ブログ記事71件
ちょっと前にアイドリングが1500rpm程度に上がるようになり、暖気が終わっても全く下がらなくなってしまいました。以前の状態なら冷間時に1300rpm程度、暖気後は900rpm程度です。アイドリングが低くなりすぎてエンストというのはありがちなトラブルですが、高くなってしまうというのはアイドリング制御がうまく働かないと考えるべきです。とりあえずISCVを分解。今にして思えば、このトラブルの場合は電気系を疑うべきでした。いきなりISCVを触ったため
ディーゼルノッキング大エンジンチェックランプ点灯P1220噴射ポンプ進角異常コード噴射ポンプの一番下にある進角センサーのカプラを外して抵抗値点検基準値内良好なんとなくハーネスのブーツを少しめくるとあれ?ハーネスが傷ついてますこれ、ショートしたんじゃね?ここ、12Vきてますよぉ~と言うことは、ECUダメですよねこれ、わかりますか?抵抗が焼けてますこうなると、抵抗値がわかりませんデーターシートってないんですかね?他の似ている抵抗を見ると1W
平成5年式センチュリーに搭載されているオートマECU修理です。これは酷いです。コンデンサーから色々な箇所へ電解液が流れラウンド(パターン)が切断されております。本来はヒートガンを使用し取り外しますがなにぶん新しいICの入手が不可能で再使用する為に熱を加え損傷させたくないので、コテで取り外しラウンド修正切れかけたラウンドを含めると6ラインの新規ライン取りと修正です。久しぶりに手応えのある作業でしたがゆっくり丁寧に作業し丸一日時間を費やしました。間違いなく改
リペアニーズです。最近、増えてるのがこの手の修理■Alfa-Romeoアルファロメオ159ECUエンジンコンピューター修理良くある症状としては・セルは回るがエンジン始動不可・ECUより焦げたような匂いアリAlfa-RomeoのECU修理としては、ダントツで多いのが156などの小ぶりなECUでイモビ不良やスロットル不良が主なモノになるんですが、最近は今回のような形状のECUで内部基盤の焼けにより動作しないなどの事例が
本日は平成5年式トヨタセンチュリーのエンジンECUの修理を施工しました。不調状況はガソリンが濃い、アイドリング不安定、加速時に息をつく。他にシフトアップダウンがスムーズでない。との事で依頼です。エンジンECUとA/TECUをお預かりしました。両方内部をテスターに点検したところ両方に不良個所が判明しエンジンECUから修理施工しました。交換部品1、インジェクターを制御するトランジスターへ信号を送る回路に使用されているチップコンデンサーの不良。(チッ
リペアニーズです。またもやにわかWBC情報です。大谷選手やヌートバー選手の活躍や行動だけじゃなくて佐々木選手のお菓子差し入れが話題になってますね。ロッテ銘柄メイン?のお菓子がビニール袋から透けてコアラのマーチが確認出来るとか取り上げられてます。海外の方に日本のお菓子は好評なのは有名ですが、コロナ以前の海外取引ではシーズンに合わせたお菓子を一緒に入ってることがちらほらとありました。クリスマスシーズン、取引先の各業者さんからのチョコは毎年のことで、ま
リペアニーズです。鬼門のエラーコードがあると、現品修理を早々に見切って、中古移植での提案になります。今回もそんな感じで■BMW5シリーズF10F11エンジンコンピューター修理DME修理ECU修理----------------------------症状:VVTモーターのショート、動作しない、通信しない。エンジンかからずセルが動くだけetc----------------------------この仕様のECU(D
リペアニーズです。最近の朝はラヴィット派ですが、それまでの主軸はスッキリだったので終わってしまって少し感慨深いものがあります。最終回は後日確認して、らしい終わり方だったかとww今日から新番組だったので、軽くチェックしますが、どうしても新しい帯番組特有の違和感がありますね。まあ、頑張っていただきましょうwwさて今回はコチラ■三菱ふそうFUSOスーパーグレートエンジンコンピューター修理ECU修理--------------
8月になって夏本番ですが夏が本気を出しすぎて連日猛暑日安定の最高気温ランキングは岐阜県内の観測所が多数最近38℃と聞いてもまだまだと思ってしまうのが怖いですさて今回入庫作業は走行中に突然エンジンストップしてしまったと言うことでレッカー入庫したNA8ロードスター入庫後もエンジンをかけようとしてもセルモーターが勢いよく回るだけでかかる気配が全くありません走行中にエンストする場合はセンサー類の電子部品が壊れてなることが多いのでとりあえず