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今日はNゲージ鉄道模型、駅の有効長を伸ばしたことに伴う線形変更の話です。渡り線を追加したんですが、複線片渡りポイント1か所で脱線頻発という事態になってしまいました😞。再度工夫をしないとどうにもならんかな~と思っています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75重連+コキ車20両編成の運転をやりたくて有効長延伸をやった駅部です。これをやったがためにちょっと大がかりなことになりそうです😅。本記事では内回り本線を緑矢印、外回り本線は赤矢印で示します。新幹線も
今日はNゲージ鉄道模型、レイアウト系の話です。KATOの4番ポイント1本で通電不良を起こし、機関車がポイント上で停車してしまうという事態が発生しました😅。これを改善すべく手を打っています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。問題を起こしたKATO4番ポイントレール(20-221EP481-15R)です。国鉄時代の貨物列車を牽引するED75727がポイント上に差し掛かったところでピタッと停止してしまいます😅。ライトも消灯、他の車両を運転しても同様なのでポイントが
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、モリヤスタジオのヘッドマークを初導入、マグネット式にアレンジしてみました。右が今回新調した寝台特急”鳥海”のヘッドマークです。左は使わないKATOのマグネット式ヘッドマークの絵柄を消去し、ペンギンモデルのシールを貼りつけたもの、以前苦労して作りましたが円形の切り出しが上手く行っておらず右へバージョンアップ、これが主目的でした。買ったのはモリヤスタジオさんのS7010です。4種のヘッドマークが入っていま
今日はNゲージ鉄道模型、新しく導入したDCC制御機器=DCS52にUSBポートが付いていたのでケーブルを接続、あれやこれややってパソコンから指令を出して初のDCC運転まで持って行けました😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。USBケーブルを繋ぎ、パソコンと接続したDCC制御機器DCS52です。LCD表示のステータスバー(最上部)に接続されていることを示すUSB表示が点灯しました。今まで所有していた機器は古いタイプで、PC接続をやろうとすると別に機器を
きょうは5月1日なので2008年7月17日に小樽総合博物館で写したED75-501です。
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOの車間短縮ナックルカプラーです。ボギー貨車用なんですが2軸貨車に付けられないかな?とテストしてみることにしました。これまで2軸貨車にはKATOカプラーN(KATO11-702)をメインに使って来ましたが、写真のように車間が大きく開きます。製品のアーノルドカプラーよりはだいぶ詰まっていると思いますが...発売が予告されている28-2592軸貨車ナックルカプラーセット相当品(予想)も持っていま
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型KATOの20系客車の話です。去年に続き再び整備を始めました。品番10-366セットに5087-1ナハネ20をせっせと買い足し、更に昨年ナハネフ23のAssyと5086-Bナロネ21が1両づつ増えて13両が在籍します。セット中の食堂車ナシ20は私は馴染みが無く、外しています。通常寝台急行”おが”として運行、ナハネフ23のテールサインを”おが・OGA”にしています。普段は予備車のナハネフ22ですが、EF58牽引で寝台急行”銀河”として動かす時な
こんにちは。地震があったり暴風が吹いたりGW後半は色々ありましたが特に休みは無く絶賛営業中です。今日は改造前に色々と比較してみようでエーダイとTOMIX等を見つつ。年代も定価も全然違いますのでTOMIXが良くできてるのは単純に比較してもですが顔は80年代ではよくあるディテールがややオーバー気味なのがこのエーダイも同じでヘッドライトとヒサシがやや誇張気味ですがエーダイだけ見てるとそうも見えない不思議です。カプラーはこの当時ボディマウントなんてもの無かったのでトミーとエーダイ似た
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、KATOから再販されたコンテナ車コキ104が到着しました。単に増結、交代..の筈が、車両や積載コンテナの入換など、色々やる事になりそうです。なのでコキ車、コンテナシャッフルの1回目になります(笑)。今回はシャッフルの要素は少ないですが、要らんことに気付いちゃったりもして...😅。コンテナ車は3編成在籍しています。今日は写真手前、EH500-27が先頭に立つコキ104、106、107で組成された編成、最近の姿になります。到着したKATO10-
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOのED751004の不具合が再発したのでモーター交換をやってみることにしました。ちょっとした勘違いも..😅。ED751004(KATO3075-1)です。145号機と重連を組んでワムハチ主体貨物列車の先頭に立っています。昨日のカプラーを交換したEF15のテスト運用を終えてナナゴー重連に戻し、起動しようとしたところ動かない..ライトは点いていますし後ろの145号機は正常起動でした。1か月ほど前に臨
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、多数車番が被っちゃっているコンテナ貨物、コキ50000、104、106混結編成の改番を行いました。牽引機ナナゴーの話と、最後に走行動画も出て来ます。最初に機関車の話を..この編成今はED7582(TOMIX9135KATODrive改造車)+ED751015(KATO3075-1)が重連牽引しています。これまで145+74号機の重連でしたが、時々機番シャッフルをやります。一部を除きTOMIX車の
仙台臨海鉄道でのチキ撮影の後は、仙山線へ転戦しました。今年の『風っこ仙山線春風号』は往復での運行なので、何処で撮影するのが良いだろうかと悩みましたが、移動の関係や撮影地の混雑状況などを考慮し、山形県側のみで往復を撮影する事にしました。その場所は、山寺の千手院の所です。『風っこ仙山線春風号』9821レED75757+びゅうコースター風っこ(キハ481541+48547)面白山高原~山寺(千手院踏切)12:43頃↑の画角で撮影していたものをトリミングしまし
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型先日来色々書いている夢空間車連結の24系寝台車編成ですが、当面寝台特急”北斗星トマムスキー”を基本として運転することにしました。夢空間車3両に続いて写真奥の方に写るオロネ25500とオロハネ24550、先日テープLED室内灯を”ボロボロ作戦”で入れた2両↓ですが、夢空編成連結のため導入した車両でした。1990年代前半の寝台特急”北斗星トマムスキー”の再現です。オロネ25ツインDXの上部小窓と、オロハネ24
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、旧型客車編成にサボと室内灯を入れる話、昨日の続きです。(後半に泣きの追記があります。)昨日Upし損ねた写真、スハフ42とオハフ33の並びです。これら2両が編成両端を務めますので、ジャンパ栓、エアホース類を装備しています。前編ではこの2形式について書きましたが、今日は編成中間に繋がる車両達です。■オハ47スハ43の改造車、台車をTR23にして重量軽減を図った形式のようです。3両繋がっています。調べたらいずれもKATOの10-563または564、
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、先日の荷41レ再現で余ったマニ44の連結先として考えていたのが表題の東北本線急荷1031レ再現でした。組み換えにより余っちゃう車両のことも考えています。80年代前半の急荷1031レ編成を再現したものです。TOMIXのED751039(2115)が牽引を担当します。通常交流電機牽引で東海道のゴハチ牽引の際は編成を組み換える体制になりますが、東北本線の荷物列車がもう3本目、留置線に余裕が無いんですが..実
こんにちは。今日はED75機番シリーズの第133回、1008号機その1です。1000番台の初期車、ナナゴーファミリーで最もジャンパ栓が多かったグループの1両です。貨物列車の牽引に活躍しました。ED751008[青]1968年落成→[盛]1986~国鉄時代は青森生抜き、民営化直前に盛岡に転籍し、JR貨物へ継承されます。最初の撮影、全検上がりたてだったと思います。イマイチ目立ちませんがパンタが銀色に輝いてます。これぞ郡山全検車、国鉄時代からのオリジナルの姿です。1987/
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、表題の話をしてみたいと思います。連結器解放シーンや今できること、できないことを動画にまとめたりしてみました。左下にちょこっと写っている線路間の黒いのがアンカプラー線路です。登場する車両は整備したばかりのED783(KATO3080-1)と50系客車(KATO5143)です。ED75も一部出て来ます。ED78整備の時に、連結器はMicroTrainsのNo.2004を使っていますと書きました。この連結器、矢印のピンが付いているんです
今日はNゲージ鉄道模型、各所線形変更によりコンテナ貨物列車(コキ車)3編成の20両運転が出来るようになったので、増結車両の用意、整備を行いました。ボディー色が妙に薄い旧コキ104をどうしよう?という話もあります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。20両が3本になったコキ車編成です。車両は中央のED751039と次の写真ED7598のボディー(TOMIX)を除き全てKATO製、いずれもED75重連が牽引しています。同じ停車位置での反対側、駅部の有効長延伸を
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOから新発売のワム80000とED750後期形、予約品が到着しました。やって来た新製品を並べてみました。まだ未整備です。ED75は品番3075-2が2両、ワム80000は10-173814両セット×2と、80862両セットの計30両、一気にドッと来た感じです。青いワム380000も混ぜる手もありましたが、全車茶色のワム280000としました。ワムハチの導入目的は旧製品(品番8039左
以前、【ニモレでGo!!】というタイトルで東京から九州を目指す荷物列車について書きましたが、今日からはその第2弾として東京や大阪から東北へ、さらに青函連絡船を介して北海道を目指す荷物列車について書きたいと思います。昭和50~60年代にかけて、国鉄は年々積み重なる巨額の赤字に苦しみ、度々値上げを行ったものの改善には至らず、至るところで合理化等の施策を半ば強引に推し進めていました。動力近代化もその一部で、蒸気機関車では最低2人が乗務しなければならないところを、一人乗務が可能な電気機関車やディーゼル
こんにちは。今日はED75機番シリーズの第127回、1027号機の前編です。貨物列車牽引の姿を多く捉えていました。ED751027[青]1973年落成→[盛]1986年~1977年にお召列車を牽引したロイヤルエンジンです。国鉄時代は青森区で通し、国鉄民営化前に盛岡へ転属し、JR貨物へ継承されます。お召を見る機会も無く、最初の撮影はJRになってからでした。高速貨物列車を重連牽引です。コンテナ3両目から青い貨車が4両連なっています。登場したてのコキ100,101かな?198
今日はNゲージ鉄道模型、またまたレイアウト線形弄りの話です。使っていなかったKATOのY字ポイントを活用しあれやこれや..でコンテナ貨物列車20両運転を全3編成で実現、ローカル駅から複線のように続いていた線形も大きく離して単線×2のように出来ました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。弄る前の線形です。ローカル駅へDD511027牽引タキ1900の貨物列車が入線して来ます。ローカルですから単線っぽくしたいところですが左へ分岐するもう1本、スペースの都合留置線へと
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのEF641000番台一般色の話です。Hゴム表現が剥がれていた側窓ガラスを交換しました。丁度いいパーツが発売されていました😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。EF641020高機(奥)、とEF641032長岡(手前)、1000番台が2両在籍しています。このうち1032号機がだいぶ古いボディーで矢印部、側窓のHゴムが剥げて殆ど透明になっていました😅。そこに見つけたのがホビセン扱いの28-282、灰Hゴムガラスパー
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型24系寝台特急ゆうづるの話です。編成端オハネフ24の顔つきを変えてみました。KATO10-811,812が在籍製品設定のままの12両編成で寝台特急”ゆうづる”として運用中です。ED751017+ED751001(KATO3075-1)が重連牽引です。写真では既に右側、オハネフ244の表情がちょっと変わっています。こちらが弄る前の姿、ボディーに4つのジャンパ開放栓受があってケーブルを3本接続し
今日はNゲージ鉄道模型、KATOから発売されたコキ50000系貨車11両セットが届きました。ササっと整備して早速運用に就いていますが導入目的はコキ107,106の置換、他編成も含めて時代逆行の編成組み直しを行いました😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ようやく発売日を迎え、到着したのがコキ50000グレー台車の11両セット(KATO10-1317)です。最新の製品にしては随分品番が若いけど、発売予定情報には”New”と書かれていました😁。全て車番が違い
今日は最近凝りまくっているDCC車両検知の話、本線レイアウトを1周出来るようになったので全周に渡りPC画面上のVirtual信号機を設置、スピードメーターを使った新幹線試運転をやりましたがED75重連の貨物列車もワケあって再び登場です😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日車両検知で周回が出来るようになったレイアウト線図です。全周に渡りPC画面上のVirtual信号機を設置してみました。前に書いた”逆走信号機”はややこしいので減らしています(←リンク記事後半に書
今日はNゲージ鉄道模型、昨年KATOから発売されたワム80000の1両にカンテラ尾灯点灯機能を付けてみました。長くなるので今回は改造に至った背景と、集電機能を付けた所までの話とします。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。仕上がったワム280926(KATO10-1738の1両280000番台)です。反射板に代わってカンテラ式の尾灯が点灯しています。去年6月発売の新製品、改番などやって旧製品を置き換えました↓。もう1年になるんだな~😁。(今回は集電仕様化した所まで
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、これまで少し書いていたED62、KATO/TOMIXとメーカーの異なる機関車のDCC(DigitalCommandControl)による重連運転の話です。先日のタキ25000入線記事に使った画像ですが、、ED623(KATO3084)とED624(TOMIX2776)の重連で飯田線貨物を牽引しています。この2両、メーカーが異なるほかに、搭載しているDCC基板が異なります。上TOMIXはDZ125、下KATOはDN163K4aでした。
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのコンテナ貨物列車に多数連結しているコキ50000の話が中心です。履いているTR223台車には黒とグレーがあるんですが、細かく作り分けられているんですね~😁。今までゴチャゴチャに混ざっている状態だったので、できる範囲でやり繰りしてみることにしました。ワキ8000もちょっと出てきます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。今日の本題;TR223台車にピントを合わせているのでナナゴーの顔がボケています。個人的にいい台車形状だな~と思ってい
こんにちは、今回の記事は先日購入しましたKATOのED75-0(後期形)の整備と手持ちのED75旧製品との比較の記事となります。一部記憶が曖昧な箇所があるので御容赦下さい。こちらになります。品番:3075-2ED75-0後期形(購入日:2022年7月3日)付属パーツナンバープレート、メーカーズプレート、ヘッドマーク(ゆうづる・あけぼの)、ナックルカプラー、ジャンパ栓が付属します。手すりや解放テコは取付済みです。整備内容はナンバープレート取付、メーカーズプレート