ブログ記事592件
E259系Ne019先頭車のみの塗装のため中間車はあっちへ留置こっちへ留置で日々移動している。1月記事なのでまだ259の塗装変更は完了していません。EC整備棟にて211系車体棟にてEH200-16+コキ前回の様子OM偵察紀行★1月18日タキ1000返却回送・閉塞した整備棟?ほかMFS50は解体され完全に撤去されました。クレーンが動いていたので心配しましたがオハ352001と供奉車344に関する作業ではありませんでした。EF652063・EF6520
先日KATOとTOMIXの2社で発売されましたE259系(新塗装)ですがタイトルに「?」が付くとおり既に実車は先頭車両の側面「N'EX」ロゴが消されてしまったので発売されて既に旧塗装?に。。。TOMIXの発売が遅れたのでまさか、ロゴなしかな?と思いつつ発売されれば深読みし過ぎでした今回発売されたロットがロゴ表示ありの最初で最後になるのでしょうかね?さて、KATOの製品情報を見てみました基本的にはカラーリングや表記を変更したくらいでしょうか運転台のガラスが緑色が強
251系RE-4&E4系Maxとき330号251系RE-4東大宮操の末端線路は複線になっているから現役線走っているみたいだ運用離脱から4か月で長野総合車両センターのRE-1が解体の目途がたち次第、廃車回送されるものと思われる185系・E257系185系A1・OM08・A?手前からE257系M105253系OM-N02E257系M107185系C7E257系M102?185系B7E257系NB-12257は全車疎開留置と思われるそのうち500番台のNB-12はよく
羽田に着いた後、モノレール&山手線で東京駅にやって来ました。この日は千葉でホテルを取っており、一旦荷物を置くために千葉に向かうことにしました。やって来たのは地下の総武線ホーム。年に何回か東京駅には来ますが、総武地下ホームを利用するのは2回目です。というか、前回の記憶がほぼありません。(笑)乗車するのは「成田エクスプレス15号」です。私のイメージだと、東京~成田空港間はノンストップですが、近年は毎時1本は千葉に停まるようになったのですね。今回はJREポイントで乗ります。ホ
今回乗車する特急しおさい1号は7時37分発。少し時間があるので地下総武線ホームで電車を見ます。東京駅って本当に広い。地上は1番線から23番線まであります。ついさっきまで赤レンガの駅舎を見ていたかと思ったら地下深くにもターミナルがあるんです。地下総武線のりばは地下5階にあります。地下総武線ホーム4番線E259系成田エクスプレスが停車しています。東京駅で新宿発の列車と大船発の列車が連結されます。違う方面からの列車を連結したり離したり鉄道好きは大喜びのシーンです。地下
3月のダイヤ改正で、総武本線東京~銚子間で運行されている特急しおさいの定期運用の車両が一部を除きE259系に変更になりました。今回はE259系の特急しおさいに乗車します。錦糸町です。7:45発の特急しおさい銚子行きに銚子まで乗車します。改正前は9両でしたが、車両変更で6両に減りました。その前にE257系の特急新宿わかしおが入線して来ました。E257系は主に京葉線系統の特急さざなみや特急わかしおで使われていますが、特急しおさいにも一部で使われています。土休日には特急新
2024年3月16日ダイヤ改正より255系に代わり特急しおさいにE259系が投入されることとなった。E259系Ne002編成4014Mしおさい14号『7番線の電車は特急しおさい14号、東京行きです。』の放送と共に現れたのは成田エクスプレスでお馴染みのE259系車両、違和感の塊である。昨年急ピッチで外観デザインの変更が行われ、『NEX』の主張をなくし、『SERIESE259』を強調したデザインへと変化したが、それはしおさいの運用も兼任させることが目的だったわけだ。側面表示にはNEX運
まぁ何回撮るねんって話ですが、またまた特急しおさいの運用に入るE257系を記録してきましたので写真の供養がてらブログを書きます。E259系特急しおさい9号まだまだ見慣れないE259系使用の特急しおさい、改正からは四街道に停車する便も増えたので夜の撮影チャンスが増えた。209系成田線運用8両の編成を組んで成田線を下る209系、ありふれた日常ではあるが、だからこそ今記録する意味がある。209系総武本線運用ハイビームで現れた209系、8両編成の姿はいつ見ても格好いい。こちらは6両
2024年3月30日(土)JR総武線船橋駅撮影記録です。JR総武線船橋駅で房総特急や貨物列車を撮影した続きです。E259系"特急しおさい"を撮影します。PR「祝!特急しおさい号船橋駅停車」を足を止めて見る方も。E259系推しですな。銚子行きの"特急しおさい"がやって来ました。こんどは、東京行きの"特急しおさい"「祝!特急しおさい号船橋駅停車」とパチリと。上下の"特急しおさい"が並びます。ここまで撮って撤収します。ご覧頂き
おはようございます!突然ですが、皆様に質問です。フリーWi-Fiサービスが導入されている列車内でリモートワークをされたことはありますか?大多数ではないかもしれませんが、何人かが経験あると思います。新幹線はもちろんのこと、座席指定制の特急やライナーでも導入されているところがあります。コロナ禍の影響等により、リモートワークも増え、フリーWi-Fiサービスがますます重要になりそうです。それに対応するようにフリーWi-Fiサービスも拡大していきました。2022年3月までは・・・。https://x.
2022年4月、毎年年明けに訪問している神奈川県南足柄市の大雄山最上寺への初詣、年始時期のコロナ感染の様子を見てこの時期に予定を変更、そしてJR東日本の「休日おでかけパス」を利用してフリーエリア内の東西ほぼ最長に近い小田原~成田を普通車グリーンと特急列車で鉄道を楽しんだ日帰りの旅紀行を掲載しています。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~今年のお盆休み、嬉しいことに9連休の休みが確定したんですよ。ところがコロナがもの凄いスピードで感染拡大、
今朝、通勤途中に小岩駅で3月のダイヤ改正でE259系に置き換わった特急「しおさい1号」を撮影。255系の9両編成から3両減って6両編成。E259系の6両編成での総武本線での定期運用は無かったと思うので何となく違和感が。(笑)
お花見もできずに湘南台を後にして横浜市営地下鉄ブルーラインで横浜まで移動し再びJR線のホームへやってきました。ここからはダイヤ改正後の列車に1本乗ることに。やってきたのは成田エクスプレスです。横浜から千葉まで乗ります。最近使用するE259系の全ての編成が新しいカラーリングに変更が完了したそうです。それに合わせてヘッドのリネンもN'EXのロゴのものからSERIESE259のロゴになりました。3/16のダイヤ改正により総武本線東京〜銚子間を走る特急しおさい号にも使
今日は乗り鉄のお話でも。先日の土曜日。千葉市内のビジネスホテルをチェックアウトしたら、東京の自宅へ帰るべく、JR東日本・千葉駅へ向かいました。いつもならば、千葉駅から東京駅までE217系の総武線快速電車に乗車するところですが、千葉駅で見つけたJRのポスターに惹かれて、NEX(成田エクスプレス)で帰ることに。えきねっとトクだ値の指定券。千葉駅から東京駅まで、35%OFFの830円で「成田エクスプレス」に乗車可能!(昨今のウィルス禍で、通勤客の利用喚起するためなのか、期間限定のきっぷのよ