ブログ記事859件
当初は仕事が休みではないので撮影には行けなかったのですが、運良く前日に休みを撮る事が出来たので、ならば行かない訳には・・・という事で撮影に出掛けました。事前情報があまりなく、L72編成L68編成どちらなのか分からずでしたが、ある程度時間の予想が出来る高畠周辺に行く事にしました。何気に雪景色にも期待です!国道113号線で向かったのですが、七ヶ宿辺りからは次第に積雪路になりました。これは期待できそうだと思ったものの、山形県に入ったらそれ程多くは積もっていませんでした。これは
どうも、のん鉄です。2025年12月9日、E3系を使用した荷物新幹線の詳細のプレスリリースが発表されました✨↓JR東日本のプレスリリースhttps://www.jreast.co.jp/press/2025/20251209_ho02.pdfなんだ!このデザインは!!かわいい!!プラレール作ろう!!(?)ということで、発表からすぐにE3系つばさを種車に荷物新幹線に改造してみました!!E3系荷物専用新幹線爆速で製作したため、完全に途中過程の写真を撮るのを忘れてしまいました…という
本日は大宮に用事があって出かけていましたが、ここ数週間ALFA-Xの試運転が火曜日に大宮に来ているみたいなので、新幹線ホームに行ってみました。時間は分からなかったですが、16番線に回送表示が出ていたので、しばらく待ってみることにしました。18番線に回送列車が入ってきたので何かと思ったら、イーストアイでした。その後17番線にも回送列車が来ましたが、E8系G11編成の試運転でした。(このG11編成が1時間後に那須塩原付近で走行不能なり、17時頃まで東北新幹線が不通になりました。)少し待
側面表示がないのが寂しい。つばさのオレンジ表記はもう出すことはないだろう。400系より受け継がれてきたマークも再び終焉を迎える。。綺麗な外見ですが廃車回送という…大宮にて北与野カーブへお疲れさまでした。2025年12月9日撮影おわり
11月29日の『SLばんえつ物語』撮影後は、山形市内に用事があり移動していました。時間的に山形新幹線を撮れそうなので運用を調べたところ、ちょうどE3系が入っているようです。そんな訳で、自分的にもお馴染みとなった赤湯の跨線橋に寄り道となりました。山形新幹線つばさ139号E3系L68編成高畠~赤湯日が短いこの時期、すっかり夕方の景色となりましたね。動画です。この1本1ヶ所のみでしたが、磐西で不調になったカメラでもここでは不調にならず無事撮影する事が出来まし
銀つば(シルバーカラー)の運用の様子をみると、日曜日ではあるものの撮れる確率が高そうなので出掛けました。今回は、朝から夕方までの内容なのでかなり長くなります。まずは、7時台の新庄行171号か福島行124号に入るのでは?と思い、車両センターと山形駅間の踏切で確認です。踏切に着くなり目の前を通過して山形駅に向かったのが、L71編成で171号になると思われます。6:51頃次に来るのが『銀つば』かと予想するも、来たのはL72編成(つばさ、つなぐ。)でした。6:55頃これが1
昨日は栃木県の那須町にある東北新幹線撮影スポットで銀つばを狙ってきました。本当は来週の水曜日に行きたかったのですが、銀つばが日中に運行するか怪しそうで昨日なら確実に日中走ってることがわかったので急遽レンタカーを借りて、3時に家を出発6時頃に撮影スポットに到着6〜8時間ほど待ち続けて銀つばとU6とE3系の連結も取ることができました。E2系J75編成やまびこ291号仙台行きE8系G3編成つばさ121号新庄行きE5系U30編成やまびこ201号仙台行きE5系U40編成やまび
E8系のトラブルも一段落?して、E3系の廃車も進みそう(涙)E3系が大好きなので、少しでも残って欲しいが本音。11月に山形へ行って、在来最後であろうE3系の有志を撮影してくる予定です。本日は、母親の通院で半休でした。そのあと、急いで近場の榛名TNへ。E3系つばさ9711C:L70仙総への回送では撮れませんが、新潟なら片道1時間で何とか撮れる。最後の有志を見届けられて良かった。少し高い目線でのもう一台のカメラの写真も。架線の位置が若干違う程度ですかね。一枚目の方は編成番号が
残念ながら銀つばさこと、E3系L65編成が、本日廃車回送されました。福嶋駅に19時ころ入線。E3系つばさ9926M:L65スマホ動画。そして追っかけ。高崎駅にて。E3系つばさ9725C:L65撮影者が沢山居て、入れないで、更に編成入れられたのは奇跡。暗いのでズーム流しでなんとか記録。スマホ動画も。ありがとう、銀つばさ。大好きなE3系も残すところあと1本になってしまいました。
今日も『銀つば』撮影に出掛けてしまいました。E8系の不具合によりE3系のみの運用で福島駅折り返し運転(一部を除く)がされていた訳ですが、8月からはE8系も運用に復帰し通常運転に戻るので、『銀つば』を効率良く撮れるラストチャンスでは?と・・・それと、もしかするとE926形East-iの新庄検測があったのでは?と思い、まだ暗いうちから家を出て行ったのですが・・・庭坂カーブには、5:15頃には到着していました。この辺りからにしようかと綺麗に見えていた吾妻小富士を撮影。調べ
今日も山形新幹線を撮りに出掛けて来ました。と、いうのも田んぼの稲が刈り取られる前にと思いまして・・・そんな訳で、まずは高畠駅近くの田園地帯へ・・・ここへ到着して直ぐに719系がやって来ました。428M719系赤湯~高畠8:54頃次が、E3系L72編成(つばさ、つなぐ。)です。つばさ132号E3系L72編成(つばさ、つなぐ。)赤湯~高畠9:26頃↓ミラーレス機では、稲の色を協調して撮ってみました。高畠駅で交換してきたのもE3系でした。つばさ
8月20日の話になります。大宮駅でE3系つばさとイーストアイを撮影しました。E3系L65編成つばさ127号山形行E3系L68編成つばさ135号山形行5月以来のL68に遭遇しましたL68だけ何故か遭遇率が低いんですよねE3系L71編成つばさ137号新庄行イーストアイが来る直前のやまびことつばさ138号E3系L70編成つばさ141号新庄行ちょうどこの日はイーストアイの走行日だったのでE3系撮りつつイーストアイも待ちました。17番線に入線してくるところを
11/16(日)本日の日記は、JR山形新幹線に関するお話-E3系→E8系への世代交代も進み、ついに2025年内にE3系は山形新幹線「つばさ」から完全引退。当初、2025年度内という表現でしたが、2025年内という感じに変更されていましたね。E8系のトラブルもあり、年度内いっぱいまでE3系を温存しておくのでは?と読んでいたのですが、実際は真逆で引退時期が早まってしまいました・・・E3系の車両自体は完全に引退するわけではなく今後、荷物輸送専用車両に改装されるものもあり、今後はそちらも撮影し
E3系つばさ、飽きもせずまた撮影に行って来ました。と、言うのも気になる撮影地があったので、行ってみたかったのです。そんな訳で、朝から大沢駅の近くへ行ってみました。すると、平日は工事で8:30~17:00まで通行止めになるそうで、その時間前には立ち去る事にしました。ここが行きたかった場所ではないみたいですが、もうすぐ来てしまうので取り敢えず撮ってみます。427M719系つばさ124号E3系L68編成関根~大沢7:50頃良く調べずだったので、普電も後ろ
JR東日本・山形新幹線ありがとうE3系つばさ「The山形弁当」が、2025-6-1から販売されています。プレスリリースされた、ありがとうE3系つばさ弁当販売する内容です。販売店舗が掲載されていますので、興味がある方は参照して下さい。新庄駅のNewDaysで購入した、ありがとうE3系つばさ「The山形弁当」(税込1500円)です。東京へ帰る山形新幹線の車内で食べましたが、E8系の車両故障で福島駅での新幹線に乗り換えが不便な状態が、長期化しそうな感じですね。(追記)山形新幹線
やまびこ・つばさ159号運用見ていませんでしたが銀つばさことリバイバル塗装が来ました。上野にて大宮にて2025年11月23日撮影おわり
11月23日撮影の続きになります。「ありがとう山形新幹線E3系『つばさ、つなぐ。』シルバーカラー号」を芦沢駅近くの跨線橋で待ちました。復路はスジを知らないので同じ跨線橋で追いかけて霞城公園脇で色付いた葉がまだ残ってました。銀つばの撮影はここまでになります。