ブログ記事679件
今日はNゲージ鉄道模型ネタ、新たな新幹線車両E3系0番台こまち編成6両がやって来ました。中古品なので各部チェックを行いちょっとした不具合を解消してDCC化、高速試運転まで終了しています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DCC化を終えてライト点灯、走行可能になった所です。秋田新幹線開業当初から随分乗車した車両、模型を導入したいと思っていました。入手したのは一番左のKATO10-221セットでは私の所で最も若番=古い製品を導入したことになります😁。(ブ
今回からは鉄道にも触れていこうかな〜と思います!ということで、鉄道系最初の投稿は、我が地元を走る山形新幹線つばさ号、こちらのご紹介からスタートです!ただ、色々盛り込むと大変になるので、今回はある部分に絞ってご紹介。それは車両です。。。とある問題があるのですが、こればっかりはつばさ号に乗るにあたってどうしても避けようのないもの。ということで、一体何なのか書いていきます!山形新幹線は3種類2種類走る路線となっています。そのうち1種類は「とれい
東北新幹線宇都宮~那須塩原新青森方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。片岡駅にて下車、駅前のロータリーを進み県道30号線にぶつかったら左折。道なりに約170mほど進んで右折、約300mほど進むとR4号線にぶつかるのでここを左折。約450mほど進み東北新幹線の高架橋手前から右手に新幹線線路に沿う側道が見えるので、ここを進んだ先の跨線橋が撮影ポイント。片岡駅からは約1.3km、徒歩15分前後の距離。http://yahoo.jp/zMlMFW光線状態は午前順光。高いフェンスに囲まれ
ダイヤ改正によりE5系とE3系の連結での運行が始まりました(´-`*)E8系の模型発売は今年はあるのでしょうか?わたくしはトミックスを狙っております。意外と色もあいますか☆しかしまだまだE2系との連結のイメージが強いですね~(^^;)))E3系2000番台の新塗装と銀つばはKATOを所有しておりますので運良くE5系のKATOがございましたので撮影してみましたφ(゜゜)KATOのE3系はオープンノーズカプラーがいいんです!!駅の窓からホームを撮影~やはり対向ホームなので遠いですね(汗
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡先日(15日、16日)山形霞城公園の桜が満開になったと聞いたので早速撮影に出かけてみました、山形駅から歩いて10分ほどにあるので撮影場所としては楽なところですね観光客が多いので三脚を立てての撮影は遠慮すべきだと思いました。何と運の良いことに復刻シルバーつばさ号を撮影することが出来ましたこの場所はお堀のはずれなので撮影場所も広く三脚を立てても大丈夫でした、私は皆さんが並んでいる場所より下に降りて撮影
E5系U41団体(521号)新青森行E5系U41グランクラス通路扱いやまびこ144号+つばさ144号E2系J74+E3系L70奥はやまびこ145号+つばさ145号大宮にてE2系J73上野にておわりぃ
E2系200系カラーと言えばE3系山形新幹線との連結の話題が多いですがE3系こまちと連結してみました☆E3系こまちは200系団子鼻との連結が定番でしたので実現することはありませんでしたがE2系200系カラーとの連結です(;´д`)コロナの影響で引退してしまった最後まで残っていたR21とR22編成が残っていたらこの連結もきっと見れたのかもしれません。少し残念ですが鉄道模型のいいところ…編成は違いますが個人では実現できます!いかがでしょうか?今は銀つばが話題ですが「こまち」もいいですよね!あく
東北新幹線福島~郡山東京方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。東北本線・南福島駅にて下車、東北新幹線の線路沿いを郡山駅方向に向かって進んだ先、福島トンネルの仙台方出入口が撮影ポイント。駅からのルートは添付地図を参照。南福島駅からは約2.6km、徒歩31分前後の距離。http://yahoo.jp/LM2gG9光線状態は昼~午後にかけて順光。時間帯が遅くなるにつれ東北本線の築堤の影が左側から廻ってきます。トイレ・自販機等は無く、飲食料等は事前調達が必要。フェンスをクリアするための
皆様、長らくブログを放置してしまい申し訳ございません。今回は(も)山形新幹線です。ちょっと旬が過ぎてしまいましたが、秋の画像をお送りしたいと思います。2023/11/05山形新幹線大沢〜関根言わずと知れた急勾配の峠、そして陸路の難所である板谷峠。しかし沿線には美しい大自然が広がる絶好の撮影区間でもあります。こちらは大沢→関根の中間あたりにある場所。羽黒川が線路のすぐ脇を流れ、小さい山との隔たりを生んでいます。ここは山形新幹線沿線有数の紅葉スポットで、この日も数人の撮影者がお