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後編です前編はこちら『CRF250LCRF250RALLYECUチューニング前編』いよいよECUチューニングです前回CRFのハイカムテストあまりにも吸気が上がってしまい薄くなりすぎてエンジンが壊れる可能性が出てきました2021年と2023年…ameblo.jp本国より書き換えの終わったECUが到着しました燃調もそうですがオートチョーク機能や燃費計機能が使えるようになってるか確認ですオートチョーク機能の確認がしたかったので少し寒い早朝にエンジン始動テストしましたエンジンスタートし
いよいよECUチューニングです前回CRFのハイカムテストあまりにも吸気が上がってしまい薄くなりすぎてエンジンが壊れる可能性が出てきました2021年と2023年始まった排ガス規制で極限までガソリンが薄くなってしまってますちょこっとイジッただけでエンジン壊れるところまで薄く出てしまいますちょっと昔のFIならガソリン量を少し薄くするだけで規制をクリアできてたのに…近年の排ガス規制は厳しすぎてガソリン量を減らすだけではクリアできませんエアボックス、吸気バルブ、吸気カムシャフトで吸気量を制限
こんにちは田中オートサービスの田中です。とうとうF1中継が、民放から放送しなくなったんですね…この時期になると、F1を見ながらブログを書いていたのに><BSフジ(無料放送)での放送は有るみたいですが(スカパーは完全中継みたいですね)、今日の夕方に放送だったんですよね。もち日曜の夕方は家に居てません^^;レコーダーに録画したかったんですが、ケーブルTVのチューナーからの録画方法が解らず、断念…なので、誰か録画したDVD求むww今日は日曜日でしたが、昼前に納車が有ったので、ちょこっ
その1の続き?です?!その1をかなり適当に書いたのですがコメントを頂きましたので、もう少し詳しく書こうと思います。グロム用の唯一のフルコンであるaRcaerのECUを使った私なりのセッティングの流れをまとめます。(フルコン/サブコンはセッティングをミスると最悪エンジンを破損させるので、よく分からない方はプロショップにまかせましょう。ちなみにプロショップといわれるお店でもよくわかって無い場合が多いので要注意です)この内容はエンジンの仕様が純正に近い状態となります。ボアアップしてい
エンジンがかからないのですけどどうなっているのでしょうとSOSの電話まず任意保険のロードサービス&レンタカーシステムの利用をアドバイス特約はこんな時に使うと良い遠くに旅行に行った先でのトラブル時でも壊れた車両は送ってもらいレンタカーで残りの旅行を満喫出来る滅多に無い事だけどもしも際には損保のロードサービス特約が便利なので車検証の中には保険の証書は必ず入れて置くのがオススメですエンジンがかからない185サーフセルモーターは回っているけれど初爆さえ無い状態
書換読み出しNG!何がって書き換えも読み出しもロックかけられてしまったECUのお話ですよ!!まぁ読み出しのロックはあった方が絶対いいと思うのですがオーバーライト(上書き)禁止はどうしようもならないしユーザー的には何もチューニング出来ないし全開にも出来ない不安が残ってしまうので本当に大変ですw今回は中古車で購入のWRXSTi購入して来てみたらガッツリロックの掛かったECU!本人的には購入して自分なりにカスタム夢見ての購入だけにECUが触れないと何もカスタムが進まない感じまだノーマルの方
WAXRA-R!!WRXSTiのRA-R速攻チューニングです!STiの30周年記念MODELです!500台限定の軽量ハイパワーMODELでバランスドBOXERエンジン搭載で329PSの軽快なマシンです!まぁWRXSTiの正常進化版って感じですがメーカーのやる気とユーザーさんの熱い気持ちが伝わる一台ですwっでECUの中身を覗いてみるとこれがまた色々進化している感じでブーストは結構ハイブーストに設定されているし各3DMapのサイズ変更もありでやっぱり新しいデーターはかなり参考になるし勉
ECUの書き換えをしました。覚えとしてやり方、効果などを書いておきます。ECUを書き換えした背景低回転の出だしでのどんつきにずっと悩んでいます。ジムカーナだと速度を落としターンしてアクセルを開けるという操作が多く、アイドリングを上げて対応していました。※アイドル調整はまた別途書きます。エンブレはかなり改善されてのですが、アクセル開けた時の前に押し出される感じがどうも操作しにくく、燃調でなんとかならないかな?と思った次第です。あとはサーキット走る時にストレートで160km/h
忘れちゃう前にLINKの設定方法の備忘録を。99.9999%のバイク乗りには無関係な記事。きっとこういうのはみんカラに書いたほうがいいんだろうな。10年後のキャブ車乗りの為に。。。書いておく。LINKに限らずECUセッティングでやった方がいいことがあります。ロギング。ECUの内部で管理している情報をログに残すこと。このログの情報がセッティングする上ですべてで(車のようにシャーシダイナモとか同乗セッティングは別)ログの内容次第でセッティングによる仕上りが変わってきます。フルコンでエ
コロナに続いて口腔外科での手術と体力が無くなりすぎて厳しい🤣作業リハビリではなく依頼があったのでYZF-R7のチェーン&スプロケ交換です。物の仕入れから🤣チェーンDIDZVM-XG&G520110Lスプロケサンスター3D7-15フロントサンスターRK-10242Tリアえぇ520化とショートギア比です。ZVM-Xは非常に優秀です。520では少し重めですけどね。マシンはこちら。急激にカスタムが進む一台🤣ECUも再書換えしました。&facオリジナ
以前から問題視していた熱間時に2500回転近辺でグズる事は思い込みや誤解も含め諸説あったのですが、その原因は低速域の空燃比が異常に濃かったことと知ったことは以前書き込みしました。『【ZX-4RR】【欠陥】低速のグズつきの原因はこれ?やはりECUかぁ、厳しい』ZX-4RRは素晴らしいバイクで走るのが楽しいです。ただ、唯一と言ってよい欠点、発進時や2000〜3000回転のグズつきはシャレにならんほど酷い。特にエ…ameblo.jpそれから色々と考えたり情報を集めたりして
自動車のドアロックは、今やスマートキーのおかげで随分楽になった。しかし、そんな便利なキーシステムも故障すると一気に不便になる。リモコンで全ドアのアンロックができなくなってしまったヴォクシーが入庫した。全ドアのロックはリモコンでできる。そして運転席ドアのメインスイッチでも同じようにロックはできるがアンロックはできない。だから施錠した車に乗り込む時にはスマートキーに刺さってる差し込みキーを使って物理的に解錠しないといけない。しかし、それでも開くのは運転席ドアのみ。
今年も熱い?いや暑い!今日と明日は既に凄く暑い💦今日と明日は富山県富山市のスーパーオートバックス富山南店さんで暑いん?熱いイベント開催中です!イベントはCIRCOJapanさんBRIDEさんと3社合同イベントです!まぁ毎年思うのですがこのイベントから夏を感じます!完全に夏です!デモカーはECU好評のGR86とJB64Jimnyです!CIRCOJapanはZC33S!こちらはタービン大特価ですよ!(ホントか?)まぁBRIDEの江坂さん含め暑さに負けて特価あるかもですのでみんなで遊びに来
NewCarその2NewCarその1で紹介した通り車両はGR86です!その2はエンジンです!勘のいい人はもうわかっちゃってると思いますがそう過給機付きです!HKSのタービンキットを少し変更して付けてますwキットはGT3RSタービンでチョイ小さい感じですがスタートはこれ位で色々データー取れたら排気量も前型から400ccも上がってるし大きなタービンもありかなと考えてますが!エンジンの内部もHKS製のコンロッド&ピストンに交換済みです!まぁスタートはぼちぼちブーストで走らせます💦色々決まって
今日は晩から大雨ですやんかワシの豆腐や揚げさん付きやでー🐔るり🐔豆腐美味いよなソレな厚揚げっちゅうねんどーでもエエけどワシのん無いやないかーそんな今日はkさんグロムのバルブクリアランスを測定して合わせて雨が降る前にお山にドンする今回エアクリーナーエレメントを少し粗めの物に替えたのでECUのリセットを掛けるスルスルと登りスムーズに減速まだまだ楽しんでもらいますかね明日は所用の為午後から開店いたしますご来店時はお電話にてご確認ご予約よろしくお願い
ユーザー様よりエンジンの製作依頼から始まり、タービンはユーザー様の持ち込みタービンでTOMEI製M7960と比較的下から立ち上がる容量はそれほど大きくないタイプのタービンでのセットアップでした。その他仕様エンジンHKSキャパシティアップグレードキットStep.1排気量2139ccカムHKSIN/EX256°タービンTOMEIM7960フューエルDW740inj・SARD265L/hポンプ&F/レギュレータヘッドボルト等はARP製を使
スーパー耐久は、市販車を改造した車両によって行われるツーリングカーレースです。クラスの多くは市販の量産自動車を使用して車両規定は日本自動車連盟(JAF)の定めるJAF-N1を基本とし市販エアロパーツを使用になります。5時間から24時間走る耐久レースを走ること、限られた改造範囲で速さと耐久性を追求いくレースカーはユーザー様にノウハウや技術をフィードバック出来ると信じてます。マツダロードスターND5RC1.5L特注スーパー耐久使用サイズRAYSVOLKRACI
仲良くして貰っている整備業者さんよりお仕事のご依頼。ご依頼内容は、エンジン不調の原因探求。プラグやコイルを交換しても、交換するたびにミスファイア検知箇所がコロコロと変わるというもの。色々調べて行くと、原因は3番シリンダーの圧縮がゼロ。オーバーホールしての修理も検討しましたが、余りにも部品が無さ過ぎて全く前に進みそうにない・・・(本国欠品も多発)では、程度の良い中古エンジンはないかなと探してみましたら、走行4万キロで、更に現状自走可能な状態で、
僕のCT125ハンターカブが入院して、約一ヶ月。(盆休みを挟んだのは、アンラッキーやった)まだエラーの原因確定出来ずに、HONDAも販売店のメカニックさんも頭を抱えてるらしいメーター内のPGM-FIエラーインジケーター点灯が騒動の始まり。自己診断機によるエラー診断では『P0132O2センサーに高電圧が流れた』と。で、メーカーのチェックシートに従いつつ、怪しい箇所を潰していく。ハーネス類、カプラ類のチェック。異常無し。O2センサー新品交換。症状改
GE5FitRS後期の6速車両。吸排気用ライトチューン全般対応型学習機能付きECU制作。その気になれば学習機能を全てカットする事も可能ですが、この辺りの年式のECUは学習機能を上手に使って制御した方が良いですね。フルレース車両なら全てカットもするかも知れませんがあくまで、要望はナンバー付き車両向け。ナンバー付き車両と言っても、、、、、ガツガツ行きます、手は抜きませんて(ー^)ダイナパックで全開領域見つつ。全開領域でのデータをまず制作し、その全開領域のデータを見ながら過渡域
先日、ドライブがてら珍しくAPIT東雲に行ってきました。久しく来てなかったけどEV車をかなり推してる印象だったな。さてとなんで行ったかというと、S2000でも入れていたECUプログラムのリザルトマジックがイベントをやってたからなんです。先月のタイプRミーティングで偶然に再開してからいろいろ考えてたら、ちょうどイベントをやってたのでね。前はイベントの際は店先でテントを建ててやってたのにどこにいるのか店内を探したけど見当たらない…日にちを間違えたかと思ってたらピットの一角で
33おまえもか~33ってR33のスカイラインじゃないよ!!今度新しく発売されたZC33のスイフトスポーツですよ!!おまえもか~は最近のエンジンによくあるエキマニレスの排気です!!ヘッドにそのままタービンがくっついている最新仕様のエンジンですwS660とかもそうでエキマニのチューニングが出来ない?ヘッド内で上手く集合しているのだろうけど見えないので何とも言えない感じです!!ヘッドブローしたエンジンでも出てきたらカットしてみてみたい感じですwまぁポートを削るチューニングのついでに頑張っ
結構前から知っていたことではあるけれど・・・BMWミニのオートマの不調で相談が来ました。一応、各所に当たってみたけどやっぱり変わっていなかった。アイシン精機のミッションみたいだけど、内部部品の供給はないとのこと。ミッションだけではなく、BMWミニは多くの部品(特に機関系)が外部へ販売してくれないんです。エンジンやミッションを代表にECU(コンピューター)なんかもそうで、壊れるとディーラーへ持ち込んで修理しかありません。ECUで管理されている部品は、本国のサーバーにアクセスしないと使えるよう
ECUのセッティング方法にはエンジン掛けながら、リアルタイムに燃料や点火マップを修正する方法とそう、湾岸のアキオの横乗りの富永さんのようにやる方法とECU内の保管されるログを分析してマップを修正する方法です。あとはECUとPCを接続したままで走りながらECU任せに修正するオートチューンがあります。私のはバイクなので富永さんに後ろに乗ってもらってチューンする訳に行きませんので、自作自演でログを見て調整します。ログをみて調整するのも意外と大変でして往復2時間分のログの中から悪い部分を探し
05月26日ずいぶん前の話なんですけどね・・・スピードリミッターが効いてしまう症状の出ていたSVレーサー色々調べてみると2018年ぐらいからリミッターが解除されているらしいABS→2017ドンガラX→2018街乗りX→2019うん・・・ドンガラのECU使えるんじゃ・・・念のため、2019年式である街乗りXのECUをチェックECUの刻印(プリント)は18K01海外サイト等を調べまくった時にUKのECUがこの刻印だったんだよね~って事はリミッター
H4年式のLJ78プラドのエンジンがかからないトラブル2L-TEの130サーフから1KZの78プラドまで色んなパターンがあるので原因を見極める必要があるトラブル初日はエンジンはかかるけれど突然停止しかし再スタートすればエンジンはかかるでもまた止まるが再スタートは可能トラブルから3日目に預かることになったのだけど翌日からすでに一度もエンジンはかからなくなってしまったまず、メーターパネル内のチェックランプがIGオンでも点灯しないこれではエン
●気を取り直してMT車のECUを購入MT用のECUの中古を手に入れました。早速動作確認をと思いまして、車からもECUを外してきました。3台あると笑えます。どれがどれだかわからなくなると困るので、誤って購入したAT用のECUと、追加購入したMT用のECUにシールを貼りました。縦に並べてみました(笑)。どれも型番は同じです。追加購入したMT用のECUですが、ちゃんと動いてくれており、一安心です。ECUのリセットとして以下の手順を実行しておきました。1
GF-EK9から摘出してきたECUですが目立った汚れやへこみも無く恐らく一度も外されたりしたような形跡はありません今回大学時代からの親友がEK9再生プロジェクトとして協力してくれるとのことでコンデンサー無料打ち換えを実施することになりましたいや~LEDユーロテールの修理に続きECUのコンデンサー交換やってもらえるなんて持つべきものは友ですねさて中身がどうなってるのか恐ろしいですが液漏れして基盤を浸食してたらどうしよう・・・ドキドキ蓋のネジは4本でP
キャブ仕様のカスタムバイクの場合、燃料はキャブ(TMRとかFCRとか)点火はウオタニSP2とか、DYNA2000とかが定番の構成かと思います。ウチのNINJAもこれでした。フルコンのLINKにすることで燃料も点火も両方制御します。が、それぞれ独立したパラメータなのでインジェクション化する前にLINKで点火系のみ先行で構築します。まずはパルサープレートを1・4と2・3のみ判定する2突起から変更します。クランクマスの軽量化のためドリリングしたプレートが懐かしい。20年ぐらい前の施工
エンジンのかかりが悪い時があるという平成16年式ハイゼット(S200P、EF-SE)同業者からの依頼。そもそもはオーバーヒートしたということで、エンジンを中古品に交換。始動は出来て1時間くらいは正常だったとのこと。その後、エンジン不調になったり始動性が悪くなったようだ。このEF-SEというエンジンは、発売後、数年間は途中までバキュームセンサがなく、吸入空気量をスロットルセンサで判断するという特殊なエンジンである。よって、スロットルボデーやECUを交換した場合は、学