ブログ記事1,623件
今日はKATOから発売予告が出たED75700番台などについてです。機番の設定にあれれ?おかしいなと思う所がありました。実車写真と共に書いてみます。他に興味がある製品についてもいくつか触れています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。今日は8月の第1金曜日・・KATOさんから発売予告が出ました。久々にED75が出ますね~😁。オリエントサルーン色(3075-6)と、700番台前期形JR仕様(3075-7)という設定です。ポスター上部;オリエントエクスプレスの牽引機
今日はKATOの24系寝台特急”あけぼの”編成です。最後尾のB寝台など表記のやり直しと、個室B寝台ソロの自作室内灯2階部が点灯していないのに気付いたので、手入れをやりました。TOMIXから発売予告が出ましたね。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。24系”あけぼの”編成が入場しました。KATO10-822,823がベースですが、製品は羽越本線回り;EF64やEF81牽引になった後の9両編成でした。私は奥羽本線回りだった1997年迄の姿;12両編成にアレンジし、晩年の
今日はレール輸送工臨の話再びです。チキ車をチ1000で挟んだ”チッチキチー”😁、先日チキ2両をモデルアイコン化~うち1両をチキ6000で残しましたが、自分で撮影した実車写真より、もう1両もチキ7000にするのが正解?ということが分かって来ました。レールの支え=”滑り台”も1つ増やしています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。再びチ1162、チキ7019、チ1185の[チッチキチー]工臨です。KATOのED75759が先頭、私が見た姿は殆どナナゴー牽引、貨車は
300両以上生産された交流電機の傑作=ED75形電気機関車~最後まで仙台に残っていた759号機が廃車回送され、事実上全機引退したようです。41年間続いた撮影も終止符となりました。晩年の活躍の姿、未掲載写真を中心にUpしてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。■ED75759仙1972~2025(仙など区名は最終所属を示します。)最後まで仙台に残ったED75759です。1972年の誕生から53年間..ナナゴーファミリーでは最長寿記録だっ
今日はレール輸送工臨チキ6000と7000の話です。進めていたモデルアイコンへ置換作業が終了、緊締装置や滑り台といった車上機器が増加~チ1000が前後に連結されるチッチキチーがリアルになったと思います😁。チ1000にもウェイト増をやっています。(書いた後気付いたことがあって、もう1度弄り直す部分があります😅)いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。TOMIXからモデルアイコン(以下Mi)に変わったチキ7019とチキ6189です。1両でははみ出す長さのレール輸送のため、
今日はKATO24系寝台の電源車;カニ24を1両増備した話です。早速整備をやって盛アオで唯一0番台銀帯だったと思われるカニ2425にしました。実車写真を見返してみると何故か銀帯が多かった?の話も出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日KATOホビセンへ行く機会があって、(期待していたものは何も無かったんですが😞)目についたコレを買って来ました。カニ249=さくら・はやぶさセットのAssy1両組です。銀帯の0番台は既に寝台特急富士編成に連結して
今日はKATOのEF63が再び登場です。気を付けて扱っていたんですが、ジャンパ栓ケーブルパーツがまた切れちゃった、もう予備パーツがありません😞。あれこれ考えた末、配線用の極細ケーブルを使うという事を思いついて、自己流補修が上手く行ったと思います😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。今回ケーブルが切れて補修したのが右のEF633です。左のEF6312は製品オリジナルパーツのまま、遜色なく仕上がったかな~と思います😁。製品はKATO3057-1、碓氷峠~横川ー軽
この日は最後のED75が最後の流れ星80号機に牽引されて帰らぬ旅に出ました。そんな姿を記録すべく数日前に訪れた跨線橋へ。大きなEF81が小さなED75を牽引する姿をサイド気味に撮影。TOMIXNゲージ国鉄ED751000形後期型7184鉄道模型電気機関車Amazon(アマゾン)カトー(KATO)NゲージED75700前期形JR仕様鉄道模型電気機関車3075-7Amazon(アマゾン)カトー(KATO)NゲージED75700前期形オリエントサル
今月、かとうさんから発車予告のあった2種の赤ベコ。東北を彩るには、やはりこっちも必要ですよねwということで、市場から新車が消えそうなところをギリ捕獲w3075-4ED751000前期形¥9,0202023年09月発売ED75は、国鉄の標準形交流電気機関車として昭和38年(1963)に登場し、D形ながらF形直流電気機関車に匹敵する牽引力を発揮し、各地の交流電化区間でブルートレインから普通列車、貨物列車まで幅広く牽引し活躍しました。その中でも1000番台は、主に東北本線・常磐線で2
かとうさんから今月新製品発表された赤ベコ。[鉄道模型]カトー(Nゲージ)3075-7ED75700前期形JR仕様楽天市場6,186円おまけに、オリサル色まで!(゚д゚)[鉄道模型]カトー(Nゲージ)3075-6ED75700前期形オリエントサルーン色楽天市場6,186円即入線確約なんやが、わが線区には肝心の客レが...『KATO5143オハフ50』まもなく、かとうさんから発車予定の北の大地の赤い客レ。10-204550系51形客車JR仕様4両
今日はKATOから発売予告が出ている表題製品の話が中心です。8月に予告が出たED75700番台も含め、なかなかバリエーションが増えないな~😅で、保守用Assy部品の調達という事になりそうです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATOさんより発売予告がありました。板谷峠を行き交ったEF71,ED78,50系は何度も撮影、乗車の機会があったのでストライクゾーンの車種ですが、EF71はEF712、EF715福が既に在籍、3079-1で2015年、2020
今日はJMRIソフトによるDCC鉄道模型自動運転の話です。前回新たにSignalMastを使い始めた時に、自己流の”ニセSensor”を取っ払っていました。が、その後色々不具合が出て来て..SignalMastにおいても復活させる作業を始めました。まだ途中段階ですが、やっぱ”ニセ”があった方がいいんじゃないかな~😅。またややこしい話になります。本記事の走行車両は全てKATO製です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。パソコンで鉄道模型自動運転が出来るJMRI(フ
今日はED75が牽引するレール輸送;”チキ工臨”編成の話です。走行抵抗が大きい台車があったので交換したのと、DCC自動運転対応=クルクル抵抗車輪の増設を行いました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75759(KATO3075-3改造)牽引のチキ工臨編成です。既に想い出の姿になりましたが、模型では元気に走ります😁。レール輸送の貨物列車ながらJR東日本機が牽引~、2020年頃まで見られた姿です。砕石輸送の”ホキ工臨”と共に、晩年のED75が純国鉄形車両を牽引