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今日はKATOの24系寝台特急”あけぼの”編成です。最後尾のB寝台など表記のやり直しと、個室B寝台ソロの自作室内灯2階部が点灯していないのに気付いたので、手入れをやりました。TOMIXから発売予告が出ましたね。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。24系”あけぼの”編成が入場しました。KATO10-822,823がベースですが、製品は羽越本線回り;EF64やEF81牽引になった後の9両編成でした。私は奥羽本線回りだった1997年迄の姿;12両編成にアレンジし、晩年の
今日はKATOから発売予告が出たED75700番台などについてです。機番の設定にあれれ?おかしいなと思う所がありました。実車写真と共に書いてみます。他に興味がある製品についてもいくつか触れています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。今日は8月の第1金曜日・・KATOさんから発売予告が出ました。久々にED75が出ますね~😁。オリエントサルーン色(3075-6)と、700番台前期形JR仕様(3075-7)という設定です。ポスター上部;オリエントエクスプレスの牽引機
今日はKATOのキハ82系、ディーゼル特急車です。先頭車の手入れ~ジャンパ栓ケーブル、エアホース表現と改番、渡り板の表記まで頑張りました😁。ジャンパ栓の加工は怖~い方法..(多分)4年半ぶりにやりました😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATO10-229+単品;キハ82系9両を中古で揃えて整備中です。前回までに室内灯入れや自作HM準備までやっていました↓。JR化後の特急北斗を中心に運転する予定、1度だけ自分で撮影できた絵入りHMの姿です。今回先頭車のみを弄
みなさんこんにちは今回で2回目となるED75300の作業は、ライトやナンバー等の小物類を取り付けしようと思います。『TOMIX9164ED75300形を国鉄末期仕様で仕上げます』みなさんこんにちは今回はJR化以前の機関車の作業を行います。国鉄末期の九州北部を中心に活躍した少数精鋭のTOMIX製ED75300番台です。『TOMIX…ameblo.jp↑前回は手間のかかるスカートを終えましたまずはパンタグラフの作業からカバーの無い中央のスプリング部分へスミ入れを行いました。
今日はKATOのEH500交直流電気機関車です。高圧碍子間を繋ぐ導線が唯一プラのまま残っていたので、自己流で金属化することにしました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。久々登場の”金太郎”EH500-27です。KATO3037-13次形製品、写真は弄った後になります。この製品は何気に古い設計なんですね~😅。集電銅板が車体の上側に付くサスペンション機構無しの構造です。左側にDCCデコーダDN163K0aを搭載、右は製品のものとは異なるライト基板を付けてい
遅かったか、もう終盤だ・・・スポッターの諸君ごきげんよう・・・最終的にはこんな感じになりましたよED75同士まとめられ見えにくい所に767横に少しだけ見えるEF81は分散して置かれそして81号機はDL整備室前に、EF64は機関車修繕場脇の定位置に置かれてました。いやしかし、他県ナンバーの車が多いこと・・・オマケ製作依頼品です。
今日はKATOの12系、整備した予備車3両をどう使うか?の話です。増結して6+6の12連、’85年頃の表題列車;急行ばんだい・ざおうを再現します。実車写真を交えて記載、走行動画も出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。通常はJR東日本時代;9両編成の急行ざおう81/82号運転ですが、整備した↓増4~6号車、急行ばんだいのサボシール(自作)を貼った車両を増結して12連に..(写真左が増4号車)『12系客車増結対応~6号車の次が増4号車[鉄道模型]』今日
鉄コレ西武701系の改修の次は、同じ401系に室内灯のつもりも、三度仕事が多忙になりヤル気が出ず。それでも何か工作しようと。気分転換にと、久しぶりにKATOよりASSYが豊富といわれる朝倉模型さんへ。店主も高齢になり将来が気になります。手元にある電気機関車で手摺りがモールド(凸状)になっている旧製品があるので、アップデートしようと購入したのが手摺りと解放テコのセット。左からED75:品番3029(取扱説明書に記されている1999が製造年と推測)、EF81:品番3021-1(同じ
今日はKATOから発売予告が出ている表題製品の話が中心です。8月に予告が出たED75700番台も含め、なかなかバリエーションが増えないな~😅で、保守用Assy部品の調達という事になりそうです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。KATOさんより発売予告がありました。板谷峠を行き交ったEF71,ED78,50系は何度も撮影、乗車の機会があったのでストライクゾーンの車種ですが、EF71はEF712、EF715福が既に在籍、3079-1で2015年、2020
300両以上生産された交流電機の傑作=ED75形電気機関車~最後まで仙台に残っていた759号機が廃車回送され、事実上全機引退したようです。41年間続いた撮影も終止符となりました。晩年の活躍の姿、未掲載写真を中心にUpしてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。■ED75759仙1972~2025(仙など区名は最終所属を示します。)最後まで仙台に残ったED75759です。1972年の誕生から53年間..ナナゴーファミリーでは最長寿記録だっ
今日はレイアウトの線形変更をやった話です。脱線が多かったリバース運転;通過するアプローチ線を逆回しにすることを考えつきました。作業は大変でしたが脱線は解消しています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。Before;これまでは1→2階層へ上がるアプローチ線、反時計周りで登る線形でしたがAfter;逆に時計回りに登る線形に変えたが今回の結論です😁。そう大きく変わっていない様にも見えますが、道床の作り直し、勾配=橋脚高さの調整、DCC配線変更、JMRI(自
今日は24系寝台車の電源車カニ2425の話です。先日KATOのAssyを購入して組んだんですが、’97年~寝台特急”あけぼの”ED75牽引末期の頃は白Hゴムだったものの、雨樋の外付化はなされていたことが分かったので、そのように改造~当時の姿っぽくしています。白Hゴム化では元の黒Hゴムを消すなど、いくつか工夫しています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。写真右が雨樋外付、白Hゴム化をやったカニ2425です。KATOのAssyを購入して一通りの整備を終えた時点↓
今日はDCC自動運転の話です。6列車が同時走行、自動加減速の他、リバース線走行~並走運転なんかも可能になりました。YouTube動画が出て来ます。これまで多列車運転でトラブルが多かったんですが、なかなか気づかんな~というUSBの設定を変えたことで大幅改善しています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DigitraxBDL168による車両検知/JMRI;自動制御を可能にするフリーソフトを使ってDCC自動運転に取り組んでいます。昨年末に6列車同時運転は出来たものの
今日はKATOのEF63が再び登場です。気を付けて扱っていたんですが、ジャンパ栓ケーブルパーツがまた切れちゃった、もう予備パーツがありません😞。あれこれ考えた末、配線用の極細ケーブルを使うという事を思いついて、自己流補修が上手く行ったと思います😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。今回ケーブルが切れて補修したのが右のEF633です。左のEF6312は製品オリジナルパーツのまま、遜色なく仕上がったかな~と思います😁。製品はKATO3057-1、碓氷峠~横川ー軽
今日はKATO24系寝台の電源車;カニ24を1両増備した話です。早速整備をやって盛アオで唯一0番台銀帯だったと思われるカニ2425にしました。実車写真を見返してみると何故か銀帯が多かった?の話も出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日KATOホビセンへ行く機会があって、(期待していたものは何も無かったんですが😞)目についたコレを買って来ました。カニ249=さくら・はやぶさセットのAssy1両組です。銀帯の0番台は既に寝台特急富士編成に連結して
今日はDCCにおける鉄道模型自動運転の話です。6列車同時走行を長く続けていると不具合を起こす原因を探っていましたが、どうやら自分で付けた”ニセSensor”にありそうというのが分かって来ました。功罪あるようです。必要を感じるので外しませんが、それでも色々工夫して実用上使えるレベルにはなったと思います。この後の展望は?の話もあります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。JMRI;自動運転に使えるフリーソフト上で路線図を書き(↑パソコン画面です)、スタートボタンを押せ