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こんにちは。OGAWAです。今週末となりました!!アイドラーズレースRd.3筑波サーキット2000。今年1・2戦共に欠場し、今回何とか出られそうです・・・。まだ車は馴らし中ですが(笑)!!なぜ欠場していたか?と言うと、自分のレースカーのミッション2速の抜けが発生してしまったから。2速入れて、アクセルONをラフにすると、ニュートラルになってしまう。これだと安心してサーキット走行出来ない。なので、ミッションオーバーホールしようと、周りの車屋さんや仲間に聞く
G.W突入ですね〜と、言う事はE46を購入してから早くも1年経ちました❗️『新しい相棒を求めて』G.Wですね〜先週に新しい相棒を求めて、大分まで行って来ました❗️新居浜駅をJRで7時過ぎに出発し八幡浜駅へ向かいます八幡浜駅から三崎港まではバス移動。田舎だ…ameblo.jp購入時から垂れてたルーフライニング…欧州車の持病ですね。今回、まとまった休みで時間が取れるのと、季節柄、この時期を逃すと梅雨や猛暑の作業で地獄を見るのはあきらかなので重い腰をあげます‼️まずは、外せる部品を片っ端から
こんばんは(*^^*)巷では明日からGWですねぇ(^^)くれぐれも気を付けて満喫くださいませ・・・私は毎日作業場に篭っている予定です^^;では先ほど無事に納車いたしましたお車をご紹介していきます(^^)v親子で長年にわたり御贔屓にしていただいております、常連O様の新しい愛車、BMWE46(3シリーズ)を諸々と施工させていただきました(^^)vまずは、AVシステムから!当時のオンダッシュナビを外し、好評のコチラを取り付けて
BMWE46318CiM-Spoのドアミラー僕が初めて所有したBMWはE46318CiM-Spoでした。この車はどこか冷たくもあり、固く、ドイツを強く感じた車です。手放すまで何となくもなじめませんでしたが、とても大好きな車でした。車に冗長性をあまり感じなく、論理的で、運転、操作する上で遊びが無いんですよね。車から寄り添ってくれるような印象が全くなく、「こっちに任せておきな」と言われているようでした。Skylineとは人に対するあたり方が全然違っていたんですよね。でも、もと
====2018年12月3日一部修正しました====前回のMスポーツステアリングのエアバッグの外し方の重要点を充分把握してからぁ~のぉ~、交換作業開始です交換手順は1.バッテリーを外す2.4本スポークハンドルのエアバッグを外す3.4本スポークハンドルのエアバッグ&クラクションの電源コードを外す4.4本スポークハンドルを車体から外す5.Mスポ3本スポークハンドルを付ける6.3本スポークハンドルのエアバッグ&クラクションの電源コードを付ける7.エアバッグ
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMWE46318iMスポーツ。わざわ~~~ざ、滋賀県からDMEチューニングにご来店頂きました。あざす!!!ステージⅡデーター入替及びプラグ交換のご依頼。その前に簡単に点検していきます。早速作業開始!!DMEチューニングデーター入替前に、必ず確認するセンサーのオイルリーク。年式的に最近多いトラブルポイント。まずはVANOSソレノイドバルブは問題無し。カムセンサーはIN/EX共にオ
こんにちは。OGAWAです。前回に続き、BMWE46318ciの修理&モデファイ作業。まずはLSDの組込み。使用LSDは、古巣クスコのMZ1.5way。届いたLSDは1度分解し、EURO-R2nd仕様に組み替え。内部を仕様変更する事で、パワーの無いE46318i/ciに最適な仕様にしておりますこれやらないと、318i/ciではタイム出ないし乗りにくい。予算が掛かりますが、当社では推奨しています年式により何故か無い?デフドルエンボルト。無い車両は
こんにちは、アバンティーサービスです。本日もピットは作業で満車です。たくさんのご入庫誠にありがとうございます。先日エンジン警告灯にてご入庫いただいていたE46M3のパーツがドイツ本国より届いたので修理します。チェックランプ点灯に関するエラーは以下の通りです。・VANOSリタードバルブ故障・VANOSエキゾースト機能不良診断時にソレノイドバルブとエキゾースト側のバルブタイミングを確認するついでにS54エンジンの不安要素であるVANOSフィリス
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMWE46318iMスポーツ。走行中突然エンジンがストール。再始動可能な時もあるし、すぐに再始動出来ないときも有る。セルは回る。この部分の修理とサーキット走行に合わせたモデファイのご依頼。早速作業開始なり!!まずはバッテリー・スターター・オルタネーターのチェック。問題なさそう。バッテリーのみチャージングしておきました。続いて診断機を使ったチェック。エラー出るわ出るわ。。。診断の内容
こんにちは。OGAWAです。ご好評いただいている、当社オリジナルDMEforE46318i/ci。BMWE46318i/ci当社オリジナルDMEに関しては➡コチラ2025年度より価格改正及び名称変更させて頂きます今まで販売していたステージⅠは、販売終了と致します。(他社データーとパワー数値も大きく変わらず、受注ほぼ無いため。ステージⅠ➡Ⅱへのデーター変更も価格変更(66,000円)となります。)ステージⅡ➡forSports&
あまりに寒い日は、脳も凍ってしまい(?)訳のわからない思考と行動をとってしまいます今日はそんな日のお話ですこのBMWE46320iのワイパーがビビりまくってたので、交換することにしましたいちおう事前にネットで取り外し方を検索したのですが、なんかこのワイパーと違う物ばかり。前オーナーが社外品に交換したのかも?たぶんそうなんだろうけど、ならば考えても仕方ない。自分で想像しながら取り外し方を考えていきますまずは、いかにもココを押してくれと言わんばかりの所の両サイドを押し
前回、フロントウインカーカバーの外し方は次回にすると書いたので今回はそのカバーの外し方の説明ですこれも難しくはないですが、知らないとわからないしちょっとしたコツ(失敗してはいけない項目)があります使用する工具使用する工具はプラスドライバー1本ですただ、説明の途中で分かると思いますがある程度長めのドライバーを用意してくださいボンネット開けるとサイドウインカーのすぐ隣にこのような穴がありますこの穴を覗き込むと、プラスねじの頭が見えますここにドライバーをさして、反時計回り
朝夕は涼しいけど、日中は夏のような暑さな神奈川です。まだ湿気が無いので過ごしやすいけど、車に乗ると流石に暑くてエアコンONです。そんな今日は午前中は愛車にしているE46型BMW330Ciカブリオレのドアミラーの調整不良の解決策をネットを駆使して調査。。。英国やアメリカの掲示板を読み漁ってみたけど、なかなかコレ!という解決策が無い。。。現在の不調は左のドアミラーの調整が出来ないだけで、それ以外は問題がありません。最初は調整スイッチが駄目だと思いましたが、調べてみるとミラーモーターへ繋
配線整理の為にグローブボックスを外しました。ネット情報ではネジ6本で外れるとの事でしたが、いくつか追加対応と注意点がありましたので、いつもの様に備忘録させて頂きます。。。①ボックス内のライトパーツ外し小さいマイナスドライバーでこじれば下記の様に外れます。その後は黒いコネクターを抜きます。LED化してます。。。②6本のネジを外していく上部に3本、左右に2本、そして盲点は下記写真にある左サイドの下側からの1本です。これら6本を外せば固定しているネジは無くなります。が、しかし!
こんにちは、アバンティーサービスです。ショールーム併設ファクトリーから日々の故障診断風景をお届け。本日は朝からバタバタしておりました、、、、、、、マセラティグラントゥーリズモ入庫!ピット左手セクションにセット、明日から取り掛かる予定です。ちょっとしたカスタムを施します。お待たせしてしまっているお客様から順に、今週も故障診断ラッシュです。気合入れていきます。E46M3!!!イケてます。ただ修
こんにちは。OGAWAです。明日行われるidlersBMWCUPrd.4モビリティーリゾートMOTEGI。こちらのスケジュールとなりますBMWCUPは予選9時、決勝10時36分となります今回各クラスの車両と混戦・・・かな~り走りにくい&タイムも厳しそうです今回のエントリーリスト。エキスパートクラス6台、クラブマンクラス11台で争います(エントリーリスト小さくてすみません。。。詳しく見たい方は➡エントリーリスト見てね♪)で
G,W真っ只中ですが、雨☂️ですね〜明日は仕事なんで雨でも作業をせねば❗️ルーフライニングを取り出します。が、軽いけど大きいので作業場所に困りますね〜😅室内でしたいけど、許さないだろうな〜仕方ない、駐車場で敢行します‼️その前に現状確認。折り返しは前のみで2cm位か、ルームランプの取付け部は金具があって、ステーと、布止めを兼ねてる様で外すべきか悩みます😕爪起こせば外れるんやろうけど、綺麗に元に戻せるか不安…取り敢えず放置😆それより布をめくって加水分解されたウレタンを取り除かん
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMWE46318ci。見覚えのある車両(笑)!!12/22に行われる、idlersBMWCUP最終戦に向けての作業。今年シリーズは追いかけていない彼。得意の?(本人談)MOTEGIで勝ちたいらしいなので秘策を行います。それは~????今使っているバッテリー。重さは約14kg。これを~リチウムバッテリーに変更。重量はなんと!2.6kg!!!11kg以上の軽量化となります
こんにちは。OGAWAです。前回に続き、BMWE46318iMスポーツDMEチューニングの続き。DMEへのオイルリークあり、その他DMEに関する部分の整備を進めさせて頂きますまずは~???オイルリークしていたカムセンサーの交換。元々装着していたセンサーを見ると、センサー根元シール部分がズレているのが分かります。純正OEM品を使い交換。DME側含め、コネクターもキッチリ洗浄させて頂きましたクランク角センサーは、地元に戻って交換(チェック)して頂く
こんにちは。OGAWAです。最近ブログを書く時間が無く、ちょっと空白の時間が出来てしまうかも。。。書き溜めしといた分はこれで終了何とか時間見て書くようにしますで、本日ご紹介の作業は、BMWE46318iMスポーツ。BMWCUPにも参戦している車両。直線が余りにも遅いので、パワーを上げたいとの事。それとエアバック除去及びそれに付随する部分の軽量化の依頼。レースでは、どの車両にも追いつかないし、離されるとの事。なので、色々踏まえてチェックして行きます。
今はもうほとんど車に乗らない生活なのですが昨日、久しぶりに長距離を乗り、その帰り道でオイル警告灯がつきました。ずっと付いてるわけではないので写真は(参考としての)エンジン始動時のチェックランプで、バッテリーのランプも付いていますが実際は右側のオイルのランプだけで、色は黄色。それが時々つくという感じでした。なんとかごまかしごまかし帰宅して今朝チェックしてみるとゲージの下側ギリギリです修理工場に持って行くことも考えましたが次の交換時期は12000km以上先。まぁオ
こんにちは。OGAWAです。前回に続き、BMWE46318iMスポーツのサーキットに向けた大幅な軽量化とメンテナンス。当社で行える軽量化をすべて終え、整備と当社で出来ない部分の軽量化へ。早速作業開始!!まずはエンジンオイルの交換。使用オイルはロイヤルパープルHPS+XPRのブレンド仕様!!数量限定発売中の、パワーアップオイルフィルターも装着マダノカタ、カッテネ~ミッションオイルも交換。こちらもロイヤルパープルシンクロマックス&MAX
冷却水不足警告灯が点灯!最近、走行中にこの警告灯がよく点灯します。少し冷えると消え、加速継続すると点灯という感じで繰り返します。警告灯の意味としては、あくまでも水量不足との事ですが、朝一番に確認してもフロート棒は正常状態。。。不思議です???となると、エアーが噛んでいるとしか思えない状況。。。という事で、エアー抜きをすることにしました。ただ、具体的で明確なやり方情報が意外と無いのです。仕方ないので、国産車での経験をもとに試行錯誤しました。。。E46でのポイントは、フタも取り、下
こちらのE46/320iは、セルは回るものの、初爆がなくってエンジンがかからないため、レッカーで運ばれてきたE46/320iです。まずはテスターで診断。エアフロのエラーが記録されています・・・・エアフロ不良でこの症状はないでしょう・・・・・ってことで燃料ポンプを調べてみます。燃料ポンプは後席シート下です。ポンプの電源ラインに検電テスタを繋いでクランキング。電気は来ていますがポンプの作動音なし
318i時のステアリングとシートカバーを付け替えました作業内容はE46Mスポのステアリングに付け替える。作業編11年越しの夢!超お高級シートカバーを買うと変わらないので、完成写真だけをサクサクと紹介いやぁもうアルミフットペダル、付けなくても良くね?むしろなくて、足元が暗い方がよくね?と思っちゃうほど『もうこれでいい』感が出てる気がします・・・シフトノブもねでももったいないしなぁ車外から見た感じ
車内にたまるゴミをどうするか・・・以前は家庭用のごみ箱(クリエイティブフリップストレージバケツ←こういうの)をそのまんま後部座席足元に置いていたのですがシートを新しくして、そういうみっともない車内はやめようとこんなのを買いました前のゴミ箱よりかなり小さくなるのですが・今後はほとんど乗らなくなるし、すればゴミもあまり出ないだろう・写真のこれくらい溜まれば、その都度(駐車場から)家に持って帰ればいいしこれなら、通常蓋を閉じればまぁみっともなくないだ
今日は夏のような暑さになってる神奈川です。会社に来るのに、自宅の玄関を開けた時の暑さが夏を感じるモノでした。。。でも、本当の夏まだまだ暑いと思うと、もう今から夏は仕事したくなくなりますね。。。そんな今日はエアコンがバッチリ効く在庫兼レンタカーにしているブルーのE46型BMW330Ciカブリオレで出勤です。さすがに幌を開ける気にもなりませんでした。時々、オープンカーは夏の乗り物って思ってる方がいらっしゃいますけど、夏に幌を開けたら、直射日光モロに浴びて、めちゃくちゃ暑い!!そして
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、当社レースカーBMWE46318iMスポーツ。昨年12/10DTMチャレンジレースで全気筒ミスファイヤトラブルでエンジンチェックランプ点灯&加速しないトラブル発生!!プラグとコイルを新しく、アースの見直し&メインリレーの交換まで行い、12/17idlersBMWCUPに参戦しましたが、症状は変わらず・・・診断機を使ったチェックでは、ミスファイヤ全気筒以外は入らない。一般道や高速道路で負荷を掛けても症状は出ず
続いて細かい内装の違いを見ていきますまずは照明ですフロント照明は318iではこんな感じでしたが(電球をLEDの白色に変えている)limitedってことでこんな感じにちょっとゴージャスになっていますまた左右に読書灯(?)のようなスポットライトが付いてますあと、ドアを開けてルームランプが点く時に足元にもライトが点くようになっています後ろの照明は318iではこんな感じでしたが(青色LEDに変えている)こちらもちょっとゴージャス後部
こんにちは。OGAWAです。またまた前回に続き、BMWE46318ciMスポーツのエンジンチェックランプ点灯。各種センサーを交換するも必ず出る全気筒失火のエンジンチェック&エンジンの引っかかり。今までに経験した事の無いエラーです。原因を突き止めるべく、予算が掛からない様に色々チェックしていきます。前回何故か?エアフロのエラーが入った。エラーは入ったが、診断機によるリアルタイムデーターを見ても、その時のエアフロ電圧の変化はない。だと次に疑った