ブログ記事1,428件
今日はKATOEF65F形の話です。PZ-001で残っていたエアホース表現を変更した..などです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。手を入れた後のEF65F形が2両です。どちらもKATO3060-2ですが左のEF65526は製品設定そのまま、右のEF65532はP形のボディーをアレンジしてヒサシ無しを再現しています。EF66が出来る前に100km/hの高速貨物列車を重連牽引するようにと登場し、総括制御機能を持っているのが特徴ですが、早々に任務を解かれ一
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型先日来色々書いている夢空間車連結の24系寝台車編成ですが、当面寝台特急”北斗星トマムスキー”を基本として運転することにしました。夢空間車3両に続いて写真奥の方に写るオロネ25500とオロハネ24550、先日テープLED室内灯を”ボロボロ作戦”で入れた2両↓ですが、夢空編成連結のため導入した車両でした。1990年代前半の寝台特急”北斗星トマムスキー”の再現です。オロネ25ツインDXの上部小窓と、オロハネ24
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、表題の話をしてみたいと思います。連結器解放シーンや今できること、できないことを動画にまとめたりしてみました。左下にちょこっと写っている線路間の黒いのがアンカプラー線路です。登場する車両は整備したばかりのED783(KATO3080-1)と50系客車(KATO5143)です。ED75も一部出て来ます。ED78整備の時に、連結器はMicroTrainsのNo.2004を使っていますと書きました。この連結器、矢印のピンが付いているんです
今日はNゲージ鉄道模型、ED75の1両をスロットレスモーターに交換し、既存GM-3モーター搭載車との重連運転をやってみました。両モーターの特性は一致しているの?を確認したいが目的です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。9月末のKATO新製品発売予告にスロットレスモーターが機関車(EF65PF下関)にも搭載されるのを見て、既存GM-3モーター車と円滑に重連運転出来る?をチェックしておきたいと思いました。以下記事↓に書きましたが今後の新製品がスロットレスになって行く
こんにちは、今回の記事は先日購入しましたKATOのED75-0(後期形)の整備と手持ちのED75旧製品との比較の記事となります。一部記憶が曖昧な箇所があるので御容赦下さい。こちらになります。品番:3075-2ED75-0後期形(購入日:2022年7月3日)付属パーツナンバープレート、メーカーズプレート、ヘッドマーク(ゆうづる・あけぼの)、ナックルカプラー、ジャンパ栓が付属します。手すりや解放テコは取付済みです。整備内容はナンバープレート取付、メーカーズプレート
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、バラスト散布用のホッパ車ホキ800の話です。銀車輪だったのを黒車輪へ交換..が主なんですが、例により色々ありました。先日”パン粉作戦”で積荷を作ったセキ6000も絡みます。TOMIXの27772両セットが3組の6両編成、所定牽引機が結構コロコロ変わっていましたが、最近はED751038(TOMIX2115)の牽引、自分で見た実車に合わせて改番やジャンパ栓交換(KE85H化)などやっています。以下↓実車写真と共に書いています。JR東日本所属の機関
今日はNゲージ鉄道模型、1両増備した車掌車ヨ5000の話です。早速My仕様へと整備を実施、スイッチ取付やスティックコンデンサ-装備など色々やっています。在籍2両目なので改番もやりましたが、はて、どうしたものか?と思う部分もありました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。手前が整備を終えたヨ5000(KATO8046-1)です。奥は既存車、2両目になります。テールライトの他室内灯も点灯化、妻面の白線シールも入れました。ヨ14476とオリジナル車番にもなっています。
今日はNゲージ鉄道模型、駅の有効長を伸ばしたことに伴う線形変更の話です。渡り線を追加したんですが、複線片渡りポイント1か所で脱線頻発という事態になってしまいました😞。再度工夫をしないとどうにもならんかな~と思っています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75重連+コキ車20両編成の運転をやりたくて有効長延伸をやった駅部です。これをやったがためにちょっと大がかりなことになりそうです😅。本記事では内回り本線を緑矢印、外回り本線は赤矢印で示します。新幹線も
仙台臨海鉄道でのチキ撮影の後は、仙山線へ転戦しました。今年の『風っこ仙山線春風号』は往復での運行なので、何処で撮影するのが良いだろうかと悩みましたが、移動の関係や撮影地の混雑状況などを考慮し、山形県側のみで往復を撮影する事にしました。その場所は、山寺の千手院の所です。『風っこ仙山線春風号』9821レED75757+びゅうコースター風っこ(キハ481541+48547)面白山高原~山寺(千手院踏切)12:43頃↑の画角で撮影していたものをトリミングしまし
今日はNゲージ鉄道模型、KATO製~サスペンション機構が付いた新動力機構を持つEL(電気機関車)の話です。スノープロウが線路に近い高さで継目の段差に引っ掛けるのを解消する対策を打ってみました。今までいくつかやって来たんですが、今回は上手く行くかな~?😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED751015盛(3075-1改番、側窓ユニットサッシ化改造車)ですが、走行中写真の位置でゴンと止まってっしまいました。矢印;線路継目の僅かな段差にスノープロウを引っ掛け
ED75は貨物からも撤退してだいぶ経って最近お目に掛けることができないが仙山線で風っこを牽引するので日帰り参戦。新幹線ワープして作並に入ります。撮影地の鎌倉山(ゴジラ岩)まで歩き、ED75牽引の風っこ仙山線春風号を撮ったのが1枚目。牽引釜はED75-757+キハ48形風っこ。戻りのED75まで近くのニッカウヰスキーの見学でもと思いましたが、それでは撮影も頓挫しそうなので、長く待つことになりました。この日は風が強く意外と寒い、目的のゴジラ岩を取り入れて撮影した風っこ仙山線春風号が2
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのEF641000番台一般色の話です。Hゴム表現が剥がれていた側窓ガラスを交換しました。丁度いいパーツが発売されていました😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。EF641020高機(奥)、とEF641032長岡(手前)、1000番台が2両在籍しています。このうち1032号機がだいぶ古いボディーで矢印部、側窓のHゴムが剥げて殆ど透明になっていました😅。そこに見つけたのがホビセン扱いの28-282、灰Hゴムガラスパー
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、久々のストラクチャー系です。ホームにKATOの近郊型橋上駅舎が付きました。が、近郊型ホーム(品番23-120~)、または最近の照明が入るホームDX(品番23-150~)に付けたわけではありません。ホーム本体はこれまで使っていた旧製品(品番23-100~)のまま、アレンジです。駅舎部分だけ近代的になった感じはありますが、引き締まります。買ってあったのはこれです。これだけでも結構なお値段になっちゃうんですが、旧製品用の橋上駅舎(品番23-200)では
今日は先日やった車両検知区間の拡大準備続編です。マズいところがあるのに気づきまして😅手直しを加えています。新たに複線片渡ポイントギャップ切り、肝心の車両検知区間も僅かに拡大しました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回矢印の位置にギャップを切ったNo.5ダブルクロスポイントです。(番号はポイント切換時に使う自分で設定した値です。)ギャップを境に手前と奥で電源区画を変える構想だったので施工したんですが、ちょっとマズいことに気づきました😅。駅の反対側、最初に矢
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、ガソリンタンク貨物列車の話です。タキ43000を中心にタキ1000、タキ35000が繋がります。このうちタキ43000を整備することになりました。まだ整備中ですが...ED75109(KATO3075-1一般形改造車)が牽引しています。東北本線黒磯~郡山間でよく見られた姿をイメージです。機番シリーズ記事に沢山写真が出て来ますが、腹部が膨らんだタンク車がズラズラと繋がる貨物列車、イモムシみたいです(笑)
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型先日に続きKATOの20系寝台客車です。難しいと思っていた丸い号車表示入れが何とかなりそうです。前回行先、種別、愛称表示などを入れた際、”これなら無い方がいい..”と書いていた号車表示、写真のように何とか見れるレベルになりました。左の4号車には行先表示”上野↔秋田”、愛称表示”おがOGA”、”4号車”表示、3段式寝台表示の★1つ、ドア上”B寝台”表示を入れています。右の3号車は号車表示と種別表示”急行EXPRESS”です。上のリンク記事最後の写
今日はKATOの20系客車です。自作の”擬似サスペンション機構”(以下擬似サス)にいくつかのタイプが混ざっていたので、新仕様へ統一などやりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。20系はKATO10-366に単品やAssy品を追加した総勢13両が在籍です。去年赤色テールサインを作ってからナハネフ23最後尾の”あけぼの”で走って来ました。牽引機はBodyだけTOMIX、動力やパンタグラフはKATO化したED751034(1000番台後期形)です。製品は
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、旧型客車編成にサボと室内灯を入れる話、昨日の続きです。(後半に泣きの追記があります。)昨日Upし損ねた写真、スハフ42とオハフ33の並びです。これら2両が編成両端を務めますので、ジャンパ栓、エアホース類を装備しています。前編ではこの2形式について書きましたが、今日は編成中間に繋がる車両達です。■オハ47スハ43の改造車、台車をTR23にして重量軽減を図った形式のようです。3両繋がっています。調べたらいずれもKATOの10-563または564、
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、白帯の24系24形”ゆうづる”編成、KATO製品は3段式寝台の表現でしたが、一部を2段寝台にしてみました。2段化したオハネフ244です。ドア上の表示が客車2段寝台を示す★★★になっています。製品はKATO10-811,812の12連寝台特急”ゆうづる”セットだったので、自作室内灯化と号車札を入れた程度で、珍しく?製品設定のまま使っていたのですが、遂に手を加えることになりました😁。基本ED7510
こんばんは。前記事でED75757工臨写真をUpしました。恐らく全検出場初運用の”現物”を見た後なので鉄道模型の同機番車両も動かしてみたくなりました。模型におけるED75757の最新(後述手入れ後)の姿です。KATOの品番3075-3を小改造の上在籍しています。現存車輛ということもありますが、昔から撮影機会の多い馴染み深い車両なので、改番の手間をかけてでもNゲージで再現していました。そんな模型の757、以前はTOMIXでした。最初は品番2175後にユニットサッシタイプの品番915
こんばんは先日、仙山線でED75牽引の風っこが走りましたね。初めて(?)仙台発も設定され、なんとか往復で乗車してきました。というわけで、当路線でも再現してみました。トミックスのED75とマイクロエースの風っこを連結して撮影です。それにしても、往復4時間では座布団が必要ですね…それでも、久しぶりにEL牽引の列車を堪能できました。そういえば、復路ではOFF会っぽいのが運転席付近で開催されて、ちょっと近寄り難い雰囲気でした…有名な方だったんですかね??
今日はNゲージ鉄道模型、タンク貨車タキ7750の1両にカンテラ尾灯を付けてみました。集電台車化へのアレンジ、光ファイバーを通すなど難しい作業が多く、実に色々ありました😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75770秋牽引、羽越本線の臨貨車8880/8881レをイメージした編成です。随分撮影に通った懐かしの貨物列車、2007年に廃止になってしまいましたが晩年は秋田のED75700番台が半定期的に見られる唯一の列車でした。今回最後尾、河合商会(現ポポ
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型24系寝台特急ゆうづるの話です。編成端オハネフ24の顔つきを変えてみました。KATO10-811,812が在籍製品設定のままの12両編成で寝台特急”ゆうづる”として運用中です。ED751017+ED751001(KATO3075-1)が重連牽引です。写真では既に右側、オハネフ244の表情がちょっと変わっています。こちらが弄る前の姿、ボディーに4つのジャンパ開放栓受があってケーブルを3本接続し
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、モリヤスタジオのヘッドマークを初導入、マグネット式にアレンジしてみました。右が今回新調した寝台特急”鳥海”のヘッドマークです。左は使わないKATOのマグネット式ヘッドマークの絵柄を消去し、ペンギンモデルのシールを貼りつけたもの、以前苦労して作りましたが円形の切り出しが上手く行っておらず右へバージョンアップ、これが主目的でした。買ったのはモリヤスタジオさんのS7010です。4種のヘッドマークが入っていま
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型KATOの20系客車の話です。去年に続き再び整備を始めました。品番10-366セットに5087-1ナハネ20をせっせと買い足し、更に昨年ナハネフ23のAssyと5086-Bナロネ21が1両づつ増えて13両が在籍します。セット中の食堂車ナシ20は私は馴染みが無く、外しています。通常寝台急行”おが”として運行、ナハネフ23のテールサインを”おが・OGA”にしています。普段は予備車のナハネフ22ですが、EF58牽引で寝台急行”銀河”として動かす時な
第2木曜日ということでTOMIXから新製品情報が発表されました。まずは目玉?11月発売予定の東武鉄道SL大樹です。ついにという感じですが、残念ながらC11が207号ではなく325号です。できれば2灯の207号がよかったですが・・・。客車にヨ8000形と一気にSL大樹が東武鉄道の模型に仲間入りです。ただ機関車と客車3両にヨ8000で定価3万円を超えてしまいます。通常ポスターは9・10月発売予定でちょっと古めの車両が多くなっています。目玉は485系と489系ですが基本セットもですが、増結セットが
今日はNゲージ鉄道模型、24系24形の寝台特急ゆうづる編成の整備をやりました。編成端に来る可能性があるのはカヤ24とオハネフ24が2両、それぞれ違った仕様になりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。牽引機ED75重連の怪現象記事が先行しましたが😅、新年早々整備をやったのは24系ゆうづる編成、KATO10-811,812製品=3段寝台でした。馴染みがあるのは主に1980年代ということで床下パーツを交換して2段寝台化、また車体に伸びていたケーブルが床下に移設
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、自作室内灯化など既に終えている24系寝台車~夢空間車連結編成を再び弄ってみました。実写も出てきます。通常はこんな姿で運行、ED75757[仙]の牽引、この機関車のジャンパ栓、ブレーキホース表現も終わっていますので特に弄るところはありません。24系寝台車は11連、後ろの方に夢空間車がチラっと見られます。この客車編成については以前4回にわたって記事にし、色々弄り終えて順調に走っています。・Nゲージ24系夢空間編成あれこれ・Nゲージ24系弄り~
先日、中古の基本セットを購入して、ようやく11両のフル編成となった、うちの10系急行「津軽」。『うちの「津軽」(増結)にも春が来た?』ここのところ暖かい日が続き、サクラ(ソメイヨシノ)の開花も、当初の予定から数日早まるようなことを耳にするようになりました。そして、長らく春を待っていた?ご覧の…ameblo.jp今日は営業運転向けに?そのセットアップを行いました。とは言っても、KATOさんの客車セットですから、それほどやることも無く、編成両端のマニ37とオハフ33のアーノルドカプラーをKAT
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、TOMIXのセットに入っていた”北斗星トマムスキー”のヘッドマーク(HM)を、KATOのマグネット式にアレンジしてみました。EF651027[田]がヘッドマーク掲出で牽引、接着剤でくっ付けたわけでは無く、磁力で保持されています。24系夢空間編成をトマムスキー編成に仕立てた際、ヘッドマークをマグネット化したいと書いていたのを実行した形です↓。『24系夢空北斗星トマムスキー[鉄道模型]』いつも”重単5