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この日は最後のED75が最後の流れ星80号機に牽引されて帰らぬ旅に出ました。そんな姿を記録すべく数日前に訪れた跨線橋へ。大きなEF81が小さなED75を牽引する姿をサイド気味に撮影。TOMIXNゲージ国鉄ED751000形後期型7184鉄道模型電気機関車Amazon(アマゾン)カトー(KATO)NゲージED75700前期形JR仕様鉄道模型電気機関車3075-7Amazon(アマゾン)カトー(KATO)NゲージED75700前期形オリエントサル
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第206巻の紹介です。毎号のお楽しみになっているNゲージサイズ車両模型ですが、本号では、国鉄の汎用形交流電機の決定版として1963年から製造されたED75形の中で、ただ1両に適用された特別塗装をまとった1028号機の、真っ赤な車体に大きなロゴも鮮やかな雄姿をお楽しみいただけます。
2025年9月11日~12日にかけて、JR東日本仙台車両センター所属のED75-759号機が田端運転所のEF81-80号機に牽引され、秋田総合車両センターへ回送されました。牽引機のEF81-80号機共々廃車回送のため秋田総合車両センターへ入場、仙台の赤べこ三銃士はこれで全車引退ということになりました。ED75-759号機は本宮駅で1回と一ノ関駅で1回の合計2回会うことができました。東北と言えばED75のイメージが強く、貨物機が引退してから干支が1周ぐらいした2025年まで残っていたのは奇跡
遅かったか、もう終盤だ・・・スポッターの諸君ごきげんよう・・・最終的にはこんな感じになりましたよED75同士まとめられ見えにくい所に767横に少しだけ見えるEF81は分散して置かれそして81号機はDL整備室前に、EF64は機関車修繕場脇の定位置に置かれてました。いやしかし、他県ナンバーの車が多いこと・・・オマケ製作依頼品です。
今日と明日に秋田総合車両センターで「往年の電気、集結の刻」と電気機関車の見学会が開催されますが、参加費を見てビックリ何と明日だと10万円と恐ろしい時代になりました展示機関車はEF64、EF81、ED75形式の11機との事で、今日は今迄自分が撮った写真で見学会を開いてみました。9771レEF64-37号機+24系×7+EF81-95号機蕨駅にて2010年9月4日9011レカシオペア紀行
今日はKATOの24系寝台特急”あけぼの”編成です。最後尾のB寝台など表記のやり直しと、個室B寝台ソロの自作室内灯2階部が点灯していないのに気付いたので、手入れをやりました。TOMIXから発売予告が出ましたね。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。24系”あけぼの”編成が入場しました。KATO10-822,823がベースですが、製品は羽越本線回り;EF64やEF81牽引になった後の9両編成でした。私は奥羽本線回りだった1997年迄の姿;12両編成にアレンジし、晩年の
2025年も残すところあと14日となってしまいました毎年恒例の2025年を振り返る10大ニュースについてです(※順位などに関しては管理人の独断と偏見によるものなので悪しからず2025年を振り返る10大ニュース番外編番外編は消えゆく国鉄型&JR第一世代2025年も多くの国鉄型やJR第一世代の車両が引退・廃車解体されました。・EF65-1102号機1月8日廃車回送・キハ100-41月22日廃車回送・DE10-1119号機1月30日廃車回送・115系D26編成2月1日廃車回
今日はDCC制御による鉄道模型自動運転の話です。駅を出発してポイントを渡り切るまでなど、これまで出来なかった青信号現示時の速度制限が出来るようになりました。ロジック構築中に追突事故も発生😅、”危険側”に作動する側面があることが分かり、対策を打っています。まただいぶヤヤコシイ話になります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。パソコンによる鉄道模型自動運転、DCC制御でJMRIというフリーソフトを使っています。色々やって続行運転も可能になり、操作パネル上を6列車が同時に
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第197巻の紹介です。毎号のお楽しみになっているNゲージサイズ車両模型ですが、本号では、寝台特急「ゆうづる」を牽引したED75形700番台交流電気機関車の颯爽とした有志をお楽しみいただけます。それではいつものようにパッケージを解いて、奥底から第197巻の冊子を取り出しましょ
先週のですが予定通りに持って帰れるのかな?先週前半ED75759、久しぶりに外にまだ手は付けられて無いですねこちらはかなり進んだ状態に近いうちに食べられそうですね・・・地震でも大丈夫でしたね精霊馬って秋田ではあまり見ないような?まあしかし、東島ライダー、お兄ちゃんはおしまい・・・連続2クールなのかな?オマケ新製品ですね、客車の方です。
今日は三枚1988年12月10日37年前の今日は常磐線へ深夜の内に埼玉南部を出発しここへ来た日...常磐線、赤塚~内原にて上りひたちSUS車体の415(1500番代)下りひたちこの日の目的はこの列車でしたED75707回9724ㇾオリエントサルーンED75が水戸以南に走ってる事自体希な事ですが水戸線の下館迄入線した日でしたおしまい
スポッターの諸君ごきげんよう・・・EF81とED75の並び、81,758,759,140DE10群は埠頭にずらりと並ぶ北側から外された台車と後方のスクラップ車輪の山茶色メーカーズプレートが外されてますね。オマケ新製品ですね、
今日はJMRIソフトによるDCC鉄道模型自動運転の話です。前回新たにSignalMastを使い始めた時に、自己流の”ニセSensor”を取っ払っていました。が、その後色々不具合が出て来て..SignalMastにおいても復活させる作業を始めました。まだ途中段階ですが、やっぱ”ニセ”があった方がいいんじゃないかな~😅。またややこしい話になります。本記事の走行車両は全てKATO製です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。パソコンで鉄道模型自動運転が出来るJMRI(フ
前回の続きです引き続き亜幹線設定の列車を走らせてます。ED71が牽くローカル列車です。東北ローカルのイメージです。キハ82の特急列車です。コチラは紀勢線や山陰線あたりのイメージです。シナ座のお座敷列車はED75の牽引です。実際に牽いたことがあるかはわかりませんが…ヤードに停めてる貨物列車も運転させます。内廻り方向の貨物はヤードからそのまま出発して本線へ。内本線を周回させます。牽引はED751000です。外廻り貨物の方はいったん外本線へ
EF57は直流電気機関車なので東北本線では上野から黒磯までの直流区間の運用でした。なのでゴナナを走らせた次は黒磯から先の交流区間の電機を走らせました。その代表格がED75TOMIX製です。もちろん良く走りますが高速走行時だと思ったより唸り音がしました。そしてED75の前に活躍していたのがED71アダチ製2モータータイプでカンモーターに交換してあり快調に走行します。最後は北陸本線で活躍した日本最初の交流量産機ED70で締め!実物を見たことがあったのか今となっ
今宵も古い写真で書庫更新九州用に60kHzで製造されたED75300番台301~311の11両のみの製造だった。????レ高速ED75301+コキ1983年頃
今日はKATOのEH500形電気機関車です。レールクリーニングカー連結運転が多いので、トラクションタイヤを増やしたいと思いました。新たなパーツを買うことなく、手持ちのパーツを使ってアレンジして..追加投資無く済ませています😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。再び登場のEH500-27(KATO3037-1)です。先日トラクションタイヤの交換をやったばかりです。通常の運転なら何ら問題はないんですが製品は8軸駆動、更に自分でアレンジしてDCCデコーダとライト
常磐貨物震災前竜田-富岡73レED75-1142010年11月20日撮影
クマ遭遇対策装備子供の頃よく遊んだがこの歳でも使うとはまだ使ってませんけど・・・スポッターの諸君ごきげんよう・・・今日あたりこれが食べられてるかな正面から見えないが斜めからだと見えるED75と繋がれたままだがこちらEF81の3両編成もう自走することは無いけど。まあしかし、プレデターバッドランド見たけどもこんなハリウッド映画見たかったんだよ!多様性やポリコレの押し売りはお腹いっぱい。オマケ新製品ですね塗装きれいですね。
2025年9月2日~3日にかけて、JR東日本仙台車両センターのED75-758号機が廃車のため、所属先からEF81-81号機に牽引されて秋田総合車両センターへ回送されました。仙台あかべこ3トリオの1角ED75-758号機、EF81-81に牽引されて廃車回送、牽引機共々廃車回送されてしまいました。田端同様に仙台も旅客機関車削減に伴う廃車回送、ED75は仙台をはじめ東北で見慣れた機関車だけに寂しくなります。貨物機は一足先に全廃しており、旅客のED75も少数ながら秋田と仙台に在籍していました。
◆2025年11月16日の日曜日我がクラブのホームグラウンドとも言うべき都内公共施設にて今年最後の非公開運転会を開催しました。事務局に代わって写真班?から報告◆今回は900mm換算で直線10台+コーナー4台クラブメンバーだけが楽しむ非公開運転会にはちょうど良い規模ですそして今回も片側から見渡すことができる劇場型展示で運転を堪能しました。特に今回はメンバー秘蔵のRoland音源トミックス製S2CL運転台型コントローラーも登場この劇場型配置を存分に楽しんだ一日でしたおし
2025年9月2日~3日にかけて、JR東日本田端運転所所属のEF81-81号機が廃車のため、仙台車両センターからED75-758号機を牽引して、秋田総合車両センターへ回送されました。EF81-81号機は☆ミ釜のお召機で人気でしたが、晩年はなんちゃってローピンになってしまいました。寝台特急北斗星などで活躍していましたが、北斗星撤退後は専ら臨時運用が主となっていました。本線上では1度も結局見ることができず、先日の秋田総合車両センター一般公開時にその姿を見れたのが最初で最後の出会いとなりました。
今日はDCC自動運転絡みのヤヤコシイ話です。JMRIソフトの信号システム=これまでSignalHeadを使っていましたが、SignalMastタイプに変えるテストをやってみた所..円滑な自動運転のために付けた”ニセSensor”が要らなくなるかもということが判明しました。苦労して思いついた”ニセ”なんですが、そういうオチ??😅いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。点灯式信号機導入で点灯テスト、機器の接続順などを考えた時↓の写真です。JMRI=自動運転に使うフリー
5㎏は重いので小さいのを購入初期の絵柄も復刻してくれないかな。スポッターの諸君ごきげんよう・・・どこだろ?ここにいたカヤ27の前に反射板付けたまま置かれてたED75が移動したので顔が見えるように759号機の前にホキが移動したみたいだがそのままだでしたあぁ、失敗だ・・・残り少ない走行なのにヘタクソ~まあしかし、秋田リレー号に乗ったこと無いんだよなぁ当時は飛行機使って帰省してた。オマケ新製品ですね223系とE233系をよく間違える
客レ回送12系久田野-白河回9122レED75-758+12系2017年11月5日撮影
今日はKATOから発売予告が出ている表題製品の話が中心です。8月に予告が出たED75700番台も含め、なかなかバリエーションが増えないな~😅で、保守用Assy部品の調達という事になりそうです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATOさんより発売予告がありました。板谷峠を行き交ったEF71,ED78,50系は何度も撮影、乗車の機会があったのでストライクゾーンの車種ですが、EF71はEF712、EF715福が既に在籍、3079-1で2015年、2020
今日はED75が牽引するレール輸送;”チキ工臨”編成の話です。走行抵抗が大きい台車があったので交換したのと、DCC自動運転対応=クルクル抵抗車輪の増設を行いました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75759(KATO3075-3改造)牽引のチキ工臨編成です。既に想い出の姿になりましたが、模型では元気に走ります😁。レール輸送の貨物列車ながらJR東日本機が牽引~、2020年頃まで見られた姿です。砕石輸送の”ホキ工臨”と共に、晩年のED75が純国鉄形車両を牽引
2005年10月30日の撮り鉄日記(この日記は2005年10月30日の内容だが、ブログ投稿は2025年10月30日)前日の日記から続く…道の駅三本木で車中泊し、早朝は陸羽東線塚田〜古田の国道クロスで、旧型客車『レトロ義経号』の回送を撮影。DE10-1750牽引旧型客車『レトロ義経号』の回送[印画紙プリントよりキャプチャー]撮影地:陸羽東線塚田〜古田スーパー銭湯極楽湯古川店がわりと朝からやってるので、朝からウダり♨このあと、東北本線有壁〜一ノ関へ
スポッターの諸君ごきげんよう・・・工場の引き込み線、12両は無理。DD51が外に出て来た1週間ぐらい姿を見せなかったが隣の線EF81の134号機と141号機がED75の759とEF81の80号機はここへ移動見逃した・・・こちらも移動だカヤ27はEC整備室に入れられましたよ。オマケPRコーナーで整備中の車両たち。