ブログ記事684件
みなさん、こんばんは。どうやら、最悪の事(遭難)は避けられそうです。(謎)さて、板谷峠を超えて米沢盆地に入り、赤湯駅にやって来ました。山形鉄道YR-880形ココから山形鉄道の、通称フラワー線に乗車します。遠くに見える山には、まだ雪が残ってるんでしょうかね?今泉で米坂線と合流し、鉄橋を渡って、信号所で米坂線と別れますが、レールは錆び錆びです。未だに不通が続いてる米坂線、早く再開して欲しい所なんですが、自治体の長が、復
みなさん、こんにちわ。16日の休日の日記ですよー。さて。前夜に福島市のホテルに泊まったワタシ。朝はホテルで朝食タイムですよー。朝から美味しくバランス良い朝食を戴いて、すっきりお目覚め。そして、朝食の後はチェックアウト。そのまま福島駅に向かいましたよ。その福島駅で新幹線の撮影会を開催。まず、最初はやまびこ122号ですよ。したらば、いきなり200系復刻カラーの編成が到着するという僥倖。この後、山形新幹線と併結するんだけど、それも復刻カラー
東北新幹線郡山~福島新青森方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。東北本線・安達駅にて下車。阿武隈川と東北新幹線が交叉する場所付近に福島トンネルの東京方出入口があるので、その上を通る道路脇が撮影ポイント。駅からルートについては添付地図を参照。安達駅からは約1.4km、徒歩16分前後の距離。http://yahoo.jp/fGlGkP光線状態は午前順光。時間帯が遅くなるにつれ正面に日が廻らなくなります。冬場は午前中であっても正面に日が廻りづらい。郡山駅に停車する列車の場合、郡山駅の
こんにちは。今日はたまに出てくる新幹線ネタ、23年前にこんなのを撮っていました。200系やまびこにE3系こまちが連結するシーンです。併結作業は盛岡駅が多かったですが、仙台駅で行う列車が1日に何本かありました。200系やまびこが盛岡を先に出て、各駅停車で仙台へ。後から来たE3系こまちが盛岡からノンストップですっ飛ばして追い付き、仙台で連結して東京まで併結運転を行うというスタイルでした。仙台では盛岡では出来ない対面ホームからの撮影が出来ました。今は見られなくなった光景ですね。(盛岡駅で
今日はNゲージ鉄道模型ネタ、新たな新幹線車両E3系0番台こまち編成6両がやって来ました。中古品なので各部チェックを行いちょっとした不具合を解消してDCC化、高速試運転まで終了しています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DCC化を終えてライト点灯、走行可能になった所です。秋田新幹線開業当初から随分乗車した車両、模型を導入したいと思っていました。入手したのは一番左のKATO10-221セットでは私の所で最も若番=古い製品を導入したことになります😁。(ブ
東北新幹線福島~郡山東京方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。東北本線・南福島駅にて下車、東北新幹線の線路沿いを郡山駅方向に向かって進んだ先、福島トンネルの仙台方出入口が撮影ポイント。駅からのルートは添付地図を参照。南福島駅からは約2.6km、徒歩31分前後の距離。http://yahoo.jp/LM2gG9光線状態は昼~午後にかけて順光。時間帯が遅くなるにつれ東北本線の築堤の影が左側から廻ってきます。トイレ・自販機等は無く、飲食料等は事前調達が必要。フェンスをクリアするための
東北新幹線宇都宮~那須塩原新青森方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。片岡駅にて下車、駅前のロータリーを進み県道30号線にぶつかったら左折。道なりに約170mほど進んで右折、約300mほど進むとR4号線にぶつかるのでここを左折。約450mほど進み東北新幹線の高架橋手前から右手に新幹線線路に沿う側道が見えるので、ここを進んだ先の跨線橋が撮影ポイント。片岡駅からは約1.3km、徒歩15分前後の距離。http://yahoo.jp/zMlMFW光線状態は午前順光。高いフェンスに囲まれ
ダイヤ改正によりE5系とE3系の連結での運行が始まりました(´-`*)E8系の模型発売は今年はあるのでしょうか?わたくしはトミックスを狙っております。意外と色もあいますか☆しかしまだまだE2系との連結のイメージが強いですね~(^^;)))E3系2000番台の新塗装と銀つばはKATOを所有しておりますので運良くE5系のKATOがございましたので撮影してみましたφ(゜゜)KATOのE3系はオープンノーズカプラーがいいんです!!駅の窓からホームを撮影~やはり対向ホームなので遠いですね(汗
E3系こまちのプラレールが動かなくなってしまったのでモーターを交換しました。これまでに何度かプラレールのモーターを交換してきましたが、最初の頃は駆動部分を再度組み直すのに苦戦したものです。というわけで、分解図を記録しておきますので、(ただの写真ですが)何かの役に立てば幸いです。今回モーター交換したE3系こまちは今は希少な単二仕様です。プラレールのシャーシは何種類かありますが、家にある単三仕様のN700Aも駆動部分(白い箱)は同型でした。↓内部の写真です。
写真を見てくださいまずマインライナーを見てください。この車両は、全面窓に町並みがん映されています。次にD51です。この車両は、全面は多分写真を使っています。※あっているかはわかりません次にE3系です。この車両は、ただ好きな車両です。アプリリンク↓https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.toeiad.TrainParkZ鉄道パークZ-AppsonGooglePlayRailroadsimulationap
どうも皆さんお久しぶりです。前回の更新から時間がだいぶたってしまいすみません。さて、先日(というかおととい)久しぶりに新幹線をとってきたので、その時の話でも書いていこうかなということでどうぞよろしくお願いします。第0章いつものように学校で東北新幹線の運用まとめサイトを見ていると「136BL65」という書き込みを発見。これは銀つば塗装のL65編成がつばさ136号に入っているということで、翌日にはなすの262号の運用に入り大宮駅では順光で撮影できるということ。過去記事の「久しぶりに新
今回はTOMIXから出てる旧製品のE3系です。ちょっと前に某オークションにて出品されていたものでジャンク品扱いで"E322のライトが接触不良にてライトが点灯しない"とのことでした。モーターに異常はなさそうだったので購入し分解してみたところ....もはや炭状態で真っ黒な集電シューが出てきました(そりゃライトが点灯しないですわ...)ここまで真っ黒な集電シューなんて初めて見ましたね....。んで少し掃除してきれいにしました掃除して組み込んでライト点灯チェックしてみましたヘッ
今回からは鉄道にも触れていこうかな〜と思います!ということで、鉄道系最初の投稿は、我が地元を走る山形新幹線つばさ号、こちらのご紹介からスタートです!ただ、色々盛り込むと大変になるので、今回はある部分に絞ってご紹介。それは車両です。。。とある問題があるのですが、こればっかりはつばさ号に乗るにあたってどうしても避けようのないもの。ということで、一体何なのか書いていきます!山形新幹線は3種類2種類走る路線となっています。そのうち1種類は「とれい
新幹線YEAR記念!3種のミルクアイス販売新幹線YEAR記念!3つの新幹線カラーに合わせた3種のミルクアイスが登場販売開始日2022年6月23日販売価格400円販売箇所仙台駅南東北3県NewDaysなど郡山駅改札外のNewDaysで購入しました会津若松駅改札外のNewDaysでも販売していました喜多方レトロ満喫号の車内にて一気に3種類を購入❗️山形新幹線E3系つばさミルクアイスバニラ東北新幹線E5系はやぶさミルクアイス抹茶秋田新幹線
2泊3日の帰省も今日が最終日。ほんと楽しい時間はあっという間です。従兄弟とたくさん遊びました。特に大自然の中の公園は住んでるところでは近くにないので、いつ行っても楽しそうにしています行きはまさかのシルバーE3系、果たして帰りは!「帰りはE8系がいい」と言う下の子…。……はい。いつも通りの紫E3系でも、乗り込むのにバタバタしてしまい、下の子は新型じゃないことを気にする暇がありませんでした(不幸中の幸い)。次くる時は新型を狙って切符をとろう。新型には乗れませんでしたが、いつもよ