ブログ記事859件
新幹線ネタに詳しくないですが、「銀つば」:銀色のつばさ(E3系新幹線)が12月9日に廃車回送されたそうです、涙。たま~に、何回かチラ見はしていましたけど、撮影は…。昔のアルバムより・・。2009年1月に撮影していました!!E3系の山形新幹線「つばさ」です。撮影場所は忘れました、苦笑。この時、実は・・。400系新幹線が引退ということで、沿線に向かいました。
【物流革命】座席が無い「真っ白な新幹線」誕生!E3系改造の衝撃と「朝獲れ」が夕方に届く仕組み皆さんは「座席が一つも無い新幹線」と聞いて、何を想像しますか?2026年3月、日本の鉄道史に前例のない新幹線がデビューします。それは、旅客を運ぶのではなく、荷物だけを専門に運ぶ「荷物専用新幹線」です!JR東日本が山形新幹線などで活躍したE3系車両を大胆に改造。座席を撤去し、床面をフラットな荷台に変えたその車両は、まさに「真っ白な新幹線」として生まれ変わりました。この新幹線がもたらすのは、単なる物流の効率
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第195巻の紹介です。毎号のお楽しみになっているNゲージサイズ車両模型ですが、本号では、新宿〜新潟〜村上を結んで嘗て運行されていた臨時夜行列車、快速「ムーンライト」(後に「ムーンライトえちご」)として活躍した、専用塗装をまとった165系急形電車の先頭車、クモハ165の爽やかな姿をを
当初は仕事が休みではないので撮影には行けなかったのですが、運良く前日に休みを撮る事が出来たので、ならば行かない訳には・・・という事で撮影に出掛けました。事前情報があまりなく、L72編成L68編成どちらなのか分からずでしたが、ある程度時間の予想が出来る高畠周辺に行く事にしました。何気に雪景色にも期待です!国道113号線で向かったのですが、七ヶ宿辺りからは次第に積雪路になりました。これは期待できそうだと思ったものの、山形県に入ったらそれ程多くは積もっていませんでした。これは
奥羽本線赤湯~高畠福島方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。高畠駅にて下車、駅東口より線路沿いを赤湯駅方向へ約1.6kmほど進む。奥羽本線をまたぐ跨線橋の東側が撮影ポイント。橋の上、橋の下と高さを変えてアングル変更が可能。雨天時等は橋の下(橋台)を選択することで傘を差さなくとも撮影可能。(作例写真は橋の下、橋台より撮影したもの)高畠駅からは約1.7km、徒歩21分前後の距離。https://yahoo.jp/5nT8te光線状態は午前順光。付近にトイレ・商店等は無く、飲食料等
雲の切れ間などを考え順光で撮れそうな場所で撮影地決定。E8系つばさ9079M:G8上り在来も構図合ってませんがパチリ。E3系つばさ135M:L65スマホ動画もアップします。ツイてました。バッチリ晴れカット頂きました。ゆっくりと、更新します。
どうも、のん鉄です。2025年12月9日、E3系を使用した荷物新幹線の詳細のプレスリリースが発表されました✨↓JR東日本のプレスリリースhttps://www.jreast.co.jp/press/2025/20251209_ho02.pdfなんだ!このデザインは!!かわいい!!プラレール作ろう!!(?)ということで、発表からすぐにE3系つばさを種車に荷物新幹線に改造してみました!!E3系荷物専用新幹線爆速で製作したため、完全に途中過程の写真を撮るのを忘れてしまいました…という
12月7日撮影になります。前日に続いて奥羽本線大沢付近へ前日より雪は解けて安心して運転出来ましたが木々に雪はなく寂しいですね。諦めていたE3系も1本撮れたのでやっと昼食へ昼食は米沢市内にある“レストランビッキ石”で特盛かつカレーを注文手作り感いっぱいの程よい辛さで美味しかったです昼食後は置賜駅近くの田んぼで夕日が列車に当たるのを待ってみました。これにて撤収でした。
側面表示がないのが寂しい。つばさのオレンジ表記はもう出すことはないだろう。400系より受け継がれてきたマークも再び終焉を迎える。。綺麗な外見ですが廃車回送という…大宮にて北与野カーブへお疲れさまでした。2025年12月9日撮影おわり
残念ながら銀つばさこと、E3系L65編成が、本日廃車回送されました。福嶋駅に19時ころ入線。E3系つばさ9926M:L65スマホ動画。そして追っかけ。高崎駅にて。E3系つばさ9725C:L65撮影者が沢山居て、入れないで、更に編成入れられたのは奇跡。暗いのでズーム流しでなんとか記録。スマホ動画も。ありがとう、銀つばさ。大好きなE3系も残すところあと1本になってしまいました。
E3系に新たな形態が登場するそれは荷物新幹線運用開始日は2026年3月からToMixはさよならE3系つばさ7両セットとE3系荷物新幹線7両セットどちらが先に発売するか期待
最後に新たな活躍の場がまず,12/823:15ごろに発生いたしました地震にて被害に遭われました方にお見舞い申し上げます.また,この影響で八戸線で大きな被害があり,当面の間運休になります.本日,JR東日本は「E3系を荷物専用車両に改造し,1日1往復運行すると発表しました.」詳しくは以下のURLをご覧ください.https://www.jreast.co.jp/press/2025/20251209_ho02.pdf車両は座席を全て取り外し,車両基地内で荷物の積み下ろしを行う
E3系車両を改造した日本初の荷物専用新幹線の運行を2026年3月23日から開始と発表。今後が楽しみ。
12月6日撮影の続きになります。銀つばの下りつばさ129号の通過時は太陽が出でくれていい日差しでしたが光は山間までは届いてくれません。昼食は関根駅近くの“定食処あいた”で生姜焼き定食をご飯大盛で注文、肉厚で生姜もきいて美味しかったです。昼食後は関根駅近くの踏切で銀つばの上りを待ちましたが…まさかまさかの運休とは残念でした。
12月6日撮影になります。銀つば狙いで奥羽本線大沢駅方面へ林道の雪道が心配でしたが除雪されていました。ただ路肩には雪が残っていて駐車場所に悩んで除雪されている最奥のポイントへ木々への着雪がとてもキレイでしたトラブルが続いていた山形新幹線でしたが上りのE3系を撮れてよかったです。銀つばの下りも同じ場所で待ってみました。
奥羽本線赤湯~高畠福島方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。赤湯駅にて下車、駅前のロータリーを右折し高畠駅方向へ道なりに約1.3kmほど進む。赤湯バイパス手前より線路側に沿って南下、踏切を渡った先を右折した付近が撮影ポイント。赤湯駅からは約2.5km、徒歩30分前後の距離。https://yahoo.jp/YpFy89光線状態は午後順光。付近にトイレ・商店等は無く、飲食料等は事前調達が必要。(作例上)上り144M、「つばさ144号」(作例下)上り142M、「つばさ142号」
その後は…今月で廃車になるE3系つばさ号に乗り新庄へ…いやぁ…シルバーカラーに出会えラッキーでした。
既に1ヶ月以上経過してしまいました。本当に仕事が忙しすぎて、写真の現像やブログを書く時間が取れません。それでも、もうすぐE3系が幹線から消えてしまうので少しずつ。大きな目的は、E3系を撮ること。芋煮会をすること。残念ながら、数日前のトラブルで車両が変更され、123号がE8系になってしまいました。E3系乗りたかったのに。でも、E8系のグリーン初めて乗りましたが、帰りのE3系と比較すると乗り心地が良くなっていました。そりゃそうだよね。山形駅到着。(左)E8系つばさ123M:G2
お久しぶりです前回E6系の試運転のブログを執筆してから早半年経ってしまいました12月になりましたが今回は10/25に開催された第37回新幹線車両基地まつりに行ってきたのでそれの記録をしたいと思いますそれでは会場に着いてからの話です道中で那須塩原駅に寄ったのですが特に良いカットは撮れなかったので割愛早速入場します最初にお出迎えしてくれたのはE5系新幹線1号車の連結器カバーが空いている姿は新鮮ですねそしてなんと言っても編成番号に注目してください今年の春にNetflixで配信された
11月29日の『SLばんえつ物語』撮影後は、山形市内に用事があり移動していました。時間的に山形新幹線を撮れそうなので運用を調べたところ、ちょうどE3系が入っているようです。そんな訳で、自分的にもお馴染みとなった赤湯の跨線橋に寄り道となりました。山形新幹線つばさ139号E3系L68編成高畠~赤湯日が短いこの時期、すっかり夕方の景色となりましたね。動画です。この1本1ヶ所のみでしたが、磐西で不調になったカメラでもここでは不調にならず無事撮影する事が出来まし
前回に続き、今回も実家から発掘したものですが、括り付けの棚の開かずの扉を開けてみたところ、記念オレンジカードが沢山出て来ました。父からオレンジカードはこれだけと聞いていたのとは別物で、台紙にセットされたものは別に保管していたようです。今回は、その中から「JR発足10周年記念」オレンジカードをご紹介させていただきます。旅客会社6社のオレンジカードが各1枚セットになっているもので、JR北海道はキハ283系、JR東日本はE3系、JR東海は300系、JR西日本は500系、JR四国は80
毎年、最後の忘年会が日付指定で12/28なんだけど、今年は日曜日なんで、それが12/27にあるんだって🫢なので、12/28に帰省できるんですが、その日の新幹線を予約しよっかな…。一応、少し前に12/29の飛行機の席も予約して代金支払い済みなんだよな〜🫤どっちで帰ろうか迷い中です。これで今回の那覇➡︎山形の旅備忘は最終回なんですが、新幹線つながりで帰りの山形新幹線🚅実はこの日…。トンネルの中の線路上に故障車両が停まっているとかで、始発からずっと午前中は全て運休してたんよね😱まじかー😇
11月23日撮影のラストになります。霞城公園で銀つばを撮影後は撤収せず列車の通過を待ってみました。宮城への戻りは七ヶ宿経由なので途中斎藤茂吉記念館へ立ち寄りました。これにて撤収でした。
11月23日撮影の続きになります。「ありがとう山形新幹線E3系『つばさ、つなぐ。』シルバーカラー号」を芦沢駅近くの跨線橋で待ちました。復路はスジを知らないので同じ跨線橋で追いかけて霞城公園脇で色付いた葉がまだ残ってました。銀つばの撮影はここまでになります。
2025/11/23山形新幹線E3系が今年中にE8系に統一するようでまた銀つばシルバーE3系団体臨時が走るようなのでディズニーのあとに夜行に乗って山形いってきました。新庄のほうまでいき撮影した銀つばシルバーE3系(一眼で撮影)。直前まで曇ってたのに通過直前なんと晴れたため逆光に…東京23:20発で山形へ。寝てて気づいたら山形着いてた。危ないわ夜行バスでも寝れる人朝食を済ませ山形7:00発に乗ってみます。E8系でした新庄にきました7:46着。最初はこのようにどん曇りとかでした撮影は
やまびこ・つばさ159号運用見ていませんでしたが銀つばさことリバイバル塗装が来ました。上野にて大宮にて2025年11月23日撮影おわり
JR東日本のGGBB会員組織である大人の休日倶楽部、会員専用に発売される大人の休日倶楽部パス.....基本的に年3回の発売なのですが今年は20周年と言うことで、スペシャル版が秋に発売されたので今年は参戦、今日で3/5が終わって4日目になりました。鉄道の旅はオイラの特異得意分野、例によってマニアックな利用でほぼ乗ってるだけの記事なりますのでヲタク記事が苦手な方はスルーしてくださいDay04ー02(10.01)山形新幹線のリベンジです今日はゆっくりスタート、浅草橋
今日は午前中にパソコンでやりたい作業がありますが、午前中と言っても9時には終わる予定(笑)明日から世間では3連休なんで、自由に動けるのは今日までなんで、どっか出かけますかね…🤔10月最後の那覇の続き🌀定刻より1時間近く遅れましたが無事に羽田空港に到着し、P4から湾岸線→横羽線→C1で東京駅を目指しました。KK線があればそのままKK線へ入り東京駅の真下で降ろして貰えたけど、残念ながらなくなりました😢無事に出発時刻40分前に東京駅に到着👏これもダイヤモンドの恩恵で、ほぼ真っ先に機内から降
11/16(日)本日の日記は、JR山形新幹線に関するお話-E3系→E8系への世代交代も進み、ついに2025年内にE3系は山形新幹線「つばさ」から完全引退。当初、2025年度内という表現でしたが、2025年内という感じに変更されていましたね。E8系のトラブルもあり、年度内いっぱいまでE3系を温存しておくのでは?と読んでいたのですが、実際は真逆で引退時期が早まってしまいました・・・E3系の車両自体は完全に引退するわけではなく今後、荷物輸送専用車両に改装されるものもあり、今後はそちらも撮影し