ブログ記事1,428件
きょうは5月1日なので2008年7月17日に小樽総合博物館で写したED75-501です。
今日はED78牽引;仙山線をイメージした旧客編成の話です。擬似サス化と同時にイマイチだった車端表現~ジャンパ栓やエアホースなどをやり直してみました。スユニ50の話も出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED783(3080-1)が牽引する旧形客車編成、しんがり=オハフ61(右)の車端表現をやり直しています。今回出て来る車両は全てKATO製です。仙山線の旧客実車を見れた訳じゃないんですが😅、カマ次位のスユニ502025を連結出来る列車として設定しま
今年は一目千本桜に行きませんでしたので、過去に撮影したものをリバイバルとして何回か投稿いたします。まずは、桜の時期に仙台~郡山間を走る快速花めぐり号から、今年は昨年までのキハ110レトロラッピングに変わりキハ40の風っこによる花めぐり号でした。2014年4月の快速花めぐり号9570M485系1000番台A-1、A-2編成2014年4月13日9570M485系1000番台A-1、A-2編成2014年4月20日撮影A-1、A-2編成は最後まで残った国鉄色485系です。遠くに足場が
今日はED75機番シリーズNo.002のRe=リニューアル版1004号機Chapter-2です。1999~2001年撮影の写真、国鉄色で頑張っていました。丁度今頃の時期;貝田を通過して行く1004号機です。桜がイイ感じ・・当時は4月の半分が過ぎたころの撮影でした。1999/04東北本線(以下同様)貝田駅3074レ白坂の”お立ち台”をコンテナ貨物列車を牽き連れて行きます。前面左右窓のHゴムグレーが濃いめなので、今一つアイラインが映えません😅。1999/07豊原-白坂308
こんばんは先日、仙山線でED75牽引の風っこが走りましたね。初めて(?)仙台発も設定され、なんとか往復で乗車してきました。というわけで、当路線でも再現してみました。トミックスのED75とマイクロエースの風っこを連結して撮影です。それにしても、往復4時間では座布団が必要ですね…それでも、久しぶりにEL牽引の列車を堪能できました。そういえば、復路ではOFF会っぽいのが運転席付近で開催されて、ちょっと近寄り難い雰囲気でした…有名な方だったんですかね??
仙台臨海鉄道でのチキ撮影の後は、仙山線へ転戦しました。今年の『風っこ仙山線春風号』は往復での運行なので、何処で撮影するのが良いだろうかと悩みましたが、移動の関係や撮影地の混雑状況などを考慮し、山形県側のみで往復を撮影する事にしました。その場所は、山寺の千手院の所です。『風っこ仙山線春風号』9821レED75757+びゅうコースター風っこ(キハ481541+48547)面白山高原~山寺(千手院踏切)12:43頃↑の画角で撮影していたものをトリミングしまし
今日はKATOEF65F形の話です。PZ-001で残っていたエアホース表現を変更した..などです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。手を入れた後のEF65F形が2両です。どちらもKATO3060-2ですが左のEF65526は製品設定そのまま、右のEF65532はP形のボディーをアレンジしてヒサシ無しを再現しています。EF66が出来る前に100km/hの高速貨物列車を重連牽引するようにと登場し、総括制御機能を持っているのが特徴ですが、早々に任務を解かれ一
HOゲージのED75を整備後に、子供のベットが届きまして再びHOゲージを片付けました。前回の投稿以降は、ヤフオクで探し物をしたり、TOMIX9177JREF81600型貨物更新車の整備などを行いました。ヤフオクで落札できた物がありますので、機会がありましたら紹介して行きます。こちらの製品は、品番7180M13モーターに変更になり、新製品として3月にTOMIXからの発売されていますね。私も貨物更新色が欲しいと思い、家の在庫確認をしたところ、旧ロットとなりましたが所有し
ED75は貨物からも撤退してだいぶ経って最近お目に掛けることができないが仙山線で風っこを牽引するので日帰り参戦。新幹線ワープして作並に入ります。撮影地の鎌倉山(ゴジラ岩)まで歩き、ED75牽引の風っこ仙山線春風号を撮ったのが1枚目。牽引釜はED75-757+キハ48形風っこ。戻りのED75まで近くのニッカウヰスキーの見学でもと思いましたが、それでは撮影も頓挫しそうなので、長く待つことになりました。この日は風が強く意外と寒い、目的のゴジラ岩を取り入れて撮影した風っこ仙山線春風号が2
こんにちは。はつかり51号です。前記事の赤湯の烏帽子山公園でのお花見鉄の次に訪れたのはこちら。白石川の河畔両脇にまさに千本はあろうかと思われる桜並木が続く、みなみ東北屈指の桜の名所です。桜並木のすぐ脇を東北本線の線路が敷かれ、線路の向こう側にある船岡城趾公園から桜並木と列車を狙います。まずはクルマを停めた民間駐車場の敷地から上り貨物列車を狙います。その後は城趾公園の展望広場から本番のターゲット捕獲に向けて手持ち流し撮りの練習をしておきます。そしていよいよ…翌日のイベントに向けて
こんにちは4月なのに真夏日って!今日は過ごしやすい陽気の予報なので楽ですがね。昨日が暑過ぎましたさて、3/5の撮影分ですこの日は時間が空いて、ネタ3本10:11通過回????ME261系RS2(宮オオ)特急サフィール踊り子1号送り込みいつもはワラナンで撮影している送り込み。この日もRS210:14通過????ME001系四季島突然現れましたが、2泊3日コースだったようですSSLをこのスジで来る桃は、配給ですね10:22通過配8593
4月12日通院が終わり夜からの用事の前に、近所の桜をちょっと見に行ったのですが、そのタイミングでキハ100系?が走って来ました!白石川の対岸だったのと、桜にピントが合っているので車番の判別は出来ませんでした。おそらくこの時間だとKY入場スジだと思われます。大河原~北白川14:16頃そして、夜からの用事は仙台なので電車で行きますが、何やら、磐越西線全通110周年記念!という事で、会津若松の車両基地で開催されるED75形&DE10形機関車撮影会in会津若松へ、
今日はてっぱくには暇つぶしと(社会人になって研修続きなので)リフレッシュと称して行ってきたのですが、面白い発見や変わったことを発見したので紹介しておきます。これは181系の隣で展示されてる183系の実物カットモデル。車体断面の変遷についてのサンプルとして活用されてますが…、試しに2階通路から屋根を見たらクーラーのパネルの一部が外されて中身が見れるようになっていました。わざわざライトアップされてるあたり、意図的に外してるかも?今まで気づかなかった…。ED75-775のヘッドマークが「あけ
第2木曜日ということでTOMIXから新製品情報が発表されました。まずは目玉?11月発売予定の東武鉄道SL大樹です。ついにという感じですが、残念ながらC11が207号ではなく325号です。できれば2灯の207号がよかったですが・・・。客車にヨ8000形と一気にSL大樹が東武鉄道の模型に仲間入りです。ただ機関車と客車3両にヨ8000で定価3万円を超えてしまいます。通常ポスターは9・10月発売予定でちょっと古めの車両が多くなっています。目玉は485系と489系ですが基本セットもですが、増結セットが
昨日(4月10日)、大河原~船岡の一目千本桜区間でED75758の単機回送を撮影した訳ですが、そのED75758が左沢線用のキハ101-9を牽引して来るので、出勤前に仙台駅へ行って撮影して来ました。まずは駅の外の駐車場の通路から・・・時計が写っているので時間は分かりますね。4:20頃に改札が開くので入場してホームから・・・後ろからキハ101-94番線ホームから発車直後の様子を・・・時計が写っているので、発車時間もお分かりかと・・・後追いも・・・
3月10日は、午後半休を取って船岡城址公園樅ノ木は残った展望デッキへ行って来ました。と、言うのもちょうど桜が満開になり、その一目千本桜区間をED75が走行するからなのです。左沢線用のキハ101-9が郡山での検査を終え、9日に試運転が行われた目撃情報があったので、次の日に出場となる筈なのです。その牽引機であるED75が、午後に仙台から郡山に向かうという訳です。詳しいスジは分からないのですが、これまでの状況から予想すると、おそらく14時から15時台だと思われます。道路も平日
今日は貨物列車しんがり車両にDCC車両検知が働いてくれるようにする話の続きです。ホキ2500とタキ43000に施工、これで貨物編成の最後尾全てに検知機能が付きました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回ホキ5700とタキ1000に施工した続きです。タキ43000から行きます。ED75115+ED7576の重連牽引ですが、首都圏~郡山間を結ぶタンク貨物列車をイメージ、反射板で運転されていたと思います。EF65PFの牽引なども似合う編成です😁。TR2
今日はKATOの20系客車です。自作の”擬似サスペンション機構”(以下擬似サス)にいくつかのタイプが混ざっていたので、新仕様へ統一などやりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。20系はKATO10-366に単品やAssy品を追加した総勢13両が在籍です。去年赤色テールサインを作ってからナハネフ23最後尾の”あけぼの”で走って来ました。牽引機はBodyだけTOMIX、動力やパンタグラフはKATO化したED751034(1000番台後期形)です。製品は
今日は最近凝りまくっているDCC車両検知の話、本線レイアウトを1周出来るようになったので全周に渡りPC画面上のVirtual信号機を設置、スピードメーターを使った新幹線試運転をやりましたがED75重連の貨物列車もワケあって再び登場です😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日車両検知で周回が出来るようになったレイアウト線図です。全周に渡りPC画面上のVirtual信号機を設置してみました。前に書いた”逆走信号機”はややこしいので減らしています(←リンク記事後半に書
ほとんどジャンクと化したまま机の引き出しの奥に入れていたKATOの初期型ED75。その当時の甘いディテールで窓ガラスパーツが奥まってボディーより窪んでいるタイプです。LEDも出回り始めの時期で、暗いオレンジ色でした。左はフルディテールアップしたED79。思いつきでその暗い砲弾型オレンジ色LEDを電球色LEDに交換してみようかと…LED脚元のハンダを溶かして、電球色LEDに交換します。通電方向を間違えな
今日はDCC車両検知の話です。第3工区を一気に進めて検知可能区間で本線を1周出来るようになりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ようやくJMRI上での路線図が繋がり、全て車両検知区間で周回出来るようになりました。残っていた第3工区は3枚目のDigitraxBDL-168を使います。右側;木枠を作って収め、アクリル板を貼っています。下のレイアウトエリアへケーブルがワンサカ、溢れかえっています。余談ですが下のつまみ2つは駅照明の照度調整用です。第3
前回、こうにゅうしてから10年ぶりに整備した「ED751010号機」、重連相手の1028号機からLED基盤を片側略奪する形で、半ば無理矢理「電球色LED化」しました。次にLED交換する車両が出た際に、一緒に交換すると思います。関連記事『【模型紹介】324ED751000前期型「新貨物更新色」前編~これも未整備車~』購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2009年10月に発売した製品。今回は「ED751000前期型新貨物更新色」(TOMIX製)になります。この機関…am
今日はDCC車両検知の話です。前回よりだいぶ距離は進んで第2工区の対応が終了しました。配線の工夫やダミー継目入れなど色々やっています😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回のDE10重連に代わり、ED75741+ED75768の重連寝台特急あけぼの編成でテスト走行しました。テストであってもいつも通り?色々な車両を運転します。黒い絶縁ジョイントから奥も車両検知仕様になりました。なお、前回の記事;DE10重連手前は両ギャップを切っていましたが片ギャップに改めて
こんにちは(こんばんわ)今回はちょっと違うED75のお話ED75306。かつて九州に11両のみ存在したED75の60Hz仕様です。門司機関区に配置され、主に長崎方面の貨物列車や寝台特急に使用されていましたが、国鉄末期に九州内の電気機関車をED76に統一、車両整理した際に余剰となり全車廃車となりました…見た目としてはヘッドマークステイが九州仕様である以外は普通のED75と変わりません。軸重の関係で運用区間が限定されていました。今でこそEF81やEF510-300番代が九州全域で使われ
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2009年10月に発売した製品。今回は「ED751000前期型新貨物更新色」(TOMIX製)になります。この機関車より、2014年の購入分突入となります。購入経緯は後編で書きますが、購入のきっかけは「2028号機との重連」が目的でした。にしても、未整備車がまだ出てきますね。しかも「オレンジLED」だしorz先行で購入している「1028号機(後で登場)」は、機関車導入の初期で整備も未熟でした。またこの「1000番台新更新色」の知識も乏
甲子園臨(花巻東)赤べこ豊原-白坂9113レED75-758+24系2009年3月26日撮影
今日は一枚ED751026+ED751036と野立て看板「酒は大七」上り貨物列車東北本線、藤田~桑折1981.11.21「野建て看板」も風情の一つかと...おしまい
すっかり縁遠くなってしまい忘れかけていたけど、今はちょうど学生の春休みの時期なんですよね。ということで今回は1988年の春休みに、品川駅にJR東日本のジョイフルトレイン各種が日替わりで展示されたイベント(細かい機関と正式なイベントの名称は忘れてしまいましたが)の思い出を書きたいと思います。1988年の3月から4月にかけては、前年誕生したJRの一周年を記念したイベントが各地で行われていましたが、その中の一つとして、品川駅の臨時ホーム(7・8番線か9・10番線のどちらでの開催だったかは覚えていま
JRED75-700形が入線しました。地元を走行していたED75を探すのに時間がかかりました。余りにも貴重(私にとっては)なため整備せずに眺めていようかと思いましたが、走らせて楽しみたいと思い整備する事にしました🧰。開封します。HOゲージのED75は、はじめてお目にかかりますが良いお顔です。付属品はこちら。ヘッドマークは、ゆうづるあけぼの日本海出羽が付属しています。うちには、客車の入線実績がありませんので、今回ED75を入線にあたり客車をいろいろ探しました。しかし、売
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を始めています。今回は第22巻の紹介です。本号の付録は、東北本線の黒磯駅以北の交流電化区間で使用するという目的で開発され、307両製造されたEF65形直流電気機関車に次いで302両も製造された交流電気機関車の代表格、ED75形の700番台のNゲージサイズ模型でした。さて、いつものようにパッケージを開けていくと