3071が1両在籍しています。写真は整備後の姿です。函館本線の電化区間(小樽-旭川)を走った機関車、北海道内専用という意味では唯一の電気機関車です。ED76は九州に0番台、1000番台が居て今も一部現役と思いますが、この500番台も同じくED76を名乗っています。B-2-Bの軸配置、SG(蒸気暖房)搭載の交
関門・北九州エリアの貨物列車は門司機関区のEH500形がメインで充当されていますが、北九州貨物ターミナルを午後出発する1091レでは、国鉄時代から長く主力だったED76形が見られます。鹿児島本線スペースワールド駅で撮影してみました。2018年の遊園地閉園後も駅名は変わっていませんスペースワールド駅は鹿児島本線枝光ー八幡に1999年開業しました。新日本製鉄(現日本製鉄)八幡製鉄所遊休地の再開発に伴いルート変更された区間で、それ以前は製鉄所の敷地に沿って迂回していて、大きなカ
九州の主力機として走り続けてきた交流電気機関車ED76形。現在稼働する9両のうち81号機は「最後の0番台」として、83号機とともに注目されています。個人的にも思い入れのある1両で、先日34年ぶりの「再会」を果たしました。その経緯を軸に今昔をまとめてみました。ED7681は長崎・佐世保線の電化開業用として1975(昭和50)年3月19日に落成しました。国鉄分割民営化ではJR九州が継承し、寝台特急のけん引に活躍。その後、83号機とともにJR貨物に移り、近年は貨物機として活躍してきました。
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、今回は2013年6月に発売し購入した製品。今回は「ED76JR貨物仕様」(TOMIX製)になります。こちらも長期の未整備車ですが、ライトだけは「電球色LED化」していますが・・・暗い。KATO製だと勘違いされた方、ごめんなさい。なんというか、「模型紹介」の入線順番に一致しているというか・・・。まぁ10年以上経ちますから偶然なんでしょうけど。*先行して記事を作成しているため、順番通りにはならない場合があります。当時「貨物仕様」は初の発売で
JR貨物門司機関区の電気機関車のうち、ED761016は故障のため長期にわたり構内に留置されています。ダイヤ改正直前の3月14日、JR鹿児島本線の車内からEF81453と並んでいたところを見てみました。JR門司駅を出た鹿児島本線の下り列車は、門司機関区の横を通り抜けます。ED761016は施設入り口に差しかかる手前にEF81453と並んで置かれていました。門司機関区の一角に留置されたED761016。現地付近で22年春に見た時とは位置が少し変わっていました。当時は
ED76の碍子塗装から勢いのあるうちにと、EF81とED76のパンタグラフの塗装まですることにしました。ホーン部、上枠下枠の折れ目部分にクレオスの塗料を使用し色付け。ホーン先端の色が赤と黄色があるのはおそらく検査のタイミングで入れ替わってるようです。とりあえずチビ凸改JR貨物にも色差し、EF81-404.406は黄色にEF81303は黄色、EF81451は赤EF81403502は赤、EF81501は黄色ED76はどちらも赤で早く83のナンバー付けないと。さて、皆さんのブ
こんばんは。12日は福工大前駅から普通列車に乗車して、次の新宮中央駅で降りて下り列車を狙う事にしました。沿線の駅間などに向かおうかなと思っていたのですが、前日の遅れの影響で下り貨物列車が下ってきてしまっていたためです。ホームの福間方の端に行き列車を待ちます。少し待ったところ、下り貨物列車がやってきました。遅れ1087レEF81451(門)鹿児島本線新宮中央駅にて本来側面は影になりますが、薄い雲が出ていたため、影が濃くならず助かりました。所定EF510の仕業ですが
九州内を走ります、JR貨物の九州内向け電気機関車と言いますと、上の画像にあります門司機関区所属のED76形電気機関車や、EF81形電気機関車が挙げられるのではないかと思います。これら電気機関車は、JR化後に誕生しましたEF81形450・500番台電気機関車系列を除きますと、昭和40年代~50年代に製造されました機関車でもありまして、いずれも国鉄時代に製造されました機関車たちでもあります。特にこのJR貨物では、九州内の路線におきまして見る事ができておりまして、南は南延岡・鹿児島まで、
2005年4月18日月曜日。19年前の朝。JR熊本駅1番のりばに到着した寝台特急「なは」(新大阪20:22→7:10熊本)この日の牽引機ED7669号機6号車座席指定席車はオハ24303(もとサロ481-102)電車グリーン車から客車普通車へ改造されたオハ24300番台。レガートシートの愛称が付けられてました。不定期投稿ご容赦くださいませ。
皆様こんにちは今回で2回目を迎えるED7681の作業ですが、実車の方は何とかダイヤ改正を乗り切った81号機。運用落ちした83号機のためにも最後の0番台として頑張ってもらえたらなと。『KATO3013-3ED760後期形JR貨物更新車を81号機に仕上げます』皆様こんにちは2月中旬くらいからかなり仕事が忙しくなって、増える模型を横目に少し罪悪感を感じてました…。笑そんなこんなで今月TOMIXから発表されたEF81…ameblo.jp前回は屋根上の作業を終えたところで終了していまし
JR貨物に所有しておりますED76形電気機関車は、現在8両がいずれも北九州市の門司機関区に所属しておりまして、九州内の貨物列車が運行されている路線で活躍しております。そんなED76形電気機関車も、これまでは「日本海縦貫線」で活躍しておりました富山機関区からのEF81形電気機関車が、EF510形電気機関車の新製導入や「北斗星」や「カシオペア」として使用されておりましたJR東日本からのJR貨物移籍によります余剰で門司機関区に転属しまして、それによりましてED76形電気機関車及びEF81
2024年3月のダイヤ改正で運用数が減った九州の交流電気機関車ED76形。後継機のEF510形300番台が一定数そろったためですが、撮影しやすい貨物列車として人気の、北九州貨物ターミナルを15時台に出る1091レの運用は残りました。今後しばらくは赤い国鉄形電機の活躍が見られそうです。1091レをけん引し小倉駅付近を通過するED761019JR貨物門司機関区のED76形を北九州エリアで撮影する場合、北九州貨物ターミナルを朝の8時台に出る1063レ、5075レの両列車と
こんばんは。4月11日から2泊3日で福岡へ行ってきました。昨年末に行って以来久しぶりです。今回は福岡地区で撮ろうかなと思って向かいました。11日は本州方面での複数の輸送障害が影響して、貨物列車がほとんど来ない状況でした。香椎駅近くで待っていましたが、来たのは単機です。ED761022(門)鹿児島本線九産大前〜香椎にてありゃりゃ、と思いましたが、逆を言えば福岡ターミナルから鍋島への4083レはあると言う事。定時で走っている旅客列車を少し撮ってから、西鉄香椎駅に
皆様こんにちは2月中旬くらいからかなり仕事が忙しくなって、増える模型を横目に少し罪悪感を感じてました…。笑そんなこんなで今月TOMIXから発表されたEF81400番台貨物更新機。更新帯&バランサ点検蓋を装備した現行仕様のリニューアル品みたいですね。この400番台、現役3機のナンバーが収録されましたが、3機全てが違う形状のステップやスカート周辺なので模型作業で凄く頭の痛い番台。また現行だと写真のような403号機と同形状のスカートで出てくるのかな、と。そして、EF81300番台2次形
いつもご覧いただき有難うございます。またも無謀にも新シリーズ・新幹線開業前夜です。その初回は、長崎本線の佐賀県部分をピックアップします。撮影は、当然全て西九州新幹線開業以前のもので、列車名も当時のものです。長崎本線は、鹿児島本線の鳥栖駅(佐賀県鳥栖市)を起点に長崎県長崎市の長崎駅までの125.3Km(長与支線を除く)の路線ですが、本年9月23日の西九州新幹線開業(佐世保線・武雄温泉駅-長崎駅)により、運転系統に大きな変化が生じました。今回もJR九州お得意の末端部分先行開業により、既存の
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、KATOの14系500番台の話です。北海道の昼行、夜行急行に活躍した編成をイメージして導入しています。1枚だけですが実写も出てきます。今回弄ったのは自作テープLED室内灯化、テールマークの減光、サボシール貼りといった所です。ちと長い9両編成の前後を並べて撮影してみました。左の牽引機DD51は整備が済んでいないので今回は客車の話、何でこんな編成にしたのか?がメインになります。製品はKATOの10-132614系500番台寝台急行”利尻”セット
こんばんは。14日は西小倉で少し撮った後、下り列車に乗車しました。香椎あたりまで行こうかとも思いましたが、天気が早く崩れそうなので、屋根の下で安全に撮影できるスペースワールド駅で再び撮ることにしました。この日は本州内の輸送障害の影響で、下り貨物列車に遅れが発生しており、ホームページの輸送情報と時刻表を睨めっこしながら、列車の通過を待ちました。到着して最初は上り貨物列車が来ました。2054レEH500-70(門)鹿児島本線スペースワールド駅にて曇っているので影が出ませ
あぁ…、とうとうKATOが九州貨物に力を入れてきましたね。TOMIXが再現していなかった事をことごとく潰して貨物EF81のモデル化には感謝です♪銀釜富山時代も再現できるようにスノープロウも付属って…。涙この部品の有無で機番の選択肢が狭まったり、装着していた頃もあれば保護板時代もあったりユーザーの楽しみ方が増えるので機体の少ないEF81450/500番台等には同梱すべきだと思っていました。同時に大牟田貨物に無くてはならないコキ200もリニューアル発売。ここは関連する黄タンコのUT13Cも
EF81-451ED76-81(現役最後の0番台?)九州のロンチキ787系883系885系
福岡の鉄道貨物の拠点と言いますと、これまでも当ブログでもご紹介しております福岡貨物ターミナル駅でありまして、東京貨物ターミナル駅や大阪貨物ターミナル駅などへ運行されている列車あれば、北海道の札幌貨物ターミナル駅へも運行されている列車もありまして、現在運行されております旅客列車よりも非常に長い距離を走る列車の姿が見られております。実際に、連日多くのコンテナを積載しました列車が運行されておりまして、その両数も20両前後の編成が見られておりまして、最近はトラックドライバー不足に対応した「
九州地区で貨物列車をけん引する交流電気機関車ED76形。このうち一般形と呼ばれる基本番台は94両が製造されました。かつてはブルートレインなどでも見られたスタンダード機でしたが、廃車が進んだ現在は2両が残るのみとなりました。13日で製造から48年を迎えた83号機の活躍シーンを見てみました。鹿児島本線を行くED7683=東郷ー東福間ED7683は、長崎・佐世保線電化開業用として1975(昭和50)年3月13日に落成。大分運転所に新製配置されました。国鉄民営化時はJR九州が継承
4月に入り今週より夕方の臨貨が走り始めました。定期の2本が遅れて3本同一日にまとめて撮れなかったのですが、本日は定時運用でやっと撮れました。お天気も快晴で上々です4081レ:EF815014083レ:ED761018臨貨8087レ:EF81455退職した会社の後輩とブロ友さんも参戦3月のダイヤ改正後も定期は2本と従来通りですが、4081レが新釜EF510へと変わりました。ただ調整中?なのか今だ改正前のEF81牽引です撮影:2024/04/13長崎本線