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🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)モンキー125にエンジンチェックランプが点きました原因はクランクマスセンサーの不具合だったので、再設定したら調子よくなりました毎日の通勤やツーリングに大活躍のモンキー125ですがエンジンチェックランプが点滅するようになってしまいしました常時点灯ではなくて点滅(汗)最初は点灯と点滅の違いが分かりませんでしたがどうやら点滅する時は伝えたい事がある時みたいです(汗)コンピューター
**********************************この記事は1年以上前に書かれたもので内容が古く、現在実施しているチューニング、サービスとは内容が異なる可能性がありますのでご注意ください。現在実施しているチューニング・サービス内容・金額等につきましては、下記ページよりご確認ください。★車種別サービスメニューhttp://motojp.main.jp/maker.html※上記ページからメーカー・車種をお選びくださいなお、下記商品につきましては、
酷過ぎですw何が酷いってECUの内容が酷いのかエンジン仕様が酷いのどちらか?両方?兎に角にもミスマッチでは片付けられない問題ですwそもそもエンジンのチェックランプが点灯して入庫です!内容は燃料システムリッチ!!PコードはP0172もう一つ燃料系でP1170に加えてP1604始動不良!の故障コードは3項目が検出された!!エンジン仕様はHKSのスーパーチャージャーキットが付いたノーマルエンジン仕様!!まぁECU(HKSフラッシュエディター)の内容が合っていないのかとLogを撮ってみ
PCMrd2TAKATAアタック結果!!先日開催のPCM(POTENZACIRCUITATTACKMEETING)タカタラウンドのBOSSのタイムアタックカーの結果です!当日は朝は曇りでしたがアタックするお昼頃には大雨まぁ半端なく降っていたのでアタックドライバーは大変です!基本的にアタックするドライバーは負けず嫌い!!なので車両を用意する方も頑張って同じ様な仕様なら負けない様に仕上げていきます!その日その時で計測出来る最速目指してです!なんでかってアタックしてくれるプロドライ
先日、ドライブがてら珍しくAPIT東雲に行ってきました。久しく来てなかったけどEV車をかなり推してる印象だったな。さてとなんで行ったかというと、S2000でも入れていたECUプログラムのリザルトマジックがイベントをやってたからなんです。先月のタイプRミーティングで偶然に再開してからいろいろ考えてたら、ちょうどイベントをやってたのでね。前はイベントの際は店先でテントを建ててやってたのにどこにいるのか店内を探したけど見当たらない…日にちを間違えたかと思ってたらピットの一角で
スーパー耐久は、市販車を改造した車両によって行われるツーリングカーレースです。クラスの多くは市販の量産自動車を使用して車両規定は日本自動車連盟(JAF)の定めるJAF-N1を基本とし市販エアロパーツを使用になります。5時間から24時間走る耐久レースを走ること、限られた改造範囲で速さと耐久性を追求いくレースカーはユーザー様にノウハウや技術をフィードバック出来ると信じてます。マツダロードスターND5RC1.5L特注スーパー耐久使用サイズRAYSVOLKRACI
本日のお散歩で一枚水面に綺麗に反射している様が良かったので。早速本編に行きますが、新型Aクラスの写真をちりばめながら話を展開していきます(写真とブログ、関連ありません)。先日の箱根にて、参加者の皆さまから、「コーディングせーへんの?」って暖かいお言葉を、かなり頂いたので、じゃ、今回はそのテーマで。でも、〇〇コーディングしましたぁって言ってもつまらないので、本ブログでは、コーディングに至るまでの思考推移を中心にツラツラと書いちゃいます。その前に。VCDSって?VagCom
忘れちゃう前にLINKの設定方法の備忘録を。99.9999%のバイク乗りには無関係な記事。きっとこういうのはみんカラに書いたほうがいいんだろうな。10年後のキャブ車乗りの為に。。。書いておく。LINKに限らずECUセッティングでやった方がいいことがあります。ロギング。ECUの内部で管理している情報をログに残すこと。このログの情報がセッティングする上ですべてで(車のようにシャーシダイナモとか同乗セッティングは別)ログの内容次第でセッティングによる仕上りが変わってきます。フルコンでエ
フリーダイヤルゆびタッチ0120557199《福岡県那珂川市ニッサンADバンのイモビライザー登録》車屋さんあるあるの依頼です。イモビライザー搭載車。エンジンの調子が悪く故障診断したら、結果はメインECUの不具合。よってECUを交換したらエンジンがかからなくなった。「たぶんイモビと思うんですけど・・・」うん、99%イモビだね。イモビ車のECUを交換する場合は鍵とセットである必要があります。よく「イモビライザーだけを切って無効化できませんか?」と質問されますが、出来ません。
こんにちは!3月に入り、週末は小さなイベントが開催され始めましたね~(笑)今年はこのまま、そろりそろりと、イベント開催して欲しいです(^^)さて、引きこもりしながらのパーツ開発!ZC33Sスイフトスポーツのエアフロの研究です。少し大げさですが・・・(笑)車屋さんレベルの知識がある方が知られていますが、エアークリーナでは重要なパーツです。エアフロ???温泉のフロではありません~(笑)何をしているかと言いますと。エンジンに吸入される空気量を測定しているパーツです。
続いて、中古車販売させていただいたJZS161アリスト300V作業続きします燃料ポンプ交換しましたら・・動き出す音はしだしたのですが・・エンジンが掛からないそこで、ECUを点検しましたら・・なんか液体がたくさん付いてますECU取り外してみたら・・おぉ〜追加基盤なのかななんか改造されてますねぇww早速JZS161アリストの純正ECUを取り寄せました念のため開けてwwコンデンサーなんかからの漏れないのか確認しましたぁECUのカプラーを清掃してからECUを
今日はHRCGROMFIセッティングについてご紹介します。触りだけ。皆様ご存知の通り、HRCGROMはキャブレター機関ではなく電子制御のFI(フューエルインジェクション)です。キャブレターはMJやSJ等で空燃比の調整をしますが、FIは電子制御ですのでパソコンを使用して空燃比を調整します。用意する物はコチラシリアルUSBインターフェースユニットAssyノートパソコンデータセッティングツールCD-ROMインターフェースユニットは3.8万円くらい。ノートパソコンはピンキリですが
某・整備工場にて車検を受けたというお客様、車検を受けてから調子が悪いという事で入庫です。症状は、・アイドリング時はずっと強めの振動・走行フィーリングが結構悪い(もっとキビキビ走っていたはず)・速度が最大で90km/hまでしか出ない・ヘッドカバーガスケットからオイル漏れなどなど・・・でも、お友達から紹介して貰った工場に出したので、「車検を受けてから調子が・・・」というのはなかなか言い難くて我慢して乗っておられたそうですが、そんな折、たまたま助手席ドアが閉まらなくなっ
ECUの書き換えをしました。覚えとしてやり方、効果などを書いておきます。ECUを書き換えした背景低回転の出だしでのどんつきにずっと悩んでいます。ジムカーナだと速度を落としターンしてアクセルを開けるという操作が多く、アイドリングを上げて対応していました。※アイドル調整はまた別途書きます。エンブレはかなり改善されてのですが、アクセル開けた時の前に押し出される感じがどうも操作しにくく、燃調でなんとかならないかな?と思った次第です。あとはサーキット走る時にストレートで160km/h
2021年10月28日のお話。ZX12RとGSX1300R隼の性格の違いを伝えようかなと思ってたのに前回の記事ではハヤブサのインプレになってしまいました。ハヤブサはひとことで言うとユーザーフレンドリーなバイク。乗り手を選ばず初心者から上級者までいろんな乗り方使い方に対応できるバイクって感じですね。で、ZX12Rはというとどうなのか。まずはこいつがどんなバイクなのかを説明しないと比較はできないからね。うちのZX12Rは2004年式。ZX12Rって初期型は2000年で見た目に大きな変更
後編です前編はこちら『CRF250LCRF250RALLYECUチューニング前編』いよいよECUチューニングです前回CRFのハイカムテストあまりにも吸気が上がってしまい薄くなりすぎてエンジンが壊れる可能性が出てきました2021年と2023年…ameblo.jp本国より書き換えの終わったECUが到着しました燃調もそうですがオートチョーク機能や燃費計機能が使えるようになってるか確認ですオートチョーク機能の確認がしたかったので少し寒い早朝にエンジン始動テストしましたエンジンスタートし
ECUのセッティング方法にはエンジン掛けながら、リアルタイムに燃料や点火マップを修正する方法とそう、湾岸のアキオの横乗りの富永さんのようにやる方法とECU内の保管されるログを分析してマップを修正する方法です。あとはECUとPCを接続したままで走りながらECU任せに修正するオートチューンがあります。私のはバイクなので富永さんに後ろに乗ってもらってチューンする訳に行きませんので、自作自演でログを見て調整します。ログをみて調整するのも意外と大変でして往復2時間分のログの中から悪い部分を探し
皆様お疲れ様です🙇まだ暑いな。本当に10月かよ。今日で15日だし。暑いし早すぎだI様のマジェスティ125I様から連絡入り、燃料ポンプ動いていないからレッカー会社が運ぶので宜しくとの事。無事に運ばれたので、さっそく確認すると確かに燃料ポンプ動いていないな。メーターを見るとランプが点滅してる。点滅回数を確認すると43そんなエラーコードあったか?調べてみると燃料系等統電圧。症状は正常な電圧がフューエルインジェクターと燃料ポンプに供給されないとの事。今までなかったパターンだな。
SSキラーズ(プログレスクラス)で優勝できたので、ZX-25Rで桶川などのレースに出る人の参考になればと思い、自分の仕様について書いてみます。ABS解除や、スタンドキャンセラーなど他にもやる事はありますが、変更箇所の優先順位の高いものから記載します。自分は何からしたらいいか分からず、試行錯誤しながら進めていったので、優先順位と実際の順番が違いますが、今振り返ればこの順番かな?と思います。1.バックステップ:Babyface『パーツ取付け』諸々のパーツが揃ったので
●RA-NO'S+POWERECUを使ってみた高速を使って遠くまで弾丸ドライブを決行しましたが、タンクに入っているレギュラーガソリンを使い切ることが出来ず。翌日、遠くのスーパーに買い出しに行くなどして、ようやくハイオクガソリンに入れ替えが完了。さっそく、RA-NO'Sさんに書き換えて頂いたECUを取り付けてみました。RA-NO'Sさんの+POWERECU(ハイオク/ブーストアップ仕様)ですが、取り付け直後より、純正ECUからの変化を体感できます。取り付けてから日が浅いので、
『パワーエディターデータ書き換えの結果・・』『パワーエディター最期のデータ』『今度こそフロントパイプ』『え?そっちなの(ステアリングギヤボックススペーサー?)』『フロントパイプの効果は?』『…ameblo.jpの続きコレでパワーエディターで出せる限界か?巷で聞くようになんか制御学習が掛かってない?一疑い出すと結論が出るまでスッキリしないでも、点火時期リタードの制御って蓄積されて、一定範囲を超えるとリタード制御が入るらしい。ブースト制御はECUリセットである程度直る
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪本日はいよいよデモカーGR86の大幅アップデートを実施(`ー´)ノまずは完成図からHKSGT2SUPERCHARGERKIT(`・ω・´)ゞ前型ZN6の時代から、「デモカーへの過給機の装着は?」というお声をよくいただいておりましたが、ライトチューンで突き詰めるというコンセプトがありましたのであえて避けておりました<m(__)m>しかし今回は、また同じようなデモカーで終わるのもどうなのか?
ノーマルのJC75グロムです。ガソリンもレギュラーで距離は2300キロです。Dynojetのシャーシダイナモでパワー、トルク、空燃比を測定しました。空燃比に関してはノーマルマフラーなので排ガスを取るパイプが深くはいらないので5000回転以下のあたりは無視してください。※しっかり暖機をしましょう。今回はGoProのタジマ君のも手伝っていただき動画も撮影しました。https://www.youtube.com/watch?v=jbTeLbzq6E8アクセル全開のグラ
エンジンがかからないのですけどどうなっているのでしょうとSOSの電話まず任意保険のロードサービス&レンタカーシステムの利用をアドバイス特約はこんな時に使うと良い遠くに旅行に行った先でのトラブル時でも壊れた車両は送ってもらいレンタカーで残りの旅行を満喫出来る滅多に無い事だけどもしも際には損保のロードサービス特約が便利なので車検証の中には保険の証書は必ず入れて置くのがオススメですエンジンがかからない185サーフセルモーターは回っているけれど初爆さえ無い状態
点火時期遅すぎ問題!!エンジンパワーを得るには点火時期って非常に重要です!!単純に早くすればノッキングが発生してエンジンに重大なダメージを与える!かと言って遅くすれば良いってモノでもない!遅ければパワーは得られないし一番大きく影響するのは排気温度です!点火時期が遅ければ遅いほど排気温度は上がってしまうし遅すぎて回転が滞留すると逆にノッキング発生ですw!なので点火時期は自分が思うにノッキングする2〜3歩手前?がマージンあって、ちょうど良い感じ!!まぁ攻める時は攻めますが!って事で今回は86
朝一エンジン始動するもかからず、近くでバッテリーを調達し、ご自身で交換されたまでは良かったんですが、バックアップを取らずに交換されたようで、ECUが初期化されてしまいました。とにかくエンジンはかかるが、アイドリングが低くて今にも止まりそうだとのこと。お引取りに伺いました。なんとか乗って帰り、スロットルのチェックをします。やはり。スラッジが蓄積しておりますな。これをキレイに掃除しないとアイドリングは戻りません。こんな感じで。たったこれだけの作業でアイドリングが復活するんですから不
見た目と音は最高にカッコいいビートサイレンサーでしたが、普通に乗るにはしんどくて外してました。燃料のセッティングが合っていないんです。3000回転ぐらいまでが、異常に濃くてゴボゴボいってアクセル開けても進まない。やっと回りだしたと思ったら5、6000回転あたりで息継ぎする。そこからは怒涛のパワーと音でめっちゃ楽しくなるんですがZX12Rで6000回転以上を使うときってそれなりの速度になるんですよね。街中や峠なんかで良く使う回転域が調子悪いから燃調を合わせないと使えない。サイレンサーを
LINKの設定のその2車速の入力です。必要なのは車速のパルスです。メーターワイヤーではダメです。私はもともとメーターはデジタル化していてアクティブのメーターを使っていたので車速を取得するセンサーは付いていました。これでドライブスプロケットからパルスを取得します。汎用の近接センサーです。最近は在庫薄でちょっと入手しにくいですね。他にもデイトナとかメーカー純正のスピードセンサーでOKです。3線式は+と―とシグナルなので、配線配列さえ判別できればなんでもいけます。このセンサーの配線
空燃比計はこれまでもPLXのものを使っていましたが、壊れた訳ではないですが今期リプレイスすることにしました。AEMワイドバンド空燃比計#30-0300です。今回はAEM製を選択しました。処理能力・反応速度はPLXよりAEMの方が速いみたいですが、まあ目でみても追いつきません。配線スッキリ計画の一環で機能がメーター本体に集中しているので、モニターとコンピュータで別れていないので、単純化できます。1体形かセパレートタイプか、別にどっちでもよいと思います。PLXもよい物だと思い
表題の件、V7のサイレンサー排気口について、以前は両側の排気口が同じくらいに汚れていた記憶。が、画像では分り難いが、左側のみ若干、汚れている右側はピカピカなぜだ??左側のみ未燃焼?ガスが濃い?O2センサーが汚れているとか?気になったのでチェック1,2,3!左バンクのプラグチェック、皆さんいかがでしょ?(DXプラグ)ん~、しっかり燃えてる感じ。まだ薄いくらい?念のため右側も確認したが同じ感じでした。サブコンは+2(濃い眼)、プラグコードはNGKシリ