ブログ記事817件
こんにちは。OGAWAです。昨日のエビス東サーキット走行会ご参加の皆様、お疲れ様でした!!サーキットでの模様は、後日アップさせて頂きます本日ご紹介は、車両販売。程度の良いBMWE46318iMスポーツマニュアル車を見つけて来ちゃいましたBMWE46318iMスポーツセダンMT車2003年/H15(中期N42エンジン)車検なしオリエントブルーメタリック右ハンドルMT走行距離75000kmディラー車サンルーフ無し修復歴無し
こんにちは。OGAWAです。前回に続き、BMWE46318iMスポーツのサーキットに向けた大幅な軽量化とメンテナンス。当社で行える軽量化をすべて終え、整備と当社で出来ない部分の軽量化へ。早速作業開始!!まずはエンジンオイルの交換。使用オイルはロイヤルパープルHPS+XPRのブレンド仕様!!数量限定発売中の、パワーアップオイルフィルターも装着マダノカタ、カッテネ~ミッションオイルも交換。こちらもロイヤルパープルシンクロマックス&MAX
こんにちは。OGAWAです。4/5に行われた、エビス東1日走りたい放題走行会。ご参戦の皆様、ありがとう&お疲れ様でしたここ最近はブログで告知する前に、レースやサーキット走行中心のE46お客様及び関係者で満員御礼。。。ありがたいですそんな走行会の模様をご紹介させて頂きますここ数日雨続きでしたが、この日はピーカンもってるな~で以前のブログでも書いたとおり、今回オートマBMWE46318iノーマル車を持込。オートマ車で走ってトラブル出ないか?壊れな
花冷えな感じの金曜日。。。せっかく桜が満開に近いというのに、今朝は雨が降って、雨が止んでも曇り空。。。桜だけじゃないけど、やっぱり桜は青空の下でみたいですよねぇ。。。車を走らせながら車窓に次から次へと現れる桜を見ても、なんかテンションが上がりません。。。今年の首都圏の桜はどこにも行く事なく散ってしまいそうです。。。なんだかちょっと寂しいですね。。。そんな今日はBMWX3に乗って出勤です。先月から店の置き場スペースが常に満タンだったので、大きな車は基本的に自宅の方の置き場に避難
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMWE46318iMスポーツオートマ車。先日鮮烈なサーキットデビューを飾ったこの子あ~無事で何よりwwwこの愛機でサーキット走行する若手女性ドライバーMISAKI。そのアグレッシブな走りはYouTubeでご覧頂けます(笑)YouTubeは➡コチラで、この車両で6月のidlersBMWCUPにMISAKI参戦決定!!参戦前にオートマ車で、サーキット走行してトルコン壊れないか?
前々回のE46の電飾弄りで注意することにて●BMWE46のシガーソケットは、ACC電源ではなく常時電源と言い、ナビを使う時は毎回抜き差しをしていると言ってたのですがとうとうACC電源を取り出すことに踏み切りました数ヶ月前、ルームミラーに映るドライブレコーダーを買ったのですがこれがシガーソケット電源で、かつ内蔵バッテリーがすぐなくなります実際ソケットの抜き忘れ(電源はオフ)で車のバッテリーがあがり、ご近所さんに救援を求め迷惑をかけてしまいましたそれ以来、買ってはみ
こんにちは。OGAWAです。前回に続き、BMWE46318ci。エンジン不調を改善すべく、エンジンハーネスを引き直し。当社DMEデーターを入れてもエンジンチェックランプ点灯はしなくなったが、低回転での失火温とやや引っ掛かりを感じる。。。さてさて続いて行った作業は~マフラーワンオフ製作。オールステンの軽量バージョンで製作しましたオーナー様の指示で、砲弾斜め出しに。マフラーフランジも軽量タイプで仕上げました何故エンジン不調の途中にマフ
BMW、特にE系でしょうか?フロントロアアーム(コントロールアーム)のリア側ブッシュが良く切れてしまいます。純正品は割と良く設計されており、オイル封入型で、トー変化と乗り心地を両立すべく考えられています。が、息子の手によって、もはや乗り心地なんぞ何処かへ行ってしまったこの車。ならばセッティングで安全なドライビングが出来る事に全集中することにします。泣き所のブッシュは、強化品へ。割とデカい…板金プレスのアンダーカバーを外します。16mm8本のボルトで固定されています。メッチャ軽いので余裕で
直そうと思っていた1つが、エキゾーストフラップ。E46のマフラーエンドは2口ですが、マフラーの中の構造は異なり、片方は配管長が長く、もう片方は短くなっています。配管長が短い方は低速時に塞ぐ事で、静粛性と低速トルクを稼ぐ仕組み。実はこのホースが加水分解でボロボロになりに、自然に切断、フラップ(バルブ)アクチュエーターが動作しなくなってました。マフラーエンドは結構煤が付いている所を見ると、あんまり燃焼状態が良いわけでも無さそうなので、修理することにしました。このホース、たかがホース、されど
鎌ケ谷にある中古車販売店DECOLINEブログになりますホームページ☆激混みの船橋取手線、粟野十字路にある・・・・・中古車販売店デコデコデコデコ、デコラインでございます絶賛、販売中・・・・。
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMWE46318iMスポーツ。オーディオ関係の除去・シート交換・タイヤの組み替え依頼。早速作業開始!!まずはオーディオ関係の取り外し。CDチェンジャー含めオーディオ関係の配線も間引いて必要以外は排除。今回約3.7kg軽くなりました続いて運転席の交換。元々レカロバケットシートでしたが、今回ブリッドに変更。運転席で使用していたレカロは助手席に。これで約7kg軽く!!オーナー様の指示でボススペーサー
プリウスのガラス交換です✨本当に皆さま関東一円からお越し頂きまして本当に有難う御座います🙇♂️30プリウスのフロントガラスはもはやネットで12000円程度〜購入可能です✨台数が多いですのでどんどん安くなっていきますね✨ステップワゴンは1万円切ってます値段に不安さえ感じるレベルですが他の自動車部品と違ってガラスはガラスですので大丈夫ですょ例えばヤフオクの場合はカテゴリ検索して頂き自動車、オートバイ➡︎パーツ➡︎外装、エアロ➡︎
まいどありがとうございますクラフトスクエアですBMW320iセルモーター回るがエンジンかからずとの事でレッカーご入庫よくあるのですがご入庫いただいてキーを回すと一発でエンジン始動症状が出ないと何もわからないのでやっかいな事になりそうな予感その後数日間ちょこちょこキーを回して様子を見てるとようやく症状発生症状が出ている間に点検しないといけないので時間勝負です点検の結果はフューエルポンプリレー不良あと燃料関
バックギアに入れると「ゴンッ!ゴンッ!!」と大きな音と振動が出ます。前進の時も時々出ますが、バックの際が本当に酷い。BMWM3はSMGが採用されています。リヤデフ周りの振動が大きいので見てみますと、デフカバーという名称のこの部品、下の方はヒートシンクとなっていますが、上の方には、マウントが装着されています。デフオイルを排出します。まずは、現在の量の確認の為と、そして、充填口がきちんと外れるのか
冷却水不足警告灯が点灯!最近、走行中にこの警告灯がよく点灯します。少し冷えると消え、加速継続すると点灯という感じで繰り返します。警告灯の意味としては、あくまでも水量不足との事ですが、朝一番に確認してもフロート棒は正常状態。。。不思議です???となると、エアーが噛んでいるとしか思えない状況。。。という事で、エアー抜きをすることにしました。ただ、具体的で明確なやり方情報が意外と無いのです。仕方ないので、国産車での経験をもとに試行錯誤しました。。。E46でのポイントは、フタも取り、下
このBMWE46(後期型)という車ヘッドライトカバーを外すのが難しい。というかコツがいりますその取り外し方法を説明していこうと思うのですがその前に、そもそも外す必要性があるのか?今更それを説明する必要があるのか?をまず説明させてくださいヘッドライトカバーを外す必要性ヘッドライトのカバーなんて初心者の方や動きさえすればいいという使い方をしている人にとってはまったく必要ないように思えますがパッキンが劣化していたりちょっとした衝撃で大雨の時に水滴が入ってしまう車が古くなっ
今はもうほとんど車に乗らない生活なのですが昨日、久しぶりに長距離を乗り、その帰り道でオイル警告灯がつきました。ずっと付いてるわけではないので写真は(参考としての)エンジン始動時のチェックランプで、バッテリーのランプも付いていますが実際は右側のオイルのランプだけで、色は黄色。それが時々つくという感じでした。なんとかごまかしごまかし帰宅して今朝チェックしてみるとゲージの下側ギリギリです修理工場に持って行くことも考えましたが次の交換時期は12000km以上先。まぁオ
中古車だと電波キーが使えないことがあるこのE46、ご存じの通り318iから320iへの買い換えですので中古車ですそして中古車を買った時のあるあるですが、2つあるキーの1つが無線解錠できません車のキーに限らず、充電電池というのは充電放電を繰り返すうちにいつかは寿命を迎える消耗品ですですから車のキーでそうなったら、鍵穴に挿しての解錠はできますが電波を使ったリモコン解錠は出来なくなるのです中古車で買った場合、前のオーナーがひとつのキーだけ連続して使っていると次のオーナーは買った時
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMWE46318iMスポーツ。千葉県からご来店のお客様。遠方よりありがとうございます。以前他社で、DMEチューニングを施工したが、全く体感できない・・・。施工して頂いた所に確認すると、『学習するのでそのまま乗って様子を見て下さい。』だそうです。いくら乗ってもノーマルと変る感じが全く無く、当社へお問合せ頂きました。E46318iのDMEチューニングは、大体のメーカーのプログラムチェックしていますが、点火とトルクス
念願かなって、BMWE463シリーズのシーグリーンを手にすることができました。本国名でmeergruen。meerがドイツ語で海。よって、和名はシーグリーンというわけですね。思い返せば1998年夏。高校の修学旅行で台場を歩いているとジャパンのニューBMW3シリーズ(当時)が隊列を組んで走っていて、その中にシーグリーンのE46328i左がいた。すごく良かっためちゃくちゃ印象に残った。その後、E46の318iを買うんですが、それはオリエントブルーだった。こちらの個体、オーダー車だと